OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで、マクロが含まれているセルを見つける方法

  • 困ってます
  • 質問No.100449
  • 閲覧数3718
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (20/37)

EXCELファイルを開くとき、マクロが含まれてるというメッセージが
でますが、どのセル(あるいは、どのシート)にマクロが含まれているのか
調べる方法があれば教えてください。
また、含まれている場合、それら全てを削除する方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-マクロ-マクロを削除したのに警告が出る
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

まず、削除の手順です。
「メニュー」の「ツール」をクリック
「マクロ」の「マクロ」をクリック
「マクロ名」をクリックして「削除」ボタンをクリック、「はい」をクリックで削除されます。
そして、「上書き保存」をクリックして終了です。

次に、何処に書かれているかです。
内容を見たいときは、上の「削除」の代わりに「編集」をクリックするとVBAで書かれたプログラムが見れます。

また、これでも削除されないときは、あなたのパソコンのすべてのExcelファイルに作用するようなところにマクロが書かれています、それの削除はまた、別操作です。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

マクロシートでなくVBAマクロの場合(excel97や2000の場合)は、モジュールごと削除しなければ「マクロが含まれています」のメッセージが出ます。また、シートおよびブックのモジュールにコードがある場合もメッセージが出ますので、完全に削除する必要があります。
メニューの
[ツール]>[マクロ]>[VisualBasicEditor]として、プロジェクトエクスプローラ(デフォルトでは画面左側に表示)の”標準モジュール”および”クラスモジュール”の階層以下のプロジェクトを右クリック>[(マクロ名)の解放]としてください(これらのモジュールがない場合は不要)。
次に、各シートのモジュールを1個ずつ開いて、コードをクリアしてゆきます。これで終わりです。
なお、これでもメッセージが出る場合は、新規ブックを作成して、各シートをコピー&貼り付けすれば、マクロだけ落とせるはずです。