• ベストアンサー

ミントは水挿しで育てられますか?

スーパーで売っているミントをコップの水に浸けているのですが、水挿しでも発根し増えると聞いたのですが、まったく生えてきません。水に浸けるだけで育てられるというのは本当でしょうか。コツなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

以前(調べたら、2007年だった)、添付画像の様に根を付けてからプランターに移しました。 水道水で育てる場合は、注意事項として「毎日、水を全部取り換えるな。無くなった分を追加せよ」です。 添付の画像は、当時使っていた携帯のカメラで撮った物なので、画像が鮮明ではないのが、申し訳ない所です。 根が出始めるのは、時期にもよりますが1週間くらいかかり、水に漬けている部分は、日光を遮る様にして葉には日光を当てると、直ぐに根が出てきますよ。

noname#252633
質問者

お礼

コツを教えていただき、ありがとうございます。参考になりました。画像のように根が生えてきたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

水を毎日交換してますか? 水道水でよいから毎日新しい水にしてください

noname#252633
質問者

お礼

水を毎日新しくしなければいけないとは知りませんでした。毎日かえつつ、もう少し様子をみます。ご回答ありがとうございます。