• ベストアンサー

トーンの上にトーンを貼る場合

漫画における影の付け方について。 例えば、トーン「60線20%」の服に影を付ける場合、 「60線30%」で影を付ければ良いのでしょうか? 同じ線数と角度だとモアレは発生しないと聞きました。 つまり濃度(%)の部分が違うものを貼れば良いという認識であってますか? どなたかわかる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

濃度だけが異なる (線数と角度は同じ) でも Moiré は発生します。 Moiré は規則正しい繰り返し模様であれば、その周期のずれによって必ず発生するものですので、御質問の場合、60線 20% の服だけ、或いは 60線 30% の影だけでも背景色との規則正しい「輝度変化の繰り返し」によって「単独」でも発生してしまうものです。 Moiré は Color 印刷の CMYK (Cyan Magenta Yellow Black) と映像合成の RGB (Red Green Blue) とでも同じように起こるわけではなく、これを回避するための各色間での重ね合わせ角度は色によって異なったりします。 例えば印刷の CMYK の場合、K を 45度、M と C を K から 30度ずらした 15度と 75度、Y は KM 間の 30度か CK 間の 60度にするのが普通ですが、RGB 画像や L/C (Luma/Chroma) Interlace 映像では Moiré が発生した部分だけ LPF (Low Pass Filter) をかけたり Luma 信号に HF (High Filter) をかけて解像度を変えたりします。 漫画制作で Moiré を回避するには規則的な繰り返し模様の画に同様の Screen Tone を貼る事は原則的に避けるべきで、下地と合わせて 3 色にならぬよう、初めから下地が残らぬよう Gray の濃淡で影付きの服を描いて 60線の Screen Tone を被せるとか、繰り返し模様を可能な限り減らす工夫をすべきでしょう……敢えて Moiré を利用するという手もあるでしょうが……。 私は Digital 映像畑だったので漫画制作技法は判りませんが、Moiré に関しては映像でも苦労させられましたので(^^;)……。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

モアレの出ない きれいな重ね貼りの方法。 https://howto.clip-studio.com/library/page/view/comicstudio_tora_tone_042 角度とトーンの線数を合わせる 角度がずれないようにすることが大切です。