• 締切済み

通話相手に端末保存したアナウンス音声を流す

通話の着信や発信の際、通話相手に端末に保存したアナウンス音声を流す事は可能でしょうか。 サービス向上の為、通話内容を録音させて頂きます。 というような音声を事前に保存し端末上の操作で相手方に聞こえるように流したいのですが可能でしょうか。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

通話録音アプリを入っている機種を使ってます。 スマホの機種変更を行う前は、通話録音アプリを入れてましたが、機種変更したら通話終了後に「通話内容を保存しますか?」と出たので、通話録音機能が自動で起動していると気付きました。 で、通話録音アプリの場合は、電話回線での通話に関してのみしか機能しません。 それと、着信時に受け取った際にメッセージが流れる通話録音アプリは有りませんでした。 私が予想しているのは、留守番電話や移動中の際に設定を変えるのと同じように別な機能としなければならないのかな? と思っています。 簡単なプロセスで言うと、受信→メッセージを流す→転送になるのかと思っています。 そうすると、1つのスマホ内で転送は不可能なので、結果として「受信したらメッセージを流すのは不可能」だと思います。

SaHaRe
質問者

補足

有難うございます。 以前ガラケーを着信用で使用していた際、伝言メモ機能の自動設定アナウンスに”この通話はサービス品質向上の為、、、”と言った音声を録音し受話した際、伝言メモボタンを押して流しておりました。 伝言メモアプリを調べており、ありそうなのですが今の所見つかっていません。マクロドイドで作れないものかと考えています。

• terepoisi
回答No.2

固定電話なら「振り込め詐欺対策機能付き電話」などで手動・自動応答対応ができます。

• chie65535
回答No.1

スマホの場合、Bluetoothマイクとして接続し、予め用意した音声を相手に流す機能を備えた「マイク」をスマホとBluetooth接続する事になります。 つまり「音声を流せるマイク」を外部機器として接続する事になります。アプリだけでは実現できません。