• ベストアンサー

JR西日本のダイヤ運行?

JR東海はダイヤ運行もキチンとしていましたが(大阪に引っ越しをした)JR西日本では日常的に電車が遅くなったアナウンスが入ります。  何時も聞いていると、日常化してるのかと疑問を持ちます、ダイヤ運行とは何処まで許されるのでしょうか。  運賃を払い電車に乗る身から時間を守ってこそ日本の国鉄と言われた昔を思い出します。  昔、父が日本国有鉄道の職員でしたので気になります。

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私も大阪在住ですが、確かにJR西日本のダイヤの乱れのひどさにはうんざりすることがあります。  聞くところによると、JR西日本の、特に京阪神地区は人身事故が多い、さらに一昨年11月、JR神戸線で起った救急隊員の死亡事故以来、ダイヤを正常化するよりも安全性が最優先という考え方に変わってきたのが、JR西日本のダイヤの乱れの多さに繋がっているといわれます。  おっしゃるとおり、ダイヤを遵守することが鉄道の使命であることは間違いありませんが、かといって、 安全性もおろそかにできない、難しい選択を迫られているということではないでしょうか。

参考URL:
http://ken-show.net/topics/traffic/log105.html
noname#8671
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います、そうですか人身事故ですか~大変ですね。

その他の回答 (8)

• nozomi500
回答No.9

JR東海の場合は、名古屋周辺ぐらいしか混雑ダイヤがないから、少々のトラブルはどこかで吸収できる。 西日本の場合、京阪神でがっちり稼がないと、中国地方や南紀みたいな赤字路線をカバーできない。 湖西線とか東海道線の長浜とかから京阪神にのりこんでくる快速電車もあり、和歌山や奈良方面から環状線にのりこんでくる列車もある。ひとつでもトラブったら全体が影響を受けますね。 名古屋に比べて人身事故が多いのかどうかは分かりませんが。 (国鉄時代は、赤字覚悟の路線も地域対策として必要だったけれど、民営会社では儲けが優先) ゆとりがないからちょっと落雷でもあると取り戻すだけの時間がとれない。 人件費削減で「何かのときに備えた」人員もいないので、動員に時間がかかる。 たとえば、阪神大震災のとき、人員を東海道線にまわし、奈良線など地震の影響が少ないはずの路線のほうが復旧が遅かった。

• 3660
回答No.8

JR西日本は「アーバンネットワーク」と言う、つまり、できる限り、乗り換えを少なくして、便利にする。のが、ひとつの、時間の遅れを、発生させている原因だと思います。たとえば、大阪を中心に考えると、東海道本線には、 快速(新快速も含む)だと、長浜~姫路、米原~姫路、大阪~尼崎経由~福知山線、東西線だと、木津~尼崎経由~福知山線と東海道線方面、また、特急などは、紀勢本線、関西空港線~天王寺経由~(環状線)~西九条~(貨物線)~新大阪~東海道本線京都などが、走っています。それで、いずれかの列車が、遅れますと、その他、それぞれの線に、乗り入れている列車や、連絡している列車が、すべて、影響してきます。昔のように、大阪駅、天王寺駅などの大きな駅で乗り換えが当たり前の時代だと得に、影響も無かったのですが・・・。  時代のニーズも変わって来ましたので、それに、対応しなくては、いけませんが、JR西日本では、それに伴う、天王寺~環状線西九条の複々線もする訳でもなく、現状維持 ですから、つまり、飽和状態の線路に、過密に列車が、走ってると言うことで、慢性的な、列車の遅れを起こしているのでは、無いでしょうか。

• uPC575
回答No.7

昔、特急ツバメを蒸気機関車が牽いていた頃、 大阪到着が17時ちょうどで、ホームの案内放送で時報を流し プププ・ポーンで列車を止めたなんて言う伝説もありますから 気がかりは、わかる気がします。 あくまでもマニア兼利用者の推論ですが、大きな原因の一つとして 東海道線の新快速で顕著ですが、 俗にいう「ダイヤの余裕」が相当切りつめられているようです。 従来というか、今でも線区によると思いますが、 ダイヤを組む時の所要時間は、列車が目一杯の能力で走行した場合の所要時間に若干プラスして設定するそうです。 しかし新快速などは「ダイヤ上の所要時間」≒「目一杯運転での所要時間」となっていて、おまけに停車駅の停車時間も極端に切りつめられているため 駆け込み乗車があって、ドアの開閉に手間取ったり 踏切の直前横断で、急減速したり、などなど 1分2分の遅れが、その後どんなに頑張って走っても取り戻せないようです。 こんなのも「いつも「○分遅れ」の表示がでている」原因かもしれません。

• nenekoh
回答No.6

ここ数ヶ月、大阪駅改良工事によってダイヤが遅れやすくなっているようです。大阪駅の1番2番ホームが使用停止となっており、そのため3番4番ホームで発着する列車が増えたためです。

noname#40123
回答No.5

>ですから、 このように言われても、困りますが・・・。 場合によっては、相手に不快にさせる場合もありますのでご注意ください。 >至る所で高架工事をしているんですかね? >私は阪和線ですが、今工事中の箇所が気になっています。 阪和線沿線でしたら、南の「紀勢本線の影響」が大きく関係していると思います。 というのは、先月から今月にかけて、紀伊半島の方に大雨が降っていました。 そのために、紀勢本線で徐行区間があり、 紀勢本線から阪和線へ走っている「くろしお号」「オーシャンアロー号」の遅れや それに伴い、紀勢本線を走る列車やその列車に連絡している阪和線の列車が遅れを生じていると考えます。 なお、「工事によって遅れるのでは」と考えているようですが、工事区間については、徐行はしますが、 最大1分か2分程度の遅れに押さえています。 また、そのように工事の計画をしていますので。 また、予測される遅れについては、駅構内に「列車の遅れのご案内」という掲示をしているのが普通ですから、一度確認してみてください。

• ryo_0126
回答No.4

そもそもJR西日本は私鉄との競争にスピードで 勝つというのを打ち出しています(東日本は相変わ らず殿様商売してますが)。 したがって特に新快速なんか見たらわかりますが 乗降客の多い大阪駅でも停車時間30秒なんていう電車もあったりします。 それだけスピードに命かけてるわけで多少遅れても 私鉄には充分勝てる所要時間です(料金は負けてますが) 私は10年間週に3回以上は利用してますが一度も遅延にあったことはありません。このダイヤでたいしたもんだと思ってます。

回答No.3

#1の方の話にあるように、「人身事故(飛び込み自殺)の多発」が原因なのでしょう。 それでなくても過密ダイヤですが、その事故処理にかかる時間があり、どうしても遅れが発生するようです。 首都圏でしたら、中央線沿線(新宿-高尾間)がそれで遅れを生じるようです。 #2の方は、ダイヤの詳細を知らないのでそのように言っているのですが、 実際の運転手の運行時刻表には、秒単位で表示されており ダイヤもそれで組まれていて、列車を走らせています。 しかし、、ダイヤにない「障害事故」が多発していて、このように「遅れ」となって現れていると思います。

noname#8671
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  ですから、至る所で高架工事をしているんですかね?  私は阪和線ですが、今工事中の箇所が気になっています。

• Heads
回答No.2

5分や10分くらいじゃ、遅れてるうちには入りませんょ・・・というか、分どころか秒まで合わせろって言われても合わせれるわけなくて当然だしね・・・ 駅の時計だって、2~3分ずれてて当たり前だしねw 言ってしまえば、ほぼ5分~10分サイクルなので、それだけ待ちゃ、次の電車が来るわけだし、遅れなんて気になりません。 もっと気長に、神経を太く持ちましょう☆

noname#8671
質問者

お礼

え~、5分10分で!  この程度の遅れでも、延着証明出さないと、仕事上嫌みは来るは、周りの目線は冷たいし。  私の周り(たかがパートでも厳しいです)  お礼を忘れていました、失礼!