• ベストアンサー

excelブックを開いた時に自動的に行われる操作

ワークブックを開いた時にワークブック名を取得して、もしabc.xlsmなら call sheet_del を実行。そうでない場合は、worksheets(1).selectを実行するようにするにはどうすれば良いでしょうか? 下にどのようなコードを書き込めばよいでしょうか? Private Sub Workbook_Open() End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

https://excel-ubara.com/excelvba4/EXCEL239.html ブックが開いた時に自動実行(Workbook_OpenとAuto_Open) などを参考にしてうまき行きませんか。 ーー ふつうの答えは Private Sub Workbook_Open() MsgBox ThisWorkbook.Name End Sub の応用でブック名が取得できるのでは。 == しかしこのイベントを入れているブックを、たまたま開けば、そのブック名を判別して、希望の造作はさせられるが、そのブックを開くのはたまたまで、普通は、他のブックを開くで、あろうから、上記(イベントで捉えるの)はピント外れのような気がする。 そのブックに>call sheet_del を実行を書けば、済むことでは。 よく、勉強不足で、状況とか対処法が判らん。 > call sheet_del を実行 主題ではないのだろうが、もう少し具体的に書いておくべきでは。関連するかも。

shibushijuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記コードで解決しました。 If ActiveWorkbook.name <> "abc.xlsm" then 開いたブックのシートになるコマンドボタンを削除。 else ワークシート1を開いて。 end if abc.xlsmはテンプレートとして使用し、コマンドボタン(バックアップボタン)を配置してあり、そのボタンを押すことで別名で保存されます。 ユーザーはバックアップしたブックを開いて編集する可能性があるため、不要なバックアップボタンを開いた時に、削除したいわけです。尚、他の機能を持つマクロボタンは消したくないわけです。 他にいい方法があるかもしれませんが、私なりに考えました。