• 締切済み

胃の不調と口の渇き

最近、胃の調子が悪いのですが、結構口も渇きます。水分は摂ってます。胃の調子が悪いと口が乾くのは普通ですか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5584)
回答No.1

胃の不調は関係ありません。 ビールの色より濃い色の尿ならば脱水気味なのかもしれません。 塩分を取り過ぎると、必ず喉が渇きます。 あと糖尿病も多いですね。

関連するQ&A

  • 胃が荒れてると口の周りも荒れますが・・・

    よく胃が荒れていると口の周りも荒れると言われますよね。 実際、私は胃が弱い方で、胃に負担をかけると口内炎ができたり、唇の端が切れたり、口の周りに吹き出物が出来たりします。 これはおそらく反射?呼ばれるものでしょうが、例えば逆に反射するということはあるんでしょうか? 胃が荒れる→口の周りが荒れる というのは一般的ですが、 口の周りを荒らす→胃が荒れる ということはありえるのでしょうか? 私は大きなあくびをすると唇の端が切れてしまうのですが、 唇の端を切ったあとは必ず胃の調子が悪くなります。 いままで何回もあったので偶然ではないと思うのですがどうでしょうか。

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • 胃の不調

    胃の不調と自分の心配症に凄く悩んでいます。自分は何か調子悪い所があればすぐに悪い方向に考えてしまいます。前は肺の病気を疑いCT、レントゲンを何回か撮り異常なしでした。今は胃の不調に悩んでいるのですが、胃カメラ、血液検査、エコーをしても異常はありませんでした。その結果を聞いた後は楽になったのですが、毎日毎日病気の事を考えていたらまた胃が苦しくなり吐き気と満腹感で食欲も減り体重も少し減ってしまいました。症状を調べても悪い事しか出てこず不安になり、体重が減るとまた不安になり毎日病気の事を考えて気持ちが落ち込んでしまいます。病院にも何回も行き胃薬を飲んでいる時は安心して調子がいいのですが、なくなるとまた調子が悪くなります。これは何かの病気でしょうか?胃に問題がないと言われると次は他の所の病気を疑いキリがないです。毎日苦痛で、ご飯を食べるのも体重が減るのが怖くて食べているようで全然楽しくありません。友達、彼女、家族に話しても心配し過ぎと言われるだけで、医師もあまり取り合ってくれません。同じ症状で困ってる方、何か分かる方回答お願いします。おかしい事は自分で分かっているので批判はしないで下さい。お願いします。ちなみに歳は24歳です。

  • 胃の不調

    胃カメラをして胃酸過多で胃や食道が荒れていると診断されました どんな薬を飲んでも効果を感じられません 常に胃もたれしてて食欲ない日が数日続いてます 他に原因があるんでしょうか❔ 便秘でもないとおもうんですが、あまりにも症状が長く 調子がいい日が少ないです どうしたら治りますか❔

  • 胃が悪く口が苦い

    70歳男子です。 ここ4-5年胃が不調で、口も苦味がひどいです。できれば、胃の検査は受けたくありません。検査後胃痙攣を起こしたことがあるからです。なんとか、胃の状態を、改善する方法があれば教えてください。食は極力減らしていますが、食べられない状態ではありません。

  • 胃の不調による口臭の悪化について

    最近彼女から、口が臭いと言われました。詳しく話を聞いてみると、春頃から臭いがしだして、だんだんひどくなっていると言われました。私は、もともと胃が丈夫で無く胃の働きを良くする薬や、胃酸をおさえるプロとポンプ阻害剤等を飲んでいます。だから胃から口臭がきているのは間違いないと思います。これは、どんな症状でどういう風に対応したらよいでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • 胃の不調

    1ヶ月以上前から 口の渇き 胃が膨らんだような違和感 胃にガスがたまる 消化が悪い 下痢 みぞおちの鈍い痛み 左上腹部の痛みと不快感 たまに起床時に唾液が次々出てむかむかして歯を磨くと吐き気 胃が重い 胃の存在がやたらわかる・・などの症状があり3週間前からガスター、胃粘膜保護 などの薬をのんでます。でもまだ治らず今日はシクシク痛んだりします。胃炎なのか潰瘍なのかわかりません。ただ 鍼灸の先生には 肝臓 胆嚢 すい臓が 少し反応出てるようなことを言われ エコーでも 胆嚢に砂が あるような無いような 微妙な感じらしく結局わかりませんでした。血液検査では 膵炎の数値は 出ていませんでしたが 鍼灸の先生には膵炎一歩手前くらい と言われました。アルコールは一切のみませんが ストレスが多かったです。胃を治す方法 他 肝臓に良いこと すい臓を労わる方法など 何か 教えてください。あと 私は こんなに長く胃を悪くするのは初めてなのですが1ヶ月くらい長引いても珍しいことでは ないのでしょうか? 煙草や食事の時間不規則は やはり だめでしょうか?あと 昼夜が逆転生活に近いのですが。

  • 朝の口の渇き

    昔から朝起きたとき必ず口が渇き、タンがつまっています。うがいをすると謎の緑の粒が出てくることもあります、かなり臭いのですが膿でしょうか… ネットで調べると口を開けて寝ているせいらしく、以前の質問にもマスクをするといいと投稿を見つけましたが、私はマスクしたままだと息苦しくて寝れません。他になにかいい解決策ありませんか? ちなみに私は太ってもいないし、ストレスもそんなにないです。寝る前に歯磨きも水分摂取もしています。 あと花粉などのアレルギーのせいでよく鼻水、くしゃみに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 胃の不調

    ここ一ヶ月近く胃の不調が続いています。 大学生の女20さいです。 症状は、 胃がもたれる (吐き気はあるが吐かない) 胃がたまに痛い 食欲は以前より減ったが 食べれないことはない 前にストレスがありました。 いまではすっかり解放されている つもりなのですが。 いまではタケプロンと胃が荒れてるのを 防ぐ病院でもらった薬を飲み続けて います。良くなった期間もあったの ですが、また胃のもたれが表れる ようになります。 これからテストやバイト(新しく始まる) なのに、やっていく自信がありません。 最近では暑いのもありますが 通学中気持ち悪くなることも...。 はやくこの辛い状況を抜け出したいです! 同じような経験をして治った方など、 アドバイスをください、よろしくおねがいします。

  • 口が・・・

    寒くもないのに、すこし前から口の端が切れて(裂けて?)食事をする時痛いのです。やっと左側が治りかけたと思ったら、大口を開けた拍子に右側がピキッと切れてしまいました。 良く口内炎ができると、胃が荒れているといいますが、やっぱりこれも胃の調子と関係しているのでしょうか? 最近イライラして2日に一袋のペースで飴を舐めつづけているのも原因になるのでしょうか?