• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻への生活費について)

妻への生活費について|生活費20万円は足りる?

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

先の方の回答にもあります通り、金額もさるものながらご夫婦で十分に話し合われれば問題のない範囲と思います。 更に、お子様は「まだ」いないとのことですので、いたとしたらどんな教育をしたいと思っているのかとか、お二人の老後なども人生設計、常識のすり合わせなどは徐々に必要でしょう。 出費に関連する人生設計だけではなく、貯蓄…天引きによる貯金、投資、積み立て、保険など。 そういった生活費以外の余剰資金をどのように組み立てていくのか、お互いの予算の中でゆるーく常時話し合いを積み上げていくことも、長期的に必要と思います。 コロナが落ち着いたら、年に1回くらいは旅行に行きたいから月いくらずつ、老後資金教育資金とは別に積み立てしようね、とかさ♪ お互いの携帯代はファミリー契約に移行してーとか、カードは家族カードでひとまとめに、更に光熱費はカード払いにして一括引き落としにすればポイ活になるよねー。みたいな話も楽しいと思うの。 あくまでも、お互いを縛るためではなく、お互いに楽しく一緒に人生を共有する範囲でね。 更に、片方が貯蓄をしていければそれでいいというものでもなく、リスクマネジメントも含めてお互いに情報交換すること、更に自分たちの将来像、キャリアの積み上げなどもあくまでもゆるーく、ですが共有していくとよいと思いますよ。

arrows3
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 子どもは1人を予定していて、公立の高校へいって、公立か私立の大学に行ってくれれば良いなと漠然に考えていました。 ただ、将来の教育がどのようなものになっているかわからないので、ネットで学ぶなどでも十分だったりするのかもしれません。その辺りもきちんと話し合おうと思います! 貯蓄は、普通の銀行預金を毎月決まった額しているだけで保険や投資など他の積み立てができていません・・・ 妻も働いてくれていますので、自分で積立NISAなどはしているようです。 確かに旅行費など、共通の目的を作れば楽しく貯めれそうですね! 妻がどう思っているのかわかりませんが、専業主婦がしたいとか、何かにチャレンジしたいとか、子どもの成長を見ていたいとか、何か没頭できるものを見つけてほしいなと思っていました。 無趣味な妻で、キャリアの積み上げとかもあまり興味なさそうですが、かといって私一馬力では不安なようです。 仰っていただいたリスクマネジメントは正にそうで、漠然とした不安をもう少し具体的に話し合って解決しようと思いました。 とても優しく温かいお人柄が伝わる文章で、気持ちよく読ませていただきました。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 日々の生活を楽しみながらも妻が安心できるよう話し合いをしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻に渡している生活費が高い?

    私は30歳の会社員(男)です。 昨今の景気不安で昨年から収入が減りました。 昨年は800万。今年は600万くらいです。 毎月妻に生活費(光熱費は別)として13万円を渡しています。 参考に月の内訳は 収入 55万(税込) 家賃 6万 生活費 13万 私の小遣い 5万 (家族のお出かけ経費含む) 光熱費 3万 子供の教育費 4万 雑費 3万 税金(住民税)6万 上記の様な感じなのですが、住民税の支払いなどで 貯蓄が思うようにいきません。 去年まではコンスタントに貯蓄ができ、1500万円の 貯蓄があります。 妻に渡している生活費を10万円に減額したいのですが 妻を納得させる良い説明が思いつきません。 ちなみに妻は13万でもキツイと言います。 どう説明すればいいとおもいますか?

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 生活費の減額

    結婚して1年間、毎月食費+雑費で10万円を妻に渡していました。 家のローン、光熱費、保険料等は全て私の口座から引き落とししています。 食事は、朝はほとんど摂りません、昼はコンビニ、夕食は月25日くらいは家で食べます。 先日妻に貯金しているか聞いたところ、全くしていないことが分かりました。日常生活のストレスを発散するために使ったと言っています。 今までは生活費の使い道について口を出してはこなかったのですが、ここまでヒドイと生活費の減額を考えています。 とりあえず月7万円に減らそうと思っているのですが、夫婦二人暮らしで食費・雑費のみで7万円は妥当でしょうか。妻はパートに行っており、7~8万の収入がありますが一切家に入れていません。全て自分のこずかいです。 ちなみに私の月収は27万円(手取り)です。

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • 生活費はどれくらい足りないでしょうか?

    子供手当てや妻のバイトを抜いた私の給料手取りで26万円程で、生活費がどれほど足りないか皆様にアドバイスを頂きたいです。 家族は、私、妻、中学生、小学生、3才の幼児の5人家族です。 給料は全額妻に渡してあります。 大体ですが、光熱費が水7千円、電気1万2千円、ガス1万7千円。車のローン2万。通信費(固定電話、携帯)2万5千円。学費、塾代5万。と多く見積もって14万円程でしょうか。私の小遣い一万円。 家の家賃とお米は、親のスネをかじり支給されています。 残っているのは、11万円程なのですが、5人の食費や雑費は厳しいかな?と思います。どれだけたりないのでしょうか?皆様教えて下さい。 因みに私は、昼等は弁当を作ってもらっていますし、買い食いや煙草等も一切しません。小遣いはほぼ生活費に回しています。 妻も浪費家ではありません。雑費としてかかるのは子供の服とかかな? 生活の衣食についてどれだけかかるのか皆目見当がつきません。妻は家計簿を作ったりしないので聞いても正確な数字がでません。 私の手取りでどれだけ足がでているのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 一ヶ月の生活費は?

    私(35歳・会社員)、妻(専業主婦)、8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。  一ヶ月の生活費(家賃・食費・水道光熱費・貯蓄・小遣い・・・)のモデルケースはどんな感じでしょうか? もちろん収入によりけりだと思いますが、こんな3人家族の場合、標準的な食費は何万円くらいでしょうか?

  • 家族3人の生活費 教えて下さい

    生活費が高いと考えていますが、 標準金額がよくわかりません。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。 ちなみに夫婦、小学生の三人です。 収入手取30万 生活費9万 内訳は食費、雑費、病院 生活費と別なのは光熱費、電話、保険、習い事、住宅ローン 小遣い 夫4万、妻3万 貯金はできていません また、冠婚葬祭や旅行、外食はボーナスからです

  • 妻のパート代

    妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。 自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。 そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか? 自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

  • 妻が9万もの生活費を要求してくるが。

    妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

  • 妻が生活費を上げてくれと言ってきます

    妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。 私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無) 妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です) 子供 2人(9歳、8歳) 妻の母が同居(手取り 不明) 現在妻に生活費として10万円渡しています。 光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記 生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。 生活費の内訳としては、 ・食費 ・日用品 ・雑費 ・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい) ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。 私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、 みなさんから見て如何でしょうか?

専門家に質問してみよう