• ベストアンサー

ドラ割の使い方

周遊エリアを通って、その先に行った場合、どうなりますか? 定額外の料金が掛かるのは分かりますが、エリア外の料金計算はETCが勝手にやりますか? 周遊エリアを通り過ぎると、ドラ割自体が、無効になったら困ると思ったんですが? 翌日、周遊エリア内に戻った場合、エリア内走行は、ドラ割として認識され、エリア外を走った分だけ追加で請求されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

◆発着(出発)エリアなしコースの場合 周遊エリア外ICから流入して、周遊エリアを完全素通り、 エリア外のICで流出した場合、ドラ割は適用にならず通常の通行料金となります。 流入・流出のどちらかが周遊エリア内ICであれば、 周遊エリアから飛び出した区間のみ別計算となります。 ◆発着(出発)エリア付きコースの場合 最初に発着エリア内のICで流入し、周遊エリア内のICで流出する必要があります。 この走行をしない限り、すべての走行が通常の通行料金となります。 東日本高速道路の「ドラ割」ページはわかりにくいですが、 中日本高速道路の「速旅」ページの説明がわかりやすいですので参考にしてください。 (どちらもルールは同じです) https://hayatabi.c-nexco.co.jp/page/?id=136

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

速旅の説明の方が詳しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.1

四輪ですか?二輪ですか? バイクの場合なら、100km以上の割引と地域範囲限定での乗り降り自由で定額コースあります。 区域外に出ればその分だけ別カウントです。 事前、登録~予約が必須要件です。 (料金所入ってから途中のPAでも申請可)

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

4輪です。 いろいろ、種類があるんですね。 ありがとうございます。