NTT東、にねん割で料金が大幅にあがった

このQ&Aのポイント
  • NTT東がにねん割で料金を大幅に引き上げたという問題が発生しています。
  • 質問者はサポートに電話して問い合わせたが、臨時休業だったためこの場で質問します。
  • 過去の料金が間違っていたのか疑問であり、にねん割を解約して元の料金に戻ることができるかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT東、にねん割で料金が大幅にあがった

サポートに電話したのですが今日は臨時休業だそうなので、お聞きします。 昨日メールで電話料金のお知らせメールが来ました。 13,673円でした、今までは8500円ほどです、プロバイダーの料金も6500円ほど入っています。 内訳を下に記入しましたが、フレッツ光利用料、フレッツ光回線終端装置利用料、屋内配線使用料金、フレッツウイルスクリアv6利用料が「にねん割」の契約で増えました、フレッツウイルスクリアv6利用料に関してはにねん割の勧誘があったときに申し込んだので、その分は理解できますが、その他の3項目に関しては理解できません。 理解できないと言うか、今までの料金が間違いだったのでしょうか? 今まで気にしていなかったのですが、ひかり電話としての料金しか支払っていなかったのでしょうか、当たり前のようにネット接続していました、プロバイダー込みで支払っていたので回線の安さに気が付かなかったのですが、もし9,975円の解約金を払ってにねん割を解約して前の料金に戻る事は可能でしょうか? 今月の請求の内訳は(プロバイダー分は抜いてあります) フレッツ光利用料(N・ファミリHS) 4,100  フレッツ光回線終端装置利用料 900  光屋内配線使用料 200  にねん割 割引料 -700  フレッツウイルスクリアv6利用料 400  ひかり電話A(エース)定額料1 1,020  ひかり電話A(エース)定額料2 480  ひかり電話(通話料) 184  (小 計) 6,743  先月の請求が ひかり電話A(エース)定額料1  1,020  ひかり電話A(エース)定額料2  480  ひかり電話(通話料) 240  ひかり電話A(エース)定額料分通話 -240  ユニバーサルサービス料 5  消費税相当額 75   (小 計) 1,580 

  • deru
  • お礼率59% (175/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

プロパイダの料金請求が何月分か確認したほうが良いと思います、プロバイダ料金3月分 NTT光ファイバ料金4月分の可能性があります 今までプロバイダがNTT光ファイバ料金と一括請求がプロバイダ料金のみになります 光ファイバ料金はNTT料金と共に請求されます

deru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダの請求は確かに3月分です。 >光ファイバ料金と一括請求がプロバイダ料金のみになります 納得しました、多分そうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

今までプロバイダ側に一括請求されてたのが、2年割りになったことで個別に請求がくるようになったのでは?確か請求仕様が変わると説明された記憶があります。 ちなみに2年割は4月分からのはずですが、現在ビリングを確認したところまだ4月分は請求されていません。この時点でおかしくないですか? (4月分の請求は5月25日ほどに決まるはずです)

deru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個別に請求がくるようになった 多分そうですね、@ビリングで確認した所プロバイダーの請求は3月分でしたので。 >4月分は請求されていません 昨日来ました、それで@ビリングで確認しましたので、間違いは無いと思います、地域や契約でタイムラグがあるのかもしれませんね。

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.1

こんにちわ これってNTTの請求ミスですね このままで行くしかないのでは しつこく迫ると今まで請求しなかった1年前分までの 光回線の利用料まで一気に請求される可能性があります お役所仕事が抜けていないのでミスあっても気にしないのでしょう ところで請求元がドコモなどと一体化されることになり その時点でもNTTが気付いていたと思いますので 我が家はまだ2年割引きはしていません が、10年もフレッツ光だったのに 光の前にADSLをしていましたがこの時に 同じようにモデム代+ADSLを2回線利用し利用料が1回線分の 請求で来ていました(光にしたときに気付いたみたいで 一応請求はしないことになったんですが) NTTなんてそんなところでしょう へたに連絡して後から請求にならないよう 黙っているのがいいかもしれません

関連するQ&A

  • フレッツ光利用料金振り分け

    フレッツ 光ネクスト FHS利用料 フレッツ光回線終端装置利用料とはインターネットに必要な利用料でしょうか? 光屋内配線ひかり電話A(エース)定額料1 ひかり電話A(エース)定額料2は電話の基本料金ですか? 我が家は二世帯で2回線の電話を契約したのですが、親世帯は電話のみ、子世帯は電話とインターネット使用なので通話料とプロバイダ契約料以外をどう分ければよいのかわかりません。 FHS利用料や光回線終端装置利用料は電話のみで契約しても発生する料金なのでしょうか?

  • コミュファ光の毎月利用料金はいくらですか?

    私の場合は フレッツ・光プレミアム F利用料 --- 5400円 フレッツずっと割           --- -430円 光電話A(エース)定額料 1    --- 1020円 ← これはたぶんナンバーディスプレイサービス(必要です)。 光電話A(エース)定額料 2    --- 480円 ← これはわからないです。 通話料                ---  500円くらい( 電話はほとんど使いません ) プロバイダー料金          --- 1350円くらい 毎月は大体8000円-9000円くらいになります。もう7年くらい使ってて、最近は高いってことに気づきました ToT テレビCMでコミュファ光は結構安いらしいので、乗り換えようって思ってるんですけど。CMだけではわからないので、実際に使ってる方にお聞きしたいです。 コミュファ使ってる方の毎月の利用料金はいくらでしょうか? コミュファのデメリットなどもしあれば教えてください。

  • 電話料金を安くしたいのですが・・・

    電話料金の明細書(内訳)はこんな感じです・・・ どうやって考えていいのかわからいなので、もし安くできるアドバイスがあれば教えて下さい!! 「NTT西日本ご利用分」 ひかり電話A(エース)定額料1・・1020円 ひかり電話A(エース)定額料2・・480円 ひかり電話(通話料)・・160円 ひかり電話A定額料分通話・・-160円 ユニーバーサルサービス料・・6 「料金回収代行サービス利用分」 ぷらら利用料・・6268円 合計・・8006円(税込) 固定電話はめったに使わず、回線の為につないでいるのですがこの額はしょうがないのでしょうか? 家はコーポなので、戸建タイプになるみたいです。 フレッツ光プレミアム・ファミリータイプです。 プロバイダを変えても大体このくらいかもしれないのですが、これが普通な額なのでしょうか?? 料金回収代行サービスの内訳でplalaは月額1050円でNTTの回線使用料が5200円という内訳はわかりました。 うまく説明できず、すみません(><) 少しでも節約できればと思いお返事お願いします。。。

  • NTTの料金請求内訳について

    会社設立から数年間、インターネット光、FAX、電話同時に使用してきました。 電話用の番号とFAX専用の番号、計2回線を使用しています。 ところで2年割というものに入ると月々840円ほど安くなると聞き、先々月、電話番号1(主電話)をフレッツ光にねん割(月740円割引)とOCNにねん割(月々105円割引)に申し込んだところ、安くなるどころか今月の請求額が倍になってしまいました。なぜこうなったのか、契約をどう変更するべきか教えてください。 「先月までの請求」 電話番号1の請求書 回線使用料3530 ボイスワープ800 INS通話料約2500 計7000弱 電話番号2(FAX番号)の請求書 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料100 計600 合計約7500円/月 「今月の請求」 電話番号1の請求書=先月と変わらず 計7000弱 電話番号2の請求書 フレッツ光利用料(Nファミリー)4100 フレッツ光回線終端装置利用料900 屋内配線200 2年割-700 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料50 料金回収代行サービス(OCN光withフレッツ利用料等)1500 計7000弱 2回線合計14000円/月

  • フレッツ光「にねん割り」について

    フレッツ光の「にねん割り」を申し込むと毎月の支払いが735円安くなるみたいです 例えば私の現在の毎月利用料金は以下のとおりです これが4100-735=3365 になるのでしょうか? ただ疑問に思ってることは毎月安くなるのならなにもわざわざ申し込まなくても NTT東日本が毎月利用料を735円安くすれば済むことだと思うのですが・・ その辺の事情にお詳し方のアドバイスお待ちしています敬具 フレッツ光利用料(Bハイパファミリ) 4,100  フレッツ光回線終端装置利用料 900  光屋内配線使用料 200  ひかり電話(基本料) 500  ユニバーサルサービス料 3  。 消費税相当額 285  (合 計) 5,988 

  • 月々のインターネット料金について

    はじめまして、高校2年の女です。 親がインターネットにあまり詳しくないのでわたしが管理しているのですが、最近(2、3ヶ月前)にインターネットを接続したのですが、契約するときに目安で言われた料金と、請求書の料金が違いすぎてかなり困ってます(>_<) 目安で言われた料金は月5000~6000円ほど。 しかし、請求書では12729円ときてます(T^T) どれかいらない契約(?)とかありますか? 解約しようと思います!! あとこっちのほうが安くなるというプランもあったら教えてもらえるとありがたいです(T^T) NTT西日本ご利用分 フレッツ光ライト F利用料  3200円 フレッツ光ライト 通信料   2800円 (データ通信量 計1935MBでした) フレッツ・あっと割引     -400円 フレッツ・スポット付加利用料 200円 キャンペーン割引       -200円 リモートサポートサービス料金 500円 ひかり電話A(エース) 定額料1 1020えん ひかり電話A(エース) 定額料2 480円 ひかり電話(通話料)         320円 ひかり電話A(エース) 定額料分通話  -320円 ひかり電話(携帯電話等への通話料)  80円 ユニバーサルサービス料       3円 消費税等相当額(合計)      384円 NTT西日本分(小計)       8067円 NTTファイナンスご利用分 Hi-Bit利用料 (ちなみにToppa!ライトプラン)    4662円 合計    12729円 の以上のようになっていました(>_<) 皆様アドバイスお願いいたしますm(_ _)m ちなみに、フレッツ光ライトF利用料とフレッツ光通信料はどう違うのですか? あと、Toppaの料金はホームページでみると Toppa!ライトプラン 月1197円+フレッツ光回線利用料 月4063円 月額6415円となっていたのですが4662円とはどういう意味でしょうか? 無知ですみません(>_<)

  • NTT東日本 フレッツ光ネクストの料金

    フレッツ光ネクストの毎月の料金について教えてください。 今、NTT東日本のADSLモアIIにはいっているのですが、 私の住んでる地域に、フレッツ光ネクストができるようになりました。 先日、NTTですと言って訪問してきた営業マンが来て 安くなると説明されて契約してしまったのですが サインした後に、名刺を渡され不安になりました。 NTTの人ではなく代理店と言われ、なぜ最初に言わないのか疑問に思いました。 現在、 回線使用料         1550円 屋内配線使用料        60円 ナンバーディスプレイ     400円 ADSL利用料モアII     2750円 ユニバーサルサービス料    3円 通話料              35円 消費税             239円 合計              5037円 これとは別にプロバイダ料(KDDI)が1200円ぐらいです。 です。ADSLのモデムは購入したのでレンタル料は無いです。 通話料は、ほとんどしないので毎月5100円あればたりてます。 営業マンの話だと、今後二年間は ひかり電話            525円 ナンバーディスプレイ      420円 フレッツ光ネクスト利用料   3675円 通話料                29円 ユニバーサルサービス料      3円 消費税               233円 合計               4885円 通話料とか毎月違うので、それでも同じか安くなりますって話でした。 確かに、今CMなどでも新規契約者のキャンペーンで安いと聞いてますけど。 同じくらいの値段なら光の方がいいと思いますけど。 回線終端装置の事は何も言ってなかったんです。 回線終端装置ってレンタルですよね、レンタル料は フレッツ光ネクスト利用料に含まれているのですか? 営業マンが言う通り二年間は毎月5000円位でいいのでしょうか? 値段が高くなるようならADSLでもいいような気がして。 よろしくお願いします、教えて欲しいです。

  • OCNとNTTの料金について。

    OCNとNTTの料金について。 ひかり電話や回線(?)のシステムがよくわからないまま、量販店でインターネット回線の契約をしたのですが、もっと節約できないでしょうか? 現在の請求はざっと以下の通りです。 ★OCN★ 光withフレッツ基本料 5,300円 メールウイルスチェックサービス利用料 200円 ユニバーサルサービス料(050) 8円 050あんしんナンバーlite 200円 迷惑メールブロックサービス利用料 200円 安心セレクトパック割引 -50円 東日本会社ご利用分 1,155円 ★NTT★ リモートサポートサービス 500円 ひかり電話エース 定額料1 1020円 ひかり電話エース 定額料2 480円 ※携帯は家族全員au(これはかえるつもりはなしです)で、PCにはウィルスバスターを入れていて、長期契約してます。 普段、PCではインターネットを見ることくらいしかしません。また、電話もそんなにしません。 OCNのメールサービスは、最近までメールアドレスがあることさえ知らなかったんですが、 ウィルスバスターなどに登録するメールアドレスは、hotmail(普段いくつか使い分けている)よりも、プロバイダが提供しているものを使うべきなのでしょうか? 無知ですみません。 このような質問ではオペレータさんも困ると思い、こちらでお聞きしました。 情報不足の場合は言ってください。また、追加質問など多々あると思います。気長に回答してくれる方をお待ちしています。 

  • 料金について教えてください。

    現在、ADSLの「アクセス・フレッツプラン」に加入しているのですが、プロバイダ料金(プラン料金)の他に、電話回線による通話料金はかかるのでしょうか? 本当、素人の質問ですいませんがどなたか教えてください。 また通話料金など定額で利用できるようにする事は出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光VDSLミニの料金について

    フレッツ光の月額料金について教えて下さい。今、@ビリングから見れる支払明細を見たのですが、月々の定額料金が契約時にもらったものと違うので、疑問に思いました。 契約時にもらった定額料金表には、 プロバイダ料金 735円 フレッツ光利用料4042.5円 合計 4777.5円 実際の定額料金は、 フレッツ光利用料 3500円 回線装置利用料 900円 プロバイダ 735円 5135円 です。 毎月350円位高くて契約と違う為 116で聞いたらわからないと言われました。料金については担当者が平日しかいないとかで、私は平日仕事の為、電話出来ずに、謎です。 数ヶ月前から回線装置利用料と言うのが、名前を変えていて450円に値下がりしていました。 これに加えてひかり電話525円です。 同じプランに加入されている方や 詳しい方、教えて下さい。 また、固定電話は殆ど使わないので ひかり電話は解約したいのですが、 その場合、電話回線解約=ネット使用不可ということでしょうか? 少しでも安く抑えたいのですが、 フレッツ光に加入した以上は、 毎月高い料金支払いは仕方ないですか? 以前はYahoo電話でネット使用していたので、3000円位でした。 光契約してもスピードが全く変わらないので、加入して損だったな と思いました。