• ベストアンサー

新築時の御近所へのあいさつ

ok-leoの回答

• ベストアンサー
  • ok-leo
回答No.7

地鎮祭か上棟式の前には必ずあいさつ回りが必要です。 近隣の方は、どんな人が新しい隣人になるのか、どんな業者が工事をするのか、近隣対策はちゃんとしてくれるのか不安に思っておられます。 業者と施主は別々に挨拶に行きます。 業者は事前に工事の情報を近隣に伝え苦情の連絡先を知らせます。またそのときに変わった住人がいないか、地域の特別の申し合わせがないかなど、周辺の情報を把握します。工事期間中は、車両の駐車、工事の音、ほこり等何かと迷惑をかけるので別々に行くほうが率直な不安も聞けます。 施主の挨拶はさらに重要です。 新築が建つことにより上記のことはもとより、日当たりや風通しが多少とも悪くなったり、自分の家が古ぼけて見えたりします。気持ちだけの(500円程度)の品物でも添えての挨拶が工事や今後のお付き合いも円滑に進めます。立場が逆の場合を考えてみてください。品物ではなく挨拶が大事です。 上棟式の弁当は、仕出屋さんに相談してください。最近は飲酒の規制もあり、上棟式の時間も短く、弁当は持ち帰ることが多いので、お決まりの上棟弁当(鯛の尾頭付き)よりも家族と一緒に食べられる弁当の方が喜ばれます。相場はありません。どんな程度のものでもうれしいものです。 上棟式の進行については過去の投稿を参考にしてください。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=823761 ハウスメーカーの上棟には当日しか来ない組み立て屋さんしかこない場合もありますので、本来の最後まで建築を担当する棟梁たちへのご祝儀、などは意味がないかもしれません。 おめでとうございます。いい家が建ちますように。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=823761
dendenmushi
質問者

お礼

専門家の方がおっしゃるなら間違いないですね! やはり着工前にもあいさつに行こうと思います! 確かに、自分の家のとなりに新しく建築が始まったら、どんな人が引っ越してくるのか気になるものですよね。 あいさつは一緒に行くよりも、別々に行った方が良いのですね。自分たちも一緒だと、何か苦情があっても言いにくくしてしまいますね。 お弁当は、他の方からもアドバイスあるように、おすしとかなら持ち帰りも出来るし、家族で食べられるのでよさそうですね。アドバイスありがとうございました!