• ベストアンサー

facebook の友達申請がよく届きます。なぜ?

年配の女性です。 facebookは面倒なので書き込みなどほとんどしないのですが、 昨日久しぶりに開き、自己紹介の文を少し変えました。 (スマホではなく仕事柄PCばかりです) そのあと、若い女性から、続々と友達申請が届いています。 本当に友達になりたいのなら、何かメッセージが届くと 思うのですが、すべて何もありません。 何か意図(?)があるのでしょうか? 一部承諾したのですが(承諾のみ)、承諾してもナシのつぶてです。 今日も届いているので、何か不気味です。 みなさん、どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

fbは本名登録が原則なので念のため自分の相互フォロー範囲に共通の友人がいないかチェックしますが、トラブル防止のため”心当たりのない”友達リクエストはすべて無視しています。 こちらからのアクションは一切しません。 どうしても私とコンタクトを取りたい相手は共通の友人を介して連絡をくれます。 関わりがない申請は2度とリクエストがありませんし、ほとんどがスパムと判断しています。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 それでは、年代の違う人でメッセージも何もない 人は、削除してしまいます。 昨日久しぶりに見た時には、昔の知人がメッセージを くれてました(^^;  なので、誰とも交流はしないけど、 一応は登録だけは残しておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

若い女性からの友達申請はカモ探しです。 スケベな男が引っ掛かります

id_koneko
質問者

お礼

顔が見えないだけ、気持ち悪いです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

良くわからない若い女性、男性も、たまに来ます。でも自分の友人と全く繋がりの無い人は無視して削除します。多分、商売かなにかの取っ掛かりのために手当たりしだいに申請しているのだと思うし。 友人(英語教室講師、そこそこ年配の女性)は、軍のパイロットだという外国人からの申請がたまに来るそうで、どうも国際ロマンス詐欺のようです。お気をつけください。

id_koneko
質問者

お礼

「手当たりしだいに申請」 おそらくこれ ↑ でしょうね。 気分が悪いです ( > < ) どうもありがとうございました。