• 締切済み

学生証の提示について

私はアメリカに住んでる高校生です。今年の夏に日本へ行くつもりですが、カラオケや他のお店などで学生限定価格など実施しているところが多いです。私の学校には学生証がありません。学生証の提示を求められた時は自分の学校名を言えば大丈夫なのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• RESOLD
回答No.2

ユネスコが発行している国際学生証ISICなるものがあるのですが、アメリカでももし発行できるのであればこちらがオススメです。 https://www.isic.org/about-us/ 日本では学生証は主に年齢確認に用いられますが学校に所属しているかはあまり関係ないことが多く、最悪身分を示すパスポートがあれば良いでしょう。 パスポートのように顔写真がついているものがよいです。 (パスポートだと18歳だと学生かどうかわからず微妙ですが、それ未満であれば問題ないです) カラオケ、映画館は海外から来たと事情を言えばそこまで問題にならないと思います。

• tzd78886
回答No.1

無理でしょうね。学生課に申請して在籍証明書を作ってもらい、翻訳したものを持参するしかないでしょう。