• 締切済み

犬・猫のマイクロチップ!

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されるそうですね。 既に飼ってる場合は努力義務だとか? メリットとして、所有者が分かる事により、迷子の場合や、無責任な遺棄を防ぐ目的があるとか? 〈質問〉 今現在、ペット(犬・猫)を飼ってる方、又は過去に飼ってた方に質問! 大切な家族の一員にマイクロチップ・・・ 今回の動物愛護管理法の改正に関して、どう思われますか? 例>私は・・・ 目的も分からないではないけど、そんなの人間のエゴだと思うんすよねぇ・・・反対派です!

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>今現在ペットを飼ってる(又は飼ってた)方が、 >大切な家族に置き換えた場合 人間に置き換えた場合って話なら倫理的にアウトでしょうね。 まぁマイクロチップの件は人間のエゴなところはありますね。 とは言えペット(犬・猫)側に本当に人間の事を家族と思っているのか?意思確認と言うかコミュニケーションを取ることも実際は出来ませんしね。 例えばペットに服を着せたりするのはどうなんでしょうね。 ペット側にすれば無理やり着せられて迷惑だったりするのかも知れません。ただペットを人間として扱った場合、素っ裸のまま部屋に放置したり首輪を付けて外でて散歩させるのはダメでしょうし。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、ペットを飼ってる方は、当たり前の様に「ペットは家族!」って思ってるだろうって私の認識がおかしいのかもしれませんね。 ペットの認識は人それぞれ!これは勉強になりました。 恐らく、回答者様の「家族」と、私の「家族」の定義が違うんでしょうね。 私は、「家族のペット=人間」とは思ってないのです。 「ペットは家族、なら人間と同じ扱いをすべき」って発想は無かったです。 お互いの定義が違うので、これ以上のやり取りは無意味になっちゃいますね。 ありがとうございました。

• tennine7
回答No.4

回答させてもらいます 私は犬を飼ってます マイクロチップは賛成です 理由はあなた様が言ってるメリットです 私は別に人間のエゴだとは思いません あなた様とは反対意見でごめん

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >私は犬を飼って 知ってますw 前回の回答者様の質問は素敵でした! 私も色々考えさせられるきっかけを頂きました。 >マイクロチップは賛成 >理由はあなた様が言ってるメリット 私もメリットの部分だけで考えると、決して強硬な反対では無いんですよね。 ただ、デメリットの部分は無いのかな?と思うのです。 1cm近くのチップを体内に埋め込まれて、ホントに身体への悪影響は無いのかなとか?とか、 日常でストレスを感じないのかな?とか。 私自身に置き換えて想像してみると、体内にこんなデカいチップが埋め込まれてたら、睡眠中に寝返りを打つたびに違和感で目が覚めてしまいそうですww >反対意見でごめん ごめんだなんて、とんでもない! ペットを飼ってる方からの、色んな意見を聞きたくてアンケートで質問してるわけですから。 現役飼い主さんからの貴重なご意見を聞けました♪ 回答ありがとうございました。

回答No.3

chachaさん、こんばんは! わたしも反対派です。 無責任な遺棄を防ぐためといって、飼い主を探し当てて引き取らせても、遺棄する人間なのだから、保健所に連れて行かれるだけじゃないかと思う。 難しい問題ですね。 命を預かる以上は責任があるのに、わたしも昔、勤務先のパートさんが引っ越す事になり、夫婦でマンションの管理人をするそうで、犬を連れて行けないので引き取ってくれないかと言われ、わたしが引き取らなければ保健所へと言われた。家族に体調の悪い者がいて、断ったのですが、保健所でもすぐ処分にはならないのですよね。 1週間たたないうちに、どうしても見つからないなら引き取りますと言ったのですが、 他に見つかったと言われた。本当かな。 何か、後味悪かったです。 自分達の都合で簡単にそういう事が出来る人なんだ、と軽蔑しました。 うちは女の子ニャンを飼っていたのですが、 避妊手術が出来なかったのです。 あのこの子宮はあのこのものだから、勝手に取ってはいけない気がして。 考え方が違うかもしれないですが…。 家族ですものね。 そのうち人間もマイクロチップを入れられそうです。(>_<) では、またね、chachaさん(^_^)

chacha0035
質問者

お礼

Jellyさん、こんばんは。 >無責任な遺棄を防ぐためといって、飼い主を探し当てて引き取らせても、遺棄する人間なのだから、保健所に連れて行かれるだけじゃないかと 私もまったく同じように思うんですよねぇ。 もちろん、ペットに関する色んな問題を放置せずに、少しでも解決に向けて努力する必要性は大事だと思いますが・・・ 今回の件は、な~んかズレてるように思えるんですよねぇ。 >命を預かる以上は責任がある 仰る通りかと。 迷子問題は一旦置いといて・・・ 無責任な遺棄問題に関するなら、こんな対処療法みたいなやり方より、根本問題を少しでも改善する方向で考えないといけないんじゃないかと思うのです。 私の知り合いの話しですが、その方の友達が子犬を飼ってたそうなんですが、大人になったら可愛くなくなったから「もういらない」って、言ってたそうなんです。 こんな人が簡単にペットが飼えないような仕組みとか出来ないもんでしょうかね。 飼い主の資格制にしてみたら?とか考えてみたけど、それも抜け穴があるでしょうし・・・難しい問題ですねぇ。 >うちは女の子ニャンを飼っていた Jellyさんみたいな飼い主に飼われてた猫ちゃんは幸せだったでしょうね♪ >家族 私もペットは家族の一員って考えですけど、ペットは所詮ペットって考え方の方もいるでしょうし・・・ 考えは人それぞれですしね。 答えなんて無いでしょうが、少しでも人間とペットが幸せに生活できる環境が、今以上に整備出来るといいですね♪ 回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

「犬猫 窃盗 誘拐」で調べてみては? https://www.google.com/search?q=%E7%8A%AC%E7%8C%AB+%E7%AA%83%E7%9B%97&oq=%E7%8A%AC%E7%8C%AB%E3%80%80%E7%AA%83%E7%9B%97&aqs=edge..69i57j0i546.6526j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8 「?」を自分なりに調べてから、だとは思いますよ 盗まれて、闇で子どもを産ませられ、未だに「嘘の血統書」が横行しているのが、日本の実情です https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/4063220.htm 反対するか?賛成するか?の問題では、そもそもありませんね

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >「犬猫 窃盗 誘拐」で調べてみては? >「?」を自分なりに調べてから、だと 窃盗、誘拐が横行してるのは分かりますが、マイクロチップを入れる事によりそれらが防がれるのですか? GPS機能なんかが入ってれば、少しは何らかの予防になるのかもしれませんが、迷子になった犬猫に専用の機械でスキャンしなければ何の意味も無いのに、窃盗 誘拐された犬猫には何の意味があるんでしょうね? もし良かったら、教えてください。 >盗まれて、闇で子どもを産ませられ、未だに「嘘の血統書」が横行しているのが、日本の実情 そういった奴らが、マイクロチップを入れることにより根絶やしになるのなら、私もこの法案には大賛成です! でも・・・ マイクロチップを抜かれたら、何の意味も無いようにも思うんですが・・・ そんな悪質な奴らは、犬猫を傷つけてでも、マイクロチップは外すでしょうし、 そもそも親にチップが仕込まれてようが、商品(子犬・子猫)には、何ら関係ないようにも思うのです。 反対するか?賛成するか?のそもそも論で考えてた、浅はかな私ですが、今後の参考にしたいので是非追加回答をお願いします。

chacha0035
質問者

補足

あら? 「ありがとう」を送ろうとしたら、「ブロックされてるため送れません」の表記が・・・ 私には何が回答者様の逆鱗に触れたのか分からないけど、ブロック解除して下さいよ~♪ww

• 121CCagent
回答No.1

何も思わないですね。「ふーん」って程度です。 現実として今でも結構な数の犬や猫の殺処分はされていますからね… マイクロチップに関しては仕方がないかなぁ~ってところです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 今現在ペットを飼ってる(又は飼ってた)方が、大切な家族に置き換えた場合でも、「ふーん」って程度の認識なのですね。 なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。