フリーソフトの実行ファイル【.exe】に対するセキュリティスキャンの重要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトの実行ファイル【.exe】にセキュリティスキャンを行うことは重要です。
  • その際には信頼できるフリーソフトを使用し、スキャン結果が未検出であればウイルスの心配は少ないと判断できます。
  • ただし、完全にリスクを排除することはできないため、ダウンロード元や評価の高いソフトを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

実行ファイル【.exe】に対するスキャンについて

便利そうなフリーソフトを使ってみたいのですが、ダウンロードしたフリーソフトの実行ファイル【.exe】にセキュリティ脅威のスキャンを行い、未検出であれば「ソフトのプログラム内にウィルスが存在しない安全なもの」と判断して良いのでしょうか? それとも、何かしらの潜在リスクが残るでしょうか? フリーソフトのダウンロード先は、vectorか窓の社で、選定はレビュー評価が高いものを基準にしています ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>何かしらの潜在リスクが残るでしょうか? 残りますね。そもそもセキュリティーソフトって万能ではありませんから。感染した後、何らかしらの対策が講じられるだけであり、予防効果は殆どありません。フリーソフト等も信頼できそうなものとそうでないものがありますし、窓の社、Vector自体もアップロードしている実行ファイルについてはセキュリティースキャンをしています。窓の社はESETを使用していますが、世の中のどんな高性能なセキュリティーソフトも未然に防止するようなものは無いでしょう。  バックグラインドでどんな通信をしているのか分かりませんが、 ある程度は、パソコンの情報を教えているようなものだと思いましょう。Windows11を使用していると、沢山のアプリがバックグラウンドで何らかの通信はしています。

YUuP7yif
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。実際の使用にあたって判断材料にいたします。

回答No.2

安全かどうかわからない→安全性が高い に、置き換わるだけですね。 完全に安全安心なものと判断するのは禁物です。 複数のウィルススキャンを通してみて少しでもリスクを軽減するくらいしかありませんね。 個人的な見解ですが、vectorや窓の社でのソフトを使用することに関しては特に気にしなくても良いかと存じます。 OS自体にも脆弱性は存在しています。ターゲットにされてしまえば脅威となってしまうのは明白です。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1411739.html

YUuP7yif
質問者

お礼

ご回答、紹介ページのリンク貼り付けもありがとうございました。。実際の使用にあたって判断材料にいたします。

• nowaver
回答No.1

>未検出であれば「ソフトのプログラム内にウィルスが存在しない安全なもの」と判断して良いのでしょうか?  いいえ。新種のウイルスは検出できない場合があります。 >それとも、何かしらの潜在リスクが残るでしょうか? はい。

YUuP7yif
質問者

お礼

簡潔にありがとうございました。実際の使用にあたって判断材料にいたします。