• 締切済み

コロナ 抗原検査の精度

PCR検査直前に、自宅でできる抗原検査キットを行って陰性、かつ体調もいつも通りという場合、PCR検査で陰性になる確率の方が高いでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

誤:3、PCRでは時間的に後で検査するほうが陽性の可能性が高いこと、 正:3、PCRでは時間的に後で検査しても抗原検査よりも陽性の可能性が高いこと、

• takochann2
回答No.2

抗原陰性かつPCR陽性を支持する根拠は三つ 1.抗原検査の感度は概ねPCRより低いこと、 2.市販の抗原検査キットは信頼性が低いこと、 3.抗原検査の擬陽性の確率は低いので抗原陰性なら非感染の確率が高いこと。 抗原検査陰性だがPCR陽性となる可能性を支持する根拠三つ 1.素人の検体採取では偽陰性となる可能性が高いこと、 2.PCRのほうが感度が高いこと、 3、PCRでは時間的に後で検査するほうが陽性の可能性が高いこと、 以上の情報を定量的に評価しないと確率は計算できない。実際には定量化できないので回答は不能。

回答No.1

抗原検査・抗体検査との違い~結果の精度・速度について https://www.team-medical.or.jp/location/toranomon/column/001166-2/ 一部抜粋 抗原検査 ウイルスを構成しているタンパク質などの「抗原」を検出します。 抗原が検出される=ウイルスに感染していることになるので、PCR検査と同じ意味合いを持ちます。 ただし、無症状の方からの検出が難しい検査となっています。したがって無症状でもウイルスを検出できるPCR検査が推奨されています。 当然ながら抗原検査をしないよりは、したほうが陰性になる確率は高くなりますが、たえば100%わからないが、50%わからないになった所で感染していないと言うには無理があります、それは貴方が、症状ありが無症状かで簡単に100%近くにもなるし、0%近くにもなるからです。