• 締切済み

面白い小説誌を教えて下さい

軽い小説も好きですが、今回はちょっと重めというか、しっとりorじっとり怖めなものが読みたいです。 文章にすると思っていることとずれてしまうので好きな小説や作家さんを書きますね。 〇好きな作家 赤川次郎 ブライアン・フリーマントル 森博嗣 アガサ・クリスティ エドガー・アラン・ポー スティーブン・キング レイモンド・E・フィースト 〇好きな作品 ハリー・ポッター ベルガリアード物語 マロリオン物語 今、ぱっと思い出せたのはこれくらいなのですが、何かいい雑誌ないですかね?

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

新井素子  「ひとめあなたに…」 東日本大震災の30年前の1981年に書かれて今も読まれている災害下の人間の精神的パニックと退廃をブラックSF的に描いた作品 https://www.amazon.co.jp/dp/4488728022

troglodytes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみようと思います。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させてもらいます たぶんあなた様はお若い方ですね 私、赤川次郎さんの小説が好きです かなり古いですが 「魔女達のたそがれ」 などいかかだしょうか? 赤川次郎小説の中でも怖いホラー系の作品です 私も読みました 結構怖いけど面白い作品です これが気に入れば続編の「魔女達の長い眠り」もどうぞ

troglodytes
質問者

お礼

いえいえ、若くはないです(笑) 赤川次郎さんはかなり昔に読みましたが、 ホラーを読んだ記憶はないですね。 タイトルは見たことがあるような。。 おもしろそうですが、この質問では雑誌を探しているのでもし良い物があれば教えて頂けると助かります。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 重めだとかなり重くなりますので 赤川次郎がお好きで内容がヒューマニズムでしたら 東野圭吾 解りやすく読みやすいです。 ドラマで話題になった新参者あたりから読まれると 入りやすいと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%8F%82%E8%80%85-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/4062157713 これはシリーズになっているので 祈りの幕が下りるとき、麒麟の翼・・・なども映画化されてヒットしてます。 誉田哲也氏も「ストリベリーナイト」で人気になりましたが その前から色々読んでいて、なかなか面白いです。 少しハードな面もあります。 https://ranking.goo.ne.jp/select/1009 スティーブンキングは独特な世界観ですよね。 少し古いですが、ジョングリシャムもお勧めです。 https://booklog.jp/author/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0

troglodytes
質問者

お礼

いろいろお読みになってるんですね。 亀梨和也が主演していた「ストリベリーナイト・サーガ」はテレビで見ました。 ジョングリシャムの名前に聞き覚えがあったのでちょっと調べましたが、「ザ・ファーム 法律事務所」は読んだかもしれません。 おもしろそうな作品をたくさん教えて下さってありがとうございます。 ただ、私は小説の雑誌を探しているので今回はお礼だけさせていただきますね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

明智小五郎=江戸川乱歩 推理小説で有名です。 シャーロック・ホームズ=アーサー・コナン・ドイル(イギリスを舞台にした推理小説。世界的に有名です。) 十津川警部シリーズ=西村京太郎 鉄道ミステリーの大作 浅見 光彦シリーズ=内田康夫 推理小説 このような感じですかね。シャーロックホームズはドラマ化、映画化もされており、SHERLOCK(シャーロック)が有名です。謎解きが好きなら1度は読んでみたら。BSでも放送されています。

troglodytes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャーロック・ホームズは何冊か読んだことがあります。 他はないですね。 江戸川乱歩はちょっと読んだかな? たくさん書いてくださって嬉しいのですが、私が読みたいのは小説誌なんです。

troglodytes
質問者

補足

新作を定期的に読んでみたいので小説誌を読みたいと思っています。 敢えて書かなかったのですが、メフィストを購読するか迷っています。今読んでいらっしゃる方、感想をお聞かせください。また、他におもしろそうな小説誌があれば教えていただきたいです。

回答No.1

雑誌は存じ上げませんが、 エドガー・アラン・ポーに憧れた小説家HP ラヴクラフトは如何ですか 元はホラー雑誌です(認められたのは死後のため最期まで雑誌掲載でした) 1920年くらいで、身近な所から深淵へと引きずり込まれる人が描かれています

troglodytes
質問者

お礼

ラヴクラフトって神話を作っちゃった人なんですね。 初めて知りました。時間ができたら読もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読みたい小説

    初めまして。 最近、小説を読んでいるのですが いつも同じ作家さんなので たまには別の作家さんの小説も読んでみたいのですが なかなか手が出ません。 最近読んでいる作家さんは赤川次郎さんや 村山由佳さんなのですが 他の作家さんでお奨めの小説などありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの推理小説を教えてください!

     最近、推理小説にハマっています。よく買っているものは、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー著のものです。  たまには違う作家さんのものも読みたいと思っています。皆さんのオススメの推理小説をぜひ教えてください!

  • おすすめ国内OR海外ミステリー小説

    初めて質問させて頂きます。 私はミステリー小説が好きで、国内では西村京太郎、内田康夫、赤川次郎、 山村美紗などの比較的読みやすい作家さんの小説を愛読しています。 海外ものでは、アガサクリスティとリリアン・J・ブラウンなどのやはり 読みやすい小説を楽しんでいます。 ただ、今まで挙げた作家さんの全ての著書を読破してしまったのです。 手持ちの小説はもうボロボロになるほど何度も読み返していて、 それもまた楽しくもあるのですが、やはり別の気に入る作家さんが出来れば、 初めて読む小説をより楽しめるのではないかと思い、 こちらで思い切って相談させて頂こうと思った次第です。 どなたかお勧めのミステリー小説作家さん、又はお勧め小説を教えて下さい! トリックメインも良いのですが、ストーリーも充実している小説がより好きです。 そして、あまり怪奇色が強くない方が嬉しいです。 初めての質問なので、要領を得ていなかったら済みません。 教えてあげるよという優しい方がいらしたら、どうか宜しくお願いします!

  • 有名な海外作家を教えて下さい☆

    海外でも日本でも有名な海外作家を教えてください。 恋愛ばっかり、哲学ばっかりの小説は避けたいなと思っています。 あまり本に詳しくない私でも、シェイクスピアとアガサクリスティは知っていました。アガサクリスティ並に有名な作家を教えて下さい。(推理小説だけでなくても構いません☆) よろしくお願い致します。

  • こんな小説、あったら教えてください

    恋愛要素があり、女性が主人公の小説を探しています。 典型的な恋愛小説、感動&純愛路線もの、最近よく見かけるエロかったりグロかったりする内容のものや、ジュブナイルなどは苦手なので、それ以外であったら教えてください。(ライトノベルも結構読んでいるので、外していただきたいです) 好みの傾向としては、小説だと『十二国記』『ハウルの動く城』『ゴーストハント』『童話物語』『博士の愛した数式』などです。 あと、ミステリーで、女性がワトソン役(探偵の助手的位置にいて、その助手の視点から話が進む)の小説があったらそれも教えていただきたいです。 赤川次郎さん・高田崇史さん・森博嗣さん・宮部みゆきさんなどよく読んでます。

  • 3大推理小説家?

    E.S.ガードナー、アガサ・クリスティと並んで「3大推理小説家」と言われる人のことをどなたかご存知ありませんか? 父が誰か思い出せないと言っているのでインターネットで調べてみたんですが、それらしき人はヒットしません。本当にそう言われてるのかどうかもわかりませんが、多分この人だという作家をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、戦前の作家だそうです。

  • 小説がダウンロードできる携帯のサイトでおすすめは

    出来れば・・無料のものが知りたいですが・・コリン=ウィルソンが読めれば少しかかってもいいと思っています。 特にその人が読みたいです。 古本屋さんにはなかなか行く時間がないけど、通販サイトも「もう少し安くならないかなぁ」くらいのお値段だったので。 料金がどれだけ違うか知りたいです。 彼以外ではエドガー・アラン・ポーなどスタンダードな作家、昔の名作に興味ありです。 そちらの方でも情報をお待ちしています。

  • 皆様、お薦めの推理小説を教えて下さい!!

    ミステリーをこよなく愛する者です。最近、これだ!と思える本に出会えず、寂しい思いでいっぱいです。 好きな作家は、森村誠一、桐野夏生、東野圭吾、アガサ・クリスティー、野沢尚、森博嗣・・・など、たくさんおります。(笑) 2005年、これは読んだ方が良いよ!と言うミステリーや、皆さんのお薦めがございましたら、ご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お勧めの小説教えて下さい。ジャンルはミステリ・ホラー・感動系など好きです。

    こんにちは。 好きな作家は、江戸川乱歩、横溝正史です。 彼らの作品は数も多く、面白くて、何度読んでも飽きないせいか、難しくてあまり理解していない為、何度も読まないと分からないためか、どっちの理由からか分かりませんが、今まではほとんど同じものを繰り返して読んでいました。 だから、他の作家の人にはあまり詳しくなく、読むときは、タイトルと裏表紙の短いあらすじで決めると言う感じです。それ故、買ってみたら期待はずれということも少なくありません。 そこで、事前にお勧め情報などがあれば積極的に読んでいこうと思っています。 好きなジャンルは、ミステリやホラーで、たまに感動系も読みます。角川ホラーシリーズは結構好きです。ブレアウィッチやバイオハザードは、いずれもノベライズですが、面白かったです。 海外物では、キング・スティーヴンは好きです。あと、アガサ・クリスティーやポーは昔読んだことがあり、面白かった記憶があります。 ハリーポッターシリーズや指輪物語も読みました。中世ヨーロッパの御伽噺とか、魔女とか魔法とか出てくるものも結構好きですが、あまりにもファンタジー色(?)の強いものはちょっと・・・。冒険ものも好きですが、SFは苦手です。舞台は地球がいいです。 恋愛ものも苦手です。まあ、物語の中で、多少の恋愛じみた感じはあってもいい、いやむしろあるべきなのですが、あまりに恋愛メインだと自分にはちょっと退屈なのです。 長々とすみませんでした。こんな感じですが、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 小説に余り興味がないのにプロになった小説家を知りたい

    プロの小説家というと、元から本の読み書きが好きだったり、物語を作るのが好きな人が多い印象があるのですが、逆に、大して小説創作に興味がなかったのに、プロになったという方が知りたいのです。 「お金になりそうだから」とか、「自分にはこれが向いていると思った」というような、好き嫌いとは関係のない理由で作家になった方たちのことです。 ぱっと思いつくのが、森博嗣(ビジネスとして参入できそうだったから)や村上龍(食べていくための仕事として選択したから)なのですが、こういう感じの作家さんが他にもいたら教えてください。 個人的に、好きが高じて作家になった方よりも、こういったビジネスライクな作家さんの小説の方が面白いと感じるので、是非知りたいです。