• ベストアンサー

精神疾患でダウンしました。

smiya227の回答

  • ベストアンサー
  • smiya227
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

お早う御座います。 補足を読みました。 季節の変わり目は健康な方でも体調を崩しますもんね。 あと、雨を降らす低気圧の影響も有るらしいですよ。 眠剤を明け方に飲むとその日は一日中怠くてしんどくなると思いますよ。  焦らずにゆっくり治す気持ちも大事な事だと思いますよ。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 続けて返信くださりありがとうございます。 食事のメニューにカレーを加えたり工夫しました。 体を冷やさないようにもしました。 他にも気をつけることは気をつけています。 そして自然を意識しています。 辛い症状はなくなりました。 どうすればよいか以前に指導されてたこともあります。 困ったら相談することでした。 悩みを言語化することも解決になります。 https://youtu.be/Z8QT0TK3mfQ https://youtu.be/fG4BNF8x_dg どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 太陽光と精神疾患について

    人間関係のトラウマで精神科に通院している40代女性です。 春に向かうこの時期、天気が良くて外が眩しいと、頭がぼーっとする感じがします。 今日も天気がよく、調子がおかしく、お風呂の水を出しっぱなしにして溢れさせてしまいました。 以前にも、外が晴れて明るい日は妙な感覚に捕われ、グリルの火を消し忘れたりしました。 当時、主治医に話しましたが、特に何も言われませんでした。 他の季節や天候では、こうなりません。 質問なのですが、このような状態は精神疾患と関係があるのでしょうか。 それとも健常な方でもこういう感覚に陥ることがあるのでしょうか。 どなたかご見識を授けて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • 季節の変わり目で精神的に辛い

    季節の変わり目で精神的に辛い わたしには心の病があります。 一つ懸案だった事やり終えてます。 寒暖差があると不安定になりやすいです。 お風呂に毎日入る気力もありません。 これからやらなければならないこともあり気力が充分ではないです。 自然と落ち込みます。 主治医の先生から気分の振幅を少なくする為にデパケンを処方していると言われてます。 頭が冴えなくて情けないです。 こんなみっともない質問をする事も恥ずかしいですがお気持ちのわかる方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

    ・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

  • 英語翻訳※翻訳サイトは使わずにお願いします

    翻訳サイトなどは使わずに高校生が使いそうな文法で英語に訳して下さい。 私の名前は□□□□です。 今日は朝早くに起きることができ、朝ごは ん を食べることができた。 そして、9時に買い物をするために〇〇〇〇へ出かけた。 〇〇〇〇で△△△に会ってびっくりした。 今日は午後から雨が降ってきて、二時に帰ってきました。 それから、6時までべんきょうした。 夕食のカレーを食べて、また勉強した。 お風呂に入り、少しだけテレビを見て就寝しました。 次の日、オープンキャンパスへ行くために朝早く起きて用意をしてまた〇〇〇〇に行きました。 オープンキャンパスは二時で終わったのですこしだけ散歩して帰ることにした。

  • 敏感、乾燥肌に効くスキンケア用品。

    昔はアトピーがとても酷くアトピーによる入院経験が何回もあったんですが、現在は割と落ち着いてきました。 なんですが、最近歳が20代になってしまったせいか、大人アトピーのような症状が出るようになりました。 それで皮膚科にかかったら、私は薬が効きにくく副作用がでやすい体質なことと、今まで使っていた保湿剤のヒルドイドは肌がシワシワになるらしく、薬を使うのを取りやめになりました(一時的に使用するためのステロイド薬はもらいました)。 なので、一刻も早く新たな保湿剤が必要です。 私のカルテを書いておきます。 ・ホルモンや自律神経による影響を受けやすい気がします。 毎回生理前になると、肌がめちゃくちゃ痒くなり荒れてしまいます。 それと、季節の変わり目、とくに春夏がひどいです。 アレルギー↓曖昧ですが(薬によるアレルギーは除きます) スギ ヒノキ イネ科などの花粉 ほこり かび カモミール、ベチパー(アロマオイルも嗅ぐだけでアレルギーがでる) アレルギーかわからないけど触ると痒くなるもの 柑橘系 ・肌がすごく乾燥しやすく、塗っても塗っても乾燥します。 ・身体にはできものがよくできます。 ・しみやすいです。 ・汗を中々かきません(その割に、汗をかくとあっという間にあせもになります) ・自然で高品質なメーカーを使っても合わない時が結構あります。 例)ニールズヤード ・どうしてか顔だけを洗うと、殴られたように赤紫になります。風呂にはいり洗ったときと洗い方等は変わっていません。 ・部分的な黒ずみ、シワがかなり激しいです。 もしいいものがありましたら教えてください。 動物実験を行っていないメーカーでお願いします。←それと、ちふれはダメでした。 値段は多少かかっても構いません。

  • 精神疾患?心疾患?

    18歳、男です。 先日通夜の席で、ふと違和感を感じ、それから得体の知れぬ不安感の様な物に襲われて激しく苦しい動悸が起き、退出。 それから頻脈が続き、帰宅して横になり休んでいましたが、結局頻脈が治まる事はなく、よく寝付けぬまま朝を迎えました。 寒気や微熱を併発し、さすがにヤバイと思いその日に病院に行って内科に診てもらい、点滴をうけ、心電図をとってもらいました。 点滴で少し楽になり、まぁ精神的な物だといわれリーゼを処方され、その日の午後も翌日も安静にしていました。 そしてその翌日また病院に行き軽く診察を受け、一応二日後ホルター心電図とりますと言われ、調子もよかったので診察のあと学校にも行きました。その日は一日なんともなし。 しかしその次の日外出したら、夕方頃から少し調子悪いかな…?と思いはじめ、若干発作がきそうな気もしたので、 さっさと帰宅して横になって休もうと思い、帰りの電車に乗り込みました。 すると発車を待つ席で、今動悸きそうだ、来たらどうしよう、まだ発車まで時間あるよ、病院に運ばれでもしたら親が心配する… といった不安が徐々に出て来て、その不安からか心臓がドキドキし苦しくなってしまいました。 深呼吸をしたら少し落ち着いたのですが、軽い動悸がまた翌朝(昨日)まで続きました。 発作が起きたこの日も朝食後リーゼを服用していました。処方されていた物のラスト一錠でしたが。 ホルターを着ける予定だったため昨日病院に行きましたが、動悸があることを伝えるとその場で心電図をとられ、セルシンをのまされて動悸は落ち着きました。 そのあとの診察で、医師に前日の発作のことを伝え、精神的な物なのか?心臓に疾患があるのか?と聞くと、精神的な物で、不安を押さえる薬で落ち着くなら、心疾患はまず無い、とのこと。 あまり神経質になりすぎるなよと言われ、追加のリーゼと、常備のためのセルシンを処方されました。 その後外出しましたが、病院で飲んだセルシンのおかげか何も起こりませんでした。 今日ホルターを外しにいき、10~14日の結果待ち。ホルターを付けている間は特に変わった所は無かったです。 医師には精神的な物と言われたけど、特に日頃ストレスを感じている訳でもなく、毎日友達と楽しくバカな話をしたりしているし、 最初の発作は通夜の席だったけど、通夜の席なんて始めてのことじゃないし… 本当に精神的な物なのか?心疾患は無いのか?と心配になってしまいます。 まぁ心当たりがあるとすれば、夜更かしや朝食抜きが当たり前の様になっていたことですね… 心疾患というものは、心エコー等をせずとも、心電図や抗不安剤による動悸の落ち着きだけで判断できるものですか? また、精神的な物であるとするならば、内科だけでなく心療内科に診てもらうべきでしょうか? そして、精神的な物だった場合、自分の物は軽度の様に思えますが、薬を飲まずとも不安から解消される様になるでしょうか? 補足として。 小学生のとき、某ホラー映画のグロシーンを見たときに、心臓がドキドキと苦しくなったことがありました。それはしばらくして治まりましたが。 また、同じく小学生のとき、遊園地のバイキングというアトラクションに乗ったのが余りに怖く、 それから何度か電車に乗るときに、若干の不安や恐怖を感じていました。発作は起きませんでした。 また最近、ゲップが上腹部によく溜まります。最初の通夜での発作も、上腹部の息苦しさを感じました。何か関係があるでしょうか? 非常に長くなってしまい申し訳ないですが、ましたが、参考になる回答をいただくため、できるだけ詳しく書きました。 回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    メンタルヘルスのカテで質問した方がいいかな?とも思いましたが、大学のレポート提出の課題に関することなので、こちらで質問します。 精神疾患について調べています。 精神疾患て、心が病んでいる状態のことでいいんですよね?ただ心が病んでいる、というのを具体的にどのように言えばいいのか今ひとつわかりません。 精神疾患の分類法には、内因性と心因性と外因性というのがあるらしいのですが、心因性は心理的なものによるものだということはわかるけど、内因と外因て、どう違うのでしょうか。調べては見たんですが、どうも難しすぎて。簡単な言葉で教えていただきたいです。 また、それぞれにどんな病気があげられるんでしょうか。 アルツハイマーは外因性らしいんですが、心因性と、内因性の具体的な病名ってたとえばなにがあるんですか? 仮に拒食症とかだと、心理的な要因がありそうだから、心因性の方に分類しちゃっていいのでしょうか。 心理学といっても、このへんのメンタルヘルス的な問題はあまり詳しくないので、どなたか教えてくれると助かります。

  • 精神疾患か、それとも甘えか分からなくなりました

    前の質問で、AC、ボーダーかもしれないと知り、心療内科を勧めていただきました。 しかし、行こう、電話しようとするとこれはただの甘えではないかという考えで頭がいっぱいになります。 私はすぐ逃げる癖があり、大学も4年の今の時期になって中退、幼い頃から通っている音楽教室のレッスンも半分くらいしか行ってません。 すべての人が敵に思えてきて、みんな消えてしまえばいいと思うこともよくあります。 こんな自分が嫌で嫌で、治したくて、ここで質問して病院に行こうと思い立ったのに、自分はまた逃げているんです。 そもそも、具合悪くなんかないんじゃないか。病気のふりや辛いふりをしているだけなんじゃないかかと思い自己嫌悪で一日終ってしまいます。 調べていると、パーソナリティ障害などはお医者さんが儲けるために何でも病気にしてしまえとゆうところからできたものだ…というような文面も見ました。 確かに、自分もただ甘えているだけで気の持ちような気もしてしまいます。 ACだってそうです。 暴力、暴言、そのくらいは誰でも経験してるんじゃないか… もっともっと辛い思いをしてる人はたくさんいるのに、なぜ自分はがんばれないのか。 もう、病気なのか、甘えなのか、わけが分からなくなっています。 具合が悪いのか、悪くないのかも分かりません。 元気な気もするし、その裏で無表情の自分がいるような気もします。 もっと自分に厳しく、前向きに生活するべきでしょうか。 あと、ボーダーについて色々調べましたが、気分がころころ変わる、見捨てられ不安、人間関係については当てはまりましたが、大きな特徴である怒りに関しては当てはまりませんでした。 怒りというよりは、すごく落ち込んでしまうので真逆のように思います。 やはり、病気や障害ではないでは…と思い、これも病院を躊躇する要因でもあります。 支離滅裂な文章で色々質問してしまいすみません。 よろしくおねがいします。

  • 精神疾患について

    閲覧ありがとうございます 少し長くなります 私は今24歳で結婚前提に交際している彼と同棲中です 彼とは遠距離だったのですが、彼の要望によりA県からB県(約900キロ離れてます)にきました こっちには友達もいないし彼だけが頼りだし距離が距離なので実家には年2回帰るような感じ。 自分でもビックリするくらい泣きじゃくって彼をよく困らせました。 ここで頼れるのは彼しかいないし愚痴を聞いてくれる友達もいない そんな彼に捨てられたら・・・っと考えると不安で仕方なかったんです 時間と彼の日ごろの態度のおかげでそういったこともなくなって安心してたのですが・・・ 最近・・・人が怖いんです。 元々性格は明るいほうだしよく笑います 人見知りなんかもしたことなかったしすぐに誰とでも仲良くなれてました しかし。市役所などで手続きするだけなのに心臓が爆発しそうなくらいドキドキしたり 注文も1人じゃできないんです。 彼が一緒だったりしたら安心して冷静にできるんですけど・・・。 なんていったらいいかわからないんですけど。。。ドキドキします 彼以外とあまり接していないせいだと思い、彼に相談して、彼の友人たちなどを紹介してもらったり Wデートをしたりしましたが・・・・。 今度は人の目線が怖くなりました。 私は太っていて顔もキレイな方ではありません。 彼は結構モテるしカッコいいんです。 なのに凄く私に惚れてくれてて大事にしてくれてます。 親への挨拶も自分から進んでしてくれたし、交際にはうるさい両親が彼をすぐに受け入れたし・・・。 凄くいい彼だし愛されてるって凄く実感するんですけど・・・。 「私は可愛くないからきっと捨てられる」 「私は太ってるから彼とつりあってない」 「もっとキレイな子と付き合うべき」 「私なんかよりもっといい子はいる」 などがずーっと頭をぐるぐるするんです・・・ 結果、彼に何度も別れを告げました 彼は凄く好きだけどなんかそういった不安や心配が疲れてしまって・・・ 愛されてるのは凄く実感してるのになんでこんな風になってしまうんだろうと病みます 彼と一緒に歩いてて私を笑ってる気がする 目線があった人などに「なんであんなデブと付き合ってるんだろう」など話をされてる気がする 豚みたいな私。そんな私を愛してくれる彼に申し訳なくて・・・。 ダイエットも何度もしました。 しかし、おなかいっぱいってわかってるのに気持ち悪くなるまで食べてしまいます 吐き気がきて吐けば楽になるかな・・・程度の吐き気です 我慢できないような吐き気ではないんです 胃痛はないけれど、胸焼けが多いので胃薬を飲む回数も増えました(月1が週1になった程度です) 普通の1人前の量を食べてるのにすぐにお腹がすくし・・・ 食べたあとに、なんでこんなに食べたんだろう、だから太るんだよ。。。など自己嫌悪します 彼が精神病かもしれないっと心配してくれたのですが・・・・ その精神病院にいくことも怖いです (1)愛されてるとわかっていて彼が大好きなのに別れたいと思う (2)皆が私の悪口をいってるような気がする、人の目線が怖い (3)満腹なのに吐き気がくるまで食べてしまう まとめるとこの3点があげられるかなと思います 精神疾患の可能性はありますか? 精神病院に行くとしたらなんていえばいいのでしょうか また、料金などは大体どれくらいでしょうか 長くなりましたが・・・・ 本当に辛くて悩んでます 宜しくお願いします

  • 精神疾患?

    よろしくお願いします。 51歳になる姉のことで  ご相談いたします。 姉は結婚して13年間は  専業主婦をしていましたが 旦那さんが降格され お給料が15万円も 減ってしまったため パートをしていました。 最初の職場ではイジメにあい 5年でやめ 別の会社に 勤めました その会社が倒産してしまい また 別の会社に移りました。 ところが 一昨年の暮れ 不景気を理由に 解雇されてしまいました。。 いつも 私に電話してきては 「2年以上 勤めていない  私はダメ人間だ・・・  理由もなく涙が止まらない」 などと言います。 今年の大震災のあと 旦那さんの会社がひどく 被害を受けたらしく 2ヶ月間 旦那さんは 自宅待機をしていました。 その後 旦那さんは  出社するようになったのですが お給料がまた8万円ほど  減ってしまい 住宅ローンが返せなくなり 旦那さんの親が残り  1000万円出してくれたらしく ローンは無くなったようです。 ですが・・旦那さんのお給料では 切り詰めないと 生活できないらしく 切り崩していた貯金も  底を突いたそうで 新しいパート先を探して  いるらしいのですが・・・ 何の資格もなく 50を過ぎているので なかなか仕事が見つかりません 最近は 電話してきても 「買い物ができない  外に出るのが怖い・・  夕飯が作れない  旦那なんか   死んじゃえばいいんだ  何の役にもたたない私なんて   死んだほうがいいんだ」   などと言って泣き出してしまいます。 私がメンタルクリニックに  行くように言っても 「私は精神病なんかじゃない」 と言います。。 子供は2人いて 長女は勤めています。 長男は大学2年です。 このまま 放っておいたら  もっと 深刻な状態になって しまうのではないかと  心配です。 姉の電話によると 旦那さんは 完全無視しているそうで  会話もほとんどしない と言っています。。 精神科に強制的にでも  連れて行きたいのですが・・ 本人が同意しなければ  だめなのでしょうか? ちなみに 姉のうちに行くには  バスと電車で3時間ほどかかります。 母も心配していますが 何かいい方法はないでしょうか・・