• ベストアンサー

HDDの一括廃棄処理

50台のPCを廃棄処分します。 その際、、内部のHDDをもれなく抹消しなければなりません。 市販のソフトや、フリーのツールの抹消も検討しましたが、HDDによっては基盤が壊れているものもあり、 また一台あたりの所要時間もばかにならないので、ソフト的な消去はあきらめています。 今のところ「磁気破壊」という選択肢を検討しています。 →プラットフォームジャパンの「データキラー」 http://www.k-iss.co.jp/datadel/datadel.html ほかにお勧めの製品があればお教え願います。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7734
noname#7734
回答No.4

「消磁器 HDD」で検索するといろいろ出てきます。 ちなみに、消磁したHDDは再利用できません(何も無い=工場出荷状態ではありません)。 物理的にも破壊するなら、HC-BREAKSという製品があります。 http://www.orient-computer.co.jp/products/buturi_crusher.htm 少数なら、社員が頑張って金槌で壊すのが一般的だと思いますが、HDDは結構丈夫にできています。また、破片が飛んだりするので、ちょっと危ないです。 自前で金槌で破壊するか、専門の業者(信頼できるところ)に依頼するか、機材をレンタルして社内で消すかだと思います。

参考URL:
http://www.orient-computer.co.jp/products/buturi_crusher.htm
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談したところ、今はハンマーで壊せ。機械を近日購入するから、ということでした。やや不安げですが、、。

その他の回答 (3)

• dlldai
回答No.3

水没させてみたらどうでしょう(笑 お金もかからないし

Yepes
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 水没はやったことがあります。しかも、砂糖を混ぜて、金属を変質させようとしたのです。 しかし、事務所の床が汚れてしまう危険もあるので、避けたい方法です。

• Lanza_sp
回答No.2

二度と使わないならハンマーでディスク壊すのが一番ですけど。 大量のHDDを抱えた会社はそうしてるみたいですよ?

Yepes
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご指摘の通り、ハンマーで壊れますが、基盤だけです。壊れるのは。円盤はしっかり生きています。もっとも、円盤を取り出してのリカバリは素人ではとうてい無理ですが、、。

• silpheed7
回答No.1

金槌でたたき壊すというのは? ワイルドすぎでしょうか?

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 かなづちの破壊は、中の円盤が壊れたことが目視確認できないので、NGなのです。。。