• ベストアンサー

ホームページ作成についてアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。 現在会社のHPをホームページビルダーにて作成中(社長が)です。なかなか進みません。そこへもってきて社員名簿を載せようということになりました。載せるのは「スタッフページ」というログインしないと見れないところなのです。その名簿の作成をやれと命令されました。今まではMS Accessのデータから必要なものを引っ張ってきて、写真を載せてAccessのレポートで出力し、綴じてから社員に配っておりました。かなり手間がかかるのでWeb上でやろうということになったのですが、私にはその辺の知識はありません。HPビルダーも社長しか使える環境にありません。私が使えるのはAccess、Excel、Word、Fotoshop、Illustratorだけです。これらのソフトで作ることは可能でしょうか?載せるデータは4~5項目程なので、いちいち手入力でも苦になりませんが、社員の入退社時の追加削除、異動時の変更などが必要条件となります。良いアイデア等ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

Accessでデータアクセスページを作りHPからリンクさせれば出来ます。 データベースウィンドウのページというオブジェクトがそうです。ウィザードもありますから試しにテーブルもしくはクエリを元に作ってみてはいかがでしょうか。 Web上からも変更等できますよ。

bossco
質問者

お礼

おはようございます。遅くなって申し訳ありません。とりあえずやってみました。「ページ」を使うのは初めてですのでどうなるか心配でしたが、何とか出来そうです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.2

ホームページに「エクセル」を「リンク」すすだけでOKです。 HPビルダーは難しくありません。 「リンク先」をファイルにすれば、簡単にリンクできます。

bossco
質問者

お礼

おはようございます。出来ました。イラレやフォトショップを使うより全然簡単ですね。どうもありがとうございました。

bossco
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そんな簡単な方法でできるんですか。 一度テストしてみます。 結果は又連絡します。

• 12m24
回答No.1

無理にシステム変更をしてトラブルを招くよりは、現行のシステムのほうが(個人的には)いいと思います。  なぜかというと、写真・入退出の時間などの個人情報があることから、外部からどういう形であれは入れてしまう状態にするよりは、隔離して単独のシステム(いわゆるイントラネットなど)として動作させたほうが向いていると考えられます。  Accessを使っておられるようなので、社員簿などに関しては印刷まで含めて、マクロなどで自動化してしまうのがいいと思います。  以上を上司と相談して煮詰めてみるといいと思います。