• ベストアンサー

低温期のセックスと避妊について

生理開始から14日目~16日目くらいが危険日とのことですが、14日目から16日目はセックスはしないほうがいいのでしょうか?コンドームでしっかり避妊すれば大丈夫でしょうか?生理開始から約二週間前後低温期に入りますよね、生理後体温が低温の間は、セックスは避けるべきなのでしょうか?経験が少なくて不安なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

基礎体温だけでは「いつ排卵した」というのは わかりません。この辺で排卵するだろう、くらいです。 14~16日目(28日周期の人の話ですよ、これ 30日周期とか34日周期なら違いますよ)だけ しっかり避妊しても意味はないです。 精子は最長1週間生きますよ。 だから厳密に言うと生理7日目~23日目までは 妊娠する可能性が低いわけではないです。 しかし月に2度排卵することもあり、基礎体温上で 高温期にセックスして妊娠した人もいますから。 あてになりません。 女性には「妊娠しないと保証された安全日」なんか 存在しませんので。 セックスする以上ゴムつけたって破損したら 膣内射精ですからね・・・。 正しいコンドームの装着方法相手が知らなかったら 最悪ですし。 がんばってね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらのサイトでもシッカリお読みになって,じっくりと考えてみて下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室 > 生理開始から14日目~16日目くらいが危険日とのことですが、 > 生理後体温が低温の間は、セックスは避けるべきなのでしょうか?  「Q4.「安全日」「危険日」について」,「Q30.排卵は周期の14日目にある?」,「Q42.“荻野式避妊法”の事実」を御覧下さい。 > コンドームでしっかり避妊すれば大丈夫でしょうか?  「Q5.膣外射精(「外だし」)について」,「Q9.コンドームを使えば避妊は完璧か」,「Q21.できるだけ避妊したくない」,「Q22.セックス後に膣内を洗えば避妊になるか」,「Q45.ペッティングだけなら妊娠しない?」等を御覧下さい。 > 生理開始から約二週間前後低温期に入りますよね、  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」等を御覧下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
回答No.1

こんにちわ。 基礎体温はつけていますか? 生理は順調なのですか? 生理から14~16日が危険日って・・? 基礎体温をつけていて、データがあれば、大体このあたりが排卵っていうのは判りますが…。そうでなければ、何の根拠もないですね。 そして、妊娠は望んでいないということですかね。 コンドームでしっかり避妊といっても、100%避妊というわけでもない、と聞いたことがあります。(医師から) その医師は、精子は女性の中に入ってから意外に長生きするものもあるので、生理から生理の間で、安全な期間なんて1日たりともないと言っていました。 それから、結婚されていて、夫としかしないのなら良いですけど、独身の方でしたら、必ずコンドームをするべきだと思います。それは、性病が本当に多いからです。真面目で信用できる恋人でも、元彼・元カノからうつされ、気がつかないでいる人も多数います。 コンドームを必ずつけてください。 >経験が少なくて不安 経験は少なくていいのですが、もっと情報収集して、正しい知識を得てください。自分の体は自分でしか守れませんのでね。(^_^)