hki05351のプロフィール

@hki05351 hki05351
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/09
  • レジについて教えてください

    クレジット払いにおいての、カード会社控えの紛 失ってどの時点で分かるものですか?バイト先は自動レジで、毎朝前の日の分の精算をしているのですが、レジにおけるそういったミスというのは、一日の精算でわかるものでしょうか? 以前のバイト先では、店長が金券やカード控えを一日の終わりに用紙に記入、貼付けのようなことをしていたのですが…いまのバイト先ではあまり見ません。 実は、クレジットカード会社控えをお客様にお渡ししてしまったかもしれないのですが、結構前のことなのです。今更もしかして?と思い出して焦ってます。 精算で分かっているのに問い詰められていないのか、精算時点では分からずに、今もそのままになっているのか… そもそもバイト先では、基本お客様控え(レシートで、店側のはんこやサインなし)しか出ず、カード会社控えが出るのは稀です。お店控え見たことないです。そんなイレギュラーなカード会社控えでも、次の日の精算で紛失に気づくようなものでしょうか? 次のシフトが数日後なので、そのときに報告しようかと考えていますが、不安です。カード会社控えがないと色々と手続きが必要なようですし、お店に迷惑をかけたと思うと気が気じゃなくて… カテちがいだったらすみません

  • 税務調査が入る際、することはありますか

    社員400名、資本金10億円ほどの商社で事務をしております。 この度、入社(4年目)して初めて税務調査が入るらしく、不安に思い質問させて頂きました。 私は、営業課でも経理でもなく、法律関係の小さな部署にいるので、大きなお金を動かすことはありません。ほとんどが、取引先の不動産を調べたり、契約書を発行したり…と、事務的なことばかりです。 入社した際、前任者は派遣の方で、ほとんど引き継ぎもありませんでした。 1年目は、上にあげた事務作業をするばかりで、伝票も言われるがままに打つだけ。 2年目になり、少しずつ、仕事の流れがわかってきました。 そんな中、以下のように、何点か気になることが出てきました。 ・交通費や旅費の領収書が、缶の中にひとまとめに保管されていた→いつからあるか、全部そろっているのかもよくわからない。出張に出る人は限られているので枚数・金額は少ない。私が伝票を打つようになってからは、領収書はあったりなかったり…引き継ぎもされなかったので、気に留めていませんでした。経理に相談したところ、驚いた様子で、「今までずっとこうしてたん!?」と、あるものだけでもと提出を求められました。以後は、きちんと伝票につけて廻しています。 ・課長が定期的に支社に出張に行くのですが、その際、新幹線代を請求して、実は夜行バスで行って差額をお小遣いにしている。部内では暗黙の了解らしく、飲み会の時などに、部長などからいじられていました。(お咎めはなし)その他、出張の報告書もあったりなかったり。普段から、仕事はできるが雑な人なので、みんな放置しています。 ・契約書の作成などのために、印紙を保管して、営業が使った分を毎月末に振替ます。決算期には、棚卸も。私も2年目からするようになったのですが、棚卸時に数が全然合わない…。係長に報告すると、誰が使ったかわからないからな~と。適当に数を合わせて報告するよう言われました。その後は、私が共有エクセル表を作り、使った人と枚数を書くように、毎月末に在庫数を数える…というシステムを作りましたが、上にあげた課長などは適当なので、きちんと書いてくれていません。結果、毎月差額が出ています。(係長には、年末に枚数が合わせればいいよ、と言われています)そのエクセルも、去年作ったばかりです。過去の分は調べようがありません。 ・契約書には、きちんと決められた額の印紙を貼って作成しているはずですが、私以外の社員も作成するので、全部を把握しているわけではありません。営業さんに渡して、ちゃんと全部が返ってきているかも不明です。また、私が入社前、人手が足らなかったらしく、何年か分の契約書が山の様にポイっと引き出しに保管されています。「ちょっとずつ時間があったら整理してね~」と言われて、仕事の合間を見て、ようやく1/3が終わったくらいで、たくさん残っています。 以上のような状況なのですが、大丈夫なのでしょうか…? 社内監査の先生や、顧問税理士もいますが、今まで指摘を受けたことはありません。 今回、税務調査の通知があっても、上長は何も言いません。直接指示を下さる係長も出張中で、メールでやりとりはしていますが、この件に関しては特に何も指示されていません。 経理の同期に聞いたところ、「大体5年に一度来て、2週間ほど調べるらしい。その間、経理部の課長が税務署の人とつきっきりで話するみたいで、私たちも何もしない。営業部にスポットを当てて調べるんだと思う。もしかして、○○ちゃんの部署には、ここの契約書見せて…とか問い合わせがくるんじゃない?」と言われました。 また、彼氏(Pから始まる電気メーカーにいます)に話したところ、「俺の会社でも大変だったよ!(220億所得隠しがありましたよね;;)それ、全部契約書整理しないとダメなんじゃない?」と言われてしまいました。 正直、そんなの今からムリ!!と泣きそうなのですが、やはりしないといけないのでしょうか? 家の事情があり、今月は残業もできないので、過剰な仕事はしたくないのが本音です。 でも、突然「この契約書…」とか「この旅費の領収書…」と言われても、答えられません。。 上から何も言われない限り、黙っておいて良いのでしょうか?下手に聞いて、「じゃぁ、整理しといて!」と言われたら怖いです。そもそも、こんな適当な管理で、5年前はどうしてたんだろう…?とも疑問です。 お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。