akiko0828 の回答履歴

全2702件中1~20件表示
  • 専業主婦って楽ですか?

    二十代後半の社会人の者です。将来結婚して仕事を続けたいと思ってるのですが最近専業主婦っていいなあと思い始めました。 ビジネスの世界で組織の中に身をおいて激務にさらされるのと主婦になるのをてんびんにかけています。 私は都会に出てるので親が近くにいないし、子供を鍵っ子にするのも可哀想だと思います。 主婦って楽ですか?大変ですか? 因みに私は家事全般は普通にこなせるのでそこは苦痛ではありません。

  • 聞こえよがしに文句を言う人

    聞こえよがしに文句を言う人って、いったいどういう心理なんでしょうか? 先月引っ越してきて、ちがう人からですが、聞こえよがしに文句を言われたのが二度めです。 土地柄? 相手はどちらもオジサンで同じマンションなので、これから絡みがあるかもしれません。 言われた内容は車の駐車なんですが、マナー違反はしてないので、どちらかといえば相手の要望に近いです。 また決まって気の強そうな女性が文句の話し相手で、女性は意地悪そうな笑みで同意して感じ悪いです。 自分は我慢するか、ひとりで独り言で文句をいうか、直接要望として訴えるか 聞こえよがしは、よっぽど苛立って怒ってるときに、言うか言わないかです。 そんなに腹立たしい状況じゃなくて?なんで、そんな敵を作るような態度が出来るのか、不思議です。 この人たちの心理を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#179023
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 韓国の人との恋愛

    韓国人の彼と出逢ってから一年ちょっと、お付き合いを始めて半年の彼がいます。 彼は私に自分の本名を嘘ついていました。 苗字は同じなのですが、名前は別人。 一緒に旅行へ行く際、パスポートにある予約の名前でわかりました。 彼に聞くと・・・『韓国では愛称で名前を名乗る場合が多いんだよ』ですって・・・・本当なのでしょうか? おつきあいして、4ヶ月後にわかったことです。 私は云わなければ彼はいつまで黙っていたのでしょうか? 不信感が募ってきてしまいします。始めは好きなので信じようという気持ちが強かったので気になりませんでしたが・・・ 本名でなく、愛称の名前をつきあう相手に伝える・・・ 韓国では当たり前のことなのでしょうか? このことが分かる前に、彼は『結婚できる女性かどうか・・・それも含めておつきあいをしたい』と云っていた人なのです。 皆様 どう思いますか? ご意見を聞かせて頂ければ助かります。

  • 子供(小学生)も人間でしょうか?

    子供(小学生)も、僕(22歳男性)と同じ人間(ヒト・同じ種類の動物)でしょうか?

  • 保育園で…

    お世話になります。このような場合、親としてどう対処すべきでしょうか? 1歳半の娘を4月から保育園に通わせています。 送り迎えは毎日私ではなく夫が行っています。 今日夫が迎えに行ったら、娘の頬に赤いアザができており、保育士から『同じクラスの子にうちの娘が近づいたところ、相手の子が娘の頬をつねった』と報告を受けたそうです。娘は手を出していないそうです。 夫にその話を聞き、私は『どの子かはこの際置いておいて、園側はその子に注意してくれたの?』と夫に尋ねましたが、夫はそれ以上は詳しい状況については確認せず、帰ってきたらしく… 保育園に通う以上、このようなことはこれから何度だってあります。子供のやった、やられたに口は出したくありません。 けれど、親として、都度、状況の把握はしているべきだと思っています。 今回限りの出来事ならまだよいのですが、今後何度も同じ子に…という場合もありますよね?園側に、連絡帳等を使って改めて状況を確認したいと考えているのですが、良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#149406
    • 育児
    • 回答数5
  • 兄の嫁の声がうるさくて困ってます

    一緒に住んでます 兄の嫁18歳 兄22歳 無職 そして一歳の子供 私は16歳です 私が兄嫁の事が苦手なのはうるさいだけではなく、家族の前では、いい子ぶりっこしているくせに、兄嫁が友達に私や家族や家の悪口をひどく言っていたのを聞いてしまったからです http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=sjis&MT=%8cZ%89%c5+%88%ab%8c%fb+%95%a0%97%a7&mt_opt=a&c=0&st=all&qatype=qo&sr=norm&tf=all それから全てが不快 疳高い声、気色悪いぶりっこ、階段のドタバタ音、家が壊れそうだ。 深夜の笑い声やしゃべり声、リビングでの下ネタ、リビングで母と父が居ないと兄に抱きついたり、部屋でやれよと思う・・・ 痛々しい口喧嘩兄嫁の「こんな事にムスッとすねてる私可愛い」みたいな喋り・・・ 悪口聞く前は気にならなかったんですがね。そしていつでもキャーーー!など不快な声が聞こえる。 もうすべてが気になります。そして気持ち悪いです。 私は 元々大きな声や音が苦手だし、男女がいちゃついているのを見るとなぜか吐き気がして気持ち悪いです。 特に女が、ルパンの不二子ちゃんみたいな色気を出してるような声を作ってる場合は特に。 私自身も彼氏といちゃつくのが好きじゃないからかもしれませんが ドラマでもそんなシーンがたえられないです 漫画アニメは絵だから大丈夫ですが 子供の事情で、今年の夏休みには家を出て隣町へ行くみたいですが それまでが耐えられません 父にうるさいから困ると言っても「いちゃついてんだよ新婚だから」と言い意味ないし 母の前では気に入られようといい子のフリしてるから言っても兄嫁をかばうし 姉には「気にしない!」と言われたのですが どうしたら気にならなくなりますか? 私はうるさいのとドタバタだけはどうしても気になります 家が古くて揺れるので 質問:気にならない方法教えて下さい

  • 韓国併合前の識字率が10%だった客観的資料について

    オーストラリア人と韓国の識字率について議論になりました。 彼は韓国に1年間住んだことがあり、韓国の歴史について興味があり彼なりに勉強したようですが、彼は韓国の言う歴史をそのまま受け入れている様子なので間違いを指摘したところ、韓国人が思うのと同じように、ハングルは日本が韓国を併合する前から高い識字率で普及しており、日本はただそれを教育に取り入れただけで日本の功績ではないと言われました。彼は根拠に付いてハングルはものすごく簡単な文字で覚えるのは簡単ということを上げ、私が韓国の古い書物にハングルで書かれたものが無いと言っても「ある!」と信じて疑いません。 しかし日本では麻生さんが外相だった時に韓国でハングルは日本人が広めたと公言したように韓国の識字率は併合前には10%ほどしかなく、日本が広めたというのが当然の見方ですよね? これについての客観的な証拠資料を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の子供をどうしたら好きになれるのでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q5617363.htmlで質問したものです。 預けられるところもないしやはり産んだ責任があるので無理して育てていますが、 相変わらず自分の子供を好きになれません。 食事を与えるのも服を着替えさせるのも風呂に入れるのも 病気やけがをしたときに手当てをするのも大変苦痛です。 養育費は夫とその両親や自分の両親からもらっているので経済的に不自由することはとりあえずありませんが・・ 今回の地震でも子供を置き去りにして避難してしまいました。 別の人に保護されて2日後に再会しましたが、子供が無事でいたことに落胆する自分がいることに我ながら驚きました。 「死んでくれればよかったのに・・」と本当に思ってしまい、保護してくれた人も私の表情を見て異様に思っていたようです。 食事を与えるのもおっくうなので余り与えていません。痩せているようです。 泣き出したときに適当に食糧を口に詰め込んだりしてますが、食べつつも余計に泣いたりするので一層いらいらしてしまいます。 言葉も覚えてきており私に呼び掛けるようになっていますが、呼ばれるたびにぞっとして逃げたくなってしまいます。 好きでもない男の遺伝子が入った子供に愛情がわきません。 親が自分の子供を殺す事件がよく報道されていますが、やはり自分の子供だからと言って愛情がわくとも限らないのでしょうか。 自分の子供が嫌いな人(男女問わず)いますか?殺したいという思いを止められない人いませんか? どうやって克服しましたか?

  • 自分の子供をどうしたら好きになれるのでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q5617363.htmlで質問したものです。 預けられるところもないしやはり産んだ責任があるので無理して育てていますが、 相変わらず自分の子供を好きになれません。 食事を与えるのも服を着替えさせるのも風呂に入れるのも 病気やけがをしたときに手当てをするのも大変苦痛です。 養育費は夫とその両親や自分の両親からもらっているので経済的に不自由することはとりあえずありませんが・・ 今回の地震でも子供を置き去りにして避難してしまいました。 別の人に保護されて2日後に再会しましたが、子供が無事でいたことに落胆する自分がいることに我ながら驚きました。 「死んでくれればよかったのに・・」と本当に思ってしまい、保護してくれた人も私の表情を見て異様に思っていたようです。 食事を与えるのもおっくうなので余り与えていません。痩せているようです。 泣き出したときに適当に食糧を口に詰め込んだりしてますが、食べつつも余計に泣いたりするので一層いらいらしてしまいます。 言葉も覚えてきており私に呼び掛けるようになっていますが、呼ばれるたびにぞっとして逃げたくなってしまいます。 好きでもない男の遺伝子が入った子供に愛情がわきません。 親が自分の子供を殺す事件がよく報道されていますが、やはり自分の子供だからと言って愛情がわくとも限らないのでしょうか。 自分の子供が嫌いな人(男女問わず)いますか?殺したいという思いを止められない人いませんか? どうやって克服しましたか?

  • 小学生の女の子が私の兄に

    私は21才の女性です。私は7つ年上の兄と実家を離れて同居しています。そして、隣には私たちのいとこの姉妹が住んでおり、姉の方には小6になる娘がいます。いとこの姉の方はシングルマザーで夜の仕事をしてたんですが、自分の娘を1年ほど預かって欲しいというので外国に行ってしまいました。いとこの妹の方も いとこの娘は半ば放任していて、私たちに世話をよく頼んでいます。いとこの娘は毎日のように私の家に遊びにくるようになり、兄に懐きすぎてしまいました。兄もいとこの娘をかわいがっています。私は兄にいとこの娘のことをふざけて「お兄ちゃんの彼女」とか言っていたんですが、いとこの娘は兄に不自然にベタベタしています。父親もおらず、母親からも半ば見捨てられ、スキンシップを求めているんだと思いますが、いとこの娘が男の子だったら、そんなにベッタリするわけないように思います。というのは、私のにはもう一人の兄がいて、その兄には幼稚園の男の子がいるんですが、同居している兄は、兄弟同士あまり仲がよくないのもあるかもしれませんが、男の子をあまり可愛がっていませんし、男の子も同居している兄にはあまり懐いていません。その子はオマセで性にも関心があるらしく、私に 「初体験はいつ?痛くなった?」 とか聞いてきたことがあります。それで、無邪気に甘えているというより、兄にわざとスカートの中が見えるような座り方をして、胸も大きくなったきたのに、胸を兄の背中に押し付けてきて 甘ったるい声で兄に話しかけたり さながら大人の女が男を誘惑するようなしぐさをする時があります。私の目の前だから遠慮しているのかもしれませんが、私の見ていないところではもっと過激なことをしている気配を感じます。というのは、その子に 「もし、お兄ちゃんにエッチなことされたら、ちゃんとイヤって言わなきゃダメよ。」 って言ったら、 「余計なお世話。あんたに関係ないでしょ。」 って口答えして私をにらんできました。 いとこの妹の方に そのことを言ったんですが、 「あの子、さびしいんじゃないの? でも、△△ちゃん(私の名前)、あの子に嫌われちゃったみたいだね。」 という感じで、楽観視しています。 そして、さらに 「もし、お兄ちゃんと○○ちゃん(その子の名前)が男女の関係になったらどうするの?」 って、突っ込んだら 「心配しすぎなんじゃないの? でも、もしそうなったら...... △△ちゃん(私の名前)、 ここにいずらくなるでしょうね。 それに、○○ちゃん(その子の名前)、妊娠したら可愛そうね。 それだけは避けないとね。でも、今 □□君(兄の名前)を追い出したら、私たちだけでは その子の面倒みきれないし、実家に預けたらもっと可愛そうね。中学に入ったら 援交にでも走るんじゃないの?」 って言い返されました。 そこで質問ですが、小学生も高学年になると普通は異性を避けて、同性同士の連帯を強めると思うんですが、その子は逆の行動をとっています。そして、小学生も6年生になると、セックスしたいとか思うようになることもあるんでしょうか? 最後に私も兄との同居はやめた方がいいでしょうか?  

  • 私のしている事は裏切り(?)でしょうか?

    裏切りと言うのはオーバー過ぎますが。。 最近悶々と考えてるのでふと第三者の意見を聞いてみたくなりました。 私には付き合って3年の彼氏がいます。遠距離です。 そして今、ある事がきっかけで数ヶ月前に久々に連絡を取った友人(男)と今でも頻繁にメールしています。 彼氏がそういうのは嫌だと言う事はわかっています。(普通そうですよね。。) 以前、あまり(男の人とは)メールしないで欲しいなぁみたいに言われた事あります。 なので言ってません。(いちいち友人関係を話す必要はあるのでしょうか。。。。) 友人からちょっとしたプレゼントを貰った事もあって、最近少し後ろめたさみたいなものも感じています。。(友人からプレゼント貰う事自体は普通ですよね。。) そういうものを感じると言う事はやはり彼氏に対して酷い事してるのでしょうか?。。(やましい気持ちがある事になる??) 彼氏の不快に思う気持ちも勿論すごくわかります。私もきっと彼氏が毎日のように他の女の人とメールしてたら良い気分ではありません。。 しかし友人とのメールも大切ですし…今震災の影響で友人は大変で、以前(私との)メールは気休めになるみたいに言われた事があって…気休めにでもなるなら、メールする事で応援したいですし。。 一緒にいる時にメールが来たりすると携帯を覗いてきたりするので最近は友人から来ないかドキドキものです。。 やましい事が何もないなら彼氏に話せば良いのでしょうが、絶対ヤキモチを妬いてくれるのと控えて(やめて)欲しいと言われるのがわかってるので。。 友人にも彼氏がやめてくれって言うからメール出来ないなんて言いたくありませんし。。 以前似たような状況で別の友人の彼女さんからその友人との友人関係を断たれた経験があるので、ああいう事にはしたくありません。 ちなみに…友人に彼氏がいる事は話していません。今のところそういう話にならないので話してないだけって事もありますが。。なので友人に彼女がいるかもわかりません。 お互い何となくいないって事でメールしてる雰囲気は少しあります。。 しかしもちろん、お互い友人としか思ってません。 友人とも遠距離なので会う事はまずないです。 客観的に見て私のしている事はどういう風に見えますか? 今のところ、彼氏に話すつもりも、メールをやめるつもりもありません。 ただ、他の人から見てどういう風に思うのか知りたくて。。 長々すみません。 回答を頂けたら嬉しいです。。

  • 割り箸は毒?

    割り箸は漂白剤が使っていてとても毒だと聞きました。 たとえば、金魚をいれたコップに割り箸をさしておくと、金魚が死んでしまうとか・・・。 本当の話でしょうか?

  • 母と私の考えが違う・・・

    皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 最近、彼氏が出来ました。 私にとっては二人目の方なのですが、自分から初めて好きになり、告白に成功して、今お付き合いさせて頂いています。 とても幸せで楽しいのですが、母にお付き合いしている方がいることを初めて知られました 汗 母とは仲が良く、かなり何でも話してきたので安心していたのですが、『お付き合い』ということ自体に対して、私と全く考えが違うことが分かりました・・・ 母は、『お付き合い』=『結婚相手』であり、その他はボーイフレンド扱いになるそうです。ボーイフレンドは彼氏ではないので、その場合は、何人いても可だと言います。 ですから、私が彼氏だといったことに衝撃を受けたようでした。 また、ここが問題なのですが、絶対に体の関係は持たないように説得されたのです。 行為自体は結婚してから初めてするものであって、その前に行っては、結婚相手に申し訳ないし、両親を裏切る、体を傷つける行為だと、泣きながら言われました。 どうしてもしたかったら、家をでなさい、とまで言われてしまいました。 私は、成人しています。しかし、まだ学生で両親のお世話になっている身です。 もちろん今は、妊娠する、ということについても考えられません。 ですが、子どもでもありません。 自分なりによく考えて、私自身としては、体の関係を持ちたい、経験しておきたい、と思っています。 それは、彼のことがとても好きだから、ということもありますし、社会に出て子どもたちを相手にする際、知っておきたいことだとも考えているからです。 母の言うことは分かります。それが正しいのかも知れません。 ですが、私は、体の関係を持つことをまるで汚らわしいもののように、言って欲しくなかったのです。 出来れば、避妊することの重要性などについて話し合えれば、と思っていました。 私は、多分そのうち関係を持ってしまうでしょう。 母を裏切ることになるのでしょうか。 本当は、彼のこといろいろ話したいのです。お互い、わかり合えることはないのでしょうか。 母を説得する言葉はないでしょうか・・・ 大丈夫、私はそんなことしないよ、と安心させてあげれば良いのでしょうが、理解して欲しい母だからこそ嘘がつけません。 彼は優しい人なので、私が出来ない、といえば待っててくれます。ですが、先のことは誰にも分からないので、私自身が今、後悔したくありません。 長々と申し訳ありませんでした 汗 段々と頭の中がこんがらがって来てしまっています・・・ 真面目な意見を、お聞かせください。

  • うぬぼれの強い妻 お灸をすえるにはどうしたら・・

    私の妻はとてもうぬぼれが強い生意気な女で嫌になります。 公務員をしているのですが、(簡単な事務)、自分が公務員であることを鼻にかけており 金遣いは年収以上に荒く、まったくお財布はいつも赤字。 見栄張りで高級なものばかり欲しがり、高いホテルに泊まりたがるなど我侭放題です。 お金を遣った後は、私の収入をあてにしているらしく、自分はとんと無責任。 (ちなみに私の収入は妻以下) 収入と支出のバランスがあっておらず、お金を遣いたい放題でまったくザルです。 月に一度は旅行に行きたがり、まったく浪費家もいいところです。 子供の世話も雑で、私の実家の親とは電話口であまりに生意気なので親から嫌われ 大喧嘩をする始末・・・ その上、酒癖が悪く、いつ仕事をやめてもいいような状態まで泥酔しています。 職場の人が甘いので、嫁を甘やかしています。 生活全体がだらしなく、部屋はいつもちらかり放題。買いたいものがあれば高くても 買います。先日、既婚男性と不倫までしていたことが発覚。 離婚しようかと思いましたが、私を愛してはいないのだが自分の世間体が悪いので 離婚はしないそうです。恋愛もビジネスといい、どうしようもない女です。 こんな妻にお灸をすえるにはどうしたらいいでしょうか・・・ まるで態度が改まらず、周囲に迷惑ばかりかけています。

  • 園児の娘・お友達を嫌がったときの親の声かけ

    4月から幼稚園に通う3歳になった娘がいます。 第1子なので毎日悩みながら育児しています。 もともと人見知り・場所見知りがあり、 口は達者ですが、大人しいほうだと思います。 早生まれなこともあるのか、お友達からたたかれたり、命令されたり、からかわれたり することが多いです。 最近、集合写真などを見ながら指差し 「このお友達から、たたかれたからいやだ」 「この子は、おもちゃをとるから怖い・嫌い」 と言うようになりました。 このようなときは、どのように声をかけたらいいですか? 叩かれたときは、どうしてそのような状況になったか聞いたり 痛かったね~と同情したり、口で抗議するよう助言したり ほかのお友達には叩かないように教えたり・・・。 なんとなく、怖いと言ってる子にはどのように接するように 言ったらいいですか? 今朝は、どうして怖いの?と聞いてみましたが。ただ、怖いと。 だいたい活発で少し乱暴そうなお子さんが多いです。 ただ、私としては、色んなお友達ともまれてほしいので うまく助言してあげたいなと思うのですが。

  • hotmailにログインできない

    hotmailにアドレスをもっていましたが、急に***@hotamil.co.jpに変わり、 前のアドレス***@hotmail.comがつかえなくなりました。 前のアドレスにあるいままでのメールがみたいのですが、 どうすればよいのでしょう。 どなたかぜひ、おしえてください!

  • 家族内老人いじめについて

    富山県氷見市に祖父と叔母、叔母の長男世帯が同居しています。 祖父の息子の叔父が亡くなってから、叔母が祖父をいじめまくっています。 祖父は寝たきりで、叔母はその面倒を見るのが嫌だそうです。 ご飯を上げる時も、ほんの生き続けられるかどうかぐらいの量のご飯ですし、たたいたりもする、そしてその息子(祖父から見たら孫)も同じく、「早く死ね、ゴミ」といっていたと、私の父から聞きました。 どうやら呉西から嫁はもらうな、という言い伝えがあるぐらい、呉西の悪い意味で古いしきたりが残っている地域らしいのですが、そうなのでしょうか? 叔母は呉西の非常に田舎集落の出身で、その地域から出たことがない人です。周りの人たちも同じ感じで、ドングリの背いくらべで、年長者の言う事には従わないと村八分どころかいじめられ、ひどいことを言われる地域の出身です。少しでも仕事や学校が劣っていると、それを理由に自分が優勢と感じるのか、非常に仲間内での競争も強く、下と見なされれば、言葉づかいも、親戚なのに召使い以下に対するような言葉を吐かれたりします。 私は呉西出身ではないのですが、他にはどう、酷いことを普通と考えたりするのでしょうか?(呉西出身の人、どんなひどいことがあるのか、悪い面を教えてください) 叔母は人がその家に集まった時、「あんな汚い人(寝たきりの祖父のこと)、表に出すの恥ずかしいわ」と鬼のような顔をして怒っていました。後生の祖父になんてことをいうのか、と思いましたが。 それで、今度父がその祖父があまりにもひどい仕打ちを受けているので、身請けを考えています。 叔母は父にもひどい態度をずっととっており、話も冷静にできないぐらいなのですが、だから行くのも回数を抑えて少なくしたいのですが、祖父の今後の話をする時、何を話せばよいと思いますか? いつ引取るか、ケアホームに住ませることにするかどうか、叔母が取り上げてしまった祖父母の預金のこと、葬式の事? どこまで話せばよいでしょう? 祖父母の預金については叔母は取り上げ後、好き勝手に使っているようです。また、私たちが尋ねても、祖父母は最初から残すほどの預金は持っていないと言うと思います。差し押さえというか、彼女が思いどうりに使えなくする方法はありますか? また、アドバイスになりそうなことがあれば知りたいです。 私の家は、祖父母たち長男が引き継いだ家から出た、息子の核家族です。 よろしくお願い致します。

  • マイナーな韓国曲のカラオケVer.の入手方法

    大変困っているのでどなたか手を貸してください。 今、ユジンという韓国歌手のMy Dreamという曲の歌なしカラオケVer.を探しているのですがどうしても見つかりません。 少なくとも日本のカラオケ機種(DAM,UGA)には入っていないんです。 有料ダウンロード後CDに焼くか、iPodのiTunesでダウンロードするかしたいのですが見つかりません。 一日も早く必要で、必死に探しています。 どなたかご協力をお願いいたします。

  • 僕の小説。続きを読みたいと思うでしょうか?

    みなさん、こんにちは。 僕は宇宙SF超大作を書こうとしています。 始まりの部分だけを書いてみたのですが 意味が分かりにくい点や、表現が良くないなど お気づきの事がありましたら教えてほしいです。 ~~~~~ 宇宙の始まりを見た人の物語 ~~~~~ ――― 序章 ―― 遥か昔 ――― 時をさかのぼること何億光年も前。 のちに宇宙と呼ばれることになる一枚の布が既に存在していた。 しかし当時の住人は無の海に船を浮かべて生活していたため 水面下に漂う布の存在に気がつかなかったのである。 「あーあ、退屈やなー」 声の主は船の住人ヒテである。 ヒテはこの延々と続く、無の海に飽き飽きしていた。 「そやっ、となりの家へ遊びにいこかー」 ヒテは久しぶりに、近くの船に住むモフのもとを訪れた。 「ごめんください」 突然の呼びかけに一瞬たじろぐモフ しかし何事もなかったかのように、屈託のない笑顔で迎えた。 「ヒテはん、よー来たなー、まあ上がりー」 モフは、さっきまで眺めていた宝の地図を、さりげなく袖に隠し お互いの船を繋ぎ終わるとすぐに お茶の支度をするふりをして、奥へさがろうとしていた。 だが、こざかしい性格のヒテは、見逃すはずもなく 間合いを計りながらモフを呼び止めた。 「さっき隠したもん、なにやら、えーもんと違いますかー」 モフは焦りを隠しながら、しかし動揺を隠しきれずに 手の震えを抑えた。そしてなにくわぬ顔で答えた。 「ああこれな、こないだな、掃除したときに、箪笥のかげから 出てきた宝の地図ですわ」 モフはしかたなく破けて半分しかない地図をヒテに渡して 今度は本当にお茶の支度をする為に奥へさがった。 その間にヒテは地図をひろげ、まじまじと見つめていた。 「こっ、これは・・・」 ヒテは息を飲んだ。実はヒテも、古い地図の切れ端を 自分の机の引き出しにしまっておいたのを思い出した。 急いで自分の船に戻り、自分の机の引き出しから地図を持ち出し またモフの船に戻ると、さっそく二枚の地図を合わせてみた。 「ぴったりや、なんや、お互い半分づつ持っとったんか」 そこへモフがお茶を運んできた。 ヒテはお茶をひとくちすすると、すぐに茶碗を脇に寄せ 一枚は自分の持っていた地図であることを説明してから 二枚の地図を合わせてモフの目の前に差し出しながら、うながした。 「これ見てみー」 これにはモフも驚いた。そして心の中でつぶやいた。 (なんや残り半分を持っとったんか、どうりで見つからんわけや) 先程から身を乗り出していたヒテは目を輝かせていった。 「ほな、モフはん、宝探しに行きまひょかー」 二人は夢を膨らませながら地図の示す宝の場所まで 船を連ねて漕いで行った。 「な、なんやあれ!」 闇を引き裂く様なかん高い声。ヒテは我を忘れて叫んでいた。 波だけが無限に広がる無の海面。そのなかで、一点の光を 放つ波があったのである。 その波は、二人が目撃したとたんに、収束し、みるみるうちに その物質としての全体像を現わしたのである。 ヒテは納得した様につぶやいた。 「そうかー、無の海やと思うとったんは、デカい布やったんやな」 ヒテとモフは、この歴史的瞬間を共有できた事に 運命的なものを感じていた。 二人は、このデカい布を、宇宙と名付け 互いの友情を誓いあった。 この時すでに二人の友情の絆がほころび始め、対称性の破れが 生じていた事など、二人は知るよしもなかったのである。 序章 遥か昔 ―――――――― 完 ―――――――

    • ベストアンサー
    • noname#150036
    • 文学・古典
    • 回答数5
  • 韓国語の先生との別れ際の挨拶は?

    韓国語を習い始めたばかりの主婦です。 先生は、同年代の女性で、今はマンツーマンで指導を受けているのですが 帰り際に「アンニョンヒガセヨ~」と声を掛けてくださるのですが 私の方は、何と答えるのが良いのでしょうか? 「アンニョンヒゲセヨ」でしょうか? 他にも何かふさわしい言葉がありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#181257
    • 韓国語
    • 回答数1