0925jiko の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 和太鼓の作曲ソフトを探しています

    パソコンで和太鼓の曲を作曲したいと考えています。有料でもフリーでもかまわないのでお勧めのソフトをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人で食べ放題

    私は食べ放題が大好きです。 もちろん人と一緒に行くのは楽しいのですが、たまには一人で行ってみたいなと思ったりするときがあります。 でもそれを人に言うと、やめなよー、一人ビュッフェって寂しすぎるよーと言われるので、まだ実行したことはありません。 やっぱり一人ビュッフェって変に見えますか? ちなみに私は20代後半の女です。

  • ビシッとしない男

    アラフォー女性です。 みなさんの会社内にはいつもニヤニヤしていて締りの無い男性社員はいらっしゃいますか? そういう人は元々性格がそうなのでしょうか? 「いい年こいてチョロチョロしたりニヤニヤするの止めなさい!!」と言ったら逆切れされました。 見ていて不愉快で大嫌いなのです。 「上司のかばん持ちじゃどうしようもないわね!」と言ったら周りは言いすぎじゃないか?と言いましたがどうでしょうか?

  • 和太鼓のライブ情報ありませんか?

    和太鼓に興味がわいてきました。 和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。 腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。 横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

  • 大事にしすぎ?

    はじめての質問です。何卒よろしくお願いいたします。 現在1歳4ヶ月の男の子を持つ母です。 1日6時間無認可の託児所に預けて仕事をしています。 預けている託児所はいろんな年齢が混合で10人ぐらいの少人数で、子どもの人数に応じて先生が1~3人。 代表の先生のマンションの1室が使用されています。 4ヶ月から預けているのですが、最近息子が託児所で思い通りに行かないことがあると、かんしゃくをおこし派手に泣き出したりし、人の好き嫌いが激しく、嫌いな人(激しい遊びをする迫力のある先生の大学生の娘さん)がいると怖がって泣くということです。 そして、代表の先生から「お母さん、○君にかかわりすぎてるのかも。大事にしすぎるのは良くないですよ。こどもが、自分が1番だと思ってわがままがなんでも通ると思っているかもしれないですね。」と言われました。 特定の人を恐がって泣き出すのも良くないことなので、直していかないといけないといわれました。 先生が普段から大事にしすぎるのは良くないとおっしゃってるので(集団生活の中にいる以上は、自分の思い通りに行かないということをわからせないといけないとのこと。)、手をかけすぎているということはないと思うんですが、家事のときなんかは一人遊びをさせていたり、いけないことをしたら、いけないことをしたら叱っています。 私が思うには、このころの子は、自分の思いが通らないとかんしゃくを起こすのが普通なんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか? それとも、私が大事にしすぎているから、他の子に、ものを取られたぐらいで泣くのでしょうか? また、この時期の人の好き嫌いが激しいというのは、稀なことなんでしょうか? そして、嫌いな人なのに好きにならなければならないのでしょうか? もっと私が突き放して接すると、状況が好転するものなのでしょうか・・・? #ここからは、余談です。。。。 少人数の無認可園だからこそ、よく観察してアドバイスしていただけるのだと思っていますが、過去にもいろんなアドバイスをいただき、真面目に捉え「自分の接し方に問題はないか?」と考えていくうち、疲れてきました。。。 来年度の認可園への申し込みも考えていますが、先生がおっしゃるには、「小さいところで他人とのコミュニケーションがうまくいかないから、大きいところではもっと駄目」ということです。。。 旦那いわく、今は目が届きすぎてるから、大きいところのほうがのびのびできるかもと言います。 だらだらと書いてしまいましたが、とても悩んでいます。 何卒お答えくださいませ。

  • 熱があることを夫に知らせますか?

    くだらない質問なんですが、心細いのでお願いします。。。 質問の通りなのですが、自分(妻)に熱があったら夫に知らせますか? 今、熱が39度台なのですが夫は友人と遊びに出かけています。 午前4時頃出発したのですが、その時は少し体が熱いというくらいだったようで 「顔が熱いな・・・風邪かな?」と言いつつも、 「約束のドタキャンはマズイ」とそのまま出かけて行きました。 その後、なんだかだるいと思い熱を測ってみたら38度越えていたので とりあえず水分と薬を確保して寝ていました。 夫に帰ってきて欲しいと思うものの、 今日は日曜日で病院もやっていないし帰ってきてもすることがないかも・・・ 久しぶりの友人との遊びなので、邪魔しちゃ悪いかな?等々・・・ 堂々めぐりで、なんだか泣けてきました。 近くに自分の母がいるのですが、この事を知ったらきっと怒って 母から夫に電話して「帰って来い!!」と言う気がして どうしよう・・・と思っています。 夫は夕方5時まで帰ってこないと思います。 (当初、私も出かけるつもりだったのでそういう約束でした) みなさんだったらどうしますか?

    • ベストアンサー
    • noname#45636
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • やたら物をくれる職場のオバサン

    入社5ヶ月目のパート社員です 職場の勤続12年の親よりも年上のオバサンについて困っています 最初はクッキー数枚だったのが、だんだんブランド品の化粧ポーチや自分で作ったオコワなんかををくれたりしてきました。 正直迷惑で、しかも一緒に国内旅行までしたいと言い出しました。 角が立つと思いましたが、会社に行くのも苦痛になったりして、限界だったので、 迷惑なので、メールで、これ以上頂も物をすると嫌いになるので やめてくださいと送りました。 私は、親が重病で、入院しているのに、一緒に旅行に行こうとか、一緒にご飯を食べに行こうとか、誘ってきたり、 いかに自分が凄いとか自慢したり、自分は金持ちであんたは貧乏みたいな感じで、これ美味しいから、あげるね。とか。(うちは貧乏ではありませんし、うちの親はこのオバサンのだんなよりもいい会社に勤務しています)こんな感じでうっとおしいです。 正直はっきり言ってよかったのか、と思います。 これからは物を強引にあげようという行為はしてこないと思いますが。。。 ちなみに、今後はこのオバサンのいそうなところには、行かないつもりです。 皆さんだったらどんな方法を取っていましたか? また、今後私とオバサンとの関係はどうなるでしょうか? 人生経験が豊富ではないので、こんなことにつまずいてしまっています

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • 毎月100時間を越える残業? どうしてできるのでしょうか?

    採用面接をするのですが、前職をやめた理由に、「毎月100時間を越える残業で体力的にもたないから」ということをよく聞きます。 自分は労務管理もしているのですが、36協定があるので、残業時間がオーバーしないように無理やり帰らせたり、休日出勤すると振替休日をとらせる等必死で調整しています。 「毎月100時間を越える残業」は、どのようにして実現しているのでしょうか? 面接を受けに来た人に「36協定はどうなっているのか」と聞くと、みんな「知らない」が共通の答えです。

  • 子供のいる共働き夫婦の皆さんへ

    皆さん、こんにちは! 28歳の子供無しの共働き夫婦です。 今後、子供が生まれてから仕事を続けるか辞めるか迷っています。 そこで、子供のいる共働き夫婦の奥様は、 (1)家庭の経済的理由で。 (2)キャリアの為。 どちらで仕事を続けている方のほうが多いと思いますか? 特に、子供が小さいうちの場合です。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#135350
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • 突然、搾乳しても母乳がでなくなり困ってます

    もうすぐ四ヶ月になる女の子がいます。 三ヶ月から週1,2回仕事に復帰しました。そのため、夜中、赤ちゃんが寝てしまった時に 手で搾乳(一回で70~80ml)し、冷凍保存しています。 それが、昨晩から突然搾乳してもおつぱいが出なくなりました。 いつものように授乳間隔を三時間くらい空け、 搾乳し出したのですが、催乳感覚が起こりません。 おっぱいが少量出る程度です。 その後、赤ちゃんにあげるとちゃんと催乳感覚は起き 赤ちゃんはよく飲んでます。 今朝も心配になり、授乳前に搾乳してみたのですが 出てきません。。。 どうしたら、また搾乳できるでしょうか? とっても困ってます。 わかる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • unachi
    • 育児
    • 回答数2
  • 母親に私の人生を否定されました

    はじめまして。私は28歳の女性です。 私の家族の事で相談させて下さい。 私の実家は、とても貧しく幼少の頃から、父親に女は高校を出たら働け、と言われ育ちました。 私はどうしても、なりたい職業もあり、実家を出て東京の大学に進学したかったので、高校卒業後2年間、実家にいて、アルバイトをして学費を稼ぎました。 学費を稼ぐために、朝から晩まで働き、同時に受験勉強をしました。 無事、関東の国立大学に進学しましたが、やはり国立大でも、学費以外に生活費、教科書(医療関係なので、教科書購入は必須です。先輩のお古では対応できない部分もあります。) そのため、短期間で集中して稼げるアルバイトを行いました。(いわゆる夜の仕事です。)奨学金のみではとてもやっていけないので。 それは母親にも伝えました。無事卒業し国家資格を取得し、今はその仕事に就いています。 しかし、先日母親から電話があり、『父親の給与が激減した。仏様の事は毎日やって

  • 聴覚障害者なので・・・。

    こんばんは。 今すごく悩んでることがあります。私にはとても気になる人がいます。 その人は私が今習っている手話教室(週1日)で助手をしている方です。 その方とは、個人的に話したことも無いし、私の事はたぶん顔くらいしかわからないと思います。 (教室の1生徒という感じでしょう・・・。) というのも相手の方は聴覚障害者なのです。もちろんしゃべることもできません。  なので、その人と会話を交わす手段としては手話しか方法が無いのです。 私は、ごくごく基本的な手話しか出来ず、まともに会話することができません。 その教室も3月で終了してしまうのでなんとかしたくて掲示板に書いてみました。  とりあえず、私としては、何らかの方法で個人的に連絡を取れる状態にしたいのです。  そんなことを毎日考えているので、精神的にもかなりつらい状態です。 本当に毎日毎日切ないです。   聴覚障害の方、または、そういう方と付き合っている方など、身近に聴覚障害者がいらっしゃる方、・・・是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 身内の家庭内暴力の対処法について、教えてください。

    長文失礼致します。 あることがきっかけで、弟(現在35歳)の、母に対する暴力が十代前半から始まりました。 それは、今現在も、一触即発の状態です。 私は、既に結婚して遠くに嫁に行ってしまい、父は先日他界して、現在、母は弟と二人暮らしになってしまいました。 弟は、働く気もなく、母にお金をせびっているばかりで、ちょっとしたことですぐに切れて暴れます。 今までは父がいてくれたから少しは安心していたのですが、こうなってしまっては、母が心配でたまりません。 何度か精神科のようなところに連れて行こうと説得しましたが、その都度暴れ、母は、一時は精神的にも参って入院してしまう騒ぎでした。 弟は相当に執念深く、借りに強制的に施設などに入れるなどの処置をとったとしても、出てきてからさらに暴力がひどくなりそうで、何もできない状態です。 病院に連れて行こうとしようものなら、暴れて手がつけられません。 精神科の先生などに相談しても、解決にはならず。 母は、なるべく刺激しないよう、いっさい逆らわずにいるので、最近はおとなしいようですが、このまま、年金暮らしの母が弟にお金をせびられビクビクしながら生活するなんて、不憫でなりません。 こういったケースの場合、どうしたらよいのか、考えてもいい案が浮かばず、困り果てています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願い致します。