mami_sss の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 家族との人間関係

    家族との人間関係 私(男)には年上の姉、両親がいます。 自分が末っ子であり、地味な性格な為、家族の中ではお荷物扱いをされています。 やっと学生期間が終わり、1人暮らしを1年弱してみて(語学留学) 自分にとって家族は常にそばにいて欲しい存在では無いなと気づきました。 特に姉は男のプライドを傷つける言葉が多く、そして非常に自己中心的に見えます。 母は自分を「心配」or「あなたの事を思って」か、自分の考えを押し付けてきます。 「~すべきだ」という感じです。 久々に帰郷しますが、家族に「会いたい」よりも 家の周りの街並の変化、再開発事業の方ばかり気になっています。 今年の春から就職が決まり、働き始めますが 一人暮らしを始めるにあたっての資金、初期投資(家電、家具)などのお金が無い為 給料を貯め、一人暮らしが出来るまでにお金が貯まってから家を出る事になりそうです。 だけれども、自分の真面目(頭が固い方の)な性格が災いして また無駄で気分だけが悪くなる喧嘩が増えそうで、非常に嫌なんです。 去年、誕生日を外食で家族が祝ってくれましたが 行きたくなかったんですが、母親に「家族が祝いたいんだから来なさい!」と怒られ しぶしぶ付いて行き、そこでの自分の態度が気に食わないのか(まぁ来てる側には当たり前ですが) 喧嘩になりそうだったので、上手く切り替えて低姿勢で感謝の気持ちを示しました。 一人暮らしをすると、親の有り難みが分かる 家族の存在が良く思えると聞きますが、自分は逆でした。 適度に距離を置いて関係は続けたいのです。 それこそ年始やお盆などイベントだけ顔を会わせる形です。 こんな文章、親に見られたら泣かれると思いますが、本音です。 特に姉とは縁を切っても何ら支障を感じません。縁を切る法律があるか探したくらいです。 もう元には戻れないのでしょうか?自分が間違えているのでしょうか?

  • 高価な指輪

    こんにちは。 婚約指輪で悩んでおります。 欲しい指輪は約100万円もします。 こだわりの強い私は、それに惚れ込んでしまい、他を考えることができません; デザインに特徴があるので、似たデザインのものを見ても『パクり』にしか見えないのです; ちなみに、私たちの経済事情。 貯金合計…600万(彼400、私200)+両家から200万 給料…彼25万、私20万 結婚式代…約300万~350万の予定 新居代…借り上げ社宅に入るので、数万+家電くらい こんな感じです。 こういった中で、約100万円の指輪というのはやり過ぎでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対…?

    結婚を反対されてる? 26歳女です。昨年末にプロポーズを受けました。私自身が国試と転職で忙しく両親には話せませんでしたが、先日ようやく「結婚しようと思う」と切り出せました。 父母共に「相手が居ないと無理だから!」「相手は男で人間か?」などと冗談をいわれ、 「ちゃんと話を聞いて!」と言ったところ、 母に「勝手にしたらいいやん!私の相手じゃないし、相応しい相手ならね!」と言われてしまいました… 父からは「資金はあるのか?段取りは?相手連れてこい」と普通の意見。 以前母には、彼氏に野菜を頂いたりした際に、彼氏の仕事とか話をしてあります(母に渡してます)。しかし無視され野菜は使われず、「相手居なかったら見合いしたらいいねん」とか言い出しました。 急に切り出したのは私の悪さですが、紹介したくても無視され…。単に結婚する!って考えでなく、今後の段取り、生活・経済面のことも彼氏と話し合ってのことです。 母の発言で、どうしたらいいのか分からなくなりました。言い方がまずかったのでしょうか? あれから、紹介したいのに話題に触れず…。どんな人かも聞かれず…。 来月には同棲を始めたいのですが、勝手にしろと言ったのにすると怒ります。 円満にいけば…と思ってますが、無理なのでしょうか

  • 英語のニュース

    iTunesで英語のニュースのポッドキャストを探しているのですが、字幕がないので何言ってるのか解りません(汗) それで、字幕つき(できれば英語のが良いですが、日本語字幕でも良いです)の英語のニュースを教えてください!

    • 締切済み
    • noname#109140
    • 英語
    • 回答数1
  • 英文をお願いします

    「学校以外で英語を習う機会がないから」 と言う日本文を英文にしていただきたいのですが

  • 結婚式 両親への手紙で、添削をお願いします。

    11月に結婚します。 そこで、新婦らからの両親への手紙を、文章作成がとっても苦手ですが、思い出回想の様に書いてみました。本当に文章能力が下手で、両親に気持ちが伝わるか・・・心配です。 文章的におかしい所等あれば、教えて下さい。 お父さん、お母さんへ 今まで何があっても優しく見守りながら育ててくださり本当にありがとうございました。 今日という日を迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいと同時に、2人から巣立つ寂しさを感じています。 私はわがままで気は強く、小さい頃から迷惑や心配をたくさんかけました。 手のかかる子どもだったうえに、大きくなってからも親孝行できないまま、今日迄来てしまいました。 小さい頃、いつも何処に行くのも一緒だったお父さん。 仕事が忙しくて大変なのに、休みの日はいつも私と遊んでくれました。 沖に流されそうになって、船酔いの中必死に手漕ぎボートを漕いだ海釣りや、江津湖に蛍を見に行った事・・・。 駐車場でのキャッチボール!本当に男の子の様に育てられました! お父さんはいつもカメラを持ち歩き、たくさん写真を撮ってくれました。 家にあるアルバムは、幼い私を一瞬たりとも逃さず、お父さんならではのベストショットばかりです。 運動会の時は、お父さんはカメラ片手に、豪華なお弁当を作ってくれたお母さんと、 おばあちゃんや、実家のバイトさんも来たり・・・大家族並みの応援部隊は子供ながらに、とっても嬉しかったです。 お母さんは、私にとって何でも相談出来る母親でもあり、友達みたいな存在です! 一緒に街に洋服を見に行ったり・・・。 お母さんとはケンカもたくさんしたし、わがままを言って困らせたこともありました。 学生の頃は、お母さんに反発して厳しく言い合った事も何度もありました。 「もっとほっといて欲しいな」と思う事も多々あって、口を出されるのがイヤでたまらない時期がありました。 我慢しなければいけないのに、家族に当たってしまった事もありましたね。 今思うと私が悲しい時や、辛い思いをしている時、一番に私を理解し、励まし元気づけてくれたのはお母さんでした。 まだ私が小さい頃から色々な所へ家族みんなで出かけましたね。 お母さんの手作り弁当を持って、家族で海や山に遊びに行った事を覚えています。 雷におびえ、泣きじゃくってた、嵐の中のキャンプ! 巨大アブに刺されたけど、あの澄んだ綺麗な川で一日中泳いだ、四万十川でのキャンプ! シャコ取り、山菜取り、思い出せば出すほど、数え切れない程、出てきます。 今思うのは、本当に家族で過ごす時間を大切にしてくれたという事。全てが私にとって大切な思い出です。 今まで自分勝手に色々やってきて、たくさん家族に迷惑かけたこともあったけど、 こうして○○(新郎)ちゃんと結婚式を挙げることが出来ました。 まだまだ未熟な人間なので、お父さんやお母さんから見ると頼りない娘だとは思いますが、 ○○(新郎)ちゃんと一緒に幸せな家庭を築いていきたいと思っているので、温かい目で見守ってください。 お父さんもお母さんも、あまりムリせず体を大事にしてください。 25年間、本当にありがとうございました。そしてこれからもよ宜しくお願いします。 ○○さんの お父さんお母さん いつも温かく私を受け入れていただいて、本当にありがとうございます。 至らない所の多い私ですが、 早く、●●(新郎家)家の一員となれるように、 精一杯努力していきたいと思っております。 これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴でお義父さんのアカペラ。

    こんにちは。 近々結婚式をする女です。 余興の時間にお義父さんに歌を歌ってもらうのですが なんと”アカペラで乾杯”を歌うそうなんです。 (歌は上手いと思います。) お義父さんは「アカペラの方が歌が引き立つし、感動するでしょ?」 と言います。 (内心私は、単純に目立ちたいだけなんじゃない?って思いました。) 今まで親戚や友達の結婚式に出て”新郎父がアカペラ”なんて見たことないし 聞いたこともありません。。。 歌が引き立って、みんな感動してくれたらいいのですが、 料理に夢中になって全く聞かない、酔っ払ってる人ばかりになると 場が白けそうで心配なんです。。。 それに歌っている間の3~5分間、私たち二人は合いの手っていうんですか?そういうのしないといけないですよね?そういうの苦手なんです。。。 私としてはカラオケでサラッと歌ってほしいのですが、お義父さんは気合入ってるしそんなこと言えません。。。 みなさん、もしこのような”お義父さんのアカペラ”の余興に遭遇したらどう思いますか? 新婦や新婦の友人や親戚の視点、新婦の視点、いろんな方の回答が欲しいです。 あと、実際にプロじゃなく一般の人がアカペラを歌った披露宴をみたことある人のお話も聞きたいです。 ちなみに式の参列者は ☆新郎側 東海地域 家族・親戚・近所の方で25名ほど 会社関係5名 恩師1名 友人9名 ☆新婦側 関西から東海へ出向きます。 家族・親戚 12名 友人 6名   ☆共通の友人が10名 以上で70名ほどです。 よろしくお願いします。   

  • 新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

    披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 鏡開きの時のBGM

    来月結婚式予定です。 お色直しで和装をする為 鏡開きをする事にしましたが その時にどのようなBGMを流そうか悩んでいます。 イメージ的にはやはり、和っぽい感じの曲が良いかな? とは思っています。 皆様はどのような曲を使いましたか? また、どのような曲が鏡開きには合うと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 死にたい

    新高1になる女子です。卒業してから気分が悪い日々が続きます。 友達にメールしても返信こないし、被害妄想が途絶えないんです。 本当にどうしていいかわからないです。 最近は誰かと接するのも発言するのも疲れます。億劫なんです。 毎日が無意味に過ぎて行くような気がします。 別に普通に接してるつもりなのに冷たい、とか態度悪いって叱られます。 直したいんですけど、それが普通なんでどうしようもないんです。 父親には勝手にADHDと決め付けられて それ関連の本や動画も見せ付けられてしまいました。 母親は私より頭のいい姉の方がかわいいように見えます。 私はバカだからです。精神的にも学習面でも・・・。 何をするにもやる気が失せてしまいます。 学習塾だって無断で何度もボイコットしてしまいました。 家族と気が合わない気もします。父親も母親も姉も・・・ じゃあ家出しろって言われても年が年なんで出来ません。 ワガママなのはわかってます。 でも毎日が本当に面白くなくて困ってます。 皆が組んで私を仲間はずれにしてるって妄想も 世界中の人に嫌われているって妄想も何度も何度も繰り返しました。 朝も夜も憂鬱です。生きてる意味もわからないです。 多分生きてる価値がないからだと思います。 性格も悪ければ外見も悪いし頭も悪いし、いいところなんて1個もないです。 短所しか思いつかないです。 せめて性格さえ良ければなっていつも思います。出来れば早く死にたいです。 親の死に顔を見たくないからです。自分が悲しみたくないからです。 35くらいで死んでも構わないと思ってます。何が言いたいのか意味不明ですいません。 頭の中がグッチャグチャです。新しい学校生活でもやっていけるか不安です。 女子校なんでもっと不安です。勉強も多分ついていけないと思います。 憂鬱なことしかありません・・・。毎日を繰り返す意味がわかりません。 本当にどうすればいいかわからないです。私が死んでも誰も悲しまないし気付かないし 寧ろ喜ぶんじゃないかっていつも考えてます。何しても気分が晴れません。 どうすればいいんですか? もう生きるのに疲れました

  • 揉めています2

    私26歳、彼女22歳です。いろいろと揉めましたが彼女の親にも了承を得ることができ、いよいよ結婚というところなのですが、最近彼女との喧嘩が絶えません。彼女はその喧嘩の度に結婚を考え直したいとかじゃあ別れればいいとか言います。最近の喧嘩は挙式は私の親の反対を押し切るような形で彼女と二人だけで海外で挙げることになりましたが、そしたら親にじゃあ帰ってきたら親戚友達を含めてお披露目会(2次会的な)ものをやってほしいといわれ私と彼女も了承はしたのですが、その催しの場所のことです。わたしと彼女の住まいは結構離れていまして、親は私の家側でやってほしいという考えでした。が彼女は来る人がみんな遠いので嫌だと言っています。それと、親は親戚も来るし日中やってほしいという考えでしたが、彼女は友人が仕事が終わったあとにでも顔を出せるように夜にしてほしいといっています。そこで親はじゃあ夜でもいいからこっち側でやってくれないかという和解案を出しましたが、彼女はいやだといって喧嘩になっています。親は、結婚は海外でやることを認めたんだからそっちも(彼女)ちょっとは歩み寄ってくれないの?といっています。僕の思いは親寄りです。それでこの話をおねがいしたところ(彼女に)じゃあ結婚について考え直すといいます。ほんとに困ってます。わたしもこれじゃあこの先うまくやっていけるのか不安でもう結婚をやめたほうがいいのではないかとまで思っているのですが どう思いますか? ちなみにその2次会には彼女の親戚はきません。理由は彼女の親戚がいないのと、彼女の親は親戚づきあいがきらいであまり関わりたくないという考え方の人だからです。 わかりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 彼女と暮らすにあたって

    もうすぐ彼女と一緒に暮らし始めます。私にとっては初めてのことです。 女の兄弟もいなかったので、女性がどこを気にするのかよくわからない部分があります。女性にとって一緒に暮らすために、家の中の家具、清掃、あるいは私の行動などで「ここはこうして欲しい」という点(でも直接口では言いにくいこと)があったら是非教えて下さい。 トイレの音が気になるかもしれないと思って、音消し機を買ったりしています。そんな直接言いにくい部分でも、ここで教えて頂けるとありがたいです。なんとしても快適に過ごして欲しいので、よろしくお願いします。

  • There seems to have been............

     NHKラジオ英会話講座より There seems to have been some misunderstanding among them. 彼らの間に何か誤解があったようだ。 (質問1)上記の文章でthere seemsとなっていますが、thereを単数の主語とみなしseemsと複数になるのでしょうか? thereは単数名詞ですか? (質問2)「there is..構文」は馴染んでいますが、Be動詞以外の一般動詞はどのようなものがありますか? ((質問3)「there+一般動詞」の使い方の、基本的なところを教えていただけませんか? 以上

  • イライラします。

    長文になりますが、宜しくお願いします。 私の友達と友達の彼氏の話です。 とにかく、彼女の話を聞いているとイライラします。 何故かと言うと、自分と彼氏の日ごろの行動を、 私に細かく説明してくれるのですが、 私に言わせればただの都合のいい女です。 私は友達に「いいように使われているだけだから、 もっと二人の関係を見直した方がいいよ」 と必死で言いますがあまり聞く耳持たずです。 例えば、 〇ヤフーのオークションやその他PCへ個人情報を登録しないと 使えないサイトは全部彼女(私の友達の名前)に登録させます。 オークションの入札、落札なんかも彼女にさせます。 自分は何もしない。勿論オークション月額使用料も、 彼女もちで一切自分は支払わない。落札の9割は彼氏の物です。 〇彼氏は友達の自宅まで車で1時間かかる所に住んでいますが、 彼女の自宅に着いたらそこに自分の車を置いて、 後は友達の車(運転も友達)で移動します (毎週土曜日の朝9時位に到着して夕方5時頃帰るとの事) 〇彼氏は競馬が趣味(?)でよく二人で県外の競馬場に行くそうです。 しかし、友達が行きたい場所(温泉等)を言うと、 全く無関心で一度も行ってくれた事がない等々。 長々書いてしましたが、この二人はお付き合いをして、 4年3ヶ月たちます。しかも、友達は彼氏の自宅を知りません。 私は友達が不憫でなりません。 たまには友達も彼氏に腹がたつ事があるようですが、 口にはしないそうです。 だから私に言ってスッキリするんだと言ってました。 熱くなりすぎて、文章がわかりづらいと思いますが、 私はこの二人の関係はおかしいと思うのですが、 皆様はどう思われますか?どうか教えて下さい。

  • 自分の良いところ

    自分の外見と中身と両方とも 良いところが見つかりません。 人に褒められることも ほとんどないし・・ 家族に聞いてみても 言ってもらえないし・・ 何にも良いところのない珍しい人間なのかも・・と 思ったりします。 みなさんは自分の良いところって どうやって認識していますか? やっぱり人に褒められて気づいたりしますか? どうぞ、よろしくお願いいたします☆

  • 自分に自信を持って男性と付き合いたい

    私は先日、二年付き合った彼に振られてしまいました。 私が、いつもおどおどして、自信がないところが嫌だったようです。 確かに、自分に自信をもてるようなこともないし、それを打破するような行動もとっていなくて、結局は自分に甘かったんだと思います。 私は、結婚するような間柄にならないと(婚約なり結婚なりしないと) 性行為をするのに抵抗があって、ずっと拒んでいました。 でも、一方で「このままでは嫌われるのではないか」「浮気しているのでは?」という不安がいつも拭えなくて彼を困らせたりしていました。 今は、一人になって、色々と考えたりしています。 自分に自信をつけるなにかをしなくちゃな、とも考えます。 いつかは、結婚して家庭を持ちたいです。でも、今回のことも、さらに自信喪失に拍車をかけてしまい、ネガティブなループに陥ってしまっています。 いったいどうしたら自分に自信をもてるのか、わからないんです。 自分に自信を持てるようになった人がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 22歳、学生です。