tototon105 の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • ★ダブルフラットの時の鍵盤の押さえ方★

    今、私は音楽の授業でピアノを弾いています! その楽譜の中に♭♭『ダブルフラット』という、記号が書かれていました。 普通のフラットだったら半音下がるのですが、ダブルフラットはどう下がるのですか?? 知っている人がいましたら、教えて下さい!

  • ピアノ 鍵盤をみるか、楽譜をみるか

    こんばんは。 私は今、ツェルニー40番の13~15番を練習しています。 質問なのですが、ピアノを演奏する際、鍵盤を見るのでしょうか、あるいは楽譜を見るのでしょうか。これまでは、そんなこと気にしなくても弾けたのですが、最近、妙に気になって、練習が上手くいきません。 よろしくお願いします。

  • 「別れの歌」ときいて、思い浮かぶ歌のタイトルは?

    「別れの歌」ときいて、思い浮かぶ歌のタイトルを教えてください。 恋人との別れ、友達との別れ、家族との別れなどなんでも結構です。 ただし一つ条件があり、1998年~2004年ごろ(一昔前)にはやっていた曲、有名だったなど、多くの人がなじみのある(知っている)歌でお願いしたいのです。 できるだけたくさんあげていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 合唱で着用する黒のロングスカートについて

    合唱で着用する黒のロングスカートを購入しようと思うのですが、どこで買ったらよいのか迷っています。今週の土曜日に着用するため、ネットでの購入もできません。大阪近辺で購入できる場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 愛の夢 第3番 の激しい部分の上達法を教えてください。

    愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。今年になって電子ピアノを購入したばかりです。そんな私が、リストの曲を弾く事自体おかしいと思われても仕方の無い事ですよね(・_・;)本題の愛の夢の激しい箇所でオクターブで音を打ってから間で右手ならシミソシミと弾く所とかは、そのシミソシミの中でも少し強めに音を出す部分がありますか?ミを気持ち強めますか?っていうか質問している私自身何言っているかわからないような言い方してすみません。え…っと…あの、この辺りを上手く弾くコツってありますか?あと、appassionato assaiの指示がある辺りの右手でシラソファって早く下るところ、ソファ・ミレドシラソファの部分が一番困っています。手が小さいのとスキルの無さ、知識の無さでゆっくり弾く事は問題なくてもスピードをつけるとどうしても変な力が入り変な鍵盤を押してしまってミスタッチするし腕が固まるような、縺れるような感覚になり上手く弾けません。こういうのはピアノ教室に通うと上達しますか?ハノンでは何番辺りを練習すると良いですか?それとももっともっと引き続ければ弾けるようになるのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。少しでも上達したいです。最近、何度弾いていても「これって上達しているんだろうか…」と少し落ち込んでいます。ピアノを弾いている方々のアドバイスを是非参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします(^^)

    • ベストアンサー
    • noname#104676
    • 楽器・演奏
    • 回答数3
  • 東邦音楽大学附属高等学校について・・・

    私は今小学6年生です。 特に音楽を習っているわけではありませんが、高校は、東邦音大附属高校に進めればと思っています。 中学校に入学したら、吹奏楽部(ウィンドアンサンブル部)に入って、 そのほかに、声楽と、ピアノを習わせてもらおうと思い、両親と相談中です。 なので、今から出来ること等のアドバイスをもらえればと思います。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#63863
    • 専門学校
    • 回答数3
  • お薦めのモーツァルトピアノソナタ全集は?

    皆さんのお薦めCDと推薦理由を教えてください。 ピアニストの特長、CDの録音状態、 何でも構いませんので、皆さんの感想をお聞かせください。

  • 軽快なピアノ曲を教えて下さい(JAZZを除く)

    下記の条件に該当する軽快なピアノ曲を教えて下さい。 ・明るく、テンポが速い曲 ・イメージとしては、子供が草むらで駆け回っている、  あるいは、昔の無声映画のBGMで使われているような曲。 条件が少ないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • ピアノ友達

    ピアノを習ってるんですが、就職する時に土日は無理ということで、今はピアノ教室から紹介された先生のところで習っています。なので、生徒は僕だけで、先生以外ピアノの話ができる友達がいません。ピアノのジャンルはクラシックがメインでポピュラーなども弾いています。 あまり上手ではありませんが、ピアノをきっかけにして、話題を広げればなと思っています。 でもどうやってピアノが好きな人と知り合えばいいのか分かりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 連弾の譜めくりを担当するのは?

    ピアノの連弾(一台)の場合、譜めくりを担当するのは、ファーストとセカンドのどちらですか。よろしくお願いします。

  • 転調についての質問

    同じ様な旋律が明るくなったり、暗くなったりするのを転調というのですか?

  • 嵐の「Love so sweet」が載っている楽譜本を教えてください。

    ピアノ教室のクリスマス会でレッスン生が1人1曲弾くらしくて、わたしも何か弾きたい曲を探しておいてほしいということでした。そこでわたしは嵐の「Love so sweet」が好きなのでこの曲にしようと思いました。わたしは右手はすぐできるようになるのですが、左手がなかなか覚えられないのでバイエルで弾けるのようなタイトルのついた楽譜本を購入しようと思ったのですが見つかりません。もし誰か知ってるという方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば楽譜本がいいので、インタネットでダウンロードして印刷するような形態のもの以外でお願いします。

  • エッケルト作曲「エコーソング」

    少し長めに試聴出来ました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/235061

  • 地図の作り方

    全くの初心者なのですが、 仕事で不動産広告のチラシを作ることになりました (社内輪転機で刷る予定です) 大体のレイアウトは考えたのですが、地図をどのように作るのか解らず困っています みなさんどのようなソフトで、どのようにして地図を作ってらっしゃいますか? 教えてください