novantaのプロフィール

@novanta novanta
ありがとう数16
質問数9
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
88%

  • 登録日2007/08/30
  • 給与ソフトについて

    現在、弥生給与を使っているのですが、社保料等の変更が出来ないのがネックとなっており 給与ソフト自体の変更を考えております。 条件として ・従業員100名前後まで対応 ・部門設定(5部門以上) ・給与、賞与計算 ・明細印字 ・保険料率等の変更パッチがUPされるか手入力での変更 ・全銀協?対応の振込データ作成 が出来る物を探しています。 上記条件を兼ね備えた給与ソフトをご存知の方いらっしゃいましたら情報をお待ちしております。 保険料率以外なら弥生は全て対応しているのですが、毎年頻繁に変更があり 社保料と雇用保険料は現在全て手計算して入力している状況で非常に手間です。 また、弥生は値段が高いのもネックですね・・・。

  • 転職したい夫と意見が合わなくて困っています。。。

    はじめまして。38歳主婦です。夫は来月37歳になります。子供が3人います。夫は4年前、転職しました。その間2度の転勤を経験しました。異業種からの転職のためと、本人の性格もあってか会社のカラーにいまだに染まれず苦労してきました。先月末に異動があったのですが、夫にとって、この異動は自分の中で妥協を許せるものではない、会社を辞めろ!といわれているも同然のものだ、次の転職にも悪影響だ!と今月末で即辞職する気でいました。でも現在転職活動は何もしていないし、私が猛反対をして、何とか踏みとどまっている状態です。何とか次の職を見つけてから辞めればいい、12月に以前から取りたかった資格試験もあるし、その勉強をしたら?といっているのですが、夫は自分の性格的に同時進行はできない、きっぱり辞めて転職活動したほうがいい、というのです。それも今度は実家のある地方で何とか就職したいそうです。前回の転職では、私が子供がおなかにできたばかりでしたので、夫の実家に間借りする状態で何とか就職活動することができました。でも今子供たちも小学生と幼稚園になっています。次のめどがある程度立たない状態で地元に帰っても生活していけるんだろうか?と不安です。夫の話を聞いていると、働くことよりもとにかく地元に帰りたい!という気持ちばかりが強く感じられて、私たち家族はいったい何?という悲しい気持ちになります。次の生活基盤のめどが立つまで、私たち家族は今の場所にアパート借りて残るよ、と思い切っていってみましたが、一緒に来てほしいけど嫌なんだったら、当面の金は置いていくから後は君が働いて補ってくれ、といいます。私の同時進行意見は受け入れられないからこうするしかない、といいます。やはり、地元のほうが就職活動に対する意欲とか、考えが前向きな方向に進むものなんでしょうか?毎日喧嘩ばかりで、最近では子供たちもイライラしてきて、「父ちゃん嫌い!」といったりします。このままでは家族がばらばらになってしまいそうです。やはり私が夫の意見を信じてついていくのがいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。それと、今回のような異動は同業種に転職する時にはやはり不利になるんでしょうか?男と女の考え方は違うんだ!とよく夫に言われます。ここで、いろいろな方の意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • tarotch
    • 転職
    • 回答数6
  • 喉の奥にイボが出来ています

    19歳女性です。 今朝起きたら、喉の奥に何か詰まってるような違和感を 感じたので確認してみたら、 舌の奥の盛り上がってる部分(名称があるのでしょうが分かりません・・・。口蓋垂と同じ所にある部分です)の右側に、 白いイボのような、口内炎のような物が1つ出来ていました。 今はまだとくに痛みはありませんが、昨年同じような病気の ヘルパンギーナに苦しめられたので、とても不安です。 感じとしては、唾液を飲み込む時に、 時々何か引っかかってるような感じがするだけ。 体調の変化はまだありません。 これはほっといていい物でしょうか? 結果がどうであれ咽喉科に行くのが一番でしょうが、 時間が捻出出来そうもなく、とりあえずこちらで質問します。