lucky467 の回答履歴

全266件中1~20件表示
  • ナンバープレートを巻いている

    近所に路駐している車なんですが、後ろのナンバープレートの下2か所のボルトを外して、 くるっとプレートの半分ぐらいまで巻いています。 パッと見ただけでは読み取れません。まあ、停まってたら近くまで行って覗き込んだら読めるくらいです。これは道路交通法に違反してるとか、減点や罰金はありますか? それとも、警察は見つけても、お咎めなしですか? あの状態で走ってるんだから、警察の目につくこともあると思うんだけど、見て見ぬ振りするんかな? 通報しても無駄ですかね?

  • 携帯よりも危ない?犬を抱えながらの運転

    小型犬を運転席とハンドルの間に乗せて運転をしている女性を時々見るのですが、携帯のチラ見よりも犬が暴れてハンドル操作を誤らないのか見ていてはらはらします。 愛犬家から言えば「そんなことはない」と言うのでしょうが、そもそも子どももチャイルドシートとシートベルト着用が義務づけられているはずなのに犬は野放し???というところに不思議な思いなのですが、実際に事故があったり、道路交通法上危険運転としてキップを切られることはあるのでしょうか?

  • 軽のオープンカー

     軽のオープンカーを見ました。  サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。  でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。  もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。  もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。  それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)  だから、軽の良さも分かります。  でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。  あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。    車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。  軽でも格好良いのでしょうか。  視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

  • スバル車乗りって

    スバル車乗りって大半おかしな人間だと思うのは私だけでしょうか? 街中でも異常に飛ばしたがるレガシィ、インプレッサは腐る程見ました。 信号待ちからの猛ダッシュする奴や、車線をやたら変えながら走るやつ、前が詰まってるにも関わらず煽って来るやつ… だいたいドライバーはキャップを被ってて車のナンバーは555(笑)何故スバル車乗りは同じ様なのが多いんでしょうか? 予想でも構いません回答お待ちしております。

  • 車を乗り換えた場合のETCの再設定について

    車を最近乗り換えました。 前の車両についていたETCの本体を取り外したのですが、新しい車両用に設定するのは自分でもできるのでしょうか。やり方を教えてください。 また、それが困難であればどんな業者に頼めばよいでしょうか。いくらくらいかかりますか?

  • この交差点の正しい通り方

    千葉県柏市にある呼塚交差点を、千葉方面から茨城方面へ、図の通り右折したいのですが、(1)赤or(2)青線どちらで進めばよいでしょうか。 (1)赤で進むので間違いないでしょうか? よく、(2)青で車が来るので・・・ (この図の中に、黄色で区分けされている車両通行帯はありません。) 初心者なので不安になってしまいます。ご回答よろしくお願いします。 ストリートビュー http://goo.gl/maps/QMQka

  • この交差点の正しい通り方

    千葉県柏市にある呼塚交差点を、千葉方面から茨城方面へ、図の通り右折したいのですが、(1)赤or(2)青線どちらで進めばよいでしょうか。 (1)赤で進むので間違いないでしょうか? よく、(2)青で車が来るので・・・ (この図の中に、黄色で区分けされている車両通行帯はありません。) 初心者なので不安になってしまいます。ご回答よろしくお願いします。 ストリートビュー http://goo.gl/maps/QMQka

  • いつもよりウインカーを遅く点滅させる時ありますか?

    車を運転する時、意図的にいつもより遅めにウインカーを点滅させる時ありますか? 例えば、 数十メートル先を左折しようとする時、既に同じ方へ曲がろうとする対向車が 車が切れるのを待っている時。 いつものタイミングでは、その対向車に左折車とバレてしまい、先に曲がられる可能性があるため、 ギリギリまであたかも自分は直進するかのように見せれば、相手も自分より先に曲がらないだろう。 だから、いつもよりウインカーを点滅させるタイミングを遅らせる。 という場合です。 ※ ↑の状況が伝わりませんでしたら、回答いただかなくて結構です。

  • 「お前は軽、こっちはベンツなんだから道を譲れ」

    「お前は軽、こっちはベンツなんだから道を譲れ」と言われた あまりにも頭に来たので質問 さっきの話なんだが、会社からの帰宅途中で運転してたんだ。 俺の車はホンダライフ。通勤以外にのるつもりはないから軽に乗ってる。 そんで、家までの道のりにちょっと細めの道があって、 対向車線にトラックがハザードたいて止まってた。 対向車線なんだから俺は気に留めずその横を通り過ぎようとしたんだけど そのトラックを追い越すというか、避ける形でベンツがこっちの車線に入ってきた。 あぶなく正面衝突するところでお互いにブレーキが間に合った。 なにやってんだよこいつ、と思ったけど、対向車線にはみ出してきたのは向こうなんだから 当然向こうがバックするだろうと、そのまま待機してたんだが、 相手はまったく動く様子を見せない。 どうしたんだろう、と思ったら、なんかパッシングしてきやがったwwww 俺は意味がわからずそのまま止まってたら、 追手がベンツから降りてきて俺の車の窓をたたいた。 平手でバンバンって感じで。40くらいのおばはんだった。 俺は窓を空けて「なんですか」って聞いたんだ。できる限り紳士的になwww そしたら「どきなさいよ。通れないでしょ。見てわかんないの」ときたもんだwww 「通れないのはこっちのほうなんで、そっちが下がってください」 って言ったらさ。そこで質問だよwww 「こっちはベンツなのよ!軽がどくの当然でしょ!じゃまなのよ!」 夜だってのに叫びやがったwwww やべぇマジ基地だ、と俺はビビったのでそのまま窓を閉めた とりあえずタバコ吸った。 オバハンは俺の車の窓をバンバン叩き続けてなんか怒鳴り散らしてた。 とりあえず煙草一本吸いきったら警察呼ぶかーと思ってカーナビで住所確認したりしてた。 ふと思ったけど、ああいう路上でトラブルが起きた場合、 警察への通報って結構むずかしいよな。現在地の説明とかさ。 そういうので迷宮入りになってるケースってけっこうあるんじゃねーかな。 そしたら、トラックのドライバーがやってきて、オバハンに声をかけた。 なんか自分の車のせいでトラブルになったと思ったのかもな。 俺はそれで窓を空けて、3人で話をしようと思った。 そしたら、オバハンがドライバーさんに 「あんたが道をふさいでるからいけないのよ! なによこんな夜に働いて、まともな仕事にもつけないのに人に迷惑かけて!」 とか言ってて爆笑しそうになったwwww ドライバーさんはなんかしどろもどろになって、 「はあ、とりあえずどかします、すみませんすみません」としきりに謝ってトラックに乗り込んだ いや、あんた、そんなに謝る必要ねーと思うし・・・てかもろに侮辱されたんだぞあんた でもまあ、トラックが数メートル前進して道を空けたんだけど、 オバハンはそのまま突っ立って動かない。で、俺を睨みつける。 なんだろう、まだなにか文句があるのかな、と思ったら 「あんたも下がりなさい」 命令口調で意味不明な指示がwww 「え。だって道空いたでしょ。行けばいいじゃないですか」 「バカじゃないの。こんな近くにいたら前に出れないでしょ」 「バックすればいいじゃないすか」 「なんで私がバックしなきゃいけないの」 マジで意味不明wwwww とりあえず意味がわからないので俺は窓を閉めた。 オバハンはしばらく怒鳴ってたが、しばらくしたらベンツに戻って行った。 そしてバック。 そのまま縁石にガコンって乗りあげたwwwwwwwwwwwwwwww 俺は爆笑した。 しかしこのままだと間違い無くまたこのババアは面倒臭いことを言いだす、 と思った俺は、そのベンツの脇をすり抜けて猛スピードで帰宅。 そして質問という流れwwwwww 頭に来たというか、あまりにも面白かったので、つい質問してしまった。 冷静に考えるとマジで意味がわからん というか、ああいうことをリアルに口にしちゃうババアが実在するんだってことが衝撃的でさ どういう社会的立場に立ったら、あんな風に人をあからさまに見下せるの?

  • 水平対向とV型180度エンジン

    表題の通り水平対向とV型180度エンジンの違いはなんでしょうか? 構造的なものは、同じだと思うのですが、どこか決定的な違いはあるのでしょうか? それとも、同一なのでしょうか? 愚問で申し訳ありません。ヨロシクお願いします。

  • 暴漢に襲われたらどれぐらいの防御まで認められますか

    制限速度で軽自動車を運転していたら後ろを走っていたクルマのロクデナシの暴漢が走るのが遅いからと、わざわざクルマ停めさせて襲ってきたとします。 無抵抗にしているとケガさせられそうです。 こういう場合は防御として相手にどの程度のダメージを与えても正当防衛と認められますか。 凶器は無しで自分で殴りかかる 傘の先で突き刺す スプレー缶を噴射させライターで火をつけて火炎放射器にする ゴルフクラブや工具などで殴る クルマでハネ飛ばす その他、何か良い防御方法はありませんか。

  • 皆さんならどうしましたか?

    本日、ガソリンスタンドにて給油後、タイヤの空気を入れようとした時のことです。 複数台停められるほどスペースが広く、空気入れの小型ポンプを探していました。誰も使っていないポンプを見つけたのですが、ポンプ自体に謎のホースが繋がっており、「なぜ謎のホースが繋がっているんだ?」と、”ポンプの目の前”にて屈みこんで、ポンプを見つめていた時です(僅か2~3秒くらいのこと)。 すると横から謎の手が飛び出てきて、ポンプを持っていかれてしまいました。良く見ると、60歳前後の男性でした。相手の顔をじっと見たところ、半ば惚けた顔をしており、確信犯で持っていったのは事実です。 この地域は、マナーの悪い年配者(50代、60代)が非常に多いと感じているので(制限速度大幅オーバーの煽り、意味のないシグナルGP、嫌がらせのブロック、優先順位無視、etc)、半ば諦めているのですが、かなりムッとしました。すぐ傍にいたガソリンスタンド店員は、私を見て苦笑いをしていました。 私がその年配者の立場だったら、せめて「使っていいかい?」くらいの一言を発し、確認すると思います。サラリーマンをやっているのであれば、尚更、当たり前の行動言動だと思います。 些細でつまらない内容ですが、世間的にはどう捉えるのか気になって質問します。 1.目の前でモタモタと屈んでいる私が悪い 2.世の中、年功序列なのだから黙って譲れば良い 3.年配者のやることに間違えはないのだから譲れば良い 4.その年配者が悪い 5.怒る、注意すべき ちなみに、これが逆の立場であれば、喧嘩になったと思います。それこそ「最近の若者はマナー、モラルが~」と。 では、宜しくお願いします。

  • 雨中の洗車

    洗車は,曇りの日など日差しが弱く,ボディが熱くなっていない状態で行い,素早くボディ等に残った水分を拭き取るのが鉄則ですよね. ボディに残った水分が蒸発する前に拭き取らないと,水道水に含まれているカルキ成分によって白いウォータースポットが出来てしまうからですよね. 大雨の直後,ボディの汚れが多少なりとも落ちている経験はないでしょうか?. ふと思ったのですが,それなりの雨量のある雨中で洗車をすれば,ボディは冷えているし,汚れも雨で浮き上がっているだろうし,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは?と思ってしまいます. 雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか?.

  • 制限速度と法定速度

    初心者質問ですが、制限速度と法定速度がありますが、実際みんなそれを超えてますね。 高速でも110KMは普通にあるんですね。 50kmの国道も60kmで走り続ける車も多いです。 多少超えてもしょうがないって教習所の教官に教わったんですが、どこまで超えていいですか?

  • 年のせいかな

    携帯電話が、運転中は使用が禁止なのによく見かけますよね。 本を読んでる人もいます。 電話をするぐらいなら、まだ普通に走れるかなとも思いますが、携帯に集中してほかが見えず極端にゆっくり走ってる方もいます。 平気で、スマートホンをいじってる人もいますね。 違反は、別として皆さんは運転中普通に電話できますか? 私は、50歳手前です。若いときは、弁当食べながら運転も平気でした。 この頃は、缶コーヒーを飲むのも気を使います。ちょっとでも前から目を放すと不安になります。 これは、衰えなのでしょうか? それとも、安全に対する配慮が向上したのでしょうか? 車線変更も、気楽にしましたがこの頃は、相手に気を使いながらの車線変更です。 若いときは、無茶苦茶していたなと反省しています。その裏返しで今は気を使う運転になったような気もします。 これは、年のせいなのでしょうか? それとも反射神経、動体視力の衰えなのでしょうか? 皆さんはどうなのでしょうか?

  • マルコ ホーン スーパーギガ

    マルコ ホーン スーパーギガを買えるところを探しています。 東京か横浜でどこか売っているところはありませんか? オートバックス数店、電話しましたが売ってませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車で十分?

    日本の道路事情を考えると 例えば、低い制限速度なのです。 軽自動車で十分ですか?

  • 制限速度について

    現在の自動車の制限速度はいつ決められたものなのですか? 明らかに実情にあっていないように思います。

  • レガシィBH5の白煙

    1ヶ月前にオイル漏れでタッペットカバーを交換したんですが、いまだにその時の焼けたような臭いがとれずに気になってたんですが、マフラーから白煙と助手席側のライトのところからも白煙がでました。 ライトとボンネットの間から出てくる白煙はそんなにもくもくと出てきているわけではないんですが、マフラーからの白煙はアクセルを踏むと結構な量がでます。 走っている感じは特に吹けが悪いとか、加速しないなどの症状はありません。ただ温まってくると、焦げたような硫黄のような臭いと言うか・・・とにかく車内が臭いです。 どなたか詳しい方や以前に同じような症状にあわれた方がいましたら、疑わしい故障箇所を教えてください。

  • スバルのランカスター2.5の燃費が悪い。

    スバルのH14年式ランカスター2.5(BH9/D型)の燃費が、街乗りで1リッターで5kmも走りません。他の方の『書き込み』を見ると、8~11kmは走るみたいです。何か原因があるのでしょうか?こんな物なのでしょうか?