MAEAKI の回答履歴

全74件中1~20件表示
  • 仮面浪人して再受験すべきか

    はじめまして、私は今、某女子大に通う大学一年です。 三月の公立大受験で落ち、後期センター受験を活用して現在の大学にいます。現在の大学は本当にいく大学が無くなったらここにしようと決めて入学したものの、本当にこれでよかったのかなと疑問に思っています。学生の気質に関して特に違和感を感じます。私が思う生き生きした学生というイメージからかけ離れているのです。四月から仮面浪人をしようと思い一応勉強していますがぜんぜんはかどってません。 今の学校は女子大だけあって就職にはとても有利であると先生たちも豪語しており、(私は英語英米文化学科なのですが)今年からエアラインに関する新しい教育プログラムが始まりそれに魅力を感じて入ったところもあるので正直、迷っています。 今年、私のいた高校は県下で二位の進学実績を残したにもかかわらず私はこのような状態なので、夏にみんなで集まったときも自分の中で何か惨めな思いをしてそんな自分がいやだと思いました。また、今になって亡き父と同じ大学に行きたいと思うようになったので、再受験をして元々学びたかった商学を勉強できる父と同じ大学に行こうと考えているのですが、就職面に関して非常に不安です。今の大学でベストを尽くすべきか、チャレンジするべきか皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 (初めての投稿なので文章がおかしいところもあると思いますが寛大にお願いします。)

  • 私立文系

    高校三年生の男子です。 私立の文系に、「数学・英語・国語」で受験できる所があると知りました。 自分は理系なのですが、文理分けのとき迷った末の決定で、出来ることならこの「私立文系 数英国」も受験したいと考えているのですが、受験できるのでしょうか? 例えば文系選択者にしか解けないほど英語や国語が難しいとか、何かの履修範囲的に無理だ等の、なにかしら「理系には不利だ」という事が無いかどうか心配です。 もしかしたら常識的な事かもしれませんが、すごく不安です。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 大学辞めて浪人してますが勉強も何もしてません。自分が嫌。

    大学の雰囲気にどうしてもついていけず、無理言って 辞めて宅浪してます。しかし辞めてはみたものの今まで勉強することなく来てしまいました。辞めた当初は「がんばろう」と思ってたんですが、いざ辞めてみるとまったく勉強する気が起きません。今年は合格しないとシャレにならないというのはわかってるんですが、どうしてもやる気がおきません。いっそ受験を辞めようと思ってます。本当にダメ人間な自分に、ご指導いただけないものでしょうか?

  • 現代文

    小説問題は特に問題ないのですが 論 説 文 ・ 評 論 文問題になると急激に難しくなり パニック状態に陥ります 何か論 説 文 ・ 評 論 文を解く上でコツなどはありませんか?

  • ディズニーランドのホテルマンになりたいっ!!!!!

    こんばんは☆高校3年生で、進路に悩んでいます。 将来は、ディズニーランドのホテルマンになりたいのですが、どのような学部または大学に行くのがベストなのでしょうか??私自身も色々と調べているのですが、経営学部のホスピタリティ学部などを一応考えています。 大学に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 浪人がほぼ確定。そこで受験科目を・・・

     昨年の10月に文転して見事に玉砕しました(手ごたえ的に)。偏差値は英国数で52です(河合塾の全統模試)。理系でしたが数学は苦手意識がない程度で得意でもありません。今年は数学受験でしたが、数学は最初でつまずくと悲惨なので歴史に変更しようか迷っています。  また、歴史の方が広く受験できます。目標は早慶です。なのでこのまま数学にするか、それとも日本史・世界史・地理にするかどちらがいいでしょうか?ちなみに理系だったので世界史を1年間しか勉強していなくて、他は全くわかりません。悩んでいます。

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 二浪突入のリスク

    現在、19歳の女です。 中学2年次に鬱・引きこもりになり 卒業後は定時制高校に入学。 やっとの思いで卒業しました。 学力がゼロだったため、浪人することになりましたが 最初の決意は、1ヶ月2ヶ月とだんだん遠くなり 夏になる頃には全く勉強しない状態でした。 センターの結果は、悲惨なものでした。 父は、チャンスは与えたんだから 失敗したからには専門へ行ってさっさと働けと言っています。 一般の出願はしましたが、今の私の学力で入れるような大学は行っても金の無駄と却下されました。 もちろん、その通りだと分かっています。 そもそも、動機があやふやで 特に何か勉強したいことがある訳ではありません。 ただ、両親に認めてもらいたい。それだけでした。 引きこもりのきっかけでもあるんですが 両親がずっと不仲で、私への興味も薄かったのです。 寂しさから鬱になり、引きこもることでかえって劣等感は増しました。 それを克服するために、大学に進学したいと考えるようになりました。 自分の矛盾だらけの行動、甘さ、愚かさは分かっています。 しかし、それでもまだ大学進学を諦めきれずに居ます。 支離滅裂になってしまいましたが、 こんな私を客観的に見てどう思われるでしょうか? また、女性の二浪の現実的な問題など 厳しいお言葉、説教でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 今年の3月ごろのCM

    今年の2~3月だったと思います。 何のCMだったかは忘れてしまったのですが・・・。 スタジオの中で少女を撮影しているところから始まり、その少女が立ち上がり、くるくると踊りながらスタジオを出て行く。という流れだったと思います。 曲は、割と高い声の女性のボーカルだった気がします。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、何のCMだったか教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • gao33
    • CM
    • 回答数3
  • 日本テレビ9/25 21:00~の「島田紳助の芸能人だって恋愛したいSP」でのレイザーラモン住谷HGさんについて。

    長いタイトルですがそのままの内容です。 当日の昼、CMなどで見ていて、34歳スポーツ選手がレイザーラモン住谷HGさんに告白、というのをやっていて気になっていたのですが、 「あ、ボクシングで延長か~」と家事や仕事をしているうちに22時を過ぎてまして、慌てて番組つけたのですが、もうレイザーラモン住谷HGさんの出番は終わっていたようでして。。。 ですので、 1、レイザーラモン住谷HGさんに告白したのは誰なのか? 2、レイザーラモン住谷HGさんの返事は?YESorNO 3、もし、ラブレターの概要やレイザーラモン住谷HGさんの反応、YESorNOの返事の理由など、詳しいシチュエーション教えていただければ何でも の3点、どれか1点についてだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか。 ほんと、くだらない質問だな~と思いつつ、気になっちゃいまして。。。個人的にレイザーラモン住谷HGさんが結構好きなせいだとは思うのですが。 では、どうかよろしくお願いします。尚、ゆっくりネットをできる時間が最近少ないので、お礼や締切は遅くなるかもしれません。ですが、遅くとも必ずお礼コメントはさせていただきますので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 大学への疑問

    こんにちは。私は今、高校一年生です。 全然気にしてませんでしたが最近になって何にも考えてない自分に焦りがでました。。協力してください。 私はあまり勉強が得意ではありません。しかし、大学や専門に興味を持っています。大学ってどんな所ですか?クラスとかあるんですか?あと週5日でしょうか?それに短大と普通の大学の通う年数以外は違いが分かりません。 あと大学では前期・後期など面接はあるんですか?何が重視されるんでしょうか?学力でしょうか、出席日数などでしょうか。。。 どうかお優しい方答えてやって下さい。

  • 神田外語☆

    みなさん神田外語大についてどう思いますか??就職率は高いようですが、私自身大学を調べてみるまでよく知らなかった大学ですし、まわりに詳しい人などもいないので、教えてください♪

  • 受験生の心境・不安・悩み

    自分は高2の男ですが、高3の彼女について質問させていただきます。 このごろ彼女は受験生として悩んでいます。 今日会ったときも「自分は要領が悪いから勉強がうまく進まない。ドジだし、解くの遅いし、受験に向いてない。頑張ってるつもりなのに結果は出ないし、頑張りが足りないのかな。」と泣きながら訴えてきて、相当へこんでいる様子でした。 自分はやっぱり支えてあげたい限りなのですが、まだ高2の自分にはわからないことが多すぎて。。。今日も結局ちゃんとした答えをすることができず、「もっと自分のいいところも見てあげて。」とわけのわからないしめくくりで終えてしまい、「頑張る。」とはいったもののこちらとしてはすっきりしない状態で。 本当になんとかしてあげたいです。 ここはこういう質問をする場なのかどうかわかりませんが、こんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 暗記で困ってます

    私は現在高3の受験生です。 英単語を毎日30個ぐらい覚えるというノルマを作って覚えていたのですが、ここ3週間ぐらいず~っとさぼっています。私は推薦入試を受けようと思っているのであと試験まで2ヶ月ぐらいしかありません。現在の私の偏差値は恥ずかしながら40ぐらいです。これを挽回するために休みの日の2日で今までの分をすべて覚えていこうと思ったのですが難しいです。2日で約500個ほどの単語を覚えることなんて出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#96941
    • 大学・短大
    • 回答数5
  • 代ゼミの授業とTVネットの講義

    私は理系志望なので理系科目(英、数、物、化)についてなのですが、代ゼミの授業とTVネットの講義ではやはり授業に出たほうがいいのでしょうか? 時間割の関係で授業と授業の間が4時間とか開いてしまう授業があるのでそれを切ってTVネットで補おうかと考えているのですが・・・

  • センター試験

    センター試験の国語には古文と漢文両方あるのですか?それともどっちかせんたくでやるのですか?

  • このままでいいのか?

    私は今春から大学生になったものです。しかし受験に失敗して、姉が通っているからとうけた大学には合格し、でも、やっぱり栄養師を目指そうと思い短大でいいから栄養に行かせてほしいと言ったのですが、お姉ちゃんに失礼でしょ!と母親に言われ今の大学に言っています。いつも母は私の意見をねじふせてきます。本当は文系なのに文系は就職できないと理系に行かせられました。だから今回大学を途中で辞めてやると思って投げやりに進学しました。私は大学生になってもしっかり勉強したいと思っていましたが、この実情にはこれは本当に起こっていることなのかと絶望の毎日です。同年代の人は毎日充実しているだろうと思いますが私は毎日生きているのがつらいほどです。何かよいアドバイスを。自分は少しうつ病か?と思うことがあるのでどうしたらよいのかも教えてください。ニートになってしまいそうです。まだまだ相談したいことがあるので、無料相談サイトも知っていたら教えてください。夏を迎えるのがつらいです。

  • 夏休み(高1)

    もうすぐ夏休みが始まりますが、夏休みの間はいったいどんなことを勉強したらよいでしょうか??前に通っていた塾では、センター対策の勉強を徹底的にしろ!!っと言われたのですが大学入試の対策はいつしたらよいのでしょうか??ちなみに理系の大学を受けます♪それとセンターを勉強しておけば大学入試の対策にもつながりますか?身近に大学のことを教えてもらう人が全然いないので全く大学についてのことが分かりません!!教えてください。