garage-p の回答履歴

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  • 開放専用バッテリー充電器で密閉式は可能?

    こんばんは。 先日、格安でSS-3というバッテリーチャージャーを買いました。 その取扱説明書を見ると、 「開放型専用で密閉(MF)には使用しないで下さい。」 と記載されていました。 今は開放型を使用しており大丈夫ですが寿命を考えると次はMFバッテリー を使用したいと思っています。 充電器の回路というと一般的な電源回路と思いますから電気的にみると、 特に違いがないとおもいます。また、この充電器は3AのFUSE内蔵で、 急な電流も供給できないようですし、密閉式バッテリーに使用しても大丈夫な気がします。 開放型専用充電器と密閉式対応の充電器の違いとは何なのでしょうか? もちろん自己責任となりますが、密閉式に使用した場合どんな事故が想定されるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のヤフオクでの個人売買契約書の書式

    こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。 売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。 期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか? あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のヤフオクでの個人売買契約書の書式

    こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。 売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。 期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか? あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マグナ250の不調について

    マグナ250を友人から借りました。 詳しい知人にエンジン音を聞いてもらったところ「アイドリングはまったく問題ない」とお墨付きをもらっています。しかし、アクセルを少し回しただけでエンジンが「ブルルッッッ!ブルルッッッ!」ととまりそうになり「パン!!」と大きな音が出ます。 サービスマニュアルを購入し、キャブやジェット類を確認してみましたが問題なさそうです。(たぶん) ただ、「チョークが気になる」という指摘を受けましたが、指摘した方は「でも昔バイクの話だからもしかしたら最近のバイクは違うのかも」ということもおっしゃっていました。 そこで質問ですが、もしチョークが悪いとしたら調整する方法はあるのでしょうか?マニュアルのトラブルシューティングにもチョークのことが書かれていましたが「実際どうすればいい!」という方法は記載されていません。 また、このような症状を体験した方どうやって克服したのかをご教授くださいよろしくお願いします。

  • 車用とバイク用のタコメーターの違い

    単気筒のバイクに後付でタコメーターを付けたいと考えています。 コストでは車の方が安いのですが、振動や防水対策をすればバイクにもつかえるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホンダ ジャズのタコメーター取り付け

    ホンダのJAZZに汎用のタコメーターを付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なのでしょうか? また、素人には取り付けは難しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、取り付け方法など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エアフィルターについて

    バイクのエアフィルターが 湿式か乾式かはどうすれば分かりますか? スポンジタイプは全て湿式ですか? オートバイは中古のため取扱説明書などありませんのでわからいので教えてください

  • 子供とのタンデム走行

    幼稚園児の長男が、最近、僕と一緒にバイクに乗って走りたいと言い出しているので、「そろそろ装備を整えて、軽くタンデムしてみるか!」と思っているのですが、お子さんを乗せてタンデムされているライダーの方々、走行中、気をつけていること、また、意外に役に立つ装備などありましたら教えていただけませんか? 現在、乗っている車種は、ヤマハ XJR1300/2005モデルです。

  • プラグがかぶった場合の復活方法

    皆様、いつ時もお世話様です。ECR33に乗っています。 GT2540タービンにブリッツ8番プラグが装着されています。 先日、急いでいたため、エンジンをかけるときエンジンの爆発が中途半端なままキーを戻してしまいましたところ、プラグがかぶってしまいました。寒かったのも影響しているかもしれません。これまでも、寒い日はたまにかぶることがありまして、そのときは3~4日放置し、プラグに付着したガソリンを乾かしてから再始動させ復活させております。しかし、今回は再始動をいそぐあまり、1~2日で再始動させてしまい、着火に失敗しています。そしてまた少しプラグか乾いた1~2日後に始動させ、失敗、現在、このサイクルを3回繰り返しています。 そこで質問です。 1.再始動に失敗しないためのコツとかはありますか。 2.ネットで調べたところ、キーをオンにして10秒くらいしてから始動させるとよいとかあったのですが、本当ですか。また、それはどうしてですか。 ちなみにプラグは以前交換してから1万キロも走っていないので、そのまま使いたいです。また、メカには詳しくないので自分で、プラグは外せません。

  • 塗装面のクリア剥がれのDIY補修

    アコードのブルーメタリックですが、トランクの端の方に直径3cmほどクリア剥がれが生じているのですが、DIY補修で目立たなくしたいです。剥がれているところとそうでないところの境界は白っぽくなっています。このまま、クリアを吹き付けたとすると白っぽいのは残ってしまうのでしょうか?プロのような仕上がりは求めませんが、どのようにすれば、パッと見分からない程度、または広がりの防止ができるでしょうか?

  • SHOEI HORNET

    SHOEI HORNETの中古を買おうと思っているのですが、皆さんに質問があります。 SHOEI HORNETはシールドを取り外してゴーグルを付けての使用も可能なのでしょうか。 あと今、出ているHORNET-DSはシールドを取り外してゴーグルを付けての使用も可能だそうです。 あと、シールドを付けた時の雨の日の走行はヘルメットの中はどのよう感じでしょうか。シールドが曇ったりするのでしょうか。 その他、ありましたらおしえてください。

  • ホンダX-4のウインカー不具合

    X-4乗りです。 ウインカーの作動に不満があり、お解りの方がいらっしゃったらご教授をお願いしたくご質問致します。 左右の点灯タイミングが違い、若干正常と思われる左はスイッチを入れた直後一瞬チカッと点灯し、少し長めの消灯後に点滅が始まります。キルスイッチは少し触れただけで消えてしまいます。(押し込まないと完全には切れません) 問題は右で、スイッチを入れた後、長めの消灯から点滅が開始されます。特に左→キル→右とスイッチを入れた場合など、消灯時間がかなり長い時があります。右→キル→右の時はたまに一瞬1発目が灯く時があります。 ハザードはとても正常で、スイッチを入れた直後は長めに点灯し、点滅も時間差のないスムーズな作動ができます。 このスムーズな感じに左右ともしたいのですが、リレーの交換でしょうか?また、X-4用のリレーでないと交換はできないものでしょうか?リレーの場所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初期型ステップワゴンの目ヤニ除去について教えてください。

    初期型ステップワゴン(デラクシー)に乗っています。 ヘッドランプの上半分が黄色っぽくなってきました。 樹脂およびクリア塗装の「黄変」とは違うようです(表面が少々ザラツキ。5年ほど前に気づき だんだん下のほうに広がってきました)。 強めの洗剤で洗ってみようか?とも思いますが 躊躇しています。 もとのキラキラお目目に戻したく思っています。よろしくお願いします。

  • 再溶接は可能か?

    はじめまして。 バイクのレストアに挑戦しているものです。(原付ですが) メッキのマフラーですが、凹み&穴&錆で交換を考えています。 なぜか?マフラーの真ん中~後ろ半分(サイレンサーというのでしょうか?)部分の新品が手に入りました。 エンジンから出ている部分~真ん中までは今までの物を使います。 純正も真ん中で溶接してあるようですが、この溶接。 溶かして取るという事は可能なのでしょうか? 自力で無理なら業者に出しますが、普通の溶接工場に持ち込むのが ベストでしょうか?それともバイク屋さんの仕事になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リアスプロケ交換 

    毎日長い道のりを行き来するためスプロケを換えてみようと思います。 純正が11-39なのですが高速用にしたいのでリアを2丁減らして11-37にしようと考えています。チェーンも一緒に換えたいのですがリンク数やサイズが変わってくるでしょうか?ちなみにYB-1FOURにのっています。 スプロケを換えている、もしくは換えたことがある方、またアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤ選び:IG20vsREVO2

    スタッドレスタイヤ選びで悩んでいます。 石橋タイヤのREVO2と横浜のIG20です。 3シーズンは使用したいと思っています。 毎日の通勤距離が50kmですのが、アイスバーンや圧雪路が多く、横滑りがとても心配です。(秋田在住です。) REVO2がかなり定評があるのですが、実際にどうなのか非常に悩んでいます。 価格差が1本¥5000も違いますし、実際に性能差がそこまであるか疑問ですが、安心料と思えばよいのかな?と考えております。 ドライでの性能はあまりきにしていません。 できれば、北海道地区の方のアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • モンキーを75ccにした場合の性能

    レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。 50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を 75ccにした場合どの程度の性能になりますか。 キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。 組み付けやセッティングや登録は自分でやります。 実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

  • スタッドレスタイヤ選び:IG20vsREVO2

    スタッドレスタイヤ選びで悩んでいます。 石橋タイヤのREVO2と横浜のIG20です。 3シーズンは使用したいと思っています。 毎日の通勤距離が50kmですのが、アイスバーンや圧雪路が多く、横滑りがとても心配です。(秋田在住です。) REVO2がかなり定評があるのですが、実際にどうなのか非常に悩んでいます。 価格差が1本¥5000も違いますし、実際に性能差がそこまであるか疑問ですが、安心料と思えばよいのかな?と考えております。 ドライでの性能はあまりきにしていません。 できれば、北海道地区の方のアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • レーダー探知機について

     今週末に新しい車に乗りかえるのですが、レーダー探知機をつけようと思っています。  しかし、レーダー探知機について何も知らないので、どんな基準で、どこのメーカーがよくて、どんな装備がついていて、どれくらいの価格のものが適当かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車に関する文献を探しています!

    自分は来年卒業の大学生です。今、ちょうど卒業論文の作成を行っています。 ズバリ、テーマは大まかに言うと、「軽自動車」に関する事です。この区分は日本にしか存在しないので、詳しく制度の歴史と社会背景等を調べていきたいと思いました。 しかし、自分の力不足なのか、なかなかいい書籍が見つかりません・・・。 統計やグラフは手に入りますが、当時の軽自動車に関するメーカーや国民の考え方が載った文献を探している状態です。メーカーで言えば、スバル360を創った百瀬晋六氏の本はありました。 もし、何かお勧めの書籍や資料があれば、教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。