koumaki の回答履歴

全525件中1~20件表示
  • 祖父祖母を助けたい

    僕(高校3年:男)には二人暮しの祖父と祖母がいます。 先日、祖父の病気が発覚し、近いうちに手術をすることになしました。 一度短期で入院していたのですが、現在は手術するまでの間は退院しています。 現在、祖父には何一つ不自由な事はなく元気なのですが、祖母が急激に元気が無くなって、とても心配なんです。 あんなに元気だった祖母が急激に元気が無くなって、正直とても驚いています。 以前、祖父が短期で入院したときに祖母は、大変苦労しながらも元気よく介護をしていたのですが、今度の再入院を控えている現在では、まるで別人かのように、元気が無く、暗く変わり果ててしまっています。 祖母は「何も食べられなくてもう死んじゃうかも」とか「横になっているだけで疲れて、一歩も歩けないんだよ」また「本当に死んじゃうよ」などと言いつづけているのです。 また、本当に家の中にいる時も、ほとんど寝ていてばかりで、食も喉を通らないらしく、僕から見るに"うつ"状態になってしまっています。 そこで祖父祖母ともにまだ元気でいてほしいし、今度、祖母が家に独りになるという事で、僕も祖母のところに行って、介護をしたいと思うのです。 しかし無知の僕には何をすればいいのか、全く分からなくて本当に困っています。 「うつ状態の人の介護の仕方」や「栄養のある料理の作り方」その他、とにかく何でもいいです。少しでも助けてあげたいのです! 本当に祖父祖母を助けたいので、経験者の方、またアドバイスを下さる方、何でもいいので教えて下さい!!   待っています。

  • 助けてください。危篤を知らせてくれない家族

    弟が先月亡くなりました。 11月下旬に入院したのですが、私には数日経過後、父からメールで知らされました。 直ぐに母へ電話すると「倒れて病院へ運ばれたの、仕事のし過ぎみたい」と言われました。 しかし、1週間以上経っても、何の連絡もないので再び電話すると 「実は、なかなか意識を戻さなくて、でも命に別状はないし、目を覚ますのを待つだけだから」 と言われたので、何も疑わず治るものだと思っていました。 その約一週間後「今、亡くなりました」と連絡が入りました。 「命に別状は無いと言ったじゃないか」と言うと、母から 「医者からは危ないと聞かされていたけど、口に出すと本当にそうなりそうで、言えなかった」 と泣きながら言われました。 私は、大切な弟がどんな状態だったのかを死んでから知らされたのです。 「家族に何かあったら教えて欲しい、私は一生悔やまれる」と言ったのですが、 「この次、誰かが入院したときに、○○(私)が見舞いにきたら、 末期や重症なのかと勘違いしてしまうから言えない」と答えられました。 実家から、私の家は隣の県で2時間くらいで帰れます。 毎年、正月、ゴールデンウィーク、お盆は必ず帰っていました。 社会人になってからも、家族で旅行なども行っています。 祖父が骨折したときなど、今まで誰かが入院すれば必ず見舞いに行っていました。 決して、仲は悪くないと思っています。 このままだと、これから家族の誰からも、入院や危篤を教えてもらえなさそうです。 弟を急に亡くした悲しみが、日を追うごとに教えてくれなかった両親への憎しみに変わりつつあります。 今後、家族の入院を知らせてもらうようにするには、どう説得すればよいのでしょうか? 家族と仲良くしたい反面、どうせ何も教えてもらえないなら…と 私自身から家族から距離を置きたくなっています。

  • 肛門が痒くて困ってます。

    半年前からずっと肛門の痒みに悩んでいます。 その時は、1週間もすれば自然に治るだろうと、軽い気持ちで考えていましたが今でも痒いのでとても心配です。 ネットで調べる前までは、お風呂のときに不衛生だと思い、何回も 石鹸をつけてゴジゴジこすってしまったのですが、ネットで調べたところ、それは逆効果だと知ったので今は、できるだけ掻かないように頑張ってます。でもかなり痒い場合は、やはり掻いてしまうんです;; その痒みに耐えられず、学校を2回ほど休むぐらいの痒さです。 痒くなる時間などは正確には決まっていませんが、だいたい 夜の7時から痒くなるのが多いです。(前の行にも書いたように、夜の7時とは限らず、朝も昼も痒くなることがあります。) 虫がいる場合は夜に痒くなると聞いたので虫はいないと思うのですが、 やはりいる可能性が高いですか? それと、今は痒いときに市販の痒み止めを使っています。 (それが肛門に使っていい薬かどうか不明ですが) 肛門の痒みというのは肛門科に行かないと治りませんか? 私的に、肛門科は恥ずかしいのであまり行きたくないのですが・・・ ちなみに女の中1です。 本気で悩んでいるので、回答お願いします!

  • 母の介護

     私の実家の母についてです。母は55歳になりますが、もとから欝のような傾向がありましたが父の浮気や5年前の私の結婚にショックを受けそのころか、不眠症になって精神科に行って睡眠薬をもらっていました。が、効き目が無く薬を多く飲むと体に悪いと思い込んでついに薬を飲まなくなりました。  それから突然苦しくなって弟が病院に連れて行った際、軽度の糖尿病と診断されましたが、本人は不治の病で死ぬと思い込み、違うと言っても聞きませんでした。そして家事も身の回りのこともできなくなり布団で寝ている毎日に。起き上がるのは食事のときとトイレに立つときだけ。一時期、一切食事を摂らなくなって精神科のない医院で入院して点滴だけを一ヶ月うち退院しました。が、環境の変化からかそれから家族のことまでわからなくなりました。  また息苦しいというので大きい病院でみてもらいましたが悪いところや脳の萎縮などはありませんでした。役所にも問い合わせて、最寄の医院から診断書を書いてもらって精神科に入院させるという案がでましたが、いざお医者様が来たら、母が怖がって逃げ回ったので父がやめさせてしまいました。役所の方は、ときどき訪問するといっていましたが、結局問い合わせの時の一回きりです。こちらから電話すると入院できそうな病院名を言って切れました。  母に入院しようといっても嫌だの一点張り。要介護認定などの手続きをしておらず、本人が嫌がっているからと収入がほぼないまま父は入院させずにずっと家で介護していますが、母の状況はよくなりません。この状況から少しでもいい方向に向かうようにアドバイスをお願いします。

  • 母の介護

     私の実家の母についてです。母は55歳になりますが、もとから欝のような傾向がありましたが父の浮気や5年前の私の結婚にショックを受けそのころか、不眠症になって精神科に行って睡眠薬をもらっていました。が、効き目が無く薬を多く飲むと体に悪いと思い込んでついに薬を飲まなくなりました。  それから突然苦しくなって弟が病院に連れて行った際、軽度の糖尿病と診断されましたが、本人は不治の病で死ぬと思い込み、違うと言っても聞きませんでした。そして家事も身の回りのこともできなくなり布団で寝ている毎日に。起き上がるのは食事のときとトイレに立つときだけ。一時期、一切食事を摂らなくなって精神科のない医院で入院して点滴だけを一ヶ月うち退院しました。が、環境の変化からかそれから家族のことまでわからなくなりました。  また息苦しいというので大きい病院でみてもらいましたが悪いところや脳の萎縮などはありませんでした。役所にも問い合わせて、最寄の医院から診断書を書いてもらって精神科に入院させるという案がでましたが、いざお医者様が来たら、母が怖がって逃げ回ったので父がやめさせてしまいました。役所の方は、ときどき訪問するといっていましたが、結局問い合わせの時の一回きりです。こちらから電話すると入院できそうな病院名を言って切れました。  母に入院しようといっても嫌だの一点張り。要介護認定などの手続きをしておらず、本人が嫌がっているからと収入がほぼないまま父は入院させずにずっと家で介護していますが、母の状況はよくなりません。この状況から少しでもいい方向に向かうようにアドバイスをお願いします。

  • 大阪でピカイチなお好み屋さん。

    来週に出張で大阪に行きます。どうせ行くなら一番うまいお好み焼き屋さんに行きたいと思っての質問です。 どんなに小さくても汚くでも結構なのでこのお好み焼き屋は最高!!と言う店を教えて下さい。 宜しくです。

  • 主人公とヒロインがキスをするアニメ・・

    自分は、題名の通りラブ要素が含まれてるアニメが好きなんですが、好きなだけでぜんぜん見たことがありません。 よろしければタイトルだけでいいので知ってる限りのアニメを教えていただきたいです。

  • 北九州の菓子材料店を探しています

    北九州市市内で菓子の材料を多数扱っている お店を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 井筒屋や伊勢丹などいったんですが、 シュガーペーストという材料がおいてませんでした。 ケーキ関係の材料を取り扱っているお店など 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 生ハムの食べ方

    生ハムが沢山すぎるほどあります…サラダにしても使いきれないのですが、どなたかいい食べ方を知ってらっしゃる方いませんか?教えてください。

  • 生ハムの食べ方

    生ハムが沢山すぎるほどあります…サラダにしても使いきれないのですが、どなたかいい食べ方を知ってらっしゃる方いませんか?教えてください。

  • 彼女へのプレゼント

    もうすぐ彼女の誕生日で、アクセサリーをあげたいと思っています。で、アニエスが好きなのでそこから探そうかなと思っているのですが、アニエスってどんなアクセサリーを扱っていますか?あと、できればお店の場所も教えていただければ助かります。

  • 大阪での食事

    会社の有志7人で大阪に行きます。 おすすめのお店もしくは 「ここらへんに行けばどこか入れる」 (7人という人数でも)という 地区を教えてください。 宿泊は淀屋橋駅近くの三井ガーデンホテルです。 イメージとしては、居酒屋のような 気軽な感じのところが良いと思っています。 出来れば ・行きかた(電車も含めて) ・予約の要or不要 も教えてください。よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母がグループホームに

    私の祖母(86歳)は認知症(介護2)の一人暮らしで、3人の子供を女手一つで育て、子供が独立してからずっと一人暮らしです。 《祖母の状態》 ◎基本的には軽度~中度の方の症状 ◎ガスを付けた事を忘れて何度も鍋をこがし、今は使えなくしてあります ◎おもらし。 ◎財布がないのを人のせいにしたり、誰かに当たったり、徘徊したり、という事はありません ◎家族が食べ物を持っていって冷蔵庫に入れておいても、その事すら忘れて腐らせてしまいます。 毎日薬と食べ物を持って行ってますが1日1回しか行けないのが現状の為、1日3食きちんと食べておらず、ふくよかだった祖母も痩せてきました。ご飯と梅干だけで食べていたりする様です。 家族の中で、今後の事や家族の負担も考え、グループホームに入居する事が決定しました。 認知症の人は環境が変わって認知症が悪化するものなのか、それとも話し相手が出来たり料理や洗濯も自分で色々するようになれば、私が思っているように急に認知症が進行する事もないのかなと、わからずとても不安です。現在かろうじて私の事を孫だと理解している中でグループホームに入居してからも、祖母と孫の関係で色々な話をしたり、一緒にテレビを見て大笑いしたりする時間が出来るだけある事を望んでいます。祖母は一人でいる事に弱音ひとつ吐かず、私達家族に迷惑を掛けないようにと笑いながら『私は病気もしていないし一人で大丈夫。』が祖母の口癖です。そんな祖母だから余計に大切に思うし、症状が急に悪化するのが怖いです。個人差もあるとおもいますがどうかよろしくお願いします。

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • コーンスープが作りたいけど・・

    先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • 初心者です。教えて下さい。

    これから登録して始めようとしている、(ヤフー)オークション全く初心者 です。疑問に思うこと何点かお聞きしたいです。 出品に関して・・・ (1)送料って、箱の大きさによって変わりますよね?もし、出品したい物 が入るちょうど良い大きさの箱がなく、少し又は結構大きい箱しかない場合、送料も高くなってしまいますよね?そうゆう時はどうするんですか? 落札者は了承してくれるんですか? (2)オークション見てると、送料を明記していない出品者が結構いたんですが、送料って、送る場所によって変わるので各送料載せるのが面倒だから 載せていないんですか? あと、新規でいきなり出品して入札してもらうにはどのような工夫がいりますか? 手順としては、落札者が決まった時点で自動的にヤフーから落札者に私が設定したメールが届くのですよね?落札者とメールのやりとりって何回で済みますか? 評価をつけるとかも、まだオークションが未知の世界でパニくらないか心配です(@@;)

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • 以前の質問のその後です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417393 ↑ここで質問させていただいたことの続きになるのですが、だんだんと見る距離が近くなってきてます。 天気の話や「今日は忙しいね」みたいな話をたまーにされるようになり、「そうですね。暑いですね」とか「はい、この日はいつもこんな感じですよ」とか返事をしてました。 話題がないのか、時には下を向いてる私の前を2~3往復していたり(足が見えるのとまわりの子が後で教えてくれるので分かります)気づかないフリしてると横に立って窓の外を見ていたり。 そんなときは、私も究極の鈍感を装って、気がつかないフリを通してます。 ですが、いい加減嫌なんです。迷惑なんです。なんか恐いです。 「なんですか?」とぶっきらぼうに言ったことありますが、ここぞとばかりに笑顔で「いやー何してるのかと思って」から始まり「今日は雨らしいよ」とか天気等の話を始められます。 「見ないで下さい」と言って「見てません」と言われたら返す台詞がないです。 他の人に誤解されるの覚悟で、指輪をするしかないですか?? 見ないで欲しいし、ほんっっっとに仕事で必要な話し意外、声かけてほしくないと思ってます。 なんか恐いんで、当たり障りのない避け方と興味ないってことを分からせる方法ないでしょうか?

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。