Rocomiuのプロフィール

@Rocomiu Rocomiu
ありがとう数9
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/22
  • 生態系内の炭素の循環

    生産者としての植物は、((1))や化学合成などの((2))作用で、((3))を材料として((4))化合物を合成する。この一部は、生産者自身の((5))に使われ、分解されて((6))となり、体外へ放出される。 炭素の循環についても色々調べてみましたが、あてはまる語句がいまいちピンときません!! すいませんが、お手伝いお願いします。

  • 子ども向けの元素記号の本はありませんか?

    よろしくお願いします。 小学六年生の子が 学校の授業で 元素記号に 触れたようです。 周期表ではなく、1つずつ 元素の説明や  分子模型図(詳しい名前を知らないので 間違っていたら ごめんなさい。)が 載っている本が あったら 欲しいな・・と 話してました。 先日、近所の書店で、そんな感じの本を 見つけました。 1つの元素に ついて 特性や図、由来や どう利用されているか・・・などの説明が 各元素からイメージされた かわいい女の子の キャラクター( もえキャラ )と 一緒に 紹介されている 本です。 子ども に 見せると「 さすがに これは・・・。」と 苦笑いでした。 できれば もえキャラは いらなくて、模型図がカラーだと うれしいそうです。 もし 思い当たる本が ありましたら 教えてください。 化学に詳しい方が 多いと思い、こちらで 質問させていただきました。 カテゴリー違いでしたら すみません。

    • ベストアンサー
    • ame-sho
    • 化学
    • 回答数4
  • 非常にわかりやすいテキストを探しています。

    分析機器に関する全般的な、非常にわかりやすいテキストを教えてください。ないとおもいますが、理想としては中学生向きくらいのレベルでいいです。絵や図がいっぱい載っていれば助かります。 詳しく原理や特徴を知りたい装置はガスクロ、液クロ、ICP、UV、比表面積、引っ張り試験機、原子吸光、顕微鏡、粒度分布、X線回折装置、ESCA、質量分析などなどです。 同じような分析対象がありますが、装置の使い分けや特徴が知れるわかりやすい総合テキストを探しています。 どうか是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 水産品の食糧自給率について

    タイトルにもあるように水産品の食糧自給率の推移について教えてください。また、それについての今後の課題についても回答もよろしくお願いします。

  • 光合成って、蛍光灯でもするの?

    固定概念かもしれませんが、光合成は太陽の光と習いました。 植物は、人工的な光でも光合成はするのでしょうか? また、光にもいろいろな種類?成分?が含まれていると思います、植物が光合成をする条件は何ですか? 可視光線意外でもするのかな?