okihukusak の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • アトピーの子のおんぶどうしてましたか?

    現在5ヶ月の息子がアトピーです。首が据わったのでやっとおんぶできると思い、4ヶ月ごろからつかい始めましたが、おんぶしている間手が自由になるので、頭や顔をかきむしって悪化してしまいます。 昔ながらのおんぶひもとニンナナンナのおんぶひもの2種類をためしましたがどちらも手でかきむしりますし、顔全体を私の服にこすり付けて、おんぶから下ろすと顔からまた汁が出ているという状態です。顔、頭部に包帯をまいてのおんぶも試みておりますが、かなり嫌がります。 おんぶせずになんとか乗り切ろうと試行錯誤していますが、おんぶしないと何も片付かないし手がつけられないんです。2歳の姉が家にはおりますし・・・ アトピーっ子をおもちのお母さんは、どうやってこういう状況を乗り切ったのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 息子の症状としては、顔(口周り、ほっぺ、耳)がかさぶたになったりじくじくしたりの繰り返し、頭部は黄色いかさぶたがところどころできており、お腹や背中も湿疹があり、とても痒がっています。

    • ベストアンサー
    • tksai
    • 育児
    • 回答数2
  • 旦那様へ質問です。勉強と、家庭と。

    こんにちは。 世の旦那さまは、お家に帰って会社のスキルアップなどのための勉強って、どれくらいの時間行ってますか?? その上で、奥様やお子様から、不満を言われることなく両立できていますか?? 仕事と直結している勉強は、おろそかにしてはいけないと思いますが、我が家の場合、平日も休日もたっぷり時間をとりたいようなのです。 しかも、今すんでいるところは1DKのようなもので、どうしても顔を合わせないとならないのです。 特に、家事をしているとき、無音(会話を含む)は結構厳しいです。 まだ子供はいませんが、子供ができたらどうなるんだろう・・・と、心配しています。 外で勉強できない(外は落ち着かない)、加えて、私も家でゆっくりしたい派・・・・。 邪魔はしたくないけれど、一人ぼっちでとっても寂しいのです。 多分、このような『家庭と仕事』をうまくやりくりしている方もいらっしゃるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就寝時間と親子の触れ合い、どっちが大事?

    7ヶ月の娘のことで相談です。 基本の生活リズムはほぼ出来上がっていて、 7時半 起床 20時~20時半 お風呂 21時 就寝 (ただし、24時くらいまでは何度かグズって起きます。抱っこするとすぐ寝ます) という感じです。日中の授乳時間、離乳食の時間もほぼ固まっています。 お風呂は、夫が早く帰れる時は夫が入れるのですが、これが問題なんです。 遅くとも20時までに帰宅できれば急いで食事、すぐにお風呂に入れて少し遊び、21時には寝かしつけることができていい感じです。 しかし、毎日毎日その時間に帰宅できるわけではなく、週の半分くらいは帰宅は21時くらいになります。 最初から遅いとわかっていれば私がお風呂に入れます。 しかし、夫としては、少し遅れる(22時に寝かしつけられるくらい)くらいであれば自分がお風呂に入れるから待ってて、と言うのです。 娘は可愛い盛りですし、帰ってお風呂に入れてその後遊ぶ、というのが何より楽しいようです。 週末はゆっくり触れ合えますが、やはり毎日触れ合いたいみたいです。 その気持ちは良くわかりますし、娘と仲良しの姿も微笑ましいのですが、その為にズルズル就寝時間が遅くなるのが私としては気になります。 しかも、日によって早かったり遅かったり・・・。 《私の言い分》 ・親子の触れ合いも大切だけど、生活リズムを一定にしてあげることが最優先 ・成長ホルモンの関係で、21時までには寝かしたい ・平日はあきらめて、休日にゆっくり触れ合えば? 《夫の言い分》 ・生活リズムよりも、親子の触れ合いの方が大事 ・成長ホルモンの話も知っているが、どうせ21時に寝ても熟睡せず、何度も起きるのだから、あまり効果はないのでは? ・寝る時間が深夜ならともかく、22時くらいなら許容範囲だと思う ・就寝時間が遅れても、朝ちゃんと起きるし翌日は決まった時間に寝るから大丈夫(リズムは崩れてない) ・触れ合いは、毎日の積み重ねが大事だ! と言った感じで、平行線です・・・。 夫の「お風呂待ってて」コールを却下して先にお風呂に入れて寝かすと、スネますし(笑) 夫が何度も「たかが1時間やん~気にしすぎ!」というので、私もどっちが正しいのかだんだんわからなくなってきました。 確かに「たかが1時間」なんですが・・・就寝時間を守ることと、親子の触れ合い、どっちが大切だと思いますか?

  • 2人目出産の際

    実家が両方遠く2人目が産まれるとき皆さんはどこで出産されましたか?1人目のときは里帰りをすると中々主人が赤ちゃんを見れないので私達が住んでいる京都で出産しました。その後退院してから実家の兵庫に1ヶ月帰りました。2人目のときは里帰りをしてそこで産んだほうが上の子を実家の母にみてもらえるのでそのほうが良いのでしょうか?もしかしたら出産する位の時期に旦那の地元(広島)に仕事の都合もあり帰ることになるかもしれません。もしそうなれば引越しなども重なりますがその場合はどうでしょうか?

  • 里帰り出産後の旦那が気持ち悪い。

    里帰り出産していました。 諸事情で半年してから家に戻りました。 が、旦那を受け入れられない自分に気づきました。 セックスの話ではなく、生理的に嫌で嫌でたまらないのです。 旦那の言動がすべてカンにさわり、いらいらします。 なぜこの男のために家事をしなければならないのかとも思います。 もともとすごく愛して結婚したわけではありませんが、こんなに嫌になったからにはまずは別居を考えたほうがいいのでしょうか。 今育児休暇中なので、復職すれば収入もあります。 旦那の方は、育児で疲れてイライラしているのだろう、ぐらいにしか思ってしかいないようです。 妊娠前から時々カンに触れることはありましたが、彼を知るほどにぞっとすることが多くなっていっていることは確かです。

  • 働いているママさんに質問です

    こんにちは。初めての育児に毎日いらいら、くよくよしてます。私は情緒不安定なほうで(欝になった事もあります)時々子どもにイライラをぶつけたりしてしまいます。子どもには自分のような人間になって欲しくないし、もっと毎日楽しんで欲しくて、無認可の保育園に入れました。なので、保育料金のために働きに出ることにしたのですが、私自身が毎日がとても辛くて仕事が長つづきしません。他の人には「楽しみを見つたらいい」と教えて貰い、いろいろ楽しんでみようと思うのですが、なかなかうまくいきません。昔、親にされた事が原因なのか、単に疲れているだけなのか、子育ても仕事もしたくないだけのわがままなのか、皆さんそんなものなのか・・。そこで質問なのですが、働きながら子どもを保育園に通わせてるママさんたち、イライラやストレスをどうやって乗り越えているのですか?。

    • ベストアンサー
    • noname#41993
    • 育児
    • 回答数4
  • 2ヶ月の乳児を連れての移動手段について。

    お世話になっております。 先日も関連した内容で質問させていただいたのですが 10月27日、出産予定の初妊婦です。 お正月あたりに、2ヶ月の乳児と私達夫婦で、東京⇔熊本の往復を考えています。 1、飛行機での移動 2、新幹線にて、品川⇔博多+特急列車 3、新幹線にて、休憩をとりつつ移動 (品川⇔大阪で一泊、大阪⇔広島で一泊、広島⇔博多+特急列車) 飛行機ですと、放射能や、赤ちゃんには耳抜きができない?のではとのことで 短時間で済みますが、負担が大きいとお聞きしたことがあります。 ですが新幹線の長時間の移動の方が、母子共に負担が大きいとのご意見もあり どちらが良いのか正直分からなくなってしまいました。。。 上記1、2、3、の移動手段の中でしたら、どの方法がお勧めでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 大阪に転勤になり、住む地域に悩んでいます!

    30代前半の夫婦で5歳の子供がいます。転勤で新大阪駅近くの勤務となりますが、福岡からの転勤で知人等もいなく住む地域を決める情報がありません。 住む場所の治安や学校の質(子供が来年小学校)、救急病院との距離も気になっており、通勤時間も1時間以内が希望です。また転勤族が多いエリアがいいと考えたり少々贅沢かなぁとも思いますが、何かご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

    このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。 披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。 もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか? また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか? 最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

  • 二次会の人数

    今年結婚を予定しています。 式は、家族だけの結婚式にする予定なのですが、友達などを二次会に呼ぼうと思っています。 ですが、今迄友達の結婚式に参加して、たいてい50人以上の参加者をみていますが・・・私達はそこまで友達が少なく、おまけに仕事の絡みなども有り、参加していただいても合計で2.30名になると思いますが、少ないでしょうか? 皆さんの結婚式や、参加された結婚式では平均どれくらいの方がいらっしゃいますか?? あと、友達以外でどういった方を招待しますか? すいません質問が多いのですが、疎遠になっていた友達とかも呼びますか??よかったら色々教えていただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします!!!!

  • 11ヶ月の子供の離乳食

    こんにちは。 うちの子は11ヶ月です。 卵と乳製品のアレルギーがあり、卵・鶏肉・乳製品全般・牛肉は食べられません。 今は、離乳食とアレルギー用のミルクです。 離乳食は野菜(カボチャ、ほうれん草、タマネギ、大根、にんじん、芋類、レタス、キャベツ、ピーマン、ネギ、トマト・・・などのうち4~6種類組み合わせて)の大量のみじん切りとご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの。 それに、しらす、鯛、納豆、豆腐、きなこなどをまぜるくらいです。 あとは、果物です。 とくに出汁や調味料などで味付けはしていません。 1日3食、1回に200~300mlのタッパーくらいの量を食べます。ミルクは1日500~800mlくらいです。 ベビーフードは十種類ほど試したのですが、味が濃いからか食べることができません。 味に慣れさせるためにいろいろな味をと言いますが、いつも上記のものばかりなので偏食にならないかとちょっと心配になってきました。いつも入れる野菜が違うので、野菜の軟飯と言っても少しは味は違うのですが。 なにか調味料を使った方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#34720
    • 育児
    • 回答数1
  • 働くママさん教えてください!

    もうすぐ7ヶ月になる娘を持つ者です。 経済的な理由から、娘が1歳になるあたりから働こうと考えています(出来ればフルタイムで)。そこで働くママさん方にお尋ねします。 (1)自宅から職場までの距離が遠く、通勤時間が30分以上かかる場合、子どもの保育園は自宅近く、職場近くどちらですか?またそれぞれの場合の長所・短所を教えてください。 (2)保育園の延長保育の時間は保育園によって違うのでしょうか(勉強不足ですいません)? (3)何でもかまわないので、WMとしてのアドバイスありましたら教えてください。 初めての育児、そして仕事との両立を控え、不安でいっぱいです。なかなか具体的に質問できていませんが、よければアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#87271
    • 育児
    • 回答数4
  • 保育園について

    まだ子供はいないのですが、 例えば、埼玉に住んでいて東京の会社に勤めている場合、 迎えに行く時間の事を考えると、会社の近くの保育園に入れたいなと思うのですが、できるでしょうか? 認可の保育園だと、自分の住んでいる地域じゃないと無理ですか?

  • 職場復帰手当金申請時期

     育休を三年申請した際、その期間中に次の子の産休、育休へ切り替わわることがわかり安心しました。また復帰手当金も支給してもらえるとあり、それは、いつまでに復帰手当金の申請を行なえばよいのでしょうか?申請しなかったから支給してもらえなかったとういうことがないようにしたいので。   職場の規定によって、復帰手当金は、職場に復帰しないともらえないということはないでしょうか?  

  • 挙式と披露宴を同時に

    来月友人の挙式に招待される事になりました。 結婚式にも色々なスタイルあると思いますが、挙式と披露宴を同時に 行うと言われたのですが、つまりこれはどういうことでしょうか?

  • 子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

    六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tailove
    • 育児
    • 回答数11
  • 4人目・・・

    今年26歳になる主婦です。(主人38歳・収入は一般サラリーマンの平均くらい) 3歳、2歳、6ヶ月の子供が3人おります。(3人とも女です) 3人目を産んでもう子供はいらないな~と思っていましたが 最近4人目を産んでもいいなと思うようになりました。 こちらで4人兄弟の質問などを見させていただいてますます4人って いいなぁと。。。 現在3人とも女の子ですが、4人目が女の子でも構いません。 (主人はがっかりするでしょうが・・) そこでもし、4人目を産むならどのタイミングが良いのか? 経験者様のお声を聞かせていただきたく質問いたしました。 長女と次女は学年は2年、次女と三女は1年離れています。 今すぐにでも子作りにはげんで年の近い姉妹にするか? 数年あけるか? どのくらい年を話すのがベストなのでしょうか? また、4人以上の兄弟・姉妹での良いこと、悪いこと、経済面の事 などいろいろ聞かせてください!!

    • ベストアンサー
    • rinrei
    • 育児
    • 回答数4
  • バスチェアかバンボか。

    現在もうすぐ3歳児と4ヶ月児がいます。 平日はほとんど私が二人をお風呂に入れています。 今は私と長女が洗っている間、脱衣所で寝かせています。 ところが最近だいぶ動くようになってきて、狭い脱衣所なので物で頭を打ったりして泣いてます。 そろそろ首も据わってきたし、バスチェアを買おうかと考えています。 マンションなのでお風呂も狭いです。 なんとかバスチェアも置けるかなぁといった感じです。 少々水がかかっても平気な子なのでなんとかなるかなぁと。 でも最近気になるのがバンボ。 これだとお風呂でも外でも使えるかなぁと。 ただ私の周りにバンボを使っている人がいないので実際使った感想を聞きたいです。 バスチェアを使った感想も。 あと子供二人をお風呂に入れるのに「こうすれば楽だよ」というアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 育児休暇中の扶養

    こんにちは。 夫婦共働きでしたが、2月に出産し、現在育児休暇という形で休職しているものです。 私の勤めている会社は雇用保険(社会保険)がありません。 ので、国民健康保険に加入し、国民年金を納めています。 社会保険に入っていないので育児休業給付金はもらえないですよね。 で会社が規定している基本給の20%ずつ引き下げられて毎月支払われています。今月も3万ぐらいはもらえるのですが。 復帰に関しては目処がたっていないのですが、保険料と税金と国民年金の支払い分だけでも、会社に頼んで在宅で仕事をしたいと思っています。 この場合、1)夫の扶養に入ったほうがよいのでしょうか?子供は夫の扶養にはいっています。その場合所得の上限など気をつけるべきことはあるでしょうか? 2)現在6月ですが扶養に入る場合、遡って出産した2月から扶養に入るということは可能なのでしょうか? 3)もし扶養に入らずにこのままいくとして、保険料などの免除は受けられたりするものなのでしょうか? ほかの質問も見たのですが、まったくわからなくて困っています。とんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 保育園・わたしがわがまま?

    慣らし保育のことで、あまりに融通がきかなくて、だんだん不信感が出てきました。 慣らし保育のことでは先日こちらでも相談したんですが、わたしの地域では保育が必要となる日からしか認可保育園には入れず、職業訓練のため初日からびっしり授業が入るわたしは慣らし保育をする方法がありません。 だけど結局、慣らし保育なしでは絶対に預かれないといわれ、認可の保育料1か月分と同じくらいお金がかかりますが、子育てサポートセンターの有料のボランティアに頼ることになりました。 でも、そのときの園側の言い方がひどくて。 まるで泣きじゃくる可能性が高い子を園で預かるのが嫌なだけみたいで、午後からは認可外に入れて2重保育にしたらというようなことまでいってました。 とても子どものことを考えていたら、そういうことは言えないと思うんですけど。 そこで小さな不信感・・・。 そして、やっとボランティアさんを見つけて連絡したら、慣らし保育の間は朝は9時からしか無理といわれました。 理由は職員がそろうのが9時で、それより前は早番しかいないからということでした。 そこの園は8時開園です。 わたしは8時20分には預けないと学校に遅刻します。 3~4人いる担任の先生の誰か一人でもいればいいわけですし、その程度の融通がきかないって普通なんですか? わたしのわがままなんでしょうか? 時間的にも金銭的にも朝までボランティアさんに頼むのは無理ですし、頼れる家族もいないと説明しても、「無理です」で終わり。 こんな状況で皆さんどうやって預けてるんでしょう? 正直、こちらはここまで努力して譲歩したのに、全く努力どころか考えてもくれない園にがっかりです。 認可園ってこれが普通なんですか? 保育士さんもまともに話もできない感じで、こんな園なら何度か預けたことがある認可外に入れたほうがマシじゃないかという気までしてきました。

    • 締切済み
    • noname#40517
    • 育児
    • 回答数11