nekojiro の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 歌詞に「NAOMI」が出てくる歌・・・

    おそらく洋楽と思われるのでこのカテゴリーにて質問します。人の名前が歌詞の中にたくさん出てきて、そのなかに「NAOMI」と出てくる歌の題名と、歌っているアーティスト名がわかりませんでしょうか・・・。

  • スティーヴ・ガット

    ジャズドラマー「スティーブ・ガット」が 参加しているCDを教えてください!!!

  • Mr. Robert Fripp

    こちらのカテゴリーでいいのか微妙ですが、一応。 表題の人物は、日本でも人気の高いロック・バンドで あり、小生のIDの元ネタ“キング・クリムゾン”の ギタリストでありリーダーです。 さて、このお方、一般的には「ロバート・フリップ」 と表記されますが、たまに音楽ファンとしては古参と 思えるでも「フィリップ」と言ったり書いたりして いるようで…正直、物凄い違和感を覚えるとともに、 怒りすら感じます。 例えばこれが、彼の長年の盟友「Bill Bruford」氏の 場合だと、また話が違います。 本来「ブルッフォード」が正しい発音ですが、長年に 渡り「ブラッフォード」という表記が通っていました。 …まあ、これは字面の上ではそう読めない事もないの でまだ許せます。 しかし、「Fripp」はどう考えても「フィリップ」と 読みようが無い!! そこで(やっと本題)お尋ねしたいのですが、 (1) 「フィリップ」が良しとされるなら、その根拠は何か。 (2) 「フィリップ」という表記を最初に使い出した音楽 評論家(プロの)は誰なのか。 難儀な質問ですが、ひとつよろしくお願いします…。

  • ボサノヴァに詳しい方、お願いします

    曲名は「O BARQUINHO(小船)」で、ギター・パーカッションの他にベース(ウッドベース)・ピアノ・ストリングスが入っていて、間奏のメロディをピアノとストリングスで演奏しているヴァージョンのアーティスト名を教えてください。 テンポは結構速めの演奏で、女性の唄でした。 先日、渋谷のラーメン屋「唐そば」でかかっていたものです。 また、この「唐そば」でよくかかっている曲がわかる方、上記の曲でなくとも紹介していただけると嬉しいです。

  • ビートルズのカバー

    ビートルズをカバーしている曲、またはそんな曲を多数紹介しているサイトがありましたら教えてください。できるだけ多く知りたいので、知っているものどんどん書き出していってもらっても結構です。お願いします。

  • Yes/Queen/Stones

    Yesをかけていたら友達にQueenとStonesっぽいといわれました。 QueenといえばWe Will Rock Youしか知らないので、そうだったのか、と思いました。 Rolling Stonesに関してはLed ZeppelinのRock'n RollがRolling Stonesの曲であるとかなりの間勘違いしていました。 YesとQueenとStonesは似ているんでしょうか。そうだとしたら、それっぽい曲を教えてください。 QueenとStonesはちゃんと聴いたことがないので、入門的な1枚も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「おいしい水」のソングライターは?

    以前、ボサノバの名曲「おいしい水」について質問 した者です。作詞者(作曲者も)を教えていただきたいのですが。

  • 現行貨幣年号別アルバム

     現行貨幣年号別アルバムをほしいのですが、インターネットで購入できるサイトを知っている方がいたら教えてください。ヤフーとかいろいろアクセスしたのですが見つかりません。

  • せっかく買っても歌詞が・・・

     邦楽って、シングルだけでなく、アルバム・ベストアルバム・・・どれでも歌詞がちゃんと載ってますよね。ジャケットとかに。  でも、洋楽は、どうして歌詞が載ってないものが多いんでしょうか。数曲だけとか、まったくなしとか・・・。  私は、輸入盤の雰囲気が好きで(日本語訳とか解説が分厚くて邪魔だったり・・・)、日本用にリリースされたものはあまり買いません。だから、歌詞が聞き取れないところとか、歌いたいのに歌えないし・・・。  英語のネイティブの人でも、何と歌ってるのか分からないところがあるのに、、、。歌詞なしのCDに不満とか、ないんでしょうか。  もし、海外の「(ベスト)アルバムに歌詞が載らない事情」とか、日本と海外の意識の違いなどご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。  

  • 腰にくること間違い無しのグルーヴ感のあるイチオシの曲~♪

    皆様にお願いでございます。 こ、これは腰にくる…(或いはきたぁ~というのでもいいです)というグルーヴ感かもしだしているイチオシの曲があったら、是非是非、教えてください! あの、できれば、間違いなく腰にくるというので、お願いします(笑)。 あ、あと付け加えるならば、モロにダンス系のサウンドとかはちょっとパスさせて下さい。すみません。 宜しくお願いします。

  • GUNS N' ROSESのお勧めは?

    僕は、大のBONJOVIファンです。 基本的にハードロックが好きで、AEROSMITHも大好きです。 それで、新しくカッコイイハードロックを探そうと思い、 最近METALLICAを聞いてみたのですが、見事にハマりました。(笑) 次に、GUNS N' ROSESに注目して、今度彼らのCDを聞いてみようと思うのですが、何かお勧めはありますか?? 曲名とアルバムタイトルを教えてください。 所で、彼らの(ガンズの)ベスト盤みたいのって発売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルジオ・メンデスの曲だと思うのですが・・・。

    komo-moと申します。思い違いかもしれません。 「Don't you worry 'bout a thing」という曲なんですが、私はどういうわけかセルジオ・メンデスの曲だと思っていたのです。 ところが色々探して出てくるのは同じ曲なんですが「Incognito」というアーティストで年代が90年代のものなんです。 この曲は私がまだ子供の頃(多分70年代)に流行っていたように記憶していますので90年代なはずがありません。 いくら探しても分からないのでその方面に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。その曲が好きでどうしてもCDを手に入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • シンプソンズのDVD

    何処かの掲示板で今年の1月に今までの全て全シリーズのDVDが出るとのうわさが有ったのですが、日本でも出るのでしょうか?いくらぐらいなのか、詳しい情報待ってます。

  • 田島貴男が唄ったI WANT YOUという曲!

    先日、BS2でオリラブのライブを放映していましたが、田島氏がカバーしていたI Want Youという曲(written by Leon Ware & T-BoyRoss)をどなたか御存じの方いらしたら御回答願います。

  • ボサノバ「おいしい水」について

    ボサノバ全盛時代、アストラッド・ジルベルトが歌った 「おいしい水」という曲がありました。 アバジベベーアバジベベカマラ・・・(恥ずかしいのですが カタカナでしか記憶がありません)というリフが印象的な・・・ この歌詞の意味を知りたいのですが、著作権に関わらない程度に 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジェフ ポーカロ (Jeff Porcaro)信者の人っていません?

    「それほど」って訳ではないですが、私はジェフ・ポーカロに多分に興味が有ります。彼が亡くなった時は少なからずショックでした。彼のファンは本当に多い事かと思います。 お好きな方にお聞きしたいのですが、彼の「このブレーは圧巻だ!これは聴いとかな!!」って曲をご紹介下さい。アーティスト・アルバム名で結構です。 「そんなん一寸探しゃ判るでしょ?」 仰る通りです。ですが、私は彼が参加している多くのアーティストは、殆どが音楽的にかなり苦手な人達ですので(笑)、なるべく「信者」の方にアドバイス頂き、なるべくハズレ少なくピンポイントで手に入れたいと思ってる次第です。 どーか一つ宜しくご回答お願い致します。 ちなみにTOTOでは「Toto IV」だけ持っているので、TOTOの他の作品でも結構です。全く大した事の無いレベルですが、ドラムをやったことのある私としては「ロザーナ」のドラミングは何度聴いてもビビってしまいます(笑)。

  • ジョン・レノンのことを歌っている曲

    ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください! 私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、 ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。 これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

  • BeatlesのHelp! の別ヴァージョンについて

    ビートルズのヘルプに別ヴァージョンがあるって聞いたのですが。1970年頃にジョンがピアノの弾き語り風で再録したらしいのですが・・・。誰か知っていますか?恐らく、ブートレッグでしか聞けないと思うのですが・・・。情報お待ちしております!

  • BeatlesのHelp! の別ヴァージョンについて

    ビートルズのヘルプに別ヴァージョンがあるって聞いたのですが。1970年頃にジョンがピアノの弾き語り風で再録したらしいのですが・・・。誰か知っていますか?恐らく、ブートレッグでしか聞けないと思うのですが・・・。情報お待ちしております!

  • ben folds fiveについて。。。

    キムタクと山口智子のドラマ‘ロングバケーション’で流れていたben folds fiveの曲のタイトル教えてください!