ri-sa-ko の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • また働く自信がありません

    20代前半、就職活動中の者です。 去年の3月に大学を卒業して、会社に就職しました。 今年の2月までSEとして会社に10ヶ月業務を行っていましたが、 「適応障害」で休職して、そのまま3月に退職しました。 物音や衝撃に過剰に反応してしまい、後ろから肩を叩かれたり、 車のクラクションが鳴ると、その場で飛び上がったり、 しゃがみ込んだりして驚いていました。体を貫かれる様な感じでした。 もろもろの都合で、傷病手当を退職後も受け取ることが出来ず、 失業保険でこれまでなんとか切り詰めながら生活してきました。 病気は良くなりつつあり、徐々に薬を減らしていっている段階です。 エビリファイ3mgを朝1回のみ服用しています。 あとは、デパスをトンプクとして医師からもらっています。 9月末に失業保険が切れるのでアルバイトをしようと考えています。 しかし、どうも気持ちと体が付いてきません。 長期間、働いていない事への不安がとても強いです。 アルバイトで生活費を稼ぐ事や、年金や保険料の支払いも 不安の大きな要因です。前職を辞めてしまったことを、 強く後悔しています(終わったことは仕様が無いのですが)。 いま目を付けている求人は平日5時間の勤務で、これなら、 体を徐々に慣らしながら勤められるかなとも思うのですが、 バイトは掛け持ちをしないと、収入的には生活は苦しいです。 自分が甘えているといえば、それまでなのですが、 社会復帰へ向けて進んでいく勇気がもてません。 こんな私ですが、もしアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 普通免許のうっかり失効について

     お世話になります。  お恥ずかしい話ですが、普通免許を更新することを忘れてしまって おり、気付いたのが期限経過後10ヶ月目という状況でした。  これから申請を行わなければならないのですが、自業自得とはいえ 事態に混乱しており、理解が中々できません。 (1) 再度免許を取得するまでに、どういった段取りを   踏む必要があるのか、ご説明いただけないでしょうか。 (2) また、できる限り費用をかけずに(教習所の世話にはなりたくない   という意味で)免許を更新したいので、そういった方法があれば   教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 50代後半の働いている母へ 労いの気持ちを贈りたい

    母へ日ごろの疲れを労うプレゼントをしたいです。 朝から夕方まで働いているのですが帰宅後は祖父・兄弟と同居してるのですが母以外が男なので家事全般全て母がしています。母の年齢的にも本当は辛いと思うので行って手伝いたいのですが、私にも家庭があるので出来れば仕送りをしてあげたいし体が心配ですが、仕送りする余裕が無いのが現状の生活です。 体の事も心配はしているのですが・・体に良いとされている健康器具等なかなか高価な物は買ってあげられません。 こういう時にもっとお金があれば・・とよく思うのですが・・。 1年に1、2回は必ず帰郷しその時はゆっくりさせてあげられるのですが・・遠くてなかなか行けません。 久々に母と会った時に欲しい物無い?と聞いても、そんなに気使わないで、欲しい物あれば自分で買うからと言われます。 私にもっと余裕があれば母も欲しい物を言ったりして欲しい事を言いやすいと思うのですが・・。 洋服を贈った時も、無理させてごめんねと謝られてしまって気を使ってる様です。 何を贈ったら気負いせずに喜んでもらえると思いますか? 母と同じ様な方もし見ていましたら、どんな物が欲しいですか? もしくは貰って嬉しかったプレゼント等なんでも教えて欲しいです。

  • 私の心が狭いのでしょうか?夫がファザコンなのでしょうか?

    客観的な意見が欲しくて質問させて頂きます。 今年、義両親が還暦を迎えました。 何かお祝いを、、、と言うことで、 夫は兄弟でお金を出し合って、義両親へ旅行でもと 話していたそうです。 夫は三人兄弟で、夫だけが仕事の都合で地元・九州から離れて暮らしています。夫はお金は出すけど、実際に義両親を旅行へ連れて行くのは 近所に暮らしている兄夫婦かな、と言う話でした。 ところが、兄夫婦も義両親も一度も私たち夫婦が暮らす地方(北海道)に来たことがないので、還暦祝いの旅行は北海道旅行にしようかという話が持ち上がりました。 ところが、義両親の都合なのか、兄夫婦の仕事の都合なのか、 日程をかなり限定されて来ました。 夫の仕事の都合もあり、最終的に候補に挙がった日は どちらも私が既に用事を入れていた日でした。これは、だいぶ前から決まっていて、その際には夫にも相談して決めたことです。 ひとつは友達との約束で、もうひとつは結婚前に務めていた会社の同僚の結婚式です。 前者の約束の相手は、夫も良く知っている子で、それを断るのはかわいそうと思ったようですが、結婚式は新郎側のゲストだからか、「結婚式は行かなければいけないの?」と言い出したのです。 招待状はまだ届いていないものの、直接出席してくれるか聞かれて「是非、お祝いさせて!」と言ってしまった手前、今更どんな言い訳が通用するのでしょう。 と、言うような話をしていたところ、夫が急に不機嫌になりました。 私が迷いなく「友達との約束や結婚式はもうキャンセルできない」と言うのが許せないと言うのです。 夫からすると、自分の親の還暦祝いの旅行なのに 軽んじてる、みたいに思ったそうです。 恐らく、元同僚というのが男の子だからなのでしょうが 「会社の付き合いと俺の親の還暦どっちを優先するんだ」みたいなことを言われました。 「義理の両親の還暦祝いで旅行に来る日とかぶったと言えば(キャンセルは)普通は通用する」というのです。 それでおかしく思う友達なら、お前らが頭おかしい、神経疑う、みたいに言われました。 売り言葉に買い言葉もあるのでしょうから、 いちいち言葉尻を捉える気はないのですが、 基本的に自分の親や兄弟の言うことが絶対な人なのかな、と 今後が不安になりました。 普通の感覚では、九州と北海道と離れて暮らしている3家族が 足並み揃えて集まるのですから、 色々みんなの都合を合わせて日程調整するのが普通であって、 ピンポイントで指定してきて、これ以外は無理、お前が合わせろ、なんて非常識なのは義両親だと思うのです。 私の実両親も一足先に数年前、還暦を迎え、家族揃ってお祝いしましたが、なんだかんだと全員の都合を合わせているうちに実現したのは 還暦を迎えて1年経過した頃でした。 また、そもそも、私は直接義両親とも義兄とも話していないので 義両親たち自身、どういう風に思っているのかもいまいち分かりません。夫の言うことを通して見る義家族はひどくわがままに感じます。 もう、なんだか、血の繋がった身内だけで旅行したら?という気持ちになってしまいました。 結局、私は途中で抜けることで話がまとまりました。その際も夫には「お前が結婚式行きたいって言うから仕方ない」みたいに言われ、凄く気分が悪いです。 こんな気分では、心からお祝いする気もうせるし、 どんどん義家族へのイメージが悪くなるのです。 普段の夫は、義両親とベタベタしか感じは特にないのですが (帰省もマメにしていませんし、電話もそんなに頻繁にしてません) 義両親と何かする、となると、どうも冷静さを欠くと言うか、、、 夫がちょっとファザコン・マザコン・ブラコン気味なのか。 私が「還暦」と言うものと軽んじているのか、どちらなのでしょうか。 ちなみに、夫自身も、義両親の誕生日を忘れていて 還暦だったことも、義両親から電話がかかってきて「今日、還暦だー」って言われ思い出した程度のものです。

  • 動悸がします。心臓の病気?心療系の病気?

    1ヶ月程前から仕事が変わり、少しずつ今の環境には慣れてきたのですが、最近本格的な実務に入り激しい動悸を感じることが多くなりました。詳しい状況としては、期限のある仕事がこなせなくて上司に延長を申し出る時などに深い罪悪感を感じ、体が汗だくになり激しい動悸を感じ強い不安を感じます。そしてまたこの症状に戸惑い不安が広がっていく毎日です。  いっそのこと心臓疾患だったら治しようがあるのにとさえ思っています。でも自分の中では心療系の病気の症状ではないかという疑問があるのも確かです。  このような症状の場合、何科の病院にかかればいいものでしょうか? また同じような症状があり克服できた方がみえたらぜひお話を聞かせてください。

  • お礼をしてこない義妹

    私の義理の妹夫婦には子供が3人いて、私たち夫婦にはいないので、いつも入学祝いなど、子供へのお祝い金はあげる一方です。甥や姪はかわいいし、親族ですから、お祝いをあげるのは当然だし、それはかまわないのですが、義妹がいつも私たちにお礼を言ってこないので不思議に思っています。大抵、義妹たちと同じ敷地内に住む義母から電話がきて、その後甥と姪が順番に電話に出てきてお礼を言ってくれるのですが、親である義妹が全然電話に出てこないのはどういうことなんだろうっていつも思ってしまいます。義理の妹は年に一度の年賀状さえくれません。彼女は子供がいるのに加え、仕事をしてるので、忙しいのはわかりますが、景気の悪い昨今、小額とはいえお祝い金をあげるのも私たちにとって楽なことではありませんし、礼儀として子供にお祝いをもらった場合、親としてきちんとお礼状か電話などで私たちにお礼を言うべきなのでは、と思うんです。私が逆の立場だったら、お礼は子供たちに言わせるのはもちろん、自分からも言いますし、年に一度の挨拶である年賀状もきちんと出すと思います。 子供がいて仕事があると、こうした身内にたいする礼節には気が回らなくなってしまうものなんでしょうか?皆さん、どう思われますか?

  • パニック障害 症状は治ったけど・・・

    パニック障害がほぼ完治したものです。 しかし、下記2点がどうしてもひっかかり、精神的にスッキリしません。 * 私はそうではありませんが、この病気は親がかかっていると子供にも50%の確率で遺伝すると聞いたことがあります。 今すぐにどうこうという問題ではありませんが、将来生まれてくる子供がこのような醜い病気になる可能性が高いのかと思うと、非常に不安に思います。 生まれた後に病気になってしまったのならまだしも、そのようなことを承知で子供を作っても、生まれてくる子供に辛い思いをさせるだけではないかと思います。 * 再発について この病気は、一度治っても再発している人が多い印象を受けます。 今は良くなったとしても、10年後、20年後にまた再発したらと思うと、怖いです。 どうやってこんな気持ちを乗り越えれば良いと思いますか。 体調は良くなったのに、ちっとも良かった~という気持ちになれません。 実際乗り越えられた方がおられましたら是非アドバイスいただければと思います。

  • パニック障害 症状は治ったけど・・・

    パニック障害がほぼ完治したものです。 しかし、下記2点がどうしてもひっかかり、精神的にスッキリしません。 * 私はそうではありませんが、この病気は親がかかっていると子供にも50%の確率で遺伝すると聞いたことがあります。 今すぐにどうこうという問題ではありませんが、将来生まれてくる子供がこのような醜い病気になる可能性が高いのかと思うと、非常に不安に思います。 生まれた後に病気になってしまったのならまだしも、そのようなことを承知で子供を作っても、生まれてくる子供に辛い思いをさせるだけではないかと思います。 * 再発について この病気は、一度治っても再発している人が多い印象を受けます。 今は良くなったとしても、10年後、20年後にまた再発したらと思うと、怖いです。 どうやってこんな気持ちを乗り越えれば良いと思いますか。 体調は良くなったのに、ちっとも良かった~という気持ちになれません。 実際乗り越えられた方がおられましたら是非アドバイスいただければと思います。

  • 年末年始に義実家へ帰ることを考えると憂鬱でたまりません

    この時期によくある質問だと思いますが、タイトルの通りです。 結婚4年目、3ヶ月の娘がいます。どちらの親にとっても初孫です。 私の実家と主人の実家は車で1時間程の距離、私たち家族は離れて暮らしており、両実家へ帰るには飛行機と電車で3時間かかります。 今回の帰省は長めで、どちらの実家にも一週間ずつ泊まることになりそうです。 義実家の何が嫌か考えてみても、何もかもが嫌なのです。 ・義実家に滞在中の寝る時間以外は居間で過ごさなければならない ・とにかく寒い ・親戚中のお土産を買って帰るよう言われ、去年は10箱くらい抱えて帰った ・前回泊まった時に埃で目の痒み、くしゃみ、鼻水が止まらなかった(私がアレルギー持ち、子供にとっても心配) ・義父は糖尿病なのにもかかわらずビールを飲み、甘いものも食べているが家族の誰も止めようとしない ・彼が彼の従兄たちへお年玉を渡した時に伯母(従兄の母で40代後半)が本気でお年玉をねだり、私はドン引き。彼はお年玉をあげていました ・お宮参りをした時に義両親が我が家へ泊まり、リビングで「義母・娘・義父」という川の字で寝ると言い、私たち夫婦は別室で寝ることになった ・私の両親からは出産祝いをいただきましたが、義両親からはいただいておらず、その上、私の両親へ「お祝いをいただきすみません」とお礼を言っていた 他にも色々あるのですが、義母は娘に会えるのが特に楽しみにしているようで張り切れば張り切るほど私は嫌でしょうがないのです。「うちの孫」扱いをされるのも抱っこされるのも嫌です。 嫁に行ったから仕方ないとはよく聞きますが、私は彼と結婚はしましたが嫁に行ったという感覚は持っておりません(結納も彼の両親がしないと言ったのでしていません)。 大人げ無いことは百も承知ですが、この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 末っ子の方が苦労されること・されたことをおしえてください

    私は3人きょうだいのうち一番年長です。 子供のころ「一番年上なんだから」と、きびしくしつけられ、家でケンカすると私が叱られたりしたので、自分では苦労したと思っていました。 私は、小学生のころから「年長」としてプレッシャーがあり、末っ子は今でも「末っ子」の扱いです。両親も甘いので、ずっと、「うらやましいなあ」と思っていました。 しかし自分が今年結婚したことを機会に、そういう考えはもうやめようと思っています。末っ子にだってきっといろんな苦労があったに違いないと思うのです。おそらく、私が想像するような苦労だけではない気がします。 そこで、末っ子にはどんな苦労があるでしょうか。(家庭によって違うとは思いますがある程度はわかると思います)教えてください。 ただでさえお互い独立していく時期なので、きょうだいと距離ができてしまうのがさみしく、年をとっても仲良くしたいと思っています。

  • 32才、強迫性障害でトライアル雇用で働いてる者です。

    初めまして。私は32歳で、強迫性障害、対人恐怖、抑うつを持つ男です。 今半年間かかってようやくトライアル雇用にて就職し、試用期間中なのですが、三ヶ月間で本当に採用されるか不安でビクビクして働いてます。 自分は今、町工場にて出荷の業務をしているのですが、 強迫性障害の症状で何回も数えてしまい、スピードが出ず焦ってしまいます。同じように心の病を持つ人で働いてる方、またトライアル雇用を受けて 採用された方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか? また試用期間中に解雇されたり不安を持っている方いらっしゃいましたら 意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 幼い頃から酷い虐待を受けて育った人にとってこの世はどのように映って見えていたのでしょう?

    私は幸運なことに裕福で温かく夢のある家庭に生まれたので 実家はとても安心できる天国のような場所でした。 外の世界も夢に溢れ美しく映って見えました。 なので大人になり虐待の存在を知ったとき まるで非現実世界のようにとてもショックだったのですが 幼い頃から酷い虐待を受けて育った人にとって この世界はどのように映って見えていたのでしょうか? 幼い頃から毎日実家が地獄だなんて想像しただけで耐え切れません…。 サザエさんやちびまる子ちゃんなどの温かい家族番組はどのような思いで見ていたのでしょう? 色々その当時の気持ちを詳しく教えてください。 また、政府に望む虐待対策案などありましたらお聞かせください。

  • 異常な動悸について

     長年悩んでいることがあるのですが、タイトルに示しましたように、普段生活している時に突然、異常な動悸が発生することがあるのです。勿論誰だってそうですが、日常生活で走った後、運動した後、緊張する時も恋をする時も速度は様々ですが動悸は起こします。でも、私の中ではそれを一般の動悸と定義していまして、それとは別に私の場合は違う異常な動悸があるのです。  まず、この異常な動悸の症状を説明します。まず、心臓の動きが通常の動悸に比べ、異常な速度になります。心臓が飛び出しそうなくらいの勢いで動きます。それに伴って、最初は体温が急上昇し、身体中から大量に汗が出ます。その後、体温がものすごく下がり、後々に寒さを覚えるほどです。他人にもすぐに分かるように顔色が悪くなり、私の中で思考能力が低下します。その間は、ほとんど何もしゃべりませんし、しゃべる力がなくなります。自分の中の心臓の音がすさまじすぎて、聞く力もしゃべる力もなくなるのです。それに、呼吸が荒くなり、しまいには吐くこともあります。その時は、咄嗟にトイレに駆け込みます。それが1・2時間も続き、ひどいときは4・5時間ぐらい続くのです。  ですが、時間が経てば必ず直り、元の心臓の動きに戻って、思考能力も少しずつ回復して大丈夫で逆に少しスッキリした気分になるのです。特に、寝ると大抵は治っています。  発生原因が全く分からないということが問題なのですが、様々な日常生活であります。例で挙げますと、自転車で転んだ時、ずっと座っていた椅子から立ち上がった時、友人と笑って会話していた時に突然など、それも時々なのです。ペースでいうと、月に一回あるかないかで、どれもこれも何の前触れなく起こります。  現在、22歳ですが、初めて発生したのが10歳の小学生の時です。その時から、この症状に何度もあってきまして、最近はないのですが、ずっと苦しんでいます。いつなるのだろうか不安で。でも、忘れている時になるのです。同じ症状を起こす人はいますか?来年は就職ですし、社会に出るのが不安になることもあります。もし、このような症状の分かる方がいらっしゃいましたら、回答の方をよろしくお願いします。 

  • 遅くなるときの連絡(旦那が飲みに行って)

    2歳の子供と三人暮らしをしてる、ワーキングマザーです。 私は少し、厳しいのでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。 月に2~3飲みに旦那は行きますが、 最近電車に乗り遅れて、タクシーで帰ることが続いてます。 電車乗り遅れた時は、メールなり連絡する!!! これは、私達夫婦のルールなのですが、金曜は、飲みに行く前に自分で 「そんなに遅くならないようにかえる!」 と、言いながら 「ゴメン遅くなる!」 とメールが着たのが深夜2時!帰ってきたのが朝5時前! 朝あった時に、 「遅くなるなら連絡して!」 と言ったら、「寝ちゃって最悪・・・」なんていうんです! いつもは、文句をギャーギャー言ってるんですが 今回は言う気もなくなり、無視~。 いつもと調子が違うので旦那も大人しくなってます。 旦那は土曜仕事を早く帰ってきて、家の掃除をしてました。 メールで帰るって、連絡あったので「掃除でもして」とだけメールし ました。(私はママ友と会っていたので) 日曜は、子供が朝早く起きて旦那は公園に連れて行って遊んでました。 その後、旦那は草野球で本当は一緒に行く約束してましたが行く気がないのでついていきませんでした。 いつもは、皆で仲良く行こう行こう♪ってタイプなので驚いてました。 今朝は、お互い仕事前でバタバタしてましたが 台所でご飯の用意をしてたら 「ごめんね」 と、やっと言ってきました。 少し反省してるようなので、もう普通にしようかと思います。 ですがががが、同じ仕事をしていて男は飲みの付き合いあるかもしれませんが、最低限連絡の約束はして欲しいものです。 子供ができて、女はやっぱり自由が男の人より断然減るのだから!!! こういうことで、怒るのって小さいのでしょうか?

  • 奥様方にお聞きします。

    30歳の夫婦です。 妻の事で世間の奥様は皆そうなのかお聞きします。 夏休みに私の祖父の所へ子供を見せに行く予定ですが、妻は交通手段や宿泊場所等に注文が多いです。 伊豆七島なので船で行くのが一般的ですが、子供が1歳半なので長時間乗ることに反対で、 飛行機にしてほしい。 それは理解できるので飛行機を手配しました。 弟夫婦+子2人+私の親で行くのですが、宿泊場所(祖父は高齢のため、近くにいる息子の家にお世話になっている) もそれぞれ別の部屋を取ってほしいと言います。 普段から親や弟夫婦とも出かけたりするので、宿に空があまり無ければ、広い部屋で一緒になっても仕方ないと話したんですが、 嫌だと言われました。 確かに妻からしたら同じ部屋は嫌でしょうが、私が去年逆の立場で色々と我慢しました。 去年は妻の田舎にどうしても行きたいとのことだったので、私の祖父の所へ行くのは譲ったのに、色々と注文されて少し腹が立ってきました。 飛行機だって船の倍の料金です。部屋だってそれぞれに用意すれば高くつきます。 私としては、どこか綺麗な観光地に旅行で行くのではなく、島なのだから民宿程度の場所が普通という感覚なのですが妻はそうゆう気持ちはなさそうです。 普段から色々とケチをつける性格で、私の友人と遊ぶ時等も、何でうちが車を出すのかとか言ってる感じです。 やはり皆さんも妻の状況でしたら同じことを言いますか? ちなみに旅費はほとんど私の親が負担してくれます。

  • ずばり姑が嫌いです。

    もうこの際なのではっきり言うと 姑のことが大嫌いです 結婚して3年、まだ3年ですが世間のみなさんが驚くようなことが多数あり、許せる気持ちになれません。 存在も名前すらも聞きたくない。 今は家の電話が鳴るだけで もしかしたら姑かも。。 と思うと心臓がドキドキします。 メールを開け、そこの差出人の名前が姑だと 気分が 暗くなり、息をするのも忘れてしまいそうになります この先ずーっと続く付き合いの中で こんな私でいいのかと 不安になります でも主人のためにも絶縁はしたくないのです。 この姑の件で 私の実の母をも振り回してしまい、 頭が上がらない想いです。 涙が出てきてしまいます。 できることなら連絡をあまりしないでいただきたい旨を どのように伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 義理母と義理妹との付き合い方

    義理母と妹について悩んでます。義理母はぎりの妹が結婚していないことをとても悩んでおり、ほかの女性とよく見比べてはうちの娘のほうがいいって絶対言わせてやるとか言うんですよ。私ももちろんライバルのなかに含まれており、どっちが気遣い上手かとかいちいち判定を下したがります。正直私が勝ったと周囲が認めた日には大変。もううんざり。疲れます。この前なんて義理の妹の彼氏に家族を紹介したいと呼び集められたとき、お嫁さん(私)きれいですねとほめられました。それ以来、口利いてくれません。

  • 兄弟の出欠(結婚式)

    今年頭に入籍を済ませ、7月に挙式披露宴を控えている者です。 主人の兄二人の出欠についての相談です。 少し長くなりました、すみません。 主人は男4人兄弟のうち3番目です。 長男・次男は既婚、地元である中部地方在住、 四男は未婚で我々夫婦と同じく関東在住という状況です。 今回の式の話が出た頃、義父が主人に「上二人が遠いし金がないから 出席するのは控える、と言っている。あいつら薄情だ。」 と、電話で伝えてきました。 電話の最中隣にいた私は、電話を切った主人に 義父からの内容を聞き、驚き、情けなく、悲しく、 落ち込みました。 常識は人それぞれ違うにしても、弟を祝う気持ちがまるでない二人。。 10ヶ月前に二男の結婚式のため、仕事を休んで式一日前に帰省し、 色々と手伝っていた主人。。私もまだ結婚はしていなかったものの、 陰ながら手伝えることは手伝っていました。 突き詰めれば、やったんだからその分返して欲しい、という理屈に なってしまうのかも知れませんが、主人が不憫だという 気持ちになりました。 もちろんそれとは別に私自身の落胆もありますが。 ショックを受けつつも、祝う気持ちがないのなら 来てもらわなくてもいい、と思っていたのですが、 少し前に義父から主人へ「叱りつけて2人とも出席させるようにした」 との連絡が来ました。 始めは受け入れようと思っていたのですが、 やはり最初に言われたことがしこりになっており、 日に日にもう今更来て欲しくない、という気持ちが 大きくなる一方です。 主人は「一度来ると言われて進んでいるのだから それでいい」と言っています。 彼の兄弟のことなので、彼の気持ちを尊重するべきで、 それで問題などないのかも知れませんが、、 これで私が何か言い始めたら、困ったり傷付くのは結局 主人なんだと解っていても、釈然としない気持ちは残り、 出席してもらうにしても、せめて義兄二人と 今回のことを伝えてきた義父には、今の私の気持ちを わかって欲しいと思ってしまいます。 こういった場合、どう気持ちを伝えるのが良いでしょうか? あるいは伝えない方が良いのでしょうか? もしかしたら細かいことに拘泥しすぎで、 わがままなのかも知れません。。 ですがこのままでは自分の中で折り合いが付かず、 今後引きずったままでは親戚付き合いが悪い方向へ 行ってしまいそうな気がします。 長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • もうどうしたらいいのかわかりません

     会社の上司のパワハラで、鬱がピークに達し、先月入院、休職し、結果、退職しました。今まで営業職でやってきたのに、今の状態では営業職での転職はとても耐えられず、これからの仕事の目処が全くたっておらず、死ぬほど不安な気持ちで一杯です。パートや学校に出かけていく妻や子供に申し訳ない気持ちで一杯で、先程思わず声を出して泣いてしまいました。一刻も早く再就職をしないといけない状況の中で、その自信が持てない自分は、もう人間として終わるのではないかと、最近常に感じるようになりました。一人でいると死にたくなり、怖いです。通院はしていますが、こんな状態でも今後、光は見えてくるのでしょうか?どなたか、助けていただきたいです。

  • 自分の親とうまく付き合えません・・・

    産んでもらって、育ててもらって、本当に感謝はしています。 でも、言動に問題があるというか、私は絶対に言わないようにしていることなどを、平気で言ったりします。 一緒の時間は、嫌なことを言われても、ひたすら我慢しています。 反発したこともありますが、その後自己嫌悪に陥るので。 それで、家に帰り、いつまでもイライラしてしまって。 特に夫の体型のことを、本人を前にして笑って言われるのは(夫は笑ってくれてはいますが)、どうしても我慢出来なくて、母と2人のときに、勇気を出して、 「ああいうことは言わないで。」と言いました。 でも、次回会ったとき、夫の顔を見るなり言いました。 カチンときたし、言っても忘れてしまうんだ・・・と悲しく思い、 とにかく会う機会を減らしました。それしか手段がなくて。 でも、被害妄想もちょっと強いので、私のことを「親に対して冷たい娘」と外では話していると思います。 無神経というか、相手の気持ちを考えていないというか、 とにかく関わりたくない・・・と思ってしまいます。 普段何かを相談することもないし、自分の気持ちを理解して欲しいとかは全く思ってませんが、どうしたらストレスを溜めずに付き合っていけるでしょうか。髪が抜けてしまいそうです。

    • ベストアンサー
    • noname#69525
    • 夫婦・家族
    • 回答数8