DateSuikyo の回答履歴

全476件中1~20件表示
  • ハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

    去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。 またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#210711
    • オーディオ
    • 回答数12
  • 外付けHDDによる品質(音)の違いはありますか?

    PCオーディオの保存を外付けHDDにFLACで保存しています。 新たにHDDを増設するのですが、HDDよる品質(音)の違いはありますか? 廉価品はオーディオには不向きなのでしょうか。 foobar2000~AyreQB9経由してオーディオ装置はハイエンドクラスです。

  • 映画「羅生門」は字幕だから外国でウケたのでしょうか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は日本人が観ると、録音が悪くてセリフがモゴモゴと聞き取りにくいので、日本ではあまり評価が高くなかったのに、 外国で公開されたときは、外国語の字幕だったので外国人に分かりやすく、 それで外国で評価が高かったのでしょうか。

  • ハイレゾオーディオでDSDとflac対応の違いって

    ハイレゾオーディオの検討をしています。 スペックで、 DSDまで対応できるものとflacのみのものがありますが、 どちらがいいのかよくわかりません。 量販店さんの定員さんは、 ■これからはDSDの時代になると思う。  その他のハイレゾ対応のウォークマンなども今はDSD対応できていないと売れない ■音質もflacよりもDSDはかなり良い、違いも聞けば分かる  イメージでいうと、flacは、CD音質とDSD音質の中間くらい、 と言われました。 ちなみにハイレゾ音源の購入するサイトがオンキョウやソニーなどにあるようなのですが、 DSDの形式で購入できる?(おかしなことを言っていたらごめんなさい) のでしょうか。 ちなみにオーディオは下記などを検討しています。(1)http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn765/index.htm (2)http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-n70/index.html (3)http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-n50/index.html#wr2 普段はポップスやブラックミュージックを聞くので、(3)のワンウェイのスピーカは、 どちらかというとクラッシック向けであわない、(2)は2ウェイだが、もともとワンウェアの スピーカを想定して作った商品なので、(2)を選ぶなら、ビクター以外のものでもよい、 などとも定員さんには言われました。 私自身は音質命なステレオのこだわりユーザではないですが、 ■せっかくコンポを買うなら、ハイレゾに対応したものにしたい ■できれば省スペースなコンペにしたい ■値段は10万くらいならOK と思っています。 以上、よろしくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 平和主義者で日本共産党支持者なら

    平和主義者で日本共産党支持者ならセリーグは広島カープと阪神タイガースどっちを応援すればいいでしょうか? 共産党支持者は広島と阪神のファンが多いように思えるので…。 巨人は親会社の読売新聞が改憲案を載せてる戦争主義なので応援する気にはなれません。 ちなみにパリーグはどこでしょうか? 私は千葉なのでロッテですが…。 ネトウヨ的な答えは要りません。 よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーの針について

    最近レコードプレーヤーを買いました。レコードを聴き終わった時に、針にホコリがついていたので、取ろうとしたら指で触ってしまいました。その後から、レコードを聴くと少しノイズが多くなったような気がします。こういう場合、針用のクリーナーでなんとかなるものでしょうか?それとも針を交換したほうがいいのでしょうか? 気にし過ぎかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホン なぜ左右を見分けやすくしないのか

     ヘッドホン(特に耳に差し込む小型のやつ)って、左右が見分けにくく、大体、小さいLかRの字を見つけないと分かりません。  左右で色を変えるとか、模様を変えるとか、もっと一見して左右の見分けが付くようにすれば良いと思うのに、どうしてそうなっていないのですか。(または、一部にそういう製品があるかも知れませんが、どうして一般にそうなっていないのですか)。  こんなことは誰にでも思いつくはずなので、どっかが特許を押さえているとか、何か、事情があるのかなと思って。  よろしくお願いします。

  • DSDデータをコピーすると音質変化しますか?

    DSDデータを一つのHDDから他のHDDに移動(コピー)させると 移動先のDSDの聴感上の音質は劣化または変化すると思われますか?

  • ミュージカル映画女優

    ハリウッド黄金期(1930~1950年代) のミュージカル女優,俳優 ミュージカル映画を教えてください!

  • SMH-CDや Blu-spec CD2について

    音が良いということで3年ほど前にSMH-CDを購入しました。これは聴いたとたんにすぐ分かるものでしで、なにせ音量がたかくて、低音から高音までコンプレッションをかけてるんじゃないの?と思えました。まあ聴いていて良いのだから私的には納得のCDでした。それから最近になって Blu-spec CD2なるものを3枚ほど購入したのですが、1枚はSMH-CDみたいにコンプレッションがかかった感じ、1枚は普通、もう1枚は逆に音量が低くて、普通のCDのほうが音が良く感じられました。そこで質問なのですが、こういったCDは材質等を改良しただけで、元の音源には手を加えてないと聞きましたが、どうなのでしょうか

    • ベストアンサー
    • noname#205769
    • オーディオ
    • 回答数2
  • ベルカント歌手

    デヴィアのような純正のベルカント歌手を教えてください。 フリットリもベルカントに該当するんでしょうかね??

  • 音が良くないと音楽を聴く気にならないですか?

    タイトルどおりで、最近オーディオショップに行っても、 1950年代のレコードで試聴させてくれるところはビーンテージショップくらいで、 他は、レコードを試聴させてくれても新しい録音のLPです。 私の唯一のオーディオ仲間の元上司は、今年70歳ですが、 全く古い録音に興味を示さなくなりました。 新しい録音のバイオリンが入っているものばかりです。 そして、同じように「音が悪いと聴きたくない」っと言う人はお店でも多い。 っとオーディオショップの店長さんが言ってました。 現代の機器で、古い音源は聴いても粗が目立つから、 古い音源は古いシステムが似合うんじゃないか。 っというようなことを言われました。 なるほどっと思いました。 なので試聴盤は確かに現代の録音のばかりです。 私は1950年代しか聴かないので、持参することになります。 昔ながらのオーディオファンの方も、今はもう音の良い現代録音しか聴かない人が かなり増えているのではないかと思い質問をしました。 そして、これからオーディオを始めようっと言う人も、わざわざ音の悪い 古い録音のものなど聴かないっとなると、古い録音の再発盤は減っていくのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#198652
    • オーディオ
    • 回答数10
  • こんな映画(邦画)を探しています

    最近、『浪華悲歌』、『赤線地帯』、『女が階段を上がる時』、『祇園の姉妹』、『流れる』を見て、女性が生きてゆくのは大変だったのだなーと、しみじみ感じさせられました。(昔だけでなく、今でも大変なのでしょうけど、・・・。) 私は男性で、平凡なサラリーマンとして定年まで安定的な収入を得て、何不自由なく過ごさせていただいた者ですが、働いている当時は、他にもっと良い仕事があるのではないかと、常に不平不満を抱きながら暮らしていましたが、今、定年退職して、上記の映画を見て、こういう世界もあるのだ、生きてゆくのに皆一生懸命苦労しているのだ、ということを、この年になって、初めて気付かせられ、自分が生きてきた環境が、改めてありがたく思った次第です。 私は平凡なサラリーマンで平穏に世の中を渡って来れましたが、世の中には、女性ばかりではなく、男性であっても、生きて行くのに四苦八苦の思いで、苦労して、大変厳しい人生を送っている人々も沢山おられるのだろうと、今更ながら、考えています。 そこで、今度は、男性が、大変な思い、大変な苦労をしながらも、力強く、逞しく、生きてゆくさまを、淡々と地道に描いた優れた邦画があれば、人生勉強のためにも、是非、鑑賞させてもらいたいものと思うようになりました。 最近の邦画は、昔の映画に比べて、何だか、監督の独りよがり的で、現実離れした、歯が浮くような、嘘っぽい、安易で幼稚な映画が多いので、好きになれません。 脚本も、現実の世界を鋭く深く見つめることなく幼稚で、演出も、すぐ大声でわめいたり、人間の複雑な心理を、俳優の表情で表現させるのではなく、解説的・説明的なせりふで解説して見せたりするので、現実味がなく、思わず、人間ってそんな単純なものじゃないだろう、つぶやきたくなる作品が多いように思います。 なので、昭和20~30年代までに製作された、優れた邦画を探しています。 そんな映画をご存知でしたら、ご紹介いただけるとありがたいです。 ちなみに、今まで見た映画の中で好きなのは、『生きる』、『破れ太鼓』、少し、上記の趣旨からは外れますが『東京物語』、『有りがたうさん』、『按摩と女』、『春との旅』、『無法松の一生』、『王将』、『本日休診』、『警察日記』、『花咲く港』、『東京のえくぼ』、『陸軍中野学校』、『あるサラリーマンの証言』、『女の中にいる他人』、『神阪四郎の犯罪』、『煙突の見える場所』、『二十四の瞳』などなどです。 どうぞ、うよろしくお願い致します。

  • オペラの曲名を教えてください

    アンティーク・オルゴールに収録されたオペラの一節ですが、何という曲でしょうか? 製造番号からの推定では、このオルゴールが造られたのは1875年頃ですので、初演がその年以前でなければならないはずです。下記のアドレスをクリック又はコピペするとWinMPで演奏可能です。      http://kodemari.net/recitalidx.html/../mp3/m3u/DG02-3.m3u

  • audacityのマクロ機能

    audacityというソフトを使って、ひとつの長いファイルを、多くの短いファイル に分割したいと考えています。 範囲設定 => 選択範囲をカット => 新たなトラックを挿入 => ペースト => 書き出し の作業をマクロで行えないかと、思い立ちました。 audacityにはマクロの機能はあるのでしょうか。 (chain という機能を少し調べてみましたが、どのように使うのか、 わかりませんでした。)

  • 懐かしの鬼畜米英

    こんにちは。 日本は戦争に負けた国ですが、 どこかで洗脳を受けてしまったのか、 カタカナ語がかっこいいとか、欧米人のモデルがかっこいいとか、 マネキンはやっぱ欧米人だとか、ニューヨークにいきたいか!とかやっぱ変です。 この国に介入している欧米人の画策?がわかれば知りたいです。 また、当時どんな状況だったのか、裏舞台も知りたいです。 日本人のマネキンを普及させようとしたら何者かが妨害したりしたのか?など

  • 自分のパソコンのセキュリティホールを調べる方法

    最近、WindowsXPのサポートが終了し、脆弱性というキーワードが話題になりましたが、OS以外にも古いソフトを使っていると脆弱性(セキュリティホール)がある場合があると思います。そこで、今自分が使っているソフトを含めて、自分のパソコンにどれくらいセキュリティホールがあるのか調べたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。簡単に検査できる無料のツールがあれば是非教えてください。ちなみに、ウィルス対策ソフトとしては、Avast!の無料版をインストールしております。

  • すぐ怒鳴る上司がおり、とてもストレスで辞めたいです

    去年11月に派遣から転職しました。25歳男性です。 警備会社、外仕事です。 今のところでは40過ぎの上司がいるのですが、すぐ怒鳴ります。 それも、明らかに人を見て態度を変えていて 別の人間だったらやんわり言うだけなのに、僕に対してはすぐ怒鳴り散らしてきたりして 今年の1月でしたが、5度以下の中、4時間以上外に出されっぱなしで監視され暖をとることもできず ストレスと過労から体調を完全に崩して帯状疱疹になり、入院しました。 私自身はもう辞めつもりでいます。親にはこういった事象は隠してますが 「もう今年冬までには辞めるから、他に仕事探していくから」と言ってます。 しかし親からの回答は反対の一点張りでしたが、私自身もう今の状態でも相当つらいので勝手に辞めるつもりでいます。 その怒鳴る上司なのですが、見てると言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。 私自身、そういう怒鳴られた事は改善していっていましたが 先日も怒鳴られ、1時間位延々と説教され、嫌味を言われ続けてました。 業務の流れを従来の教えられたとおり(怒鳴る上司以外)にやっていたら 作業をさえぎって怒鳴ってきて「お前まだやり方覚え取らんのか、馬鹿じゃねえのか」 と言って来て、要約するとその上司のやり方じゃなかったから駄目だということでした。 他の人に教えてもらったやり方で今まで普通にやってきたのに重箱の隅をつつく様なことを受けてもうストレスで辛いです。 しかも嫌味などを言われても、ひたすらはいとしか言えない自分も情けなくて嫌になります。 別の上司からは普通以上の評価を頂いていて、他の上司との作業などではとてもうまくやれている感じもあり人間関係も良好です。 ただ、その怒鳴る上司だけがとても冷たく嫌になってます。 また、今まで無職だった時期があり、親も派遣から就職できたことは喜んでくれていましたがそろそろ限界です。 今まで意地でなんとか耐えてましたが断続的に怒鳴られる日常なので、結局辛いままです。 どこにいってもそういう奴はいると言われますが、今の段階でそうとう辛いのです。 今はアパート借りてるので単身赴任的な生活をしてますが、今度会った際に親に全て打ち明けるべきでしょうか? 今までこういうことがあったし、もう耐え切れないので辞める予定ですと。 私自身はもう仕事を辞める気でいます。 親自体も片方は定年、片方はパートで生活が辛いのもわかってます。 でも、私にはここで働きながら親が倒れたり介護が必要になっても援助できません。 自分だけで一杯一杯で、負担が重過ぎるなら嫌になってもう全て投げ出すかもしれない感じです。 親にどうか理解してもらいたいのですがどのような言葉で伝えればいいのでしょうか。 こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 互換性。XPと8.1、OSX10.6と10.9。

    OSXとWindowsはどちらが互換性で優れてるのか、MacとWindows両方の経験者に質問です。 XPと8.1 updateの間のソフトや周辺機器の互換性と、IntelMac最初期のOSXと最新のOSXの互換性、どっちが高いと思いますか? 10.6時代に製造されてアップデートされてないMac用アプリケーションは最新のOSXでは動作する可能性のほうが高いのですか? 経験的な感覚でいいのでだいたいのところをおしえてください。

    • ベストアンサー
    • noname#194073
    • Mac
    • 回答数4
  • KORG MR-2000Sについての質問ですが、

    DSDの音源でオーディオを楽しみたいと思っていますが、レコードの音源をアーカイブ化して、デジタルに保存する方法として、この機材を考えていますが、何か不具合や他にお薦めの機材などがあれば教えてください。