victerのプロフィール

@victer victer
ありがとう数38
質問数8
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2007/03/29
  • 履歴書の事なのですが,

    履歴書の事なのですが, 志望の動機の所をなんてかいたらいいかわかりません。 バイト内容ゎ飲食店のレジなどの接客です。 学歴ゎ高校中退で特別私自信,何にもなく困っています。 よろしくお願いします

  • 母との関係について質問します。

    母との関係について質問します。 私は今大学生で、もうすぐ二十歳になりますが、子供の頃から母について悩んでおります。昔から、些細な事で殴られたり蹴られたり、大声で怒られるのは毎日の事でした。昔は子供だったので私が悪いんだと思い、自分が大きくなれば変わるはずだ、と思っていましたが、どうもそれは違ったようです。 休日朝が遅いと(といっても八時代)いきなり扉を開けて竹刀で容赦なく叩きます。髪の毛を引っ張りベッドから引きずり下ろされ、その状態で首をがくがくやられることもしょっちゅう。また、結構言葉の暴力も酷いです。事ある毎にどうしてそんなことまで思い付くんだろうというくらいの事まで言ってきます。 また、何かしらで怒りだしたときなどは容赦なく暴力ですが、その時にお前が憎い!とかも言われたりしました。 冗談も通じないし、テレビなどを見ながら話し掛けても、大抵気の乗らない話し以外殆ど無視。 私には高校生の弟がいますが、弟にもいろいろ暴力するときはあるといえども、私にするようなことはしないです。というか、明らかに扱いが違います。 最近自分なりに母の人となりについて考えてみてるのですが、母はよく自分が優秀だったとか自分のお陰で今あんたたちが~とか毎日のように言いますし、また母の人生についても、母はどうやら優秀だったようですが、親の意向で短大にしか行かせてもらえなかったことを悔いているようです。だから、私が大学生であることに嫉妬しているのだろうか?とさえ思ってしまいます。事ある毎に、学費を払わないとか脅してくるし、昨日も今日も部屋が散らかっていると言う理由で暴力&定期券をとって学校に行かせなかったり、おしゃれをしてみれば文句をいう、などきりがないです。一度、大学入学時ごろに友達と遊んだのですが、その時にきちんと帰宅時にメールをし、母も了解したのにも関わらず、いざ家に帰ってみると(九時過ぎ)、そこにいろと無機質な声で言われて、わけもわからず夜中の二時まで締め出されたことも。本人はもう忘れたようですが。それ以来何だか面倒になってあまり友達と遊んでないのですが、そうすると友達いないとか勝手なことを言ってくる母に腹もたつし、人間性を疑います。 あと母は人一倍世間体を気にするタイプで外面はいいです。でも子供相手、身内だと面倒な人です。私がいっても聞かないですが、無意識に?自分が優位にたって、こんな小さな家という空間で支配したがってるように思えます。(よく自室を¢貸してやってる£とか言ってきます)あんたは私の信頼がないとか偉そうに言ってきますが、それはあの人の思い通りにいかないからという風にしか思えません。最近では弟までこの家にいるのが苦痛だと言っています(^_^;) しかし母は自分には非がなく、悪いのはすべて子供である私たちだとか言ってます。意味がわかりません… 何だか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですが、うちの母客観的にみてどう思われますか。早く出ていきたい気持ちは山々ですが、大学卒業まではうちにいないといけないのでいったいどうやっていけばいいのか…いい加減疲れました(^_^;)バイトや学校の帰り道も、曲がり角でうちが見えただけで憂鬱です。

  • 中堅幹部の言動について。

    中堅幹部の言動について。 当方、社歴18年で、現在3つの事務所の支店長を兼務しています。 自分の上には社長が居ますが、業務にはノータッチのため、実質は私がトップ。 会社は事務所3拠点 + 本社(登記上は本社ですが実際は社長宅)で、従業員合計20人ほどの小所帯です。 質問したいのは、入社8年目の社員の言動についてです。 彼は現在、チーフという肩書きになっており、要領も良いので実作業がバリバリできます。 俗に言う親分肌で、入社したばかりの若手への厳しい指導も長年こなしています。 やる事にも抜け目はなく、非常に細かい点までチェックして漏れがない仕事をこなします。 ただ、思い付くだけでも4点ばかり問題があります。 ・自分に意見する相手には露骨に嫌な態度を示す点、 ・これと決めたら他人へ譲らない頑固な点。 ・かなり傲慢な点。 ・過剰なまでに細かい点。 先ほど、「入社したばかりの若手には…」と書きましたが、 相手が意見を強く言わない1年目あたりの内は、ゴリ押しで自分のやり方を叩き込み どんどん現場を現場を引っ張っていくやり方をしています。 ただ、相手が数年目あたりになり、自分に遠慮無く意見するようになると とことん持論を展開して、自分のやり方を押し通そうとする傾向があります。 今まで退職した若手の言い分を聞いていると、大半がそれを原因の一つに挙げており、 対処しきれない私(会社)に嫌気が差して…というパターンが多いです。 今までの傾向を見ていると、彼の後に入社した者は3年までで全員退職しており、 創業18年の会社にも関わらず、彼より社歴と年齢の高いのは、私しか居らず、 彼の次といえば、いきなり入社3年選手まで下がってしまいます。 また、細かい点までチェックを入れてくるのは結構なのですが、 揚げ足取りのレベルまで指摘をする事が多く、 指摘の方法も、「なぜこんな事もできないのか?」「俺なら10倍の速度でもっと精度高くできる」など 相手を小馬鹿にしたような言い方をする傾向があります。 長年その繰り返しで、私からも何度か指摘をしてきましたが、 客観的に見て明らかに問題のある点は「誤解です」や「そんな事はしていない」と言い張り、 グレーゾーンの点(適度なら問題ないが過ぎれば問題になるもの)は、 「現場的にはこれで問題ない」「やって何が悪いのか」と言い出す始末。 体力的にも凄いものを持っているようで、相手が聞くのにうんざりするまで持論を展開したり 一人で3日間泊まり込みで仕事をしたりしますが、 その後が問題で、「俺が居たからこの仕事が完了できた」「しかし誰も使えないな」と空笑い。 彼は長年現場業務を殆ど任せている事もあり、強硬な手段には出れないでいます。 また、自分のやり方に口出しされるのを凄く嫌うタイプであり、我も非常に強いため 恥ずかしながら、私から強く言うのも苦痛になっているのが正直な所です。 幹部社員講習やヒューマンスキル講習など、研修会社に申し込んで受けさせたりもしましたが、 講師の方曰く、「頑なに自我を持っているようで研修では変えようがない」とコメントされる始末。 かなり厳しい合宿研修を終えて帰ってきても平然としており、 見るからに当たり障りのない報告書を書き上げて一丁上がり。 手を焼いています。

  • Excelで大きく作って縮小するのはテクニック?

    Excelについての質問です。 私のいる会社では、(印刷するための)表やチェックシートの多くを Excelで作っていますが、これを開くと、わざわざ巨大に作ったものを 縮小表示で通常サイズに見せているファイルが多いのです。 例えば、フォントサイズ11で書かれた文字かと思いきや、 実はフォントサイズ22で、50%に縮小表示していたり、 もっと巨大なフォントサイズで25%表示という場合もあります。 先輩に聞いてみても「さぁ? 気にしたことなかった」と答えるだけです。 (見た目は通常サイズなので気づかなかったのでしょう) この作り方のメリットには、フォントサイズの指定を細かく 行えるという点が考えられますが、そこまでていねいに フォントサイズを設定する必要があるとも思えません。 こういった作り方は、何らかのテクニックなのでしょうか?