sawasawada の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • すべてお任せの引っ越しはどこまでやってくれる?

    先日引っ越しをしたのですが、自分は会社で忙しく妻は妊娠中のため、梱包開梱すべておまかせするプランをお願いしました。 しかし、梱包は出来たものの運んだ先での開梱は中途半端で、本棚にも本は乱雑に並べられ、家具も少しへこんだものもありました。 段ボールのまま置いていかれて、開梱も半分くらいでした。 初めての引っ越しだったのでこんなものかなと思ったのですが、あまりにも中途半端に残されたのでちょっと疑問に思いました。 普通なんでしょうか?

  • そうじのスタイル教えてください

    こんにちは。happychanといいます。 私は本当に片付けや掃除が苦手で今までは結構諦めていて 軽く掃除機をかけたりするくらいしかしていなかったのですが これではいけない、と何故だかいきなり思うようになり、 自分なりに「私にも出来る方法」を探し中です。 いくつか考えた中で「?」な事が出てきたので みなさんのご意見お聞かせください。 1.床の拭き掃除、洗面所のふきとり、トイレ掃除、物干しをふく・・・   等、雑巾を使うことが掃除には多いですが、   皆さんは、雑巾はどのようにして使っていますか?   (例)雑巾はすべて兼用で、何枚か用意している、とか      用途ごとに変えている、とかです。      使用後の雑巾の処理方法も教えてくださると嬉しいです。 2.1度着た洋服を洗わない場合、どうなさっていますか?   今、主人は押入れの中にどんどんつんでいるのですが   かごとかに入れたりしたほうがいいでしょうか?   押し入れ内に収納する場合で、何か良い方法があったら教えて下さい。   又、収納ボックス等(とかたんすとか)に   入れてしまったらだめでしょうか? 3.皆さんの掃除のコツや   掃除のスタイルについてお聞かせください。   毎日やっているのはここまでで、   こういうことはこのくらいの頻度でこのようにやっている、   って感じだと嬉しいです。   ぜひぜひ参考にしたいので。 以上、いろいろと聞いてしまいましたが、 これから生まれ変わろうとしている私に愛の手を (^-^)

  • 「片す」って、、、

    こんにちは、チョットした疑問なんですが、、、 かなりモヤモヤしています。 「片す」と言う言葉を、関東に来て初めて聞きました。 ずっとこの言葉は、関東の方言だと思っていました。 でも、ドラマで言っているのを聞いて「まさかっ!!」 と思い、さっき辞書を引いたんです、、 そうしたら、案の定 載っていました!! (「かたす」って打ったら、一発で変換できた時点で  ショックを受けています。) でも、ヤッパリ納得できません!!(納得と言うか、ピンッとこない、、) 「辞書は、関東の人が作ったから載っているのでは??」 とまで思います。 こう思っているのは、私だけなのでしょうか、、

  • すがすがしい朝―さてあなたは何をしたいですか?

    朝、空を見ると雲一つない青空でした。すがすがしい朝ですね。そこで質問ですが、皆さんはこういうとき、何をしたいですか?ちなみに僕は、手を腰に当てて、ぐっと後ろに反り返って、牛乳を飲みたいですね。

  • MONSTER最終刊の結末について

    MONSTER最終刊がついに発売されましたね。 私も早速読みました。続きが気になるような終わり方でしたが皆さん、あの後はどうなったとお考えですか?どのように解釈したのでしょうか? 色んなご意見が聞きたいので是非よろしくお願いします。

  • 初めての出産・・・

    今年の8月に初めて出産をします。 出産も不安ですが、それ以上に自分が子育てをできるのか・・と とっても不安でしょうがないんです。 みなさんは、どうでしたか?

    • ベストアンサー
    • kuccya
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 晴れた日に子供たちが遊んでいて、青空が広がっているような公園

    東京都内で、晴れた日に子供たちが遊んでいて、青空が広がっているようなきれいな公園を知りませんか?元気に遊んでいる子供の写真が撮りたいのです。お心当たりのある方ご連絡いただけたらと思います

  • シクラメンの種の蒔き方

    咲き終わったシクラメンに、実が出来ました。 この実を蒔いて、シクラメンを増やしてみたいのですが、 図書館で園芸の本を読んでも、「実を蒔くと発芽する」としか載っておらず、 いつの時点で実を採ったらいいのか、 どのように蒔けばよいのか分かりません。 ご存知の方がおられましたら、「実」からシクラメンを育てる方法を、 初心者に詳しく教えていただけますか?

  • 東京育ちの小学生、大阪転勤がきまったのですが、、

    主人の転勤で小4小6の子供を連れて、大阪で暮らすことになりました。 家族全員東京育ち、子供が、学校になじめるか?が、心配です。 バカ、あほ、の意味あいが、どうやら関東関西で違うらしい、と言うことぐらいしか知りません。 子供達が(もしくは、親も)楽しく暮らせるために、何か、知っておいたほうが良いことはありますか? なんでも結構です。教えてください。経験談なども、あったらおしえてください。 もちろん、笑い話も、お待ちしています。

  • 家事の分担(夫から見た編)

    夫のみなさん、専業主婦の家事をどのくらい手伝ってますか? 妻にいろいろ要求されますが、「それはあなたの仕事では?」と思ってしまう今日この頃です。 ただし、私は家事について、口うるさくはありません。部屋が散らかっていても、あまり気にならない性質ですし、「あれをしておけ、ここがいけない」などとは言いません。 まあ、家事は重労働とは思います。夫として、ここまでやったらOKだというラインは不明確とも思います。そういうことは各々の夫婦の話し合いで折り合いをつけるものとも思います。 しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか? どうも近頃、男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている風潮があるような気がしてならないのは、私だけでしょうか? それとも私が個人的に「尻にしかれている」だけでしょうか? 「それはお互いの思いやりで、できだけ手伝う」などというあいまいな意見でなく、これはしている、こんなことは絶対に手伝わない、といった、はっきりしたところを具体的にお聞かせください。 奥様からの意見も聞きたいところですが、あくまで「専業主婦の場合」でお願いします。 それと、これはあくまで軽い質問ですので、私の生き方、人生観にまで及んだお叱りの意見はお断りしたいところです。無記名だと遠慮なくすごいことを書き込んでくる人がいますが、ライトタッチでお願いします(笑)。

  • 家事の出来ない奥さん

    はじめまして。 小生(男)は去年、3年間付き合った彼女と結婚しました。が、実は彼女家事はいっさい出来ません。 結婚前から分かっていたことなのですが、ここにきてそれが苦になってきました。毎朝自分でその日の 弁当を作り、(その間彼女は寝ています)仕事から帰ってきたら、台所に直行し、昨日使った食器洗い をして、夕飯を作る。こんな生活が最近辛くなってきました。最初は、そのうち彼女も自分から家事を してくれるようになるだろう、何て思っていたのですが、一向に自分から小生のために何かをしてくれ ることはありません。食事作ってとか言うのですが、そのたび大喧嘩です。別に結婚したら女性は旦那 のために食事を作るものだ何ていう考えではありません。ただ、この先将来のことを考えると(例えば 子どもが出来たら)心配でつい、きつく言ってしまいます。 部屋の掃除ときたらもう最悪です。一向に部屋が片付きません。口ではやるやる言ってるので、彼女の 自主性に一応まかせているのですが、この調子だと一体いつ部屋が片付くのか分かりません。別に彼女 一人の部屋ならいいのですが・・・ まだ言いたいことは山ほどあるのですが、ここら辺でやめます。 家事の出来ない奥さんって、どうすれば家事をするようになりますか?このままではあまりにも小生の 負担が大きすぎて倒れてしまいます。結婚してまだ1年目だというのに・・・ 他のカップルの話を聞くとうらやましくて涙が出そうになるときもあります。 みなさんこんな小生と彼女をどう思いますか?

  • 肋骨にひびが入ったときの症状?

    3日ほど前にスキー(短い板のもの)で思いっきり前に転んでしまい、胸を強打しました。 その後、息を大きく吸ったり、くしゃみや咳をすると胸が激しく痛みます。それ以外には痛みも無く、胸部を触っても押しても何ともありません。 この症状は、ひびが入っている程度と考えてよいのでしょうか? また、もし骨折している場合はどんな感じの痛みになるのでしょうか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 右腹壁の痛みには何科を受診したらいいのか。

    20代女性です。1ヶ月前から右下腹部が痛み、病院を受診して、ガスコン等を服用しましたが、一向によくならず、別の病院を紹介され、結局内視鏡検査をすることになりました。(ここまでの経緯の時点で以前質問したことがあります) でも、その病院でも「なんだかよくわからないからとりあえず内視鏡をやるけど」といった感じで、あまりいい印象ではありませんでした。内視鏡検査の予約がいっぱいで、1ヶ月くらい先ということもあり、他科も受診しなさいといわれました。確かに右下腹部、大腸の入り口のところにはいろいろな病気の原因の可能性が考えられるそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。整形外科の受診はしたのですが、「たぶん内科的なものだろう」といわれました。最初の胃腸科の先生に「右腹壁の痛みのときには、うちの領域じゃない」というようなことをいわれましたが、そのとき何科を受診したらいいのか聞けませんでした。 今のところ婦人科、泌尿器科あたりを受診しようかとは思っているのですが・・・ 検査してみなければお医者様もわからないのは理解できるのですが、次々と「うちじゃないかもしれないからよそに行ってみて」という印象をもってしまい、目の前の自分の痛みは消えなくてつらいのに(確かに転げまわるほどの痛みではないのですが)、どうしたらいいのかわからないのが正直な気持ちです。 どうか、何科をかかったよいか、また、1ヵ月後の内視鏡検査まで、せめて痛みをまぎらわせることができる、よいアドバイスがありましたらいただけたらと思います。 (痛み:右下腹部(お医者様に「大腸の入り口だ」と言われたところが痛い)、右わき腹、右の腰(ちょうど右下腹部の裏の位置のあたり)など、最初の頃は空腹時だけだと思っていたけど、最近はあまり時間関係なく、じわじわと鈍痛だったりちょっと強い痛みだったりと波がある)

    • ベストアンサー
    • noname#7495
    • 病気
    • 回答数4
  • 「さんりゅうしゅ」に5回もなりました

    私は今年で33になりますが、右目の瞼に5回も「さんりゅうしゅ」にかかってしまい、そのたびに切開しました。今回も目頭の近くの下の瞼の所に「さんりゅうしゅ」をこしらえて切開しましたが、まだこりこりしたしこりが残っています。多分、半年後にまた切開しにいくんだろうな、と思いますが、何で同じ目に5回もなってしまうのでしょうか?体質だ、と病院の先生は仰っていますが、予防できるなら予防して治したいと思います。ただ、いつも「あ、また『さんりゅうしゅ』になるな」と言うときには、目が全体的にズキズキ痛くなります。他の人もそうなのでしょうか?

  • 「せーの」のような掛け声、どういいますか?

    私は「せーのーで」と言います。(大阪生まれの大阪育ち) 地域によって、「いっせーの」とか「いっせーのーで」「いっせーのーせ」などと、言い方が違うようです。 皆さんどういいますか。

  • 子供の扁桃腺について

    5才の男の子です。耳鼻科で「今年の夏休みに扁桃腺を切りましょうか」と言われて迷っています。状態としては、「扁桃腺の大きさは2~3号の間です。風邪を引いたりすると鼻がつまって睡眠時、詰まった様ないびきをします。アデノイドは小さいといわれています。また扁桃腺の炎症による高熱はほとんど出たことはないです。」ただ、寝ている時のいびき、扁桃腺の大きさ等を考えると低年齢時に切ったほうが良いとは思うのですが、扁桃腺の炎症による発熱が少ないので、もう少し様子を診ようかな?とも思っています。アドバイス、ご意見を御聞かせいただけませんか。お願いします。

    • ベストアンサー
    • kotokei
    • 病気
    • 回答数2
  • 声に出して読みたい日本語 について

    書店でぱらぱらとめくっては見たのですが、あの本はいったいどういうないようについてかかれているのですか?

  • 子供の夜泣きについて

    幼稚園年中の息子の夜泣きについて教えて下さい。 今まで子供をまん中に親子3人で一つのベッドに寝ていました。就寝は20時頃からで夜泣きをする事も無かったのですが、最近私(父)が、仕事上兼務となり、他県へほぼ転勤状態になり一緒にベッドにいない事が多くなりました。  すると時期同じに夜泣きが多くなり、「怖いー」といって布団ですすり泣いたりしているのです。 時が解決してくれるとも思うのですが、子供のうちに余り寂しさを感じさせてしまっても可哀想です。  ご経験のある方是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、女房は夜は家にいるのですが、ベッドで寝かしつけた後は1階で家事をしたりしているときに泣きます。

  • ほっとしたとき、ほっとしたこと♪

    何だか、忙しくてバタバタ・イライラしているときに、ふとしたことで、ほっと一息♪ なんて事がありますよね? 命の危険が・・・なんて所までは行かなくても、危ない目にあったときに、難を逃れてホッとしたり♪  ☆ 仕事から疲れて帰ってきたとき、のんびりお腹を出して寝ているうちの猫を見たら、何だかほっとします♪ (ほっと度60%) ☆ ふと目が覚めたら、うちのベットで寝ていた。でも、夕べ、友達と飲みに出て、家に帰ってきた記憶がないんだけど・・・なあんてときにも、ホッとしちゃいます。 (危険度30% ほっと度85%) みなさまは、どんなときに、ほっとしますか? いろいろな『 ほっ♪ 』を、教えて下さい。

  • 日の丸飛行隊って・・・

    今、オリンピックの真っ最中ですね!! 感動のシーンもあり、ジャッジに納得がいかないシーンもありと、いろんなシーンがありますよね。   実際私もとても楽しく見ているのですが・・・・ 一つ嫌だなって思ったことがありました。 スキーのジャンプ陣のことをTVなどのメディアで 「日の丸飛行隊」って表現してるじゃないですか。 私はどうしてもそれを聞くと、戦争に結びついてしまうのです。 楽しい気持ちで見ていても、それを聞くとなんか嫌な感じがしてしまいます。 こんな風に思っているのは私だけなのでしょうか。 皆さんはどう思われますでしょうか? ご意見をお聞かせください!!