sasayuri99 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 都心に住むか、ベッドタウンに住むか(長文です)

    出身は千葉県船橋市です。30年近く育ちましたが、好きになれたことがありませんでした。灰色の雑居ビル、デパートの乱立、怪しげな店…両親も友人も同じような感想です。 ずっと東京に憧れ、現在大好きな街に住み7年になります。古いボロアパートですが、この街に住むことで楽しくて嬉しくてしかたありません。 ただ、他の土地を知らないので、比較は船橋のみです。 かなりのボロアパートで、年齢も30代後半となり、購入を考え始めました。この街で一生暮らしたいと思い色々と探しましたが、戸建は到底無理。マンションも、40m2台で4000万円前半。築30年でも2000万円はします。 昔から住まいに対する憬れが強く、洋書などを10代の頃から集めており、インテリアや作りにコダワリがあります。そのコダワリを満たすことができるのが、ベッドタウン(茨城)です。 そこで、都心(現在住んでいる街)とベッドタウンのデメリット・メリットを考えてみました。 都心のメリット: ・インフラが整っていて交通至便 ・以外と緑が多く、街並みが綺麗 ・常に、最先端のもの、上級なものを身近に感じられる(クラシックやオペラなどのコンサートや、美術館など) ・大好きなインテリアショップが多く、近所を歩いているだけでストレス発散になる。 ・夜明るく、若者が多く街に活気がある ・意外と物価が安い ・センスの良いものが街に溢れている ・いい意味で隣人がドライ ・通勤30分 都心のデメリット ・住宅費が高い ベッドタウンのメリット ・おそらく、物価が安い ・緑が多い ・土地が安く、自分でも思い通りの家が建てられる ベッドタウンのデメリット ・退屈 ・個性的なショップなどがなく、チェーン展開されたショップや大型ショップしかない。 ・車での生活が強いられ、老後不便 ・都心に出るまでの電車代が高く、出不精になりそう ・ご近所トラブルが怖い ・防犯が不安 ・相方と二人の生活で子供はないため、ファミリー層が多い地域や、ご年配の夫婦が多い地域だと、疲れそう ・通勤1時間 こう並べてみると、都心に住む方が自分には合っているのは一目瞭然なのですが、「家を持てる」ということがベッドタウンの最大の魅力です。 都心で中古一戸建てを購入してリフォーム、も考えたのですが、それでもやはり自分には高く、自由度がなく、自分で購入できる範囲の中古は、建材が安っぽく、数十年住むことは無理、というのは歴然です。 漠然としていますが、同じような悩みを持ち、結果こうしたよ、とか、こっちを選択して良かった、悪かった、などのご意見を聞けたら大変参考になります。よろしくお願いします。

  • 女性の和服の正装で、袴のものはないのですか?

    当方30代女性で、和服を着てみたいのですが、袴をはいてみたいです。 女性が和装で袴というのは、大学の卒業式の定番スタイルですが、一般的にはありえない組み合わせなのでしょうか? できれば、フォーマルな場所で着る和服を袴にしたいのですが…

  • 結婚を約束している彼のお母さんが問題で…

    相談させてください 長文になってしまうのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです 私は23歳で結婚を約束している彼氏(24歳)がいます 彼氏の家は貧乏で片親(お母さん)です。 彼氏が21歳のときにお母さんに家を買わないかと進められ一軒家を彼氏がローンを組み購入しました。 その家には彼氏の姉とお母さんが今住んでいます。 問題はお母さんは、彼氏が結婚したら嫁が家に入るのが当たり前と思っているらしく 私たちが最初は2人で暮らしたいと言うとアパートでも借りてその家賃とローンは自分たちで払えと言い出しました。 今は彼氏がローン8万とお姉ちゃんが家に5万入れてるそうです。 本当は私が家に入れば問題はないのですが お母さんはすごくだらしない性格で、家全体的にちょっと綺麗なごみ屋敷状態なんです。 毎日リビングでテレビを見て寝て食べて、夜にはお酒をつぶれるまで飲みます…結構酒乱です。 私はすごく綺麗好きなわけではないのですが、あまりにも汚すぎてストレスがたまってしまいます。 しかもお酒をつぶれるまで毎晩飲んでいたらこれから子供を育てたいのにその子の教育にも良くないと思っています。 ので絶対にお母さんとは住めないと思っています。あともし家に住むとしたらお姉ちゃんも一緒です。 お母さんは61歳で収入もパートで月3~4万しか稼いでいません。年金も払っていないので年金はもらえません。 子供に負担をかけてしまうのは仕方がないと言って子供の負担を無くすため自分では全く努力しようとしてくれません。 正直市営住宅にでも申し込んでお姉ちゃんと一緒にそこで住んでくれればお互い金銭的楽になると思うのに その家は自分のものだ的に一生この家に住んでやると言われました。 そしてアナタはずっと働かなきゃいけない的なことも言われました。 私は働くのはいいんですが、子供ができたらしばらくは専業主婦になりたいと思っています。 お母さんのために私はずっと働かないといけないのでしょうか? 家は彼氏名義なので結婚をしたら2人の家になるはずなので…なぜそこに住めないのかもわかりません。 こういう場合彼氏は長男なのでお母さんのために家へ入るか出るならアパート代も払うか…しか選択肢はないのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか…。 私の母親は正直この結婚は諦めろと言います。彼氏のお母さんがあまりにもだらしないと…私が苦労するのが目にみえてわかると。 彼氏と私の相性はすごくいいので一生この人と、と思うのですが… すごく悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 初対面の人の印象をどのように判断しますか?

    人は無意識のうちに初対面の人に対して数秒で友好・普通・敵対のどれかに態度を決めていると聞きました。 ・友好 ・普通 ・敵対 の3つにおいて、あなたはどのような判断基準で決めていますか?(オーラ、ルックス等) 参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。 ちなみに「私は第一印象で人を決めません」のような回答はご遠慮願います。

  • 作者・作品名を探しています

    現在私は中2なのですが、小学校時代に塾から国語の問題として出されたものなのですが、覚えている点を挙げると、 1、頭(首、顔)を他人のものと交換できる。 2、一度頭を変えると自分のものには戻れない。 (ここから非常に曖昧ですが) 3、主人公は最初老人のものにかわる。 4、頭を変えるとその頭の記憶などが分かる(塾の解説ではその人の人生を追体験できると。) 5、確かその後少女が出てきてもう自分の頭には戻れないことを伝える。 大変記憶が曖昧なので検索のしようもなく、皆さんの記憶に頼るしかありません。それっぽい本でもいいのでどうかご協力ください。

  • 臓器提供意思表示、迷っています・・・。

    最近の健康保険証カードの裏面には、臓器提供の意思表示ができるようになってますよね? 1. 脳死なら提供する。 2. 心臓死なら提供する。 3. 提供しない。 で、どれにするか迷っています・・・。 絶対に絶対に絶対に、もう生き返らないのなら、何もかもモロトモ提供しちゃってもいいのですが、万が一、妻がそうなった場合、「触るな!」と叫んでしまうかもしれません。 みなさんはどうしましたか?またその理由は? 個人的には、腎臓や膵臓なんかを、天国に持っていっても仕方ないと思うので、お気軽にどうぞ、という感じなのですが。

    • ベストアンサー
    • sweepea
    • 医療
    • 回答数4
  • 母が倒れました。心配です。

    母は、今朝おきた時から少し気分が悪かったようですがそのまま出勤しました。 仕事中に気持ち悪くなり、トイレの個室へ入ったところ倒れたらしく 次気づいたら仰向けだったようです。 たんこぶとお尻を打ったようです。 その間少し気を失っていたようです。 なかなか回復せず、早退したらしく私が帰宅したら母が寝込んでいました。 母が寝込んでいる姿はうまれて始めてみました。 健康でずっと過ごしてきた人なので心配です。 病院は行かないでも平気だと、聞いてくれません。 まだ気分は悪いようですが熱は37度血圧正常です。 何か原因考えられますか? 母は54歳です。 急ぎの為文章変ですがお許し下さい

  • 集中力が続かず、本が読めません。

    ここ数年、本を読めなくなりました。 以前は、活字中毒のように活字を読むのがすきでした。 今でも、本屋さんで本を購入する前に悩んだりする時も楽しいし、 図書館で読む本を借りる時も嬉しいんですが。 実際、手元に何冊も重ねたまま、全然読む気が起きません。 読み始めても、数ページしかすすみません。 前にも、スランプかな?という時期が数回ありましたが、 こんなに続くのは初めてです。 去年、家族を癌で失ってからは、余計に読む意欲を失って しまいました。 今までの人生、本を読むことで、癒されていたし、 いろんなことも覚えたと思います。 今後、本を読めないままになってしまいそうで怖いです。 どうしたら、以前のように本を楽しく読めるのでしょうか?

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 新築一戸建て計画中。先輩方のアドバイスをお願いします

    来年中に新築一戸建て購入の計画をしています。 「三度建て替えないと気に入った家は出来ない」という言葉を耳にします。 それほどに完璧な家にはなり難いという意味だとは思いますが…。 そこで今回、既に新築された方、リフォームされた方、専門家の方にお尋ねいたします。 「ここをこうすれば良かった」とか、「これは不要だった」、 逆に「このアイデアは大成功だった」とか、「オススメの装備品」などなど… それぞれ住む家は違う物ですので、一概には言えないこともあろうかとは思いますが、 どんな些細な事でも結構ですので、お気軽にアドバイスを是非お聞かせ願えればと思います。 *以下、参考までにですが、現時点で決定している我が家の情報です* ・夫婦+子3人 ・埼玉県内所有の辺鄙な60坪の土地に、40坪程度の木造2階建て(HM検討中) ・電気工事は身内にて施工 ・エクステリア工事と、内部の軽微な木工事はDIYにて施工(経験&機械類あり)

  • 結婚式に呼べる人

    彼と結婚式について話していたんですが呼ぶ友人の事で少しもめてしまいました。 (彼と私は遠恋中です) 私の地方では女なら女友達のみ、男なら男友達のみ呼ぶのが常識的なのですが彼の地方では男でも女でも関係なく呼んでいるみたいなんです。 一般的にはどっちが正しいんでしょうか? 呼ぶとしたらどちらかに合わせた方がいいんでしょうか?

  • 出席する側の態度 私は非常識ですか?

    26歳、女です。 私は友人の結婚式と披露宴には、2回しか参加したことがありません。 先日、出席した披露宴で既婚者の友人(女)に注意されたことがあり、納得できなかったので、花嫁・花婿の経験のある方、これから花嫁・花婿になる方、の意見を聞きたいです。 その友人が言うには「私も披露宴をやったことがあるから、あなたの態度は新郎新婦の気持ちを踏みにじっているようだ」とのことでした。しかも、翌日にメールで注意されました。 「賛美歌がわからないなら歌うな」 楽譜を読みながら歌ってたのですが、「聖歌隊がいるから、わからない人がたどたどしく歌わなくて良い。雰囲気が崩れる」と注意されました。 「酒ばかり飲んでないで、食事を食べなさいよ。お食事残すなんて有り得ない」 私は酒が好きですが、別に泥酔するほど飲んでいないし、声が大きくなるなどの迷惑はかけていません。 酒を楽しむのか、食事を楽しむのか、出席者の勝手だと思うのですが、友人は「吟味に吟味を重ねて決めてるんだから、残すべきではない」と言います。 「ファーストバイトの時には前に出るべき」 自分の席からも見えたので、自分の席に座って見てました。 「テーブル全員で話すようにわざわざ話題を振らなくていい」 テーブルの6人が全員友人だったので、みんなで話せるような話題を振ったら、「声が大きくなるし、新婦に関連のない話題は披露宴では慎むべき」と言われました。 新郎新婦とは、その友人含め、テーブル全員がここ4年ほど疎遠(会うのは年に1回くらい)になっていたので、新郎新婦に限った話題だと厳しかったと思います。 「テーブルフォトに回ってきた新郎新婦を飲み会のような盛り上がり方で迎えるべきではない」 新郎新婦が「今日はありがとう」と言って、テーブルに来たので「いぇ~い」って感じで声を上げました。まわりもつられて言ってたし、その後でオメデトウときちんと言いました。 荘厳な雰囲気の披露宴ではなかったし、ざわざわしてたし、問題なかったと思うのですが。。。 「テーブルの花を持って行っていいと言われたら、すすんで持って行くべき」 今回は花瓶に挿してある花を自分で取る形式でした。私は2次会以降の予定もあり、潰れた花を新婦の前で持ち歩く方が悪いと思い取りませんでした。既婚の友人は披露宴で帰るというので、彼女だけが取っていました。 アレンジメントなら誰か一人が持って行くだけですが、こういった形式の場合は全員で分け合うべき。 幸せのお裾わけだし、新婦の気持ちがこもっているのに、辞退するなんて非常識だといわれました。 新郎側は誰も持って行っていないし、非常識というほどのものでもないだろうに、と思います。 私の行動はマナー違反ですか?? 特にマナー違反の事例には乗っていなかったし、新郎新婦には心からオメデトウと言えたし、幸せそうな二人を見れたし、自分は満足なんです。 もしマナー違反なら、もうやめようと思います。

  • なぜ、東大や京大に行くのですか?

    ネット上で得られる情報で、医師は勤務医でも 平均年収が100一千万を超えるとされています。 例えば、http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/nensyu.html に平均年収が厚生労働省の調査で1228万と書かれています。 医者になれば確実に儲かるのに、わざわざ面倒な二次試験の 対策をして馬鹿みたいに偏差値の高い東大や京大に 行きたがる人がたくさんいるのはなぜですか?

  • 離婚について

    49歳の会社員です。結婚25年を迎えましたが離婚を考えています。 今現在年下の女性と交際をしていて私の方が一緒の生活を望んでいます。子供は2人上は社会人1年・下は大学2年生です。妻には悪いところは無いのですがどうしても離婚をして今の彼女と一緒になりたいのです。 持ち家はあるのですが、家のローン・学資ローン・下の子供の生活が有ります。妻にどのくらい支払いをすればいいのでしょうか?また、離婚は可能なのでしょうか?

  • あなたが好きなフィギュアスケート選手は?

    浅田真央ちゃんが、スケートカナダで逆転優勝しました。 いよいよスケートシーズン到来ですが、 皆さんは、好きなフュギュアスケート選手を一人挙げるとしたら、誰ですか。 男女各一人ずつでもOKです。 思い出の選手、現在活躍中の選手、どちらでも宜しいです。 私は、旧東ドイツのカタリナ・ビットさんです。 (お若い方はご存知ないですよね。年がバレます。)

    • ベストアンサー
    • noname#53250
    • アンケート
    • 回答数23
  • 昭和40年代小学館「小学〇年生」の連載小説「えりこ台風」・・・

    今から40年位前に読んだ、昭和42~43年頃の小学館の「小学5年生」か「小学6年生」の連載読み物(付録や漫画ではなく本文中ごろに数ページで挿絵入りの連載小説)で確か題名が「えりこ台風」だったと思います。挿絵からも主人公の女の子はショートカットのチャーミングで可愛らしい活発な女の子で毎号、胸をときめかして(恥!)読んだのを覚えています。 ところで、この物語のことをご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいですので情報(作者は?、単行本は出ているの?etc・・・)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 旅行・・・ここまでやるべき?

    福岡に旅行に行こうと思っています。 全く行った事のない土地なので、下調べをしたりしているのですが、 ふと疑問に思うことがあります。 皆さんは、行く予定の場所から場所への移動手段、時間、 行こうと思っているところの営業時間やなんやをきちんと 調べ、紙かなにかに書いていきますか? 私はとりあえず、旅行する日時にその行く予定の場所が営業しているかどうかや、大雑把な場所などを把握しておけばよいと思うのですが、 皆さんはそれで失敗したことなどはありませんか? 割と詳細なガイドなども持っていますし、それで十分かと 思うのですが、どうでしょうか。

  • 講談師が机をたたくやつについて

    こんにちは。 講談師って,話すときに持ってるヘラみたいなので机をペンペンたたきますよね? あのヘラみたいなのってなんていうんですか? あと,あれって何で出来てるんですか?

  • 講談師が机をたたくやつについて

    こんにちは。 講談師って,話すときに持ってるヘラみたいなので机をペンペンたたきますよね? あのヘラみたいなのってなんていうんですか? あと,あれって何で出来てるんですか?

  • 好きな人の誕生日・・・

    はじめまして。 私には(男)、気になっている女性がいます。 その女性とは中学の同級生です。 そして、その女性の誕生日が来月なんです。 で、おめでとうメールを送りたいのですが、 実は、私が誕生日を知ったのは直接聞いて知ったのではなく、 中学の時の文集に書いてあったのを見てしったのです。 なので、教えていないのにいきなり、誕生日におめでとうメール を送るとストーカー扱いされてしまいそうです。 今からでも、誕生日っていつなの?と聞いてから、送ったほうが いいでしょうか? それとも、その誕生日に直接メールして驚かしたほうがいいのでしょうか? 今、とても、悩んでいるのですが皆さんはどう感じますか? ご意見お待ちしてます。