hiroron200のプロフィール

@hiroron200 hiroron200
ありがとう数17
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2006/12/15
  • アルバイトの自分がトラブルにより欠勤したときの、社員の対応(長文)

    長文ですみません。 現在、映画館でアルバイトをしている大学生です。まだ初めて二ヶ月程度の新人です。 バイト先は、他にもカラオケや漫画喫茶や温泉などが複合したようなところの一部です。規則とかも、他の飲食店とかと比べても少しだけキビしいようなところです。 バイト先には絶対車じゃなければ行けないところにあるんです。 先日、バイトに行く途中に車がトラブルで止まってしまい、バイトに行けなくなってしまったんです。 僕の車が元々オンボロの限界状態にある車でして、その時は何が原因で止まってしまったのか分からなかったんです。バッテリーが限界状態にあったり、エンジン関連など様々な老朽化などもあったり・・・結果的に燃料メーターやガス欠ランプが故障してて、ガス欠に気づかずにとまってしまったんですが、その当時はスグに“こりゃガス欠だ!”って思えないような状態だったんです。 トラブルが起きてスグに 『車がトラブルで動かなくなってしまったんです・・・』とバイト先に連絡したら、 『ガス欠か何かあったのか?』って聞かれて 『その可能性もあるんですけど、いろいろ要因がありすぎて原因がわからないんです・・・』と伝え、 『そうか、何か進展があったらあとで連絡くれ。』と言われました。 結局JAFを呼んで、色々見る所もあってトラブルから2時間くらいで事なきを得たんですが、当然その日のバイトには大幅にオーバーしてます。 そのあとスグにバイト先に 『車のトラブルですが、さっきまでいろいろ見てもらって、今終わりました。』と伝えたら、 『あ、そう。ってか連絡が遅すぎるよ。ガス欠ならガソリン入れりゃすむ話だったんじゃねぇの。そういうのはもっと早く言うべきでしょ。』と言われました。 正直、僕自身もガス欠って分かってたらスグに対応できました。それが断定できないくらい色々あったから、2時間近くかかったんだし、と思いました。というか連絡が遅いと言われても、トラブルの解決にどれくらい時間がかかるなんて予測できません。 バイト先からすれば、何が何でもシフトに入ってほしいのは理解できますが、車のトラブルがあったら物理的にもその日のバイトには行けません。現に、バイト前にトラブルの旨を伝えたのに。完全に向こうは『それでもどうにかして時間通りに来いよ』みたい言い方をしてきました。 この件から、バイト先(というかその社員)にかなり不信感を抱いています。 これは、僕が甘いんでしょうか?それともこの社員の対応が当然なんでしょうか?今すごいこのバイトをやめようか悩んでます・・・ どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします><

  • ADSLから光への移行

    現在西日本NTTのADSL47Mを利用しているのですが、 最近NTTから光への移行を度々進められています。 今なら、キャンペーンの為、移行のための負担も掛からず、 移行後の料金も今とほとんど変わらないとの話です。 料金体系も判りずらい所も有るのですが。 いずれは光に変わる流れだとは思うのですが、 今のADSLの環境に不便を感じているわけでもないので、 決断を迷っています。 何か助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 祖父はアルツハイマー?認知症?ボケ?祖父が憎いです

    僕の同居している母方の75になる祖父のことで悩んでます。祖父は今、75歳です。 1.僕の部屋にある普通のテレビを「白黒に映って壊れてるから直した」と、僕が旅行中にテレビの配線をどうにかして壊した。 2.真昼間から風呂にはいり、妻(つまり僕の祖母)に午後3時に夕食を作らせる。なので、僕らが19時とかに夕食中には、祖父は寝ている。 3.夜中に「ばあちゃん!」と自分の妻を大声で叫び(僕が物心覚えたときから、祖父と祖母は別々の部屋で寝ていました)、「ボケてんだから、ほっとこう」ということになったら、いつまでも叫んでいる。事実、今現在、祖父は僕の名前を叫んでます。 など…です(文字制限のため書ききれません)。問題は、祖父が「老人ボケ」なのか「アルツハイマー」なのか「認知症」なのか、酒好きだからただ「酔っ払ってる」のか、まったくわからない、ということです。 以前から酒乱でもあった祖父に対して本当に憎悪が芽生えてしまい、「死ねばいい」「殺してやりたい」という気持ちを持ってしまう僕は、僕自身に対しても嫌なんです。もう祖父の声を聞くのも嫌だし、顔も見たくありません。常に酒臭い息を吐いている祖父と話したくもありません。祖父の実家は(今は祖父の弟が住んでいます)そこそこ大きな寺で、いっそのこと、実家に送り返せばいいのに、とか、精神病院に入れればいいのに、とか思ってます。 僕が外出している間、祖母に何かするんじゃないか、とか、僕が寝ている間、おかしなことをするんじゃないか…と気が気でありません。 どうしたらいいのでしょうか。こんな祖父と同じ屋根の下、どうやって付き合えばいいのでしょうか。この祖父は病院などに入れるべきなのでしょうか。