gonta_goma の回答履歴

全102件中1~20件表示
  • 成人後に一から漫画を描き始めてプロになった漫画家

    漫画家の生い立ちを調べていると、若い頃から絵を描くのが好き・上手で、 十代で賞を取ったりしている人がほとんどなのですが、(有名な漫画家を何人か調べただけですが) 逆に成人後に一から絵や漫画の修行をはじめて、プロの漫画家になった人というのはいるのでしょうか。 もしいるとすれば、その方の名前を教えていただけると幸いです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 特産バター これは産地偽装になりますか

    牧場めぐりが好きで栃木県のとある牧場と 千葉県のとある牧場に行きお土産にバターを買ってきました。 食べ比べをしようと思い2つのバターの箱を開けたら 全く同じ包装紙のバターが出てきました。 不審に思い箱裏面の製造者を見るとどちらも 岩手県二戸市・・全農北福岡工場となっていました。 私には味も全く区別はつきません、同じものだと思います。 ここで箱には○△牧場とその牧場名が書かれており、 少なくとも私はそこの牧場の牛のミルクで作られたと思ってました。 同じものだとすると、産地偽装になるのでしょうか? それとも 製造者に岩手県の全農の工場名が書かれているので偽装には 該当しないのでしょうか? 納得いきませんが・・・

  • 栄養成分表でちょっと疑問に思ったこと

    例えば、コラーゲンを摂取したい場合 商品の栄養成分表に エネルギー たんぱく質 脂質 ビタミンC と書かれていて コラーゲンは栄養成分表の枠外に書かれています。 豆乳でイソフラボンを摂取したい場合も栄養成分表の中にイソフラボンは入っていません‥ コラーゲンやイソフラボンて何故栄養成分表に入らないのでしょうか?

  • 13枚の金貨(コイン)

    13枚の金貨(コイン)の中に偽コインが一枚あります。天秤を3回使ってみつけてください。 偽コインは重いのか軽いのかわかりません。

  • 確率が得意な人・・・

    次の問いに正しい解答を選択してください。 そして間違っている方は何が間違っているか指摘してください。 隣の家に赤玉と白玉の卵を出すニワトリ2羽がいる。 赤玉を出す確率は1/2、また、白玉を出す確率は1/2。 ある日2羽の産んだ卵を分けてもらった。 1個目を取り出すと白玉であった。 問い:2個目も白玉である確率は・・・ (1)それぞれのニワトリが産む卵は排他なので1個目が何色 であろうと関係がなく、2個目も白玉である確率は1/2 (2)それぞれのニワトリをA,Bとすると組み合わせは A----B 赤玉-赤玉--a 赤玉-白玉--b 白玉-赤玉--c 白玉-白玉--d 最初に白玉を取り出したのでb,c,dのいずれかである。 よって、2個目も白玉である確率は1/3

  • 子供の頃の奇妙な体験~包丁が飛ぶ?~

    子供の頃からずっと疑問に思っており不気味に感じていることがあります。 それはいま30歳の僕が小学4年生の頃の話です。春の始業式の朝、おそらく7時半頃家族そろって居間のテーブルで朝食をとっていました。ぼくが台所を背にして座っており、右に長兄と父が、左側に次兄が座っていました。母は、僕からみて正面にあるテレビの横の食器棚に洗い終わった食器をしまっていました。位置関係としては、僕が一番台所に近く(背中を向けていたけど)母が一番遠い位置になります。 突然、誰もいないはずの背後の台所から、「ガチャガチャガチャン」と音がしました。驚いて反射的に振り返ってみると、籠に入れたキャベツに包丁が突き刺さっているんです。おそるおそる近づき包丁を抜くと、コロンとキャベツは二つに割れました。しかも、狙いすましたように真ん中で、堅いはずの芯もすっぱりと切られているんです。包丁はその籠から2メートルほど離れた場所においていたはずであり、また、キャベツの籠の上には包丁を置けるようなスペースなどありませんでした。キャベツは前日にうちの畑からとってきたばかりのものです。 家族皆ぞっとし、母は驚き少し取り乱していました。 その後、兄弟で包丁を上から落とすなど実験をしてみたのですが、ちょっと突き刺さるようなことはあっても、きれいにすっぱり二つに割るようなことなど不可能だとわかりました。しかも、まな板の上のような平らなところにキャベツがあったわけではなく、ビニール袋やお菓子などごちゃごちゃ一緒に入っている籠の上に置かれていたため普通に切ることさえ困難だと思います。 家族は全員居間にいたし、台所は外からの入り口はありません。 いまでも母にこの話をすると、いやがってやめてくれといいます。 いったいどういうことだと思われますか?

  • パンの原材料記載がないのは?

    宜しくおねがいします。 カテゴリーが合っているかわからないのですが。 趣味でやっていたパンづくりを商売にして小さいお店を住宅の一角に作り、週4日稼働しているというパン屋を見つけ3~4個購入しました。 そこで気がついたのですが、原材料が全く書いてありません。 これはいかがなもでしょうか? パンも何を使って作られているのか記載しなければいけないのでしょうか? ご存じのかたお願いします。

  • すごろくの確率の問題なのですが

    教えてください。 n桝目に自分の駒が止まる確率を求めたいのですが。 桝には一回休みとか、どこかへ戻るとかの限定条件はなし。 さいころは普通の1から6までのさいころを1個使用。 n=1なら1/6ですよね。 n=2は7/36、 n=3は… 問題は7桝目以降。 特にnが∞になる時にいくつになるのかが知りたいのですが。感覚的には1/2かなと。

  • 牛乳を飲みたい!!

    小学生まで飲めた牛乳が中学生くらいから飲めなくなりました。飲むとすぐに下痢をしてしまいます。温めても駄目です。いまでも牛乳は大好きで、飲みたいのですが、下痢が怖くて飲めません。何か良い牛乳、体質改善方法?などがありましたら、お願いいたします。

  • 赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

    料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。 そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

  • ボタンを押すとファイルが見つかりませんVBA6.DLLのエラーとなる

    EXCEL2000の画面にボタンを配置し、クリックするとVBAのモジュールが起動するようにしているのですが、昨日よりボタンを押すと「ファイルが見つかりませんVBA6.DLL」とエラーとなります。他クライアントでも同様の減少です。OSはWin98,Win2000共に同じ現象です。Webで調べたのですが原因が全くわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • ハクション大魔王のハンバーグって…

    私の家では、ハンバーグといったらフライパンで 焼いて作っているのですが、ハクション大魔王に 出てくるハンバーグは揚げてますよね…? 揚げて作るハンバーグなんてあるのでしょうか。 推測でもかまいません。皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • Accessの新しいレコード

    すいません、教えてください。 英語の講師をしてます。 昨年度までのセンター試験の問題をAccessに入力して管理しているのですが、その表に今年のデータを入力しようとしています。 新しいレコード(今年の問題)を表のいちばん上(IDがいちばん若いところ)に入れたいのですが、入りません。新しいレコードを入れようとすると、自動的にいちばん下の、IDが最も大きいところに入ってしまいます。ワードのように行挿入というのが見あたりませんし、コピペで差し込もうとすると前のデータが消えてしまいます。 なんとかIDのいちばん若いところに新しいデータを入力することはできないでしょうか。 すいませんが、教えてください。

  • ここって本当なんですか?

    ある事を調べたくて、色々見ていたら、ここにたどり着きました。 http://www.jyouhou.ne.jp/ 内容がまともであれば是非入会したいと思うのですが、もしまともなら、年間1万円は絶対に安過ぎると思うのですが・・・ どなたかご存知無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クエリでグループ毎に連番を振りたい

    ACCESS2000です。 以下のようなテーブルがあります。 役職と氏名の2つフィールドがあります。 役職   氏名   役職連番 部長   山田   1 部長   蟹田   2 部長   長谷   3 係長   金本   1 係長   佐藤   2 という感じで、役職に対して連番を振りたいんですが こんのようことをする場合はどうすれば良いんですか?

  • 困り度★★★エクセルの関数(文字)がさっぱりわかりません。

    こんばんは。 Windows2000, Office2000を使って仕事しています。 エクセルで、成績表をつけます。 A・B・C・Dの評価が4つあって、その結果をどうするかの計算式が、さっぱりわかりません。 例えば、太郎さんは、A・B・A・Aの評価のため、総評価はAです。 次郎さんは、A・B・C・Bの評価で総評価がBといった具合なんだけど、それをエクセルの表で自動計算したいのですね・・・・・。 実は、同僚から聞かれたんで、詳しい成績評価基準なんかはわからないんですが・・・ マニュアルと首っ引きで調べましたが、そのなかのどの関数もあてはまりません。 どんな関数で処理すればいいのでしょう??? アドバイスお願いします。

  • エクセルxpのVBA

    VBA初心者です。下記を実行すると、「elseに対応するifがありません」と出ます。なぜかわからず困っています。 For hiniti = DateSerial(Range("A3"), Range("A4"), 21) To DateAdd("m", 1, DateSerial(Range("A3"), Range("a4"), 20)) ActiveCell.Value = hiniti ActiveCell.Offset(0, 1).Select If ActiveCell.Column = 7 Then ActiveCell.Offset(1, -7).Select Else: ActiveCell.Offset(0, 1).Select End If next end sub

  • Access97。動作しているパソコンのOSの種類を知りたい

    Access97でボタンをクリックするとデスクトップに有るCSVファイルのデータを取込むイベントプロシージャをつくりました。ところがWin98ならpathが"C:\WINDOWS\デスクトップ\Data.csv"となるのですが、Win2000なら"c\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ"となるので、OSの種類によりIF分で処理を分岐させようと考えています。 そこで、そのAccessのシステムを動作させているパソコンのOSの種類を認識させる方法は無いか悩んでいます。APIとかならそんなことも出来るのでしょうが、Access-VBAにそういう機能はあるでしょうか。

  • Accessのフォームから削除したレコードをテーブルに保存したい

    Accessを利用してフォームからデータを入力しているのですが、クエリを使わずフォーム画面から不必要なレコードをコマンドボタンで削除しています。削除したレコードをテーブルに保存したいのですが、追加クエリで条件を決めずにフォームの画面から判断したレコードだけを削除し、かつ削除したレコードを削除専用のテーブルに追加する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで計算式に絶対参照を使用すると

    エクセルで計算式(三角関数を使用した簡単なもの)に絶対参照を使用すると 参照したセルの値を変化した時にすぐには再計算をしてくれません。 すぐ再計算させる設定がありますか? 一度終了して再起動すれば正しい計算値に更新されています。