cebuilandのプロフィール

@cebuiland cebuiland
ありがとう数2
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/23
  • 宗教てなんですか? 信じる・信じない・必要とする・必要としない・・・

    イスラム・キリスト・仏教・ヒンズー・・・ ETCと世の中にはたくさん宗教がありますが、人は何故、宗教を信じるのでしょうか?または、何故必要とするのでしょうか?漠然とした質問ですみません。宗教をさほど重要な位置付けにしない日本人もいれば、他国のように宗教のことで争ったりしてる人たちも居ます。 何故これほどまで宗教に対しての意識の違いが起きるのでしょうか? 人が亡くなれば寺等で葬式はしますが、自分の家が日蓮宗だから日蓮宗のお寺で・・みたいな流れで代々から継がれて与えられてるから・・・与えられてる宗教で・・・という感じの認識で行ってると思います。 だけどそれは、外国の人たちのような宗教観とは違うものだと思うのですが・・・ 他国からは日本のような宗教観を持った人たちのことをアミニズムというそうですが、、、未熟な宗教観とはどういう意味でしょうか? そもそも宗教観に未熟てあるんでしょうか? イスラムもキリストもユダヤもヒンズーもどれもみんな肯定も否定もする気もないのですが、、そんなに目くじらててこっちの宗教が本物だ!みたいな事を言い合う理由が分かりません。 だんだん混乱してきました。 人間にとって一体、宗教て何ですか??

  • 人生…。

    あなたは人生楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? あなたは自分の人生に意味を 持っていますか?

  • 宗教の意義

    まず初めに、私は無神論者です。 先日、駅前を歩いていたら50代程度だと思われるの男女2人組みに話しかけられました。 どうやらキリスト教の方らしかったのですが、しつこく勧誘され大変怖い思いをしました。 最終的に、一緒に祈ってくれと言われたので 「祈った所で、世界の貧困や戦争が無くなる訳じゃない。聖書を読んでなんの役に立つのか?祈ってる時間をもっと誰かの役に立てる事に使えばいいのではないか?」 と、問いただした所、なにも答えずにしぶしぶ戻っていきました。 そこで聞きたいのですが、どうして宗教を信じて人に広めようとするのでしょうか? 祈って世界が本当に平和になると信じ込んでるのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 私には、守護霊がついていないといわれました。

    三年前に、友人の紹介で霊媒師の方にみてもらい、あなたには、守護霊がない。今までの行いが悪くて見放されたと言われました。それに、40歳に癌になる。と言われ、かなりショックでした。(ちなみに只今36です)守護霊がいない人もいるらしいですが、暗闇の湖にいる状態だと聞きました。何か決めると後悔することが多いのも そのせいなあのか・・・と思うようにまでなりました。 どなたか、守護霊について詳しい方、又は、守護霊は、どうしたら私に憑いてくれるのでしょうか。

  • キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

    質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…