uresiiwa の回答履歴

全180件中1~20件表示
  • oracleのinsert select性能

    みなさん。こんにちは。 下記のsqlは、約66万行をテーブルに挿入します。 しかし、何時間経っても終わらない。 原因はそのsqlでプロシージャー「sp_getEOutSrcRate」を呼び出す ことが分かりました。 しかし、Select分のみを実行すると、すぐに結果が出ます。 なぜinsert時性能は悪いかが分からない。 みなさんがぜひ原因と解決策を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 Insert /*+ append */ Into tbl_temp_eoutsrcrate (iengineeringid, ioutsrcassignmentid, ieinstallationtypeid, iprodcategoryid, seoutsourcetypelist, IOUTSRCRATE) Select e.iengineeringid, o.ioutsrcassignmentid, e.ieinstallationtypeid, e.iprodcategoryid, o.seoutsourcetypelist, round(sp_getEOutSrcRate(e.iengineeringid, e.ieinstallationtypeid, e.iprodcategoryid, o.seoutsourcetypelist), 2) rate From tbl_epengineering e, tbl_epoutsrcassignment o Where o.iengineeringid = e.iengineeringid And e.icancelflag = 0

  • なんで飛車と角が成っても、成飛,成角と言わないの?

    将棋では飛車と角以外は成ると成○と言ったりします。 例えば、香車が成った場合は成香、桂馬が成った場合は成桂といった感じです。 しかし、飛車と角は何故か成ると成飛,成角ではなくて龍王,龍馬と言ったりします。 どうして成飛,成角と言わないのでしょうか?

  • カッコイイ人と付き合いたい

    私がちょっとイイナと思う人はみんなすごくカッコ良くて私とは不釣り合いです。 好きになってしまう人には、その人と同じ系統のファッションをした彼女がいます。 みんなすごくイケてますが、好きな人に話を聞くと彼女を外見で選んだわけじゃないと言っていました。 その子はちょっとガリガリで私の好きな人はガリガリがタイプじゃないって言うんです。 だけどファッションは同じ系統です。 男の人って自分と同じ系統の服装をした女性を好む傾向があると思いませんか? 私は全然かわいくないです。 心から好きになった人に告白したことがあるんですが、付き合ってる人がいるからごめんと言われました。 私とお似合いの男性が私のことを好きだと言っても、好きでもない人とは付き合えないから断ってしまいます。 私に出来ることは服装を変えることぐらいです。 自分がカッコイイと思う男性と同じ系統のファッションをしたほうがいいですよね? でも似合わない可能性もあるし、着こなす自信ないし、自分が着るとしたらあんまり好きでもない服なんです。 アドバイスをよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 将棋の集まりでの将棋のルールを知らない老人

    公園で趣味の将棋の集まりがあります。そこに将棋のルールすら知らない老人が話に来ます。 相手にされる時もあり、相手にされないときもあります。将棋は私は中級者です。 その老人が、私の発言を否定する場合が多いのです。私が何か言うと、~はない。といいます。 正直、縁台将棋ですが、将棋の集まりで将棋のルールすらしらない老人が、そしてネットすら知らない老人が、私の発言を否定するのです。正直カンにさわります。将棋の集まりでその老人は若干見下されています。その老人に~はないなどと否定されるのは、将棋の中級者として、そして、ネットである程度の情報収集ができる者として、カンにさわるのです。ケンカしてもつまらないです。 どうしたらよいでしょうか?心の持ちようをかえればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • Oracle10g キャッシュヒット率について

    Linuxサーバー(Red Hat Enterprise Linux 5.5)にOracle10g(10.2.0.4)をインストールしたのですが、パフォーマンスの問題で、バッファ・キャッシュ・ヒット率が90%を下回っており、まずはこれを解決する必要があるとのことで、少し調べ始めたのですが、10gではsga_targetで自動管理できるということを知りました。 最終目的は、パフォーマンス最適化を目指していますが、そのために確認しておくべき内容および設定方法を教えてください(あるいは回答にマッチしたサイトがあれば)。sga_targetを攻略すれば達成できるのでしょうか? 当面の目的はバッファ・キャッシュ・ヒット率を上げることですが、どうすればよいでしょうか? Oracleド素人ですので、コマンドベースで教えていただけると助かります(^^; よろしくお願いします。

  • SQL文を教えてください。

    社員テーブルと障害テーブルA、Bがあります。 社員テーブル(社員ID、発見者名、・・・etc) 障害テーブルA(障害番号、発生日、・・・etc) 障害テーブルB(事象、ステータス、対応内容、・・・etc) 社員ID、障害番号、事象、ステータスのSELECT結果を 一つのcsvファイルとして取得するプログラムを作成したいのです。 「複数のテーブルから」「任意の」列を指定して、 検索結果を「csvに出力」する方法がどうしても分かりません。 どのようなSQLになるでしょうか? うまく伝わっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコ

    今年のバレンタインに会社の先輩(女)とみんなでバレンタインのチョコを交換しようということになりました。私はみんなに買ったチョコを渡して、一人の先輩(女)がどおしても手作りチョコがほしいということなので14日にみんなの様子を伺って、15日に遅れたのですが手作りでチョコを作って渡したのですが渡した際はすごい喜んでいて、すぐ食べるねーとか言った傍から、チョコを机の上に放置しています。丸一日たったのですが、正直チョコも溶けていると思いますし渡してから冷蔵もしていないので悪くなっていると思うのですが、そうやってあげた人を目の前にして放置する人ってどう思いますか?その先輩はけっこう適当な性格で人なのですが朝来てチョコが放置してあって正直心が痛かったです。14日にもらった他の人のは家に持って帰ったり食べたりしていましたが・・・。あげた日に悪くなっちゃうんで早く食べてくださいとかって言ったのですがもう言う気もなくなってきました。もう日がたってしまって食べておなかを壊されたら嫌なので捨ててほしいといいたいのですがなんと言えばいいでしょうか?あと皆さんの周りにはそういう方はいますか?回答お待ちしています。

  • 先輩や後輩に好かれるには?

    私は大学生で、あるサークルに所属しています。 私の同期で、私と一番仲のいいヤツが周りに異様に好かれてるんです。 特に先輩と後輩に… 私もそいつが好きですが、そいつがとりわけいい後輩や先輩であるようには見えません。 飲み会の参加人数が少なかった時、周りに行かない理由を尋ねると ・別に行ってもいいけど、○○(←友達)行かないみたいだしさ… ・○○さん行かないんですよねぇ…。 みたいな感じになります。 そいつはやたら先輩に媚売ってるとか、後輩に奢りまくってるとか、そういうわけではありません。 先輩や後輩に好かれるコツは何なんでしょうね? 私が思う友人の長所は ・先輩に対しても後輩に対しても自分が下手(したて)にでれる。 ←うまく説明できませんが、面白おかしく自虐ネタ言ってます。 ・とりあえず返しが上手で、間を持たせられる ・ この部分はヤツに敵いません。 これ以外に先輩後輩に好かれる要素は何ですか? 私も好かれたいです。

  • 同僚がとてもバカ

    長文ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は中央区につとめる28歳、男の会社員なのですが 同時期に中途で入社し、お互い勤続4年を迎えた3歳年上の男性社員の馬鹿さかげんにうんざりしています。 皆様にお聞きしたい事は、 ・皆様の環境ではこんな人はいるのか。。 ・正直キライでしょうがないのですがどうすればその人が変わるか。。 ・変わらない場合、今後どのような姿勢で付き合っていけばよいか。。 を教えてもらいたいです。 その人は営業職なのですが、まったくと言っていい程に自分で上げた営業利益が0です。 上司からお情けで小さな仕事をつけてもらっても自分のハンドリング能力のなさのせいでクライアントからのクレームを受け、それに対して愚痴と文句ばかり、、 正直、同じ会社の人間として恥ずかしいです。 ハンドリング能力のなさは、隣で電話応対を聞いていると分かってしまう内容ばかりなので例を挙げますと、、 例1・ クライアント/本日、お願いしていた件の報告期日ですが何時頃いただけますか?(憶測) その人/僕も忙しいんでまだまだ何時とは言えません。なるはやで送れるようがんばります。 ※原文ままです、普通に「なるはや」っていいます。 私の心の声/期日は前から決まっていたのだから向こうに聞かれる前に前日に自分から報告すればのに、、 個人的に仲がいいわけでもないクライアントに失礼な物言いするなぁ、、 例2・ クライアント/先日ご提案いただいた●●の件、もう少し掘り下げた企画書でいただけないでしょうか? その人/私も時間的にマジでカツカツなんで勘弁してもらえないですかね。。 これ以上のものはうちじゃなくてもつくれないですよ。 私の心の声/もはや日本語に聞こえません。 語学堪能な訳でもない普通の日本人が日本語もまともに使えず、しかも相手にケンカをふっかけるような言い方してるなぁ、、 実際にそうだとしても「一度検討させていただきます」とかワンクッション入れないと相手も気分悪いだろうな、、 と他にも色々あるのですがこんなところです。 とにかく自分のやりたくない事はやらないタイプで、とはいってもやるべき仕事に追われているわけでもなく、些細な言い訳をしては「俺は本来そういうことやるタイプの人間じゃないんだよね」というような事をにおわせた発言をします。 私の直属上司はもう諦めているような感じです。 ※僕とその上司は別チームでの営業体制のため、実質仕事で不利益をこうむることはあまりないのですが、、 以前、私が細かい仕事をお願いしたら対人関係の作業を見事に失敗し、そこに指摘すると「○○さんの考えは固すぎる」と逆に言い返されました。 確かに私はキッチリ仕上げていきたい方ですがまったく何も考えずに、対して忙しいわけでもないのに今日は何時に帰れるかを心配されると、やはり相当に腹が立ちます。 (実際、そのような態度が表に出ていた事がトラブルの原因でした。そんな人間に仕事を任せた私の落ち度も認識していますが、、何分相当に忙しかった時期なので仕方なく、、) 私もまだまだ大きな利益を上げていけてるわけではないのですが、「30歳を超えたお前の給料分までなんでオレが稼いであげなきゃいけないんだよ」と、同じ会社なので当たり前のことではあるんですが、どうしても考えてしまいます。 その彼の直属上司も甘いというか、、怒ったりはまずしない人なのでその人の教育方針にも問題は感じてます。 怒らない以前に的確な仕事の指示も出せていないというか、、 ちなみにその当人は会社を辞める気はないみたいです。 別の上司との営業会議の時等、数字の件でかなりキツイお説教されているのを聞いた事はありますが言い訳がましい事ばかり並べてなんとかその場は切り抜けたみたいです。。 長文、乱文になりましたが、私もこのようなバカ(としか形容できない)人に出会うのは初めてなので皆様のご意見を聞かせていただければと思い、書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 上司のミスで昇進できなかったと言われ

    私は今年度昇進することができませんでした。私と同じ立場でできなかったという話は聞いたことがなく、課長、Aさん(課長補佐のような立場で入社時からよくしてもらってる方)からも昇進すると言われていたので、かなり衝撃的で、しばらく立ち直れませんでした。 最近になって、Aさんから上司(部長か課長)が手続きミス(提出し忘れ?)で私は昇進できなかったと言われ動揺しています。Aさんは私のことを心配していたそうで、周囲に色々聞いてまわってくれていたそうです。それで出た結論が上司のミスだということで、前代未聞のことだし、上司の責任問題になるような話だとまで言われました。 今思うとその時の課長の対応は変だったと思います。まず、私が昇進できなかったことを知らなかったこと。昇進者の研修に私の名前がないことに気がついた他の部署の課長から連絡がきて初めて知ったそうです。かなり焦っている様子で、とにかく原因は分からない人事が決めたことだとそれだけ。以降この件について一切フォローはありません。 成績評価は平均より高いものをもらってました。それで落とされたので、原因は分からないけど、自分が悪いんだと自分を否定して一年間納得させてきました。Aさんは軽い気持ちでこんな話をする人ではありません。でも、証拠はないと思います。 にわかには信じられない話ですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?今の自分はかなり混乱していて短絡的な判断、行動をしてしまいそうで怖いです。みなさんの意見を聞いて自分の気持ちを整理させてください。よろしくお願いします。

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • OracleのIMPについて

    Oracle8iからOracle11gへのIMPについて教えてください。 現在、Oracleデータを8iから11gに移す作業を行っているのですが、特定のテーブルのみIMPの時間がかかっています。 4000万件のデータのIMPは1時間くらいで終わりますが特定のテーブルはデータ量が400万件にもかかわらず4時間くらいかかります。 原因等ありますでしょうか? ちなみに、IMPは、 imp XXXX/XXXX@XXXX file=TEST.DMP tables = TESTTABLE log = d:\test.log commit = Y ignore = Y の形式で行っています。

  • 将棋において、飛車先交換後の飛車の位置

    将棋で飛車先の歩を交換したら、自分は普通▲2八飛まで下がりますが、ある人は「飛車は▲2六飛まで下がる方が賢い選択」と言ってました。 しかし、例え▲2六飛として相手の飛車先交換を阻止したとしても、歩を突いたらその瞬間飛車先交換されて意味が無いような気がします。 しかも、飛車が浮いているため、飛車が狙われそうな気もします。 本当に▲2六飛は賢い選択なのでしょうか?

  • 絶叫マシーンに乗りたくない

    質問お願いします。 友人らと遊園地に遊びに行くことになりました。一度みんなで行った所です。 しかし、遊園地に行っても私は全く乗り物に乗れません。 友人に「せっかく来たんだから…」と背中を押され、一度乗ろうと勇気を出し、席に着きましたが、震えと涙が止まらなく、結局降りました。 友人達の空気も悪くなってしまいました。 今回行くのにも条件があり、 「みんなが乗る物を頑張って乗れるなら」 という事です。 すごく行こうか迷っています。 どうしたらいいんでしょう。 行きたいのですが、乗れない。 行かない方がいいのでしょうか?

  • SQL*Loader Append

    SQL*Loaderのコントロールファイル内のパラメータ設定についてですが、 ネットで調べた結果 ロード方法をAPPENDとすると既存データがある場合は新しい行として追加とあるのですが、 これはテーブルのPKが重複していても新しく行がついかされるということでしょうか? 逆にREPLACEはPKが重複しているデータに上書きされるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性にのみ優しい男と言われていますが

    なぜ女性に優しくしてはイケナイのでしょう? 私は20代の男性会社員です。 幼少の頃から親父に「女はどんなに強がっても弱いので男が守ってあげなければいかん」と教えられてきました。 普段、会社の30代の気の強い女性上司の場合でも中国とか海外出張に同行させて頂く場合、夜お客さんと食事が終わりタクシーに乗せホテルの部屋に無事上司が入るまで見守ってます。 上司はプライドが高いので口にはだしませんが。 女性の先輩の場合でも寒い日はカイロをあげたり遅くなると駅まで送っていきます。 雨の日に傘がなかったらコンビにで買って来ます 後輩も同僚も同じです。一度も口には出した事がありません。 技術面が不慣れな人には出来る限り残業してでも見てあげます。 お陰かどうか分かりませんが会社の女性達から好感を持ってもらい色んな面でアシストして頂けるので私の仕事も順調です。 しかし、課の先輩男性社員がコレをヨシとせず会社の女に下心を出すなと言われ冴えない気持ちで少し沈んでます。 私はした心なんぞ一切ございませんし、付き合っている彼女もおります。 ただ、女性を大切に考えてしまうクセが抜け切れません。 課の女性に関わらず会社全体やライバルの課の女性にも困っていたら助けたくなってしまい、お客様にも見返りを求めずサービスします。(お客さんの場合は男女同じですが) ぶっちゃげこんな考えはおかしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#126295
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 怖い先輩との付き合い方

    19歳の会社員(女)です。 職場の先輩が怖いです。 その先輩は私の今まで生きてきた中でも最も苦手なタイプの人で、 明るく活発、言いたいことははっきりずばずば言うタイプの人で、同じ職場の人たちからも 信頼されている存在です。 ですが6か月くらい付き合ってきて、仲のいい人・好きな人には優しく、嫌いで気持ち悪い(外見・内面)人には、相手の気持ちを考えずに冷たく接し、冷ややかな視線を向ける人です。 小さいころからそういう人にいじめられてきた私は会った時からその人が怖くて仕方ありません。 いじめられ続けて、そういう視線、顔を見るとのどがつまり、こえが出ず、すごく緊張してしまいます。 怖いです。 実際、私が失敗したりすると「はぁ!?」とか「意味わからん!!もう知らん!!」とか、 しまいには私が仕事のことで質問すると無言でうなずく程度の反応しか返してくれません。 特に冷たい視線を向けてくることが多いのでそれが一番つらいです。 この前も、私とその先輩と、同じ職場のAさんの3人で仕事していたのですが、 私が質問すると、冷たくめんどくさそうに「それは○○やっけん」といったきり、なにも助けてくれません。 対照的に、Aさんが質問してくると、明るく接し、「それは○○だから、××したらいいよ!」と普通に接しています。 そのたびにとても落ち込んでしまいます。 仲良く話してくれることもたまにありましたが、ある日、電話で「Aさんに代わって」と言われたので ハイと言ってかわろうとしたときに、電話越しに「うわ、○○(私の名前)やん」といやそうに言っていたのを聞いてしまいました。 最近では以前よりも仕事を覚えてきたほうなので、昔のような失敗はあまりしなくなり、先輩も優しく 話しかけてくれた時期もありましたが、時折むけられる冷ややかな視線、攻めるような言葉が やっぱりこの人はすごく怖い人なんだと改めて思い知らされ、周りの人みたいにその人のことを信頼しきれません。 来週からはその先輩と二人きりでの仕事になります。 それを考えると、すごく怖くて、声が出なくて、すごく泣きそうになります。 もうどうすれば恐怖を感じずにいられるのかわかりません。 何度も飛び降り、首つりを考え、実行場所に行きましたが、やっぱり死ぬのが怖くて死ねませんでした。一時期は仕事がつらいと「まあいいや、今日仕事が終わったら死ねばいいし」と投げやりな気持ちが続いたこともありました。 長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。 どうすれば、この先輩が怖くなくなるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ShellからTruncate【Linux】

    現在、ShellでSQL*PLUSを起動し、 テーブルをTruncateしようとしているのですが、 直接コマンドで実行すると可能なんですが、Shellで実行すると接続してすぐに切断されSQLが実行されません。 <Souce> ora_pass=TEST/TEST@DB log_pth=/home/oracle/TEST/04_log/ scrLOG=${log_pth}SHELL.log echo "S" sqlplus $ora_pass <<EOF > $scrLOG truncate table W_BSL_INV; EOF echo "E" ちなみにSelect文はscrLOGに正常に出力されます。

  • 大人の男性からみて

    男性は一般的にどちらかといえば、処女が好きと聞きましたが、さすがに三十代半ばまで、処女で、つきあってみていざ、わかった場合、やはり抵抗ありますか?それとも一生のパートナーかもしれない人が処女は少しうれしいですか?

  • 将棋でコンピュータに負けた原因について、Part7

    また柿木将棋IIIというソフトで対局してみました。 この前、一度だけLv2に勝ったので、今度はLv3と対局してみたのですが、まるで歯が立ちません。 あっさり負けてしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか? ・まずは飛車先の歩を交換 1手目 ▲2六歩 2手目 △8四歩 3手目 ▲2五歩 4手目 △8五歩 5手目 ▲7八金 6手目 △3二金 7手目 ▲2四歩 8手目 △同歩 9手目 ▲同飛 10手目 △2三歩 11手目 ▲2八飛 12手目 △8六歩 13手目 ▲同歩 14手目 △同飛 15手目 ▲8七歩 16手目 △8四飛 ・今度は2筋を攻めた 17手目 ▲3八銀 18手目 △7二銀 19手目 ▲2七銀 20手目 △3四歩 21手目 ▲2六銀 22手目 △4二玉 23手目 ▲1五銀 24手目 △1四歩 25手目 ▲2四歩 26手目 △1五歩 27手目 ▲2三歩成 28手目 △同金 29手目 ▲同飛成 30手目 △3二銀打 31手目 ▲2八龍 32手目 △3三桂 ・2筋を攻め続けた 33手目 ▲2四歩 34手目 △2五歩 35手目 ▲2三金 ・相手が攻めてきた 36手目 △5四飛 37手目 ▲5八金 38手目 △3五歩 ・2筋は突破出来なかったが、角金交換は出来た 39手目 ▲2二金 40手目 △同銀 ・こちらが守りに徹したら、相手が飛車先の歩で攻めてきた (歩を取りたくても、相手の飛車が邪魔で取れない!!) 41手目 ▲7六歩 42手目 △2四飛 43手目 ▲6八銀 44手目 △2六歩 45手目 ▲6九玉 46手目 △2七歩成 ・ついに相手に攻め込まれた 47手目 ▲4八龍 48手目 △2八と 49手目 ▲7七銀 50手目 △1九と 51手目 ▲7九角 52手目 △2九飛成 ・防戦一方になった 53手目 ▲5九龍 54手目 △4九金 55手目 ▲同龍 56手目 △同龍 57手目 ▲5九金打 58手目 △3九龍 59手目 ▲6八角 60手目 △3八飛 61手目 ▲5六歩 62手目 △2八飛成 ・ひたすら逃げた 63手目 ▲7九玉 64手目 △5八龍 65手目 ▲8八玉 66手目 △5九龍寄 ・ひたすら守った 67手目 ▲同角 68手目 △同龍 69手目 ▲7九飛 70手目 △6九金 71手目 ▲同飛 72手目 △同龍 73手目 ▲7九金打 74手目 △5八龍 75手目 ▲6八金上 76手目 △4七龍 77手目 ▲6九角 78手目 △4九龍 ・再び逃げた 79手目 ▲9六歩 80手目 △5九金 81手目 ▲9七玉 82手目 △6九金 ・再び守った 83手目 ▲同金 84手目 △同龍 85手目 ▲7九金打 86手目 △8五桂 ・再度逃げたけど、結局詰まされてしまった 87手目 ▲8六玉 88手目 △3九龍 89手目 ▲8五玉 90手目 △8二香 91手目 ▲7五玉 92手目 △5七角 93手目 ▲6六銀 94手目 △8五飛 95手目 ▲投了