fuutyan の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 採用通知・・・仕事内容以外での不安。(ちょっと長いです。)

    先日、パートの面接を受け、本日採用通知を頂きました。 そして採用通知を頂いてから不安が増幅しています。  不安に思っていることとは・・・ 1)大手の会社に属しているのですが、お昼はそこの社員食堂を利用のこと(お弁当の持込不可)   9:00~18:00の2交代(一人ずつ)なので、お昼は一人で食べることになる。 2)勤務場所が一定ではない。(自宅から1時間30分以内の場所を転々と) (面接時、仕事内容以外のことだったので詳しく聞くことはしていません。先方から言われたことを聞いていただけです。) 私は、喫茶店・ファストフード等一人で入って食べるということが苦手で今までしたことはありません。それなのに社員食堂利用って・・・正直なところイヤなんです。周りは誰かと喋りながら食べているのに、自分は一人で食べるというのが寂しいのです。しかも一定の勤務場所ではないので慣れるということがないのでは?と。人見知りをするので勤務場所が一定ではないのにも困っています。 この歳(34歳)にもなって我侭だな…とも思いますが、私にとっては大きな問題です。 このような理由で採用辞退というのは勿体無いのでしょうか。せっかく採用通知を頂いたという自覚もあります。仕事内容の不安なら頑張れば何とかできる!と思うのですが、私の場合精神的な問題のような気がして・・・どこかで克服できたりするのでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • pookids
    • 育児
    • 回答数2
  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#151476
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • おしっこ 何時間位出なくても大丈夫ですか?

    お世話になります。 二歳九ヶ月の娘がおります。 半年ほど前からウンチはトイレでできるようになりました。 今年に入ってからおしっこのトレーニングをはじめました。 布パンツにしたところ一日目はおもらしをしていましたが、 翌日からおしっこを知らせトイレでできるようになりました。 最近になって、おもらしが数回続いた後からトイレにいくのを我慢するようになりました。 紙オムツをしてもその中でおしっこをするのも嫌がるようになりました。 以前は2.3時間おきにトイレに行っていたのに6時間たっても知らせません。 トイレに誘ってもひどく嫌がります。 でも便座に座らせるとすぐにおしっこはします。 あまり何時間もおしっこを我慢していると膀胱炎にでもならないか心配です。 何時間位なら様子をみていても大丈夫なものでしょうか? 今のように無理にでも4.5時間経てばトイレに行かせた方がよいのか、 自分から知らせるまで待つか、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2歳児夜泣き

    来年の1月で2歳のなる男の子の父親です。夜泣きなのですが、回数も結構頻繁なのですが、泣き方が凄く激しいように思えます。何かにとりつかれたかのように泣き、体を激しく動かすこともあります。何か体や脳に異常があるのではと思ってしまいます。似たような経験やいいアドバイスありますでしょうか?カミさんはお腹に子供がいるのであまり心配をかけたくないのですが、そのことで何度か喧嘩になってしまいました。何かいい意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠30週での転院について

    現在妊娠30週です。 24日金曜日に、定期健診を受けたのですが、その時に分娩・入院費用が48万かかる事を言われました。 高いですよね? 皆さんはどうでしたか? 経済的にちょっと難しい・・・と思い、旦那と話した結果、今日、他の病院何件か電話で問い合わせをした所、分娩・入院費用が35万の総合病院があり、分娩予定日のベッド数はまだありますので一度来て下さいと言われました。 明日行こうと思ってるのですが、皆さんに聞きたいのは、24日金曜日に検診を受けたばかりなので検診費用がかかるのがちょっと苦しいので検診は受けずに分娩予約だけする事はできるのでしょうか?? その時は費用はかかりませんか? 24日に血液検査(トキソプラズマ等)をしたのですが結果は次の検診の時に教えてくれるのですが、もうそこの病院には行きたくないんです・・。 明日行く病院に血液検査を受けた事を話した方がいいですよね? 話さないと、もう一度そこで血液検査受けることになりお金もかかりますよね。 明日行く病院に血液検査をしたけれど結果がまだ分からない、もうそこの病院に行くのは嫌と話せば、直接医者が電話とかで聞いてくれるんでしょうか? ちなみに紹介状がなくても大丈夫と明日行く病院はおっしゃってました。

  • 産後の手伝いで義母が来るのは非常識でしょうか?

    近々、妻が出産する予定です。 産後1週間ほど入院するのですが、退院後に私の母(妻から みれば義母)が手伝いのため私の家に泊まりに来たいと 言っています。妻の本音は、義母には来てほしくないし、 泊まりに来るのは非常識と言います。 妻には母がいないので、手伝いとして来れる女性は 私の母しかいません。 私としては産後で疲れている妻の立場を尊重したい とは思いますが、母に本音を言うのが難しくて・・・。 何かアドバイスをいただきたくて、初めて投稿しました。 宜しくお願いいたします。

  • こどもの写真、どんな風景を写真におさめるか

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれたときから少しずつ写真を撮っているのですが、これといっておもしろい写真がないことに気づきました。どれも抱っこして写してあったり、こっちを普通にみているものだったりして、印象に残りそうなものがないんです。そこでどんなときどんな様子のものをとるといいよ、というアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • benio
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#46279
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 叱ったあとってどうすれば・・・?

    こんにちは。 最近1歳になった坊主のママです ここのところ、「ダメ!」と大きな声で言うと悲しそうな顔をして泣き出します。これは怒られてることがわかってきたのかな?と嬉しいのですが、叱ったあとはどうすればいいのでしょう?? 普通に接する?・抱きしめる?・ほぉっておく? すぐにかまってしまっても怒られてる事を理解できなくなりそうな気もしますし、こういうときの親の反応が将来の息子の態度(ケンカをした後にどうするか)につながりそうな気がして、悩んでいます。

  • 憂鬱です。(姑関係)

    妊娠8ヶ月、初産の専業主婦妊婦です。 車で10分くらいの所に住んでいる義母から主人のいない昼間に 何かしらお誘いがあります。多いときは週3~4で会っています。 そのうち、週1~2は銭湯(クアハウス)へ行きます。 傍からみると良好すぎるほどの仲良い関係ですが、やはりこちらは 気を使うので疲れることも事実です。 子育てや名付けやベビー用品、マタニティ、など色々と口を出して くるし、意見を求められ答えても「あら、そう?私はこうが いいと思うわ~!」と結局は自分の意見を押し通してしまいます。 反論することにも疲れたし、相槌を打つと義母の言うとおりに 物事が進んで行ってしまうので、どうしたらよいのか分かりません。 そんな理由もあり距離をあけたいな・・と思うのですが。 悪い人ではないんです。よく言えば世話好き、悪く言えばおせっかい。 せめて会う回数が2~3週に一度なら、義母も私のためを思って 誘ってくれてるのかも・・と気持ちをプラスに持っていけるかも しれませんが、モヤモヤした気持ちを消化できないまま次のお誘いが くるので精神的にいっぱいいっぱいなりつつあります。 妊婦にはあまり良くないと聞くしお腹も大きいのでそろそろ銭湯は 遠慮したいと伝えたら、知り合いの医者に聞いたらしく 「長湯や滑ったりに気をつければ全然問題ないらしいわよ。」と言われ もう断る理由が見当たらないです。 主人にもそれとなく伝えようと思っていますが、母との関係が 良好だと嬉しいっていつも言ってる人なので、距離をあけたいなんて 言い出しづらくて。 ちなみにでき婚で結婚を機に主人の実家近くに越してきたので 頻繁に会うような仲の良い人は近くにいません(>_<:) 何か良い方法はありませんか? また自分の意見を押し通す人にどう接していったらよいでしょうか。

  • 1歳半ってどんなカンジですか?

    こんにちわ。 ウチの子は1歳5ヶ月です!成長諸々は普通ペースだと 思っていますが、今の悩みは、 いたずら盛り、好奇心大盛のため、ベビーカーでも下りて歩くと 泣き、歩けば手を繋ぐのを拒否して逃走。 食事中もイスから立ちテーブルに上ろうと必死。 エレベーターでも自分でボタンを押さないとカンシャク。 女の子なんですよ!? そこで質問ですが、 周りは「1歳半くらいになれば、こちらの注意が分かるようになるし、 手も自分から繋ぐようになる」 とよく聞きますが、本当ですか? ウチもあと1ヶ月ですが、予兆はないですね。 確かに周りにいる2歳の子はとてもおねえちゃんに見えますが。 どうですか?教えて下さいね!

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 編み物得意な方、教えてください

    こんにちは。 3月中旬に出産予定なのですが、仕事もやめ時間がたっぷりあるので 赤ちゃんの退院時とお宮参りに着せてあげるようなドレスを かぎ針編みで編みたいと思っています。 といっても、鎖編みしかできない、超・超初心者ですが・・・。 無事できるかどうか不安はあるのですが、一点教えていただきたいことがあります。 今日、本屋さんでベビーの編み物の本を見ていましたら、ほとんどが ウール100%、毛100%の毛糸で編まれているものでした。 3月中旬の出産で、毛糸は暑いんじゃないかと思い、 オーガニックコットンなどで編んだほうがいいのかな・・・・と 思ったのですが、毛糸で書かれているドレスをオーガニックコットンで 編むと仕上がりは上手くいかないものなんですか? それとも、糸を替えて作ってもそれなりにできるものなんでしょうか? オーガニックコットンで編まれている本を探したほうがいいですか? 多分、編み物をしてる方からすると、ばかばかしいような質問だと いうことは承知しているのですが、助けてください。

  • 妊婦さんの貰って嬉しいものは?

    こんにちは。 いま会社に二人妊婦さんがいます。それぞれ年末出産で同じ時期に退社されるのですが、退社するときにプレゼントをあげることになっていてなにがいいのか悩んでいます。 周囲(だいたい皆さん独身)に訊くと、服とかがいいんじゃないかと言われるのですが、以前出産した知人は服とかおもちゃはたくさんもらって自分では買わないと言っていたし、義姉も出産間近なのですが、自分で色々買い捲ってるようでかなり赤ちゃんグッズとか、成長してから着れるサイズの服とかが結構あるようなんです。で、本人になにが欲しいか聞くと、もういっぱい買ったからいらないとか、気を使わないで~とか言われてしまい、全然情報が集まりません。 また、そういう話を聞くと、服やおもちゃではかえって邪魔なのでは?(実際サイズが合わなくて一度も着ないまま譲ってしまったという人もいたし…)と思ってしまい、なにをあげたら良いのか検討もつきません。 こういうものが欲しかったとか、もらって嬉しかったものとかあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 人見知りっていけないこと?

    お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。 幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。 当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなので来年の4月までご連絡さしますので慣れさせる為通って下さい。お宅だけではなく他の方もいますので」とのことでした。慣れさせて頂くのはありがたいのですが、人見知りで連絡があったという事が正直へこみました。 お聞かせ下さい。幼児期人見知りするのっていけないことなのでしょうか?主人共々このご時世いろいろ子供の事件があるので人見知りをしてもいいと考えております。幼稚園側は「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」と言っておりましたがもし募集人数が多かったら人見知りをする娘は入れてもらえなかったのでは?と悲しくて仕方ありません。 一方的に私が悪く考えてるだけなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#46279
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 子供の寝相(2歳児)

    こんばんわ! 2歳の男児なのですが、寝相が悪く毎日布団から出て寝ています。私も夜中に2~3回起きて直していますが、直してもすぐ布団から出てしまいます。 昨年は、その関係か風邪を数回ひき、有給が無くなるほど会社を休みました。もちろんスリーパーを使用しておりますが、風邪はひいてしまいました。そこで今年は何とか回避したいと思います。どなたか、布団から出ない良い方法をわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#132900
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 育児にむいてない?

    私には1歳八ヶ月の息子がいます。とても可愛くてたまらないのですが、一人になりたいなーって思う事が多いです。なので旦那の休みの予定を細かく聞きすぎて喧嘩になります。今日は何時に出かけるの?来週の予定は?とか・・・近くに頼れる身内もいないので、ついつい口うるさく言ってしまいます。二人目も欲しいなーって思うのですが、こんな調子だと無理かなと思います。一人でも自分の時間がないのに・・・みなさんは、どうですか?こんな事ばかり考えてしまう私は子育てにむいてないのでしょうか?

  • 幼児向けの通信教育について

    ○○じろうのこどもチャレンジのような幼児向けの通信教育を考えているのですが、何かあれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。子どもはまだ9ヶ月です。

  • 入眠後、1時間ほどで泣きます

    いつもお世話になっています。 1歳の娘ですが、夜は毎日8時半に寝かし付けています。 …でも、最近寝入って1時間くらいで「え~ん」と泣いてしまいます。 ハッキリと目が覚めているようではなくて、抱っこしてしばらくユラユラしているとまた寝ます。 これって昼間の興奮が続いているのでしょうか? まだ日中は2~3回ほど母乳を飲んでいます。夜中も同じく2~3回の授乳です。 離乳食は大人と同じメニューをあげることができるようになってきました。 母乳をやめてご飯だけになると夜は起きなくなると聞いたのですが、本当でしょうか??? 日によっては4~5回ほど起きて授乳することもあるので、わたしもやや疲れ気味です・・・。