AKA-KUJIRA の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • レンタルCD返却後はコピーを破棄しなければ違法?

    QNo.2335465 に対する回答 ANo.9 Shirufido氏の回答の中に > レンタル期間終了後(返品後)はコピーを破棄しなければ著作権違反で違法になる との記述があり、その根拠となる資料(条文、判例、あるいはそれを紹介した記事のURL)の提示をお願いしたのですが、結局納得できる説明が得られないまま、元質問が閉じられてしまいました。 Shirufido氏の回答によれば、 > そして権利者はオリジナルを持たずに複製だけの所持を認めていません とのことですが、具体的にそれが記載された箇所は明らかにされていませんし、 ANo.17 bokerenjer氏の回答によれば、 > 上記の範囲の複製であれば、違法複製とはなりません(レンタル店で借りたCDでも自分で購入したCDでも、それを複製することについての著作権の手続きは必要ありません)。 とのことでした。 私が調べた範囲でも、レンタルCDのコピーは問題ないとの意見が大半を占めているのですが、ANo.17に対するShirufido氏の反論も聞けないまま、元質問が閉じられてしまったため、結局のところ、どちらを信頼すれば良いのか、判断がつかないのが現状です。 (返却後コピーを廃棄しなければならないなら、「問題ない」とは言えませんし、コピーすること自体に意味がありません) 知らず知らず違法行為を行ってしまうことだけは避けたいので、著作権法について詳しい方のご意見をいただければ幸いです。

  • 喫煙者のかた!

    タバコに関する思い出ってありますか? わたしは、当時の彼氏が吸ってたのを真似して吸ってみたり、 ホストやってた友人が、首かたむけて火をつける仕草がすごく好きで、その角度を自分も練習してました。笑

  • レンタルCD返却後はコピーを破棄しなければ違法?

    QNo.2335465 に対する回答 ANo.9 Shirufido氏の回答の中に > レンタル期間終了後(返品後)はコピーを破棄しなければ著作権違反で違法になる との記述があり、その根拠となる資料(条文、判例、あるいはそれを紹介した記事のURL)の提示をお願いしたのですが、結局納得できる説明が得られないまま、元質問が閉じられてしまいました。 Shirufido氏の回答によれば、 > そして権利者はオリジナルを持たずに複製だけの所持を認めていません とのことですが、具体的にそれが記載された箇所は明らかにされていませんし、 ANo.17 bokerenjer氏の回答によれば、 > 上記の範囲の複製であれば、違法複製とはなりません(レンタル店で借りたCDでも自分で購入したCDでも、それを複製することについての著作権の手続きは必要ありません)。 とのことでした。 私が調べた範囲でも、レンタルCDのコピーは問題ないとの意見が大半を占めているのですが、ANo.17に対するShirufido氏の反論も聞けないまま、元質問が閉じられてしまったため、結局のところ、どちらを信頼すれば良いのか、判断がつかないのが現状です。 (返却後コピーを廃棄しなければならないなら、「問題ない」とは言えませんし、コピーすること自体に意味がありません) 知らず知らず違法行為を行ってしまうことだけは避けたいので、著作権法について詳しい方のご意見をいただければ幸いです。

  • EPSONの互換性インク どうですか?

    EPSONのプリンタのインクがなくなったので、店に買いに行きました。すると、EPSON互換性のインクが売っていました。 値段も安いです。 この互換性のあるEPSONのインクを使ったことのある方いますか? 実際どうでしょうか? 問題なく使えるのでしょうか?そうであれば、値段も少し安いし買ってみようと思うのですが、使った方感想をお聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業しました。

    失業しました。何もやるにも気力がわきません。気持ちは焦るのに、自身がなくなって行動に起こせません。やる気になる方法ないでしょうか・

  • 素材集の絵柄を商品に利用できますか?

    先日本屋でTHE PEPIN PRESSという素材集を見つけました。 というかそういうものが存在すると言うことを初めて知りました。 その中の絵柄でかなり気に入ったものがあり、それを使った商品を作って販売したいと思っています。 たとえばTシャツのワンポイントなどに。 そういう行為は可能なのでしょうか? 初心者のため見当が付きません…。 詳しい方がいらしたらぜひ回答をお願いします。

  • 送信出来なくなりました

    SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROをインストールした途端、 メール受信とインターネット接続は出来ますが、メールの送信のみ出来なくなりました。色々と試してみましたが、出来ません。助けて~~

  • 「FREEDOM」カップヌードルのキャンペン

    どうも。 TVCMご覧になられましたか?カップヌードルの。最新CG(一部手書き)を駆使したアニメです。スローガンが「FREEDOM(自由)」だそうです。あのCMを見て何を感じますか?「自由って大切なんだ!」って想起させられますか?? 逆に以前の「NO BORDER」からは何を想起させられましたか?? 皆様の気さくなご意見、お待ちしております。

  • 初心者が学校で学んだだけでは就職できない?

    今年の3月まで2年間ネットワークの専門学校に通っていました。 本当は2年前からWebデザイナーの仕事をしたかったのですが 絵がとても下手なことや芸術センスが全くないので諦めて 興味のあったネットワークの勉強を選択しました。 それで卒業してもWebデザイナーのことが諦められずに デザイナーの専門学校に話を聞きに行きました。 そうしたら「よく絵が下手とかデザインが私には出来るわけがないと 思って諦めちゃう人がいるのだけれど HPの作成と言うのはデザインから作成まで1人でやるものじゃないから 絵が苦手ならそれ以外の担当の仕事をすればいいし デザインが苦手ならばデザイン以外の仕事もたくさんある。 大きく仕事が分担されていれば 誰にでも得意の分野は必ず1つ以上はあるものだから 授業でHPに作成に必要なソフトの使い方を学んで あとはたくさんのHPを見てどんな作品が見やすいのかを身につけて 実際にそれで全く業界に縁のなかった多くの卒業生が Webデザイナーとして活躍しているので大丈夫ですよ」 と言われ最後の挑戦として4月から入学を決意しました。 それでずっと授業を受けてきて先日、通っている学校で就職ガイダンスがありました。 その先生から「この業界は良い作品が作れるだけでは就職が出来ない。 卒業生にも凄い作品を作れるけれど就職できない人はいる。 多分、全授業が終わってそのままWeb業界に就職出来るのは このクラスのなかでも数えるくらいだろう。 勉強中の方にこんなこと言ったら失礼かもしれないけれどそれが現実。」と言われました。 そんなこと言われたら私は真っ先に挫折する対象かなと思います。 現在はアルバイト生活で修了したらWeb業界に就職したいと思っていました。 でも今の時点でネットワーク業界を含めた 別の業界に就職した方がいいのかなと思う気持ちが強くなっています。 アドバイスをお願いします