house3 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 朝はだるい

    朝起きると体がだるく重い感じがするのはなぜでしょうか。 午後になるとまた元気が回復します。医学的に理由はあるのでしょうか。

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 小学校4年の女の子がワキガです

    私の娘は小学校4年ですが、耳垢がやわらかく、そういった人は腋臭になると聞いたことがあり心配していましたが、今日夕方頃つーんと臭ってきました。思春期になると症状がでると書いてあったのですが、少し早いような気がするのですが。自分では気付かないようで、「汗をかいているから、シャワーを浴びなさいといっても、「いい」といって浴びませんでした。制汗スプレーなどを買って使わそうかとも思うのですが、子供は結構匂いにも鈍感なので、変に気を使わない方がいいのかとも思いますし、どうしたもんでしょう?

  • 高齢者の慢性的な喉の痛み

    こんにちは! 76歳の母が慢性的な喉の痛みで苦しんで居ります。 痛みは、もう10年以上も前から続いて居りまして、耳鼻咽喉科専門の大病院へ行っても、喉の内側の粘膜が体質的に薄いことと、加齢によるものとの診断です。 内視鏡によって映った状態を見ると、赤く炎症を起していて、ヒリヒリを越したビリビリ状態の痛みだそうで、時期によって症状の程度に波はあるものの、痛みが激しい時は、声も出にくいようです。 病院へ行っても、痛み止めのような薬とうがい薬を処方され、蒸気を吸って来るだけだそうです。 母が体質的に似ている祖父も、生前は、長い間、同じような症状に悩まされていたそうです。 少しでも症状を緩和してあげたいと思うのですが、何か良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。 また、粘膜(特に喉の)を強くする方法があれば、これも教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • びっくりするのは心臓に悪い?

    大きな音や声に驚いた時に「心臓に悪いわー」って言いますよね?あれっと本当でしょうか?心臓にどう悪いのでしょうか?もともと健康な人でも、もともと心臓に疾患がある人でも、どちらにも何か悪い影響があるのでしょうか? 数年前から動悸を感じるようになりました。一般的な心電図には入りませんが、ホルターを付けると何かしら不整脈が入ります。なんとか収縮といって治療の必要は無いと言われましたが・・・踏み切りを渡っている時に突然大きな「カンカンカン」と鳴る音にいつもびっくりして心臓がドキドキします。心臓に悪い影響が無いかとても心配です。何方かわかりやすく説明して下さい。

  • とびひのケアについて

    2歳の娘が頭にできたあせもからとびひになりました。 今は頭部とお尻から腰にかけての部分に広がっています。 医者に行き、抗生剤の内服と塗り薬をもらいましたが日常のケアについて詳しく聞くのを忘れてしまいました。 基本的に1日に数回シャワーをして清潔にしたほうがいいんですよね?でも水と一緒に菌が流れて他に移るからあまり濡らさないほうがいいという話もきいて迷っています。 あと、乾燥させるためにガーゼなど何も貼らないほうがいいと聞いたのですが、子供が自分で掻いてしまって広がるような気がして心配です。 軽くガーゼを貼るほうがいいような気がするのですが・・・ とにかく初めてのことで、どうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • usako50
    • 病気
    • 回答数2
  • 途中からわきがになりますか?

    3年前にした病気の手術の後遺症で左半身に汗を かかなくなりました。 その反動で右半身には倍の汗をかくようになりました。 元々の汗をかくレベルは普通でしたし、わきがでも ありませんでした。 術後、ここ3年間夏には右半身からすごく汗をかき (ぱっと見では普通に見えるレベルです) わき汗もすごくなりました。 ふと、大量に汗をかくようになって急に『わきが』に なったりしないのか?と心配です。 検索で見てみると基本的にはわきがは先天性となっていますが。。 自分で脇の汗の匂いを嗅いでも匂いは感じません。 耳垢は乾燥してパサパサです。 でも、兄弟の中でわきがの者がいます。 家族は鼻が悪いので聞いてもわかりません。 仕事先で一応聞いてみようかな。。。とも思うのですが、 なんだか聞きずらくて躊躇しているところです。 (販売職の為に余計に気になります(汗) 突然、わきがになったりするものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • かつぜつが悪い 聞き返しが多い

    現在中学生です。 結構前から、友達と話していると、私のかつぜつが悪いせいか、違う言葉に聞こえて、「え?○○?」と言われることがあります。 また、すごく至近距離で話しているのにも関わらず、言葉が聞き取れなくて、何度も聞き返したりして、何度聞いても聞き取れなかった時は、無視するしかなく、この前は友達に「耳遠い?」と言われ、すごくショックでした。 普通に授業とかでは話は聞こえるし、耳の検査では何も問題なかったし、ちゃんと聞こえたのですが。 私がちゃんと聞こうとしていないせいだと思って、意識はしましたが変わりませんでした。 また、聞くだけではなく話すと噛んでしまったり、言葉が出てこなかったり、冷たい”と言うものを温かいと反射的に言ってしまったり。 言語障害なのでしょうか。病院に行ったほうが良いのでしょうか。 すごく悩んでます。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • 19t28
    • 病気
    • 回答数1
  • ほくろ除去で悩んでます。広島で良い病院を教えてください。

     長年気にしていた鼻の横にある6mmの盛り上がったほくろを取りたいのですが、先日個人の皮膚科に行ったところ、「取るならこの大きさだとくり抜いて縫わないほうがきれいに治るでしょう、時期は10月以降が望ましいですね。」といわれました。ただ、それまで私がネットなどで調べたのは、''皮膚科と形成外科がある総合病院で連携してみてもらい、切除縫合するか、くり抜いてそのままに治癒を待つか、巾着状に縫う''などでした。 そこで、広島の総合病院や、個人の皮膚科でも形成の腕も良いようなところで、実際にほくろの除去をなさった方に体験談やお勧めの病院があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#18781
    • 病気
    • 回答数1
  • 虫垂炎の術後の痛み

    盲腸を摘出する手術を2週間ほど前にしました。 今14歳です。 1週間ほど前から、手術の傷跡の下のあたり から傷口の左下あたりまでが押したりすると痛いです。 本で調べてもそのように痛くなるという事は全く書いてありませんし、なんとなく痛い場所が移動しているような気もします。 お医者さんには、運動から何から全部してよいと1週間前に言われました。 動くと痛いし、でも、小便を出したりするときはいたくないです。 これはなぜ痛いのでしょうか...。 後々にまた痛みがでてきて、というのは嫌です...。 どうか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • masira
    • 病気
    • 回答数1
  • 睫毛が目に入るようになった場合。

    こんにちは、今年成人したばかりの男です。 最近、まばたきをすると左目に睫毛が入るようになってしまいました。 実は、ここ1年半で50kg後半から50kgまで体重が落ちて体重が落ちるにつれ、朝は一重のような感じで昼になるにつれ奥二重になる日が続き、以前と目の大きさが少し変わったとは思っていた矢先のに睫毛が目に入るようになってしまいました。 気になったので、眼科に行ったところ睫毛を数本(おそらくは6本程度)が目に入っているとの事で上の睫毛を抜いてもらいました。 そこで、先生に言われた事はビューラーを使って睫毛を上げてください。との事でした。 最初は戸惑いましたが、確かにビューラーをすると1時間程度は目に睫毛が入らないので、妥協はしていたのです。 しかし、当方男なので目が痛くなるたびに大学やバイト先でビューラーを使うという事は出来ない為に悩んでいます。 逆睫毛では無いとは思うのですが、手術することによって改善するのであればいっそ手術したほうが・・・と思っています。 インターネットでしらべたところによると、逆睫毛等の手術は二重手術にするものだと見ました。 私の場合は保険適用をすると左目だけになるのでしょうか??(右目は一重だったり奥二重だったりします)左目のみの処置になるのでしょうか? または、別の方法で何か処置できるのでしょうか?? 運転をしている時に目を擦っていて、一度怖い目にあって以来真剣に悩んでおります。 どなたか詳しい方回答おねがいいたします。

  • 留学することの意味って何??

    こんばんは。今年大学の法学部に入学したばかりの者です。 英語上達のために2,3年のときに留学したいと思うようになりました。しかし、留学しても留学先でいったい何を勉強するのでしょうか?? 私は法学部なので英語で法律を勉強するのでしょうか?? 留学の中身について詳しく知りたいです。お願いします。

  • 指の皮膚がおかしい(ささくれから悪化)

    ささくれを剥いてしまった個所がおかしくなりました。 症状として、 ・患部に皮膚がなくなった ・「身」の様な所がうろこ状になった ・どんどん広がっていっている ・部分的に盛り上がっている ・押すと少し痛い ・見た目はボコボコしている です。 一度皮膚科にいって、リンデロンVGローション・ジルテック錠10を処方してもらいました。 今で服用五日目なのですが、一向によくならず症状が進んでいるように見えます。 処方された薬が終わっても良くならなかったらセカンドオピニオンも考えています。 ですがその前にこちらで何かわかる方・同じ経験された方がいれば、是非お話を聞きたいと思って…治るかどうかとても不安な毎日を過ごしています。 どうかよろしくお願いします。

  • へその下にポコッとしこりが

    うちの奥さんが困っています。皆さんどうか教えて下さい。 うちの奥さんのへその下に、しこりみたいなものが出来ています。最初は真珠くらいの大きさで、今では直径1cmくらいになっています。へそのしたという事も有り刺激されて大きくなっているのではないかと思います。 なにも当たってないときは、痛みは無いんですが、ズボンとかをはいた時は摺れるので痛いそうなのです。 色はちょっと赤くなっています。 そこで質問なのですが、このしこり見たいなものはどういうものなのでしょうか。 それと、病院にいくとしたら、何科に行けば良いのでしょうか? この様な症状の紹介などがあるホームページがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • お腹と背中の皮膚が痛い

    1週間くらい前に、身体がだるくなり、少し熱もでました。 そして、お腹、胸、背中(後背部)、腰部分の皮膚がぴりぴりして いたいのです。 その痛さで、だるくてたまりません。 なんですかね、これは。 最初は、熱が出たのと、悪寒かと思って、風邪だと思ってましたが、 1週間も続くので、ビビッてます。

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • 急激に太ったり やせたり

    拒食と過食を繰り返しています。 お医者さんに行ったのですが 心的な病気は やはり薬ではなく 自分自身を自分で治療する事 が一番だという事わかっています。 職場でいじめられ、イジメが原因で何度も 転職しています。今の職場でも イジメが原因で退職寸前です。 大学受験の時,36キロまで体重が落ち, その後リバウンドで60キロまで落ち, 社会人になってから イジメやストレスで 42キロまで おち、 今はその反動で65キロあります。 最近暑くなってきたせいもあり 個々2週間なにも口にできません。 1日牛乳500ミリリットルを数回に分けて 飲む程度で あとはお茶ぐらいしかからだが受け付けません。 また痩せていうのだとおもうのですが、 痩せ始めると 私の場合,2ヶ月で10キロダウンしてしまう事もあります。 急激な体重増減はきけんだとおもうのですが 食欲が適度に出て ヘルシーで リラックス効果の ある食べ物ってありますか? 職を転々としている事で, 親には見捨てられました。 相談できるひとがいません