rose_angel の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 苦手な食べ物の上手な断り方

    こんばんは。 社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。 苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか?  今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。 ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。  肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。  だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。 特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。  「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

  • 看護婦さんに質問

    職業柄、仕事がらみで彼氏、旦那に こういった点は理解してほしいということはありますか?

  • 愚痴を・・・

     も~我慢できません。暇ひぶしでもなんでもいいので 愚痴をきいてもらえないでしょうか?  元彼にはなりますが、今でも会ったり遊んだりする仲です。 お互い新しい恋人はいません。今私はうつ病です。 彼は 私のことを今でも好きだし、一生会わなくなるのは 嫌だっていつもいいます。別れた理由は「おまえの愛を越えることができなかった」です。それはいいとしましょう。  私はすっごく悩む性格なんです。小さなことでもすぐに悩んでしまって・・・ 中学生のときに円脱で髪の毛が全部抜けたくらいです。 そんな私に彼が最近 「おまえは 悩みすぎるんだよ。悩んでる期間も長いし、治したほうがいいぞ」って・・ショックでした。悩みを相談しても 「しょうがない」とか「俺にどうしろってゆうの?」とか まず話を きいてくれなくて・・ そのときにやっと、 「この人はヒトの気持とか痛みがわからないヒトなんだな」っておもいました。うつ病のことも告白しましたが、 「おまえは弱いからだ」って。私は自分を犠牲にしてまでも他人を大事にしてしまうところがあって、お医者さんからも 「自分を大切にしなさい」っていわれたところです。やっと、彼への思いがふっきれそうです。でも、 ちょっと恋愛に臆病になってしまってます。また 男性に同じことを言われるのではないかって・・ そこでお尋ねしたいのですが、「悩む事」ってそんなにダメなことですか? あと、私は今実家で働いてます。これはダメなことですか?そのヒトは「社会にでろ」を連発 してました。いっつも社会にでて就職しろ!っていってました。なんだか、読みづらい文章でごめんなさい。 今は病気と闘ってますが絶対元気になります。 ささいなことでもいいので回答いただけると うれしいです。 

  • メールがこないと不安になる

    私はよくケイタイでメールをやりますが時々返事がこない時があります。 何かを質問をしたり、なにげない普段のことをいれるけど、なかなかメールの 返事がこないと不安になる。たまにならまだいいのですがずっととなると。。。 相手がただたんに忙しいとかっていうふうには考えたくても考えられなく。 たぶん相手の人たちのことをあんまり信用してないのでは?って思う時もある。 こんなことってないですか?

  • ティファニーのネックレス

    もらったのですが、お手入れ方法がわかりません。 今日つけていたとこ汗で酸化?してしまいました。 1000円ぐらいのであれば、歯磨き粉を付け磨いてしまうのですが、もらいものの上に高価な物だし・・・。 説明書に専用クリナーとかあったのですが、いくらぐらいで、どこで売っているのでしょう?(ティファニーのお店にもあると思うけど高そう)ちなみに布の方はもっています。 あと、磨いても落ちなければティファニーのお店に。みたいな事が書いてあったんですけど、預けて後日取りに行くという形なんでしょうか? それとも、その場で磨いてくれるのでしょうか? まぁ、そのアクセサリーの状態にもよると思いますが。 知ってる方教えてください。

  • 妊娠してるのか分かりません

    生理が4日位遅れています。今日妊娠検査薬を買って試したところ、3分ぐらいで微妙な薄い線が出てきましたが、2時間後くらいには消えてしまいました。 先月の生理は6/6に来て、Hしたのは6/15と7/3です。 体の異変は生理前と同じような感じで、胸が張って、下腹部及び胃が痛いです。 妊娠しているのでしょうか。不安で落ち着きません。

    • ベストアンサー
    • u-k
    • 妊娠
    • 回答数6
  • おたふく!?

     今、急に母親の顔、左半分が腫れてきたんですが、これって、「おたふく」なんでしょうか?「おたふく」だったらうつりましよね?こんなとき病院とかはどうしたらイイんでしょうか?

  • 仕事運のあがる風水って

    最近ちっとも、仕事が上手くいきません。こうなったら、良いということは全部やってみようと思いました。仕事運がよくなる風水に、詳しい方。お願いです。教えて下さい。

  • 手の指のむくみ・・・。

    特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。 原因も分らないし、、、。 夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。 どうしたら解消できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ゴレンジャーって戦隊シリーズでしたっけ?

    いとこの子が集めていると言うお菓子のおまけの戦隊シリーズのカードを見せてくれたんですが「あれ?」と思う事がありました。その中にゴレンジャーのカードも混ざってたんですがたしかあの作品は5人で戦うと言う部分は同じですが戦隊シリーズではなかったと思うんですが・・・(バトルフィーバーJと言う作品が第一弾だったと思います)。

  • 汗がベタベタします

    手のひらの汗がベタベタします。 こまめに手を洗っても、すぐにベタベタします。 しかも、電話やキーボード、マウスなど、触った物まで汗でベタベタしてしまいます。 自分自身気持ち悪いので、何とか改善したいです。 良い方法をご存じの方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 良い断り方???

    友達に困ってます。最近その人がよく夕食に誘ってくれるのですが、あたしは他に彼氏がいるので、他の男の人と2人で会うのは嫌なので、断わってます。でも何回も聞いてくるので、いい加減、断り方に困ってます。どう言ったら、友達としての良い関係を保ちながら断わる事が出来ますか?何か良い断り方があれば、教えてください。 ちなみに今まで使った断り方は ・もう夕食食べちゃった。 ・その時間じゃ遅すぎるよー(その人はバイトが忙しいので、バイト後の時間に誘われるのですが、夕食の時間にしては遅い時間なんです)。 ・今日はやらなきゃいけない事があって忙しいんだ。 いつ食べるの?の質問に対して、 ・あたしがお腹空いた時。(時間合わせられると断われないと思って。) 彼氏が、他の男が寄り付かないように、とペアリングを買ってくれて、左手にしてるのですが…(ーー;) 遠距離恋愛なので、彼氏がその人に何か言う事も出来ないのです。 良いアドバイスを、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#3887
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 手の指のむくみ・・・。

    特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。 原因も分らないし、、、。 夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。 どうしたら解消できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バナナの皮で・・・?

    ブランド物や高価なものはほとんど持ってませんが、先日ちょっといい皮のバックを買いました!そこで皮製品のお手入れについて母に聞いたところ、専用のオイルやクリームじゃなくてバナナの皮で磨いてもきれいになる、と言われたけれど信じられません!においがついたり変色してから後悔はしたくないので皮のお手入れについて初心者にもわかりやすく教えてください。 ほかにも皮についてまめ知識やオススメなことがあったら教えてください!

  • 腸の動きが悪いんです。

    いつもではないですが、割に風邪を引いたりすると胃から 右側の腸が張ってしまいます。マッサージやストレッチなどをかなりすると左側に上手く内容物(便やガス?)が動く感じがあってすっきりしたりします。ひどいと体が熱を持ったり、だるくなります。夜眠れなかったりします。 胃下垂などで腸を圧迫するとそういうことがある、と聞いたことがあって、胃薬を飲んだりします。その後効いてるかは、はっきりはわかりませんが。風邪薬を飲んだりして 胃が荒れているせいでしょうか? それとも風邪本来の熱のせいでしょうか?長引くと腰まで痛くなってきます。単なる便秘かもしれませんが、右側に 張り感があるので、それが解消すればあとはすっきりいくのです。 常習化しているので、腸の病気ではないかと不安になることもあります。ただ体調がいいときは便通も便状態もきわめて 良好です。どのようなものか、またどう対処してよいか 教えてください。

  • 喉がいがいがしてえずいてしまう

    ストレスからなのか喉に異物感があり、たんがよく出ます。 よく、おえってなってしまって苦しいです。それとのどがくるしいのでよく咳が出ます。 毎日必ずそのようになるので困っています。ストレスには弱い性格だと思うのですがなんとかなおしたいのでアドバイスお願いします。手軽にできるよい方法とかご存知の方アドバイスお願いします

  • バストのせいでシャツが.....。

    先日お店でバストのサイズを測って貰ったら1サイズ上のサイズでした。 喜びも束の間、困った事が解りました。 日本の衣料はB75を基本に作られているらしく 着れる洋服が限られるんです。 シャツはボタンが突っ張ってちぎれそうだし、Tシャツは柄が伸びる。 オーバーシャツは胸の上で皺が入るし、キャミはさらし巻いてるみたいで苦しい! Dカップ以上の方、どのようなおしゃれをなさっているのか教えて下さい。 ちなみに私はピチッとした服が好きです。今は今まで使用していた1サイズ下を着てTシャツきたりしてます。 もう一つ、視線いやじゃないですか?

  • 喉がいがいがしてえずいてしまう

    ストレスからなのか喉に異物感があり、たんがよく出ます。 よく、おえってなってしまって苦しいです。それとのどがくるしいのでよく咳が出ます。 毎日必ずそのようになるので困っています。ストレスには弱い性格だと思うのですがなんとかなおしたいのでアドバイスお願いします。手軽にできるよい方法とかご存知の方アドバイスお願いします

  • こんな質問ですみません

    パソコン(インターネット)で自分の口座の残高、振込みとかみなさん利用されておられますか?私もそんな事がしたいのですが方法が全くわかりません。手数料とかは高いのでしょうかたとえば三○銀行の自分の口座の残高、振込みをしたい場合どのように手続きをすればいいのでしょうか?あとすみませんがATMとは何なんでしょうか?便利なものなんでしょか?ATMも手続きの仕方がわかりません。常識知らずで本当に申し訳ございませんが教えて下さい。

  • 臨床の現場で・・・・

     私は現在29歳、国立医学部受験崩れで、今春某旧帝大教育学部を卒業しました。元々医学部志望で一旦は自分の学力の無さに限界を感じ、他学部に進学したのですが、やはり医師への思いが捨てきれずに大学を中退し再受験に踏み切りました。しかしその結果実らず、泣く泣く今の大学に入学・卒業といった運びになったのでした。当然年齢的なこともあり就職を考えたのですが、やはりこの期に及んでも医師への思いが断ち切れません。それだけ自分の意志が明確ならば何も迷うことなく再度医学部受験に踏み切れば、といった声が聞こえてきそうですが、今の私を躊躇させる原因はずばり年齢です。暗記力が明らかに数段落ちています。自宅でしっかりと勉強して覚える記憶力はさして低下は見られませんが、瞬間的・即座に暗記する能力はかなり低下しています。私の心配事は医学部入試を突破することや、その後の国試に合格することよりも寧ろ、実際の臨床の現場においてこの即座の暗記力の低下が実務上致命的欠陥になりはしないかという事です。TVドラマで参考になるかどうかは分かりませんが、ドラマERの中で色々な薬やその投薬量を指示する場面で、二つ三つならまだしも五つや六つ一度にオーダーされると全て正確には暗記できません。(オンエア中に試してみました(ーー;)これだけに限りませんが、今現在自分の進路を考えると、医学部受験へ突入することは不安でたまりません。質問の焦点が明瞭でなく申し訳ないのですが、こんな私でも再度医学部受験にトライするだけの価値があると思われますか?参考までに以前の再受験時は偏差値にして70前後、記憶力の裏付けとしては先日の国家公務員試験で、一ヶ月程度の勉強で参考書十数冊暗記出来ました。どなたか医療関係者の方に限らずアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • kouji7
    • 医療
    • 回答数6