mannequinkatze の回答履歴

全281件中1~20件表示
  • 悲愁の諷ひ尻を想い起させ、・・・。「諷ひ尻」の読みと意味は?

    表題の通りです。 用例(正岡 容著、「滝野川貧寒」から) 先代東家小楽燕の悲愁の諷ひ尻を想い起させ、王子扇屋海老屋の名は(以下略) 浪曲関係の用語のような気がしますが分かりません。よろしくお願いします。

  • 最近すごく寒いですが、犬や猫は寒さに強いと

    聞きますが、一体どうなんでしょうか。種にもよるでしょうが。 風邪ひくものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • mkdmkg
    • 回答数6
  • どうして、多くのピアニストは、犬や猫を飼っているのですか?

    どうして、多くのピアニストは、犬や猫を飼っているのですか? ペットも音楽に共感してくれるのですか?

  • 食生活に気をつけたいんですが、例えばレシピとか、

    健康法とか、その他食に関することで すんばらしいことが書いてある本してますか?

  • レシピ本のタイトル

    何年か前に一度本屋さんで見かけたのですが、それ以来見つからず気になっています。 彼女が彼の家に行って初めて次の日の朝を一緒に迎えるという様な物語になっていて、 その中で彼に作ってあげる料理のレシピが紹介されています。 確か横綴じ(?本のサイズが横長?)だった気がするんですが。

  • 「non-noお料理基本大百科」をお持ちの方、教えてください。

    何年も前に質問タイトルの料理本が出ているかと思います。 どなたか、その本に載っている「餃子」のレシピを教えていただけないでしょうか。 材料(分量)だけでかまいません。 数年前、たしかnon-noの綴じ込み付録か何かで、餃子のレシピが載っていました。 その餃子が美味しく好評だったので、レシピを取っておいてたのですが、引越の際なくしてしまったようです。 付録を持っている方は多分いないと思いますので、料理本だったらと思い質問させていただきました。 (付録と料理本、レシピが違うかもしれませんが…)

  • 彼とセックスする気になれません。

    付き合って3年になる彼がいる27歳の私ですが、彼の真面目で誠実で頑張り屋で明るくて誰からも好かれるハートは本当に大好きで結婚も考えてくれていますが、付き合って2年経ったくらいからセックスがしたくなくなり、今ではキスどころか抱きしめてもらいたいとすら思わなくなってしまいました。 私自身がセックスを嫌いな訳ではなく、正直他の人ならセックス出来ると思っています。 ハートは本当に大好きで、こんなに私を理解して安心させてくれる人は他に一生いないと思っています。 今までお付き合いした方は浮気するんじゃないかとか不安な方もいましたが、彼は付き合って行くうちにそういう意味でも私に自信を与えてくれ、裏切ったり傷付けたりする人でない事は心から信じられています。 だからクラブやコンパとか行かれても全く不安が無い程です。 それが物足りないのか、自分でも分かりません。 私は彼が好きでないのでしょうか。 それともセックスはしたくなくても、ハートが好きであれば、それを重要視して良いのでしょうか・・ 私を愛してくれる優しい彼なので「今は仕事も忙しいから精神的にも大変だしそういう時期なんだよ」と言ってくれる事が余計に辛いのです。 みなさまのご意見を聞かせて下さい。

  • ■【2006年】「教えて!goo」&「OKWave」大賞はこれだー!

    人生いろいろ人それぞれですが、本サイトでもさまざまなQ&Aが飛び交いました。質問された方、回答された方、見て楽しむだけだった方々も含め、様々な想いがあったのではと思います。 そこで質問なのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんにとっての独断と偏見(?)のこれぞ!と思うQ&A(もしくは印象に残ったお礼等)を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 適切な表現をアドバイスください

    現在、クライアントさんのWEBページを作成しているのですが そのクライアントさんのお店が駅からも非常に遠く また住宅や畑の間に1件だけポツンとあるお店という感じで 周りに目印になるような建物もなく地図の作成が難しいので HP上には地図などを載せずに初来店の方には 電話で問い合わせるように明記したいと思っています。 (そのような手段をとることはクライアントさんには了解済みです) それでクライアントさんから見ても読者から見ても失礼のない文言を考えているのですが どうしてもうまい文章が見つからなくて悩んでいます。 私が考えた文章は 「店舗の所在地が非常に分かりにくくなっております。 初めてご来店される方は一度電話にて問い合わせの上お越しください。」ですが これだと何だか田舎にあるというような感じで クライアントさんに失礼な気がしてしまいます。 何か良い表現方法があったらアドバイスをお願いいたします。

  • カニ鍋の準備で苦労してます!!

    毎年、我が家では正月の2日に親戚を招いて『カニ鍋』をします。 10人以上集まる関係で、蟹も10kgくらいは買い込んで、当日切る・・・という段取。 この切る作業が大変で、同居の義父が元気な頃はしていたのですが、倒れてからは、親戚の男性に頼み込んでしてもらっています。 2時間くらい掛けての死闘に、側で恐縮しながら気を遣うのも疲れます。 そこで義父に「今年は店に頼んで切ったものを買いませんか?」 と提案しました。 すると義父は「蟹は半解凍して切るから、切った当日に食べないと黒く変色してしまう。正月の2日に店が営業してれば朝のうちに買いに行けるが、休んでるだろう。だから例年通り、当日切るしかない」 とのこと。 それが本当なら、うちのように、前もってカニ鍋の準備をする人はどうしてるんでしょうか。 店に切って冷凍してあるカニがありますが、味が落ちるのでしょうか?

  • ショパンのエチュードを弾きたい・・・

    こんにちは。 小2から高2まで個人教室でピアノを習い、また最近から独学で再開した高3のものです。 以前から「革命」や「別れの曲」など有名なショパンのエチュードに興味があり、いつか弾いてみたいと思っていたのですが、のだめカンタービレに影響されOp.10-4を弾きたくなりました。 そしてエチュードOp10の楽譜を買ったのですが、今のレベルで挑戦できるものかと心配になったのでアドバイスいただきたいです。 教室へ通っていた時は、全然やる気が無くバイエル、ブルグミュラー終了、ツェルニー30番を3年かかって終了、ソナチネアルバム1は数曲を除いてほぼ終了、ハノンはずっとやっており、あと好きな曲を1曲ずつやっていました。 そして現在は指慣らしの為にハノンを20分ほど、幻想即興曲をやっています。幻想即興曲は、後は仕上げという感じです。 これだけの情報では判断し難いかもしれませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。 後、教則本はハノンしかやっていないので、他にエチュードを弾くためにしたほうがいい教則本を教えていただければと思います。ツェルニーをまた初めからしたほうがいいのでしょうか?

  • 欧米人の前で、音立ててソバすすれますか?

    欧米人と一緒にソバやウドンなどの麺類を食べる機会ってけっこうあると思うんですが、皆様そういうときどうしてますか? 貴方が「ホスト」として日本にいる場合と、「ゲスト」として外国にいる場合と、事情が異なるかもしれません。 前者の場合は「これが日本のやり方なのだから」で通せるかもしれませんが、後者の場合では「郷に入れば~」の精神でなるべく立てないようにしようという方も多いのではないかと思います。 私はどちらの場合も基本的には音立ててすすります。もちろん、スパゲッティの時は音立てません(笑)。みなさんはどうでしょうか?実際に経験のない方でも、想像でよいのでご回答お願いいたします!

  • 豚刺しってあるんですか?

    お時間ある時にご回答頂ければ幸いです。 鶏刺しや、馬刺しはありますが、 豚刺しって見たことがありません。 あるのでしょうか? また、食べられないとすれば、 なぜ、豚は、「生」で食べてはいけないのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • こんな時、なんて言う?

    あなたは小学校高学年です。友達何人かで遊んでいるとき、近くにあったおもちゃやさんにひとりが入っていきました。みんなでぞろぞろ目的もなく商品を見ていると、友達のひとりが品物をこっそりと持って店を出てしまいました。お店の人は気が付いていません。万引きです。「お前も持って来いよ」その友達は言いましたが自分はそんなこと怖いし、悪いことだとわかっているし、したくありません。でも友達はけっこう気が強く、仲間を仕切るタイプの人間です。断るといじめられるかもしれません。というより、その友達の行為をやめさせたいのですが、この時、なんといえば、自分も友達も犯罪を犯さずに人間関係も壊さずに いられるでしょうか・・・

  • 老犬がうんちを食べてた・・・

    可也長く飼っている犬なんですけど、昨日の夜自分が排せつした糞を庭で食べてました。どうして食べたのでしょう?かなり老犬なので目が悪くてカリントウと間違えて食べたのかな~と思ったんですけど暗闇から見ていても僕に気がつくので目はあまり悪くないと思います(たぶん)

  • 初心者の楽しみ方・・・

    近頃、モーツァルト生誕250周年ということで中々にクラシックもHotだと思うのですが、自分は全くのど素人で何か敷居の高さを感じてしまいます。 様々な解説を見ても訳の分からない音楽用語が飛び交っていて、妙に難解なものに思えてしまうのです。(自分は交響曲や協奏曲の定義や違いが分からない程のど素人です・・・) しかし、それでもモーツァルトの旋律は美しいものだと思いますし、クラシック的なメロディーにさほどの抵抗があるわけでもありません。 でもやっぱりそれだけでは何か物足りないというか、変な不満足感が残ってしまって妙に不快感を覚えます。 少し出過ぎたことを言ってしまったかもしれませんが、これももっと奥深く楽しんでみたいという欲求があればこそです。 人それぞれ音の好みも価値観も違うとは思いますが、クラシックの世界を歩くための一つの道標を示してもらいたく思い、質問させていただきました。 皆様のご回答お待ちしております。

  • ショパン 「エチュードOp.25-5」の無料楽譜

    ショパン 「エチュードOp.25-5」の無料楽譜探してます! ご存知の方教えて下さい。

  • ハロルド・ショーンバーグ『偉大なピアニスト』

    中村紘子さんのプロフィール紹介で、よく使われる 「ハロルド・ショーンバーグが“The Great Pianists”の中でアジア人として唯一その名をあげている」 なんて文があります。ご存知の方も多いと思いますが、この、ハロルド・ショーンバーグが書いた“The Great Pianists”つまり、『偉大なピアニスト(たち)』という本ですが、気になったので洋書では手に入れ、英語にはちょっと自信があったので、そのまま読んでいたのですが、文量がものすごいので、時間がかかっています。 おそらく、著名な本だとは思うのですが、日本語訳というのは出版されてないのでしょうか? Amazonやヤフオクでも見つけられなかったのですが…。

  • 女へんの感じに悪い意味の言葉が多いのはどうしてですか?

    女へんの感じに悪い意味の言葉が多いのはどうしてですか? 教えて下さい。

  • ゆったたり

    「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。