yukko10 の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 子供の躾に対する考え方

    近々夫となる人と、子供の躾に対する考え方にズレがあります。 彼はバツイチで3才半の男の子がいます。 仕事柄家を空けることが多いので、子供の面倒はほぼ彼の両親がしています。 子供と顔を合わせてもう2年近くになるんですが、その間に子供を見ていて色々と気になったことがあります。 ・ご飯の前にお菓子やパンを食べる ・缶ジュースをよく飲む…一度に飲む量は少ないのですが ・好き嫌いが多すぎる(野菜はほぼ食べない) ・寝る時に、わざわざ車で近所を走って寝かしつけている ・布団の上でおにぎりやおかしを食べる ・食事中に座ってご飯を食べれない(もって3口分) ・おもちゃの片付けをしない(いつもイヤイヤ) ・気に入らないことがあるとすぐにギャーギャー言って泣いているのかと思いきや、すぐケロッとしてしまう ・約束したことをすぐに破る  など他にも色々あるんですが…。 今の子供の姿はやっぱり育てている人の影響があってそうなってるんだと思うのですが、 私は「もう3才だから言えばわかるし、できる」と思います。 でも、彼は「もうちょっと大きくなったらわかる」と言います。 早生まれだからか、「子供の同級生と比べたらかわいそう」とも言います。 多分彼の両親もその考え方に近いと思います。 私にしたらもうちょっとっていつ!?と思うし、親が教えないとわからないことはたくさんあると思います。 子供が悪いのではなくて、そうやって育ててきた大人に責任があると思います。 まだ3才と彼は言いますが、私にしたらもう3才です。 上手く表せませんでしたが、こういうズレを埋めることはできるでしょうか。 また、これから母親として育てていく上で参考にさせて頂きたいので、みなさんの躾に対する考え方やポリシーみたいなものを教えて下さい。

  • おっぱいがでない

    今月10日に出産した妻をもつ新米パパです。 出産して、なかなかおっぱいが出ないで 悩んでいます。 胸がなかなか張らないみたいなんです。 ※胸のサイズはかなり大きいほうだと思います。 何かいい方法ってあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • neko_pi
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 出産時の立会いについて

    出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 出産時、頭が出てくるまさにその場面に、 旦那様はすぐそばにいてくれた方が 良いものでしょうか。 待合室にいてくれた方が良いという意見も 聞きますが、どうなのでしょう。 そして産まれてくるシーンを ビデオ録画したいということなのですが、 そちらに関しても賛否や角度等ご意見を いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 5ヶ月ちょっとすぎから離乳食を始めたのですが、手作りのものは全然食べてくれません(泣) おかゆ・にんじんをすりつぶしたもの等、泣いて嫌がります。。果汁で味をつけてもNGです。。豆腐だけはパクパク食べます。 本にはまだ調味料は使ってはいけないと書いていますが、友人にいうと、おいしくないから食べないのだから、少しだけ味をつけたら?といわれました。 また、ためしに市販のベビーフードを買ってみたところ、これがパクパク食べるのです・・。 野菜おかゆ・ほうれんそう・小松菜・魚 等・・・。 自分でちょっと味を確認してみたら、結構濃い味がついているように思います。 市販のベビーフードばかり食べさせるのはいけないと思い,手作りをしても、やはり食べてくれません・・・。 やっぱり、市販のものばかりはよくないですよね?? (入っているものとか考えると・・・) それとも、食べないよりは、市販のものを毎日与えて食べさせる方がいいのでしょうか??

  • 自分の息子なのに・・・

    以前ここに書き込みした者です。 一年生の息子ですが、ウソ、泥棒、傷害、放火、デッチ上げ、人の話を聞かない、物忘れ、約束破りなど平気な顔でやります。特に放火については、最近目立ちます。本当に不審火だと思い警察まで呼んだこともあります。 家族構成は妻1人、子供息子を含め3人です。 息子以外の3人を守るために、最近殺してやろうかと思う様になってきました。 児童相談所にも相談しましたが、これといって対策無し・・・と、いった所です。 もちろん火の管理は(ライター)してますが、どこからか、わかりませんがいつの間にか持っています。恐らく万引きでしょう・・・ 「殺してやりたい」と、思う反面「こんなやつ殺して、刑務所?懲役?」と、思い留まります。 専門家の方、又は経験者の方、こんな子供はどうしたら良いでしょうか?

  • スリングが欲しいのですが…(手作りor既製品)

    今秋に赤ちゃんを出産予定です。 上の子の時におんぶに挫折して(子供も嫌がった)、二人目となると、上の子のトイレだったり世話で、どうしても手が空いていないとダメだな~って思うのですが、最近目につくのは「スリング」。 いざネットで色々調べて見ると、リングつきのやつ、リングつきでも布が垂れ下がるのが長いのや、短いのがあり、また自分で作れるサイトも拝見出来ました。 自分で作れたらいいけど、いざ手作りで作って思うように活用出来てるのか不安…。また素材もどんなのを選べばいいのか、蒸れたりすれば子供が汗疹になるし、かと言って薄手の生地だと安定感あるのかも分からないのです。 それよりは買った方がいいのかな?とも悩んでおります。 今妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦でして、作るなら夏場を避けた今の時期!って思ってるけど、手作りのいい面悪い面を教えていただきたいです。 また、使用してみてお勧めの商品を教えて頂けると嬉しく思います。 スリングの良い面悪い面も使ってみての感想も是非教えて下さい!よろしくお願いしますm(--)m

    • ベストアンサー
    • noname#20642
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 出産の立会い

    現在、出産に立ち会う夫は50%以上らしいのですが、何故、出産に立ち会うのでしょうか?

  • 母乳が出ません

    もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。 出産後旦那の実家に一ヶ月お世話になったのですが風邪を引いて一週間ぐらい寝込んでいました。その間の授乳は休んでいて、でも再開したときには母乳は出ていたんです。 しばらくして私自身の検診があったので娘も連れて産科に行った時、娘の体重の増え方やおならの出し方とかいろいろ看護師にだめだしされて。帰ってきたらまた熱を出して二、三日寝込んだのです。それから母乳が出なくなってきて今は完全ミルクなんです。 今になってと思うかもしれませんが私としては母乳に戻したいなって思っているのです。マッサージして搾乳しても20ml出ていないのですが今からでも母乳は出るようになるのでしょうか。それとも諦めて完全ミルクでいったほうがよいのでしょうか。教えてください。

  • なぜ子どもを産みましたか?

    先日「産まない理由」という本を読みました。 いろいろな事情で産まない、産めない人の話が紹介されていました。 そこで思いました。 「じゃあ産む理由って何だろう」 お子さんをお持ちの方、なぜ産みましたか? いろいろなご意見聞かせてもらえると嬉しいです。 ちなみに、私も一児の母です。 産むことを否定している訳ではないので誤解なさらないでください。 「産みたい!」と思う女性がもっと増えることを望んでいます。

  • 唾液過多症(唾液づわり)の経験ある方

    いつもお世話になっております。 只今2人目を妊娠し11週目に入りました。吐きづわり・食べづわりはピークを超えてだいぶ軽くなってきました。しかし最近始まった唾液づわりでとても悩まされています。朝から寝付くまで、一日何度も水道へ立ち上がってるし、ティッシュもすごい勢いでなくなり、娘や主人ともあまり話しができません。 前回の妊娠では体験したことのないつわりなのでネットでも調べたりしましたが、あまり何をやってみても効果が無い様で、更に出産直前までこの状態が続く方が多いと知り益々ブルーになってきました。一応効果がありそうなことは試してみましたがイマイチで、ペットボトルにツバを吐くと多少楽と書いてあったのでやってみましたが、吐いたペットボトルを洗うのにまた気持ち悪くなってしまいます・・・。 どなたか同じ経験をされた方で、これは効果あった!とか、出産直前ではなくもっと早くこの症状がなくなったという方はいらっしゃいますか?? 私の周りでは同じ経験をした友達はいなく、聞いてもなかなかこのつらさは体験しないと伝わらないようです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sk-mama
    • 妊娠
    • 回答数4
  • ベビースイミング 妊娠何ヶ月までOK?

    お世話になります。 子供がプールに行きたがるのでベビースイミングに通っています。 私はいま妊娠6ヶ月なのですが、妊娠9ヶ月頃までは一緒に入っても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • licoco
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 出産後の妻の変貌ぶり

    1年前に妻が出産し第1子が産まれました。その後3ヶ月くらいすると妻が私とロクに口をきかなくなりました。態度も冷めた感じになりました。子供に愛情がうつったせいだと思い、あまり気にしてなかったのですが、だんだん状態が悪くなり、しまいに大喧嘩になりました。 そのときに言われたことは、「あなたの言動が頭にくる」とのことで、3~4つの事例を言われましたが、それはどれも半年から1年前のこと。しかも、私に言わせれば取るに足らないことです。それをなんで今になって急に怒り出すのか分かりません。そのときに何も文句を言わないのに、なぜ今になって?と考えました。 私が思うに、妻は育児ノイローゼで八つ当たりをする相手が私しかいないため、むりやり八つ当たりする理由を探したのだと思います。もともと融通のきかない真面目な性格で、育児もすべて自分で完璧にやろうとしています。育児ノイローゼに一番なりやすい性格です。 その後、私も謝罪しある程度関係は持ち直してはきましたが、それでも出産前に比べ会話も少なく、笑顔もありません。冗談も通じません。双方の親もうすうす異変に気づいています。セックスも出産後1年過ぎてもありません。 私は30代半ばですが、こんな状態が続くのならと離婚を考えるときもあります。浮気をしてやろうかと思うときもあります。しかし、子供の存在がありますのでそんな踏ん切りはつきません。2人目の子供もほしいのですが、そんなことを口に出せない雰囲気が漂っています。 もともと妻は私に甘えてくるタイプで、職場結婚でしたがバリバリ働くような性格ではなく家庭的な人間です。それが、子供が生まれたせいか私に対してたいへん強気な態度をとってくるようになりました。 いったいどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#18120
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 7ヶ月半/離乳食のつまづき?

    離乳食をはじめて1ヶ月半経ちました。完母です。 今までなんでもよく食べる方で、マッシュした野菜などを「まだ食べるの?」っていうくらい食べてました。少しメニューを変えてみようと、1週間前から少し違うもの(例えば豆腐とかサツマイモのリンゴ煮とか)あげるようにしたんですが、そのころから食べる度に不味そうな顔をして、3口食べてよそ見&固く口を閉じてしまうようになりました。今まで喜んで食べていた物をあげても、スプーンを全く受け付けない感じです。ついこの前まで、いつも身を乗り出して待ちきれない感じでパクパク楽しそうに食べてたのに。 なんだか心配です。こんなことってよくあることなんでしょうか? こうしたらいいとか、工夫すべき点を教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、赤ちゃんせんべいを小さくちぎってあげたり、柔らかく煮た野菜を小さい固形にしてつまんで口に入れてあげると食べます。お茶もストローのマグから飲んでいます。

  • 離乳食を食べずに困っています

    そろそろ10ヶ月になる子どもを持つ母親ですが、子どもが離乳食を食べずに 困っています。最近では口も開かずです。こんな体験をお持ちのお母さん アドバイスお願いします。何度も相談にのってもらってるのですが、 なかなかうまくいきません。今後の事がとても心配なのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#149340
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠中の焼肉とお寿司

    妊娠9週の妊婦です。 つわりはそれほどひどくなく、わりと何でも食べられます。 現在のところ体重増加はありません。 お医者様からは「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」 と言われました。 妊娠前は主人と二人で月に2回ずつぐらい焼肉とお寿司(回転寿し)を 食べていました。焼肉はにんにくたっぷり入れてましたが、 お寿司のわさびは人並みの量だと思います。 食事の量は平均的な女性と変わりません。 そこで質問です。 妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。 どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか。 また、妊娠中は控えた方がいい食材、積極的にとった方がいい食材が ありましたら教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#35183
    • 妊娠
    • 回答数7
  • もうすぐ2ヶ月 泣かない赤ちゃん

    初めてこちらで質問させていただきます。 3月下旬に第1子(男の子)を出産した者です。その息子なのですが生まれてきて今日までぐずったりすることがないのです。ここ最近ではそれに加え、一日のほとんどを寝てすごすようになっており心配でなりません。一応お腹がすいたときは泣くのですが、オムツが汚れていても平気、寝かしつけをしなくても勝手に寝る。全然手がかからない赤ちゃんです。このような赤ちゃんは普通にいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ei-tan
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 子供をもって素晴らしいことは何ですか?

    結婚して1年半の34歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、産婦人科で検査も受け、タイミング指導をしてもらってます。 でも、そんな中、最近不安な気持ちも出てきたりします。夫は単身赴任で普段は私一人ですし、生活費もギリギリでお金のことも考えるし、 妊娠してる間の過ごし方や、子育てをほとんど一人でやっていかなくてはならないという現実を真剣に考えます。 夫も子供が欲しいようですし、私も姪っ子を見てると子供ってなんて可愛いのだろう・・と素直に思います。 よく最近は、夫婦の時間がなくなるとか、海外旅行を楽しめなくなるとか、仕事を優先したいとかで、子供を持たない夫婦も増えているそうですが、 うちはもともとそこまで夫婦の時間はないし、夫の仕事は有給休暇や正月、お盆休みもないので旅行もいけませんし、「子供をもたない幸せな生き方」に現実味はないんです。 だから私は、子供は欲しいと思います。 でも、やはりいざとなるとなぜか不安なんですよね・・。 矛盾してますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいこと・・ 自分の人生で、子供をもったことで自分自身が変わったことや、夫婦が変わったこと、また日々の生活で素晴らしいことはどんなことでしょうか? 私のような環境で不安をどう取り除けば良いのでしょうか? アドバイスをおねがいいたします

  • わけがわかりません!母乳&ミルク

    生後二週間経ちました。母乳とミルクの混合です。 母乳の後、粉ミルクを50ミリを飲ませていました。一日の授乳は8~10回です。(夜中は80ミリ飲ますことも) 一週間後、体重チェックに病院に行ったら、退院時は2700グラムでしたが、3160グラムに増えてました。一週間にしては増えすぎでした。そして母乳チェックをされたら完全母乳でも行けるくらい出てますが、母乳の後、必ずミルクを欲しがるし上手いこと乳を吸ってるようには思いません。 たぶん、この体重は母乳ではなくミルクのせいで増えたと思いますが。 そして病院からミルクを40ミリにしてと言われました。 そうしてもまだミルクが足りないような感じなのです。 一体どうしたらいいのでしょう??そして私はミルクを与えすぎでしょうか??上手いこと乳を吸ってくれたらいいのですがイマイチコツもつかめないし・・・。

  • 妊娠にまつわる夫婦の性生活について

    33歳の主婦、4歳の息子がおります。 第二児の妊娠を計画しています。 また妊娠~育児は大変だな…と思っておりますが 子供好きで育児に協力的な主人の希望を重視して 半分「覚悟」という気合で妊娠を決意しました。 妊娠を決意するまでの間に一年ほど悩みました。 妊娠を決意したのが先月。 その矢先に私がストレス性皮膚病になってしまいました。 今回問題の「性」についてですが 妊娠を決意したその前後から性活が苦痛でなりません。 まずは皮膚病の完治に専念しようと 主人は性活を控えてくれているのですが プレッシャーを感じる日々です。 性活については、妊娠がどうというより 私たち夫婦の考え方は 「セックスレスは絶対NG! 愛情を確認し合いましょう」 という、セックスに対して真面目な考え方なのですが …私が消極的な対応になっています。 セックスレスは夫婦にとってよくない、 しかも妊娠も計画中である、 夫を受け入れなければ…とわかっているのですが 気持ちは消極的になる一方です。 毎夜、おフトンに入ると このまま眠っていいのかな… 性活ができなくて夫がイライラしてるかな…と思い 気持ちよく眠りにつける日はありません。 主人にとっての性の対象は私しかおりませんし 私もできるだけ主人を受け入れたいのですが 心の中では このままセックスレスになったらどんなに楽だろうと たぶん、私はそう思っています。 でもそれは夫婦にとってはダメだと強く感じています。 このような性に対する気持ちを持っていると 第二児の産後育児からはもっと性に消極的になって 主人に切ない思いをさせるのではないかと とても心配になります。 今は主人に抱きしめられることも キスをせがまれることも とても苦痛です。 的を得ない内容になってしまいました。 ご理解いただける方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 4才違いの姉妹って?

    もうすぐ4歳になる女の子(一人っ子)の母親です。 娘は妹(弟)を欲しがっています。 私の年齢的にもこの1.2年のうちに出産するならしたいと考えています。 今月妊娠すれば、学年が4歳違いの妹か弟が生まれるのですが、4つ違いの姉妹ってどんな感じなのでしょうか? あまり年が違うと遊ばないような気もします。 逆に喧嘩もしなくて済むような気もします。 私自身は4つ違いの兄がいるので、異性の兄妹の場合は想像がつくのですが、女同士の姉妹の関係がいまいち分りません。 異性だと親から比較されずに済みましたが、たいして仲良くありません。 同性だと何かと(容姿など)比較され嫉妬するかなぁと勝手に想像していますが、女同士の姉妹って仲の良いところはすごく良さそうで羨ましくもあります。 できれば姉妹のケースの方にご返答いただきたいです。 ご自身の経験談でもかまいませんし、お子さんの様子でもかまいませんので、教えていただけますか?