lemongrove の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 友人に言いたくないこと・・・言わなくてはいけませんか?

    こんにちは。私には問題のあるきょうだいがいます。 病気もちで、問題が多いため、悩みの種です。 彼氏には、本当のことをつたえてありますが 大人になってから知り合った友達には説明するのが つらいし、面倒なので、いちいちきょうだいに 問題があることは伝えていません。 しかし、ある仲良くしている友達Nは 「なぜ、あなたは他のことは話すのに きょうだいのことを話さないのか」 と会うたびしつこく聞いてきます。 あまり話したくないので、別に理由はないけど 機会がなかったから、と言い訳しています。 しかし最近、会うたびに聞かれるようになったので 気が重くなってきました。 誰でもつらいことや言いたくないことって あると思うのですが、そういうことも 全部友達に話さなくてはいけないのでしょうか。 話さないということは何かあるのかもしれない、 と察しているのか あれこれ聞いてこない友達もいますが その友達Nは、頻繁に質問してきます。 言いたくないことをしつこく聞かれたときは どういうふうに対処していますか? 正直に言わない私はおかしいのでしょうか?

  • 不倫てむなしくないですか?(素朴な疑問です)

    最近よく「不倫」の相談を見ます。 好きになってしまったら、相手が居たという人は仕方ないとして、パートナーと頑張っていこうと思って結婚したはずだと思いますが、その相手に嘘をついたり、騙したりしながらも一緒に居るのって、むなしくないのでしょうか?

  • 不倫てむなしくないですか?(素朴な疑問です)

    最近よく「不倫」の相談を見ます。 好きになってしまったら、相手が居たという人は仕方ないとして、パートナーと頑張っていこうと思って結婚したはずだと思いますが、その相手に嘘をついたり、騙したりしながらも一緒に居るのって、むなしくないのでしょうか?

  • 絨毯の掃除

    猫を飼っているのですが、猫はよく吐くことがあるので絨毯の上に吐かれると掃除に困ります。子供もよく吐くと思うのですが、お子さんのある方やペットを飼われている方、またはお掃除の専門の方など、手軽で効果的な絨毯の掃除の仕方をご存知でしたら教えていただけると助かります。特に、洗剤はどの種のものを使えばいいか迷います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫の二股・・・

    私には付き合って一年ほどの人がいるのですが、その人は妻子持ちです。その人は会社の上司なのですが、私は感情が顔に出てしまうらしく、私の勤めている部署で私とその人Kさんとの関係を知らない人はいないくらいです。そんな私を心配して、Aさんが私に声をかけてきました。といってもAさんも実は既婚者。でも別居中で、寂しさ半分心配半分で声をかけてきたみたいです。Kさんの事で頭がいっぱいだった私も、あまりのしつこさに断りきれずにそのまま流されて会うようになりました。そうしているうちに(この人がいなくなったら、もう不倫をとめられなくなるんじゃないか)と怖くなって、中々離れられませんでした。Aさんの前ではもう不倫はやめると言って、でもKさんの事も大好きで離れられなくて、二人に嘘をついて会っていました。つまり二股ですね。しかも二人とも不倫・・・。でも実際、Aさんのことは好きじゃないと分かっていました。その事を会社の友達に相談したら、Aさんの事をあまり良く思っていない友達は、その事(相談の中にはAさんの個人的な事情も入っていました)を噂として広めてしまいました。今では私がKさんと会っていたことも薄々ばれていて、噂を広めたのもわざとじゃないのか?と怒鳴られます。今までの裏切りに対する誠意を見せないと、ある事ない事近所や会社に噂を流す。と脅されて、縁を切ろうにも切れません。少しKさんと眼があったり、他の人より残業が長いと、「計画的だ」というメールが毎日入り、どうしたらいいのかわかりません。どうやったらAさんの気持ちを落ち着かせることができるんでしょうか?分かりにくい説明ですみません・・。

  • 親友との関係で悩んでいます(長文です)

    職場から研修休暇をもらい大学院に通学していた親友がいます。勤務先から遠方の大学院を受験したため、不思議に感じていましたが、入学後、妊娠しつわりのためほとんど大学に通学できなくなってしまいました。彼女から相談され、「職場に迷惑をかけているのだから、関係が悪くならないように謝り、医師の診断書を添え研修休暇から私傷病休暇に切り替えてもらうように」とアドバイスしました。結局この年は、単位をほとんど取れないまま休学と言う形をとったようでした。その後、無事出産し、復学の件で悩んでいると相談されたので「自治体の育児支援を利用したり、学校近辺にその期間だけでも引っ越したら」などとアドバイスしてみましたが、全て自己中心的な理由で否定されました。その上、学校側に就学時間を変更するよう要望してみるといいだしました。職場に悪い印象は与えないように修了できるよう努力した方が得策だと言ったところ、休暇中は、無給なので職場にとやかく言われる筋合いはないとの答えが返ってきました。彼女は、夫の転勤に付いて行きたい、妊娠したのも育児休暇を取得し、3年間そこに留まりたいという思惑だったようです。結局、学校は退学したとのメールが来たので、「体を壊さないよう、夫婦で力を合わせ子育てをがんばるように」と返事をし、疎遠になっています。彼女からもそれきり連絡が来なくなりました。 今回の件だけでなく、彼女の自己中心的な考え方に付いていけなくなったことがありましたが、以前には、私に対してとてもいいアドバイスをしてくれていたこともあったので、十数年続いてきた関係がこれで終わりになってしまうのが残念でなりません。再度こちらから連絡してみる方がいいのか、このまま冷却期間を置いた方がいいのか非常に悩んでいます。

  • 彼の浮気を知ってしまった

    同じ職場の彼と付き合って3年になります。 私は営業である彼のアシスタントをしており、 社内メールのチェックを頼まれることもあります。 先日、彼が同じ社内の女の子と浮気をしたことがメールから判ってしまいました。 彼は飲みすぎて、関係してしまったようでした。 相手は、同じ社内の地方の子で、社内研修会議で出会った子で、もう2度と会うことはないと思われます。 (わざわざ会おうとしない限り) とてもショックです。私と彼のきっかけも、お酒の勢いだったので…誰でも良かったのかと思って、凹んでいます。私はどうしたら良いのでしょう。 別れたいとは思っていませんが、彼が私に触れようとすると拒絶しそうになります。拒絶はしなくて、触られても「あの子も触ったんだ」と思うと醒めてしまいます・・・

  • 仕事をやめてワーキングホリデーに行くこと

     私は社会人4年目の24歳、女です。    働き始めてから2度、夏休みを利用して短期でオーストラリアにホームステイとボランティアに行きました。とてもいい出逢いや経験ができ、帰国後はやはり長期で行ってみたいという気持ちが強くなりました。が、やはり仕事をやめてまで行く価値、メリット、デメリットなど色々と考えるとどうしても踏みとどまってしまいます。     私は今公務員として働いているので、親を始め多くの人が「もったいないから絶対にやめない方がいい」と大反対です。しかし仕事のことなど何も考えずにワーキングホリデーに行きたいか、と聞かれたら、もちろん行ってみたい・・!!!    今は仕事も楽しく、もっと仕事ができるようになりたいと思うし、仕事を辞めてまで行く勇気も覚悟もありません。    仕事を辞めてワーホリに行った方、ワーホリ経験者の話や意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • カンジタの治療法について

    こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

  • 父親との関係

    31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

  • 虫歯・銀歯をいっさいなくして全て真っ白の歯にするには?

    人前に出ることが今後多くなりそうなのに虫歯がひどいので、歯をどうにかしないといけなくなりました。虫歯を直すという根本理由ももちろんあります。 幼少期の歯への親の対処がとても悪かったのと、元来とても虫歯になりやすい質とのこと、そして歯自体がとても小さく隙間が出来やすいなどの複合した理由で、思春期に気づいて対処しても時すでに遅く、とても虫歯が多く困っております。ちなみに兄弟皆同じような状態です・・・ なので、人前に出ることが多くなることもあるので、この際出来る限り綺麗で大きい歯にできないものかと思案しております。 お金が高くなってでも、先端の技術を取り入れてでもできるだけやりたいのですが、どのような方法が最適であって、それが地域の歯医者に出来るようなものなのかそうでないのか、そうでないならどこに行けば質の高い処置をしてもらえるのか、そのあたりのアドバイスを待っております。 どうぞなにとぞ宜しくお願いします。

  • 悩みすぎて疲れてます。(長文です)

    どうしても悩んでるので、何かアドバイスをいただけたらなぁと思い書き込ませていただきます。 去年の秋位から、友達のメル友を紹介されて最初はただのH友達みたいな関係でした。 それが、私の方がはまってしまい彼の事をすきになってなんどもコクっていました。 で、正月前に付き合おうって話になったのですが彼に他のメル友がいるのがわかり曖昧な関係を続けてきました。 2月の半ば頃に、もう会うのもやめようって話で全てをお互い終わらそうとした矢先に妊娠が発覚。 彼は、パニックになって連絡が止まりました。 私は、産めない事情があり中絶手術を行いました。 で、友達に付き添ってもらったのですが。帰りに、友達がつい口をすべらして。 私の、親友だと思っている子と彼が連絡を交わして私の知らないところで会っていたらのです。 Hまでは、していないのですがその手前までしていたらしくて。 彼女には、彼の事で色々相談に乗ってもらっていて彼に一言言いたいと言われたときにメアドを教えていたのです。 その話が、去年の11月位の話でした。 手術後、自宅に戻り彼女にメールしたところ話してくれました。 彼とは、連絡もつきませんでした。 すぐに、謝りにきてくれたのですがどうしても納得がいきません。 手術の次の日に、彼が謝りに来てちゃんと付き合っていきたいと泣きつかれました。 で、先日3人で会い話し合いをしてこれからも普通に続けていこうという話になったのですが。 友達、彼氏を私は信用していけるのでしょうか?彼は、手術してから2,3回私に別れようといってきてます。 でも、次の日には付き合おうと言って来ます。 こんな、彼氏と友達とまた仲良くやっていけるか自信がないです。 みなさんの、意見が聞きたいのでよろしくおねがいします。 乱文になってしまい、申し訳ありません。

  • とことん、恋愛不器用な私にアドバイス下さい!

    自分から始める恋愛に置いては失敗続きで、(1)食事に行ったり遊ぶ仲の男性にも固くなりすぎて「もっとワガママ言って欲しい」と言われ、他の女性に行ってしまったり(2)好意を恐らく感付かれていて、相談に乗ってあげる、と言われ喜んでしていたら、(彼=社員・私=バイト)彼は職場で私の相談に乗る事で同僚や先輩にに信頼されようとしていた(その場面を見せる事で)とか、そんな事ばかりです。どれも10代の頃の話ですが・・・。要するに、私はどういう存在だったか、今は分かってます(笑)ちなみに、体の関係だけはあったとかでもないです。 問題なのは「今」で、ある男性、というか辞めた会社の上司(好きな人)に、最後に「何かあったら相談してこい」と言われたので、アタックするか迷っています。仕事に置いて期待をかけて頂いてたのと、お恥ずかしい話ですが外見を褒められたという点くらいで、幹部の方なので、良く会う、とかではありませんでした。でも「期待してるから頑張れ」とか、時々応援してくれてたという感じで。でも、(2)のような感じで半分社交辞令だったらどうしよう、とか、今回も情けないものだったら、と考えてしまいます。しかし、同僚に「私が辞めたとしても頑張れよくらいで終わると思う。相談してこいなんて言われないと思う・・」と言われて、益々悩んでいます(ToT)ですが、考えすぎかもしれませんが、彼は厳しくて煙たがられてた感じで、私はそんな中不器用な彼の優しさや思いやりを察知してたので、そんなところを指し、「尊敬してました」と言ったから責任感(?)とかで言ったのかな・・・とか。(2)もそれに近いものがありますし・・・。 って、本当に恋愛オンチですね、私・・・・(ー_ー)!! 男性の頭の中を見てみたい、と思う始末・・・。皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#16182
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 面白く勉強にもなる日本史漫画本を探してます

    例えば、作者が偏っていますが、「影武者 徳川家康」「SAKON」「花の慶次」など、歴史になぞりながらも脚色されたこれぞ!という漫画があれば教えて下さい。時代背景は問いません。